mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

GW-BBQ

私の好きなもの。

青空と猫。

IMG_6546_convert_20170508222041.jpg

そしてみかん。

IMG_8393_convert_20170508222215.jpg

私の苦手なもの。

さんさん太陽。

14941587230.jpeg

アウトドア。

14941587670.jpeg

そして人間の子供。。

14942492540.jpeg

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか。
今日から7月まで二か月以上先という事実に正気を保てず
職場では定時退社する人が続出していました。

いつもは衣替えする程度の連休ですが、
今年は期せずして、苦手な物にチャレンジする休日となりました。
普段は田舎で子育てをしているMちゃんが、この休みに出てくることになり
共通の友人Kちゃんと3人で、子連れで買い物に行きたいと言いだしました。
ただでさえ人の多い連休中の繁華街。
おむつをつけた1歳児を連れて、大人の買い物なんてどうなることか目に見えている。
悩んだ挙句、アウトドアを提案したのは私です。
手ぶらで行ける、片道一時間ほどの場所を探しだし
老若男女が楽しめるプランを提案しました。

計画したものの、実際は行くまでが憂鬱で。。
盛り上がる2人についていけず、どんどん引き気味になっているのに
勘の良いKちゃんが気づいてくれました。
「子供、苦手なんやろ。屋外を提案してきた時点で察したよ。」
デキル!!

自分も昔は子供だったんだからとか
子供は国の宝だとか
こどもちゃれんじとか
ごもっともなご意見はおいといて
苦手な原因の1つは、接し方がわからないからです。
きっと身近にいなかったからでしょうね。

手足をバタバタさせて、あれが食べたいこれは嫌だと泣き叫ぶ子の隣で、
淡々と肉を焼く私。
温泉の脱衣所で泣き叫び、床にべったり張り付く子を横目に
ひとりさっさと浴室に行く私。
さぞかし、冷酷に映ったことでしょう、、。
結局隠しきれなかったわ。。
全然こどもちゃれんじ出来ませんでした。

自分が一番子供なんじゃないですか?

IMG_6295_convert_20170508222354.jpg

私もそう思った。
なんでも許される子供に嫉妬してるんだわ。

いい大人なんですから、、。

IMG_6131_convert_20170508222317.jpg

ほんとに、狭量よね。
普段、一人で生活していて、他人にペースを乱されることはないから
きっとそれが嫌なんだと思うわ。むちは大人だったし。

しっかし子育てってほんと大変だわ。
つきっきりで自分のことなんて何も出来ないのね。
飲んだくれですぐ記憶なくして、自分のことばかりだったMちゃんが
すっかり母親の顔になり、柔らかい笑顔を見せながら
大変だけど自分で選んだことだからと、言い訳しなくなったのにちょっと驚き感心しました。
そっちの道、選んでよかったね。

えらいなぁ、立派だなぁ、私には出来ないなぁと
鳶職と営業職の缶コーヒーのCMを思い出した休日でした。

焼きマシュマロ初体験したぜ!←子供か
むちおバナー

8周年へのお祝いありがとーございまーす!!

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2017/05/08(月) 23:53:09|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ワタシの宅食

薬の副作用が、他の器官に影響を与えてしまい
今週もぐったりしておりました。薬って怖いよね。

もはや生存確認のブログになってしまい申し訳ない。
世話好き料理好き私のこと好きな友人が、週末ごとに宅食サービスしてくれて
すっかり胃袋を掴まれています。
喉にいいよと、漬けてくれた金柑シロップもあっと言う間になくなりました。
やっぱり大事な3つの袋は、給料袋と胃袋とあと1つなんだろう、、。ゴミ袋?

14856783620.jpeg

私がまだモリモリ食べれない分、むちおがガツガツ食べる絵でもどうぞ。
食べにくそう、、。バカラのグラスを使いたかっただけです。

IMG_0166.jpg

カリカリパーティーしてるところ。

IMG_0368.jpg

人が作ったご飯っておいしいですよね。

IMG_3217.jpg

ほんとにね。
私に聞くと大丈夫と言うのわかってるからと、グイグイ押しかけて来てくれました。
「絶対自分から助けてって言わんのやから、、」だって。
今から持ってくから!部屋いといて!
はい、どーせろくなん食べてないやろ?
また顎尖ってきたよ。食べや。

おかんは毎回滞在1分ほどで、ブツを渡して嵐のように立ち去っていきます。
今まではかえって気を使うからと、人からの申し出を断っていたのですが
今週はきんぴらと魚の煮つけをリクエストするぐらい、彼女にすっかり甘えています。
そうしてそれが心地よいと思うようになってます。

私が今まで意地を張って、人の優しさや気遣いを拒絶したことで
さみしい気持ちになった人もいるのだろうな。
頼ったり甘えたりってマイナスなことだと思い込んでいたけど
ほんとはそうでもないのよね。
「私は噛みつきはしないから、もっと受け入れてよ」
彼女からのLINEを見ながら、迷子のキツネリスは私かなとか思ったりしました。
ええ、外出出来ずに金曜ロードショーばかり観てましたよ、はい。
姫ねえさま!
むちおバナー
久々むち動画にコメントありがとうございます。
YouTubeから訪ねてきてくれた方も、いつも読んでくれてる方もどうもありがとう。

皇帝ペンギンさん
コメントどうもありがとうございます。女の子なんですよ~
なぜむちおさんと呼ぶようになったからは、こちらをどうぞ⇒
belleさん
ほんとにそうね。早く連れてかれちゃうの。
私長生きするって占いでも毎度言われるんだけどなんでだろ…
moguちゃん
重くないよ。ありがとう~
肉体がなくなっただけなのよ。存在は不滅だから
あんずミャミャさん
それ咳喘息じゃないの?って周囲10人ぐらいに言われてます。。
Abiさん
むちもなかなか薄情ですよ。滅多にきません。
ymrc04さん
なんか、すんません…。
でも、ここではいますから!また覗いてみてください。
通りすがりの774さん
私がいつも一方的に話かけていただけかもしれませんが
話かけるといつも返事はしてくれました。
私のマネをして喋ってくれてたのかもしれませんね。
いつもなんとなくしかわからなかったけど、よく喋る子でした。
いいこと教えてくれてありがとうございました。
ゆーなちゃん
もう確定でよいかね?これ絶対好きよね??
小首傾けるとか好きじゃないとやらんよね?

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/30(月) 00:42:46|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

咳は1回2カロリー

どうもごぶさたしております。

まめちゃん家に行ったりしてました。
まめちゃん元気です。

14844610830.jpeg

まあこの時期ありがちなのですが、風邪引いて臥せってました。
そして、今日はむちお地方も久々の雪!

14844611690.jpeg

雪見たら、犬のように尻尾ふりふりして外へ飛び出したいのですが
これ以上悪化させられないとおとなしく引きこもり。

14844612030.jpeg

毎度のことなんですが、ピークにしんどい時は動けず
動けるようになってから病院行って「インフルだね~」
すでに自然治癒しかかっているので、回復するのを待つしかなく
出勤するもインフルだったとは言えず
ただひどい咳をしていたので、「みんな気を使うから帰って…」で早退を2回。
年明けの大事な会議に出席できず、上席から自己管理が出来ていないと
お叱りを受けてしまいました。落ち込むわ…。

友人に、風邪引いて真夏の犬みたいにはぁはぁゆうてると言うと
お粥やら煮物やら果物やら持って駆け付けてくれました。
泣けるわ、、。

14844611410.jpeg

雪だし、食糧いっぱいあってよかったですね

IMG_9184_convert_20170115232122.jpg

しかも咳のせいで、声がガラガラだったのを気にしてくれて
金柑シロップを漬けてくれてるらしい。
ほんとに遠くの身内より、近所の友人ですね。
ありがたいです。
ほんま嫁に欲しいわ。もう夫いるけど。

IMG_0606_convert_20170115232726.jpg

皆様もお気を付け下さいね。

IMG_0602_convert_20170115232815.jpg

弱っている時は、人の優しさが骨身に沁みますね。

なんかさ、体調悪いときに「大丈夫?」じゃなく「自分が悪い」ってなる風潮って嫌よね。
そりゃ人に迷惑かけるのはダメなんだけど。
むちおバナー
  1. 2017/01/16(月) 00:03:42|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

むちとあみむち

しまねこばあさんが作ってくれたあみぐるみのむち、通称「あみむち」。
作者が懐かしそうだったので、しまねこさんへのお年玉替わりあみむち特集です。

出会った頃、あみむちもまだ白かった。

IMG_0293.jpg

義務感で抱いているなお前、、。

IMG_0762.jpg

ブログにいつも協力的な良い子のむちお。

IMG_0319.jpg

あみむちのこと、嫌いなのかしら?
微妙に浮いてる!!

IMG_0362.jpg

好きか嫌いかと聞かれると、嫌いではない、かな。

IMG_0283.jpg

むちおさんたら、、
悪者になりたくないズルい男みたいなこと言うのね。。

しまねこさんに頂いた、あみむち、ミニあみむちどちらも大事にしてますよ。
明日から仕事です。
年末の大掃除の日に、しりとりで負け
「私は語彙力のないただのメスです」と皆の前で言わされた、楽しい職場に行ってまいります。。
むちおバナー

正月からコメントありがとうございます。
しまねこさんへ、あみむちにはまだむちの毛ついてるんだよねぇ。
あんずミャミャさん、そうなの。福袋はギャンブルよ。例年の傾向をネットでチェックしてるんだけどねぇ。
moguちゃん、私も服は勇気なくて買えないわ。下着系やファブリックなら部屋の中で使うからいいかなって。
あとは食品系かなぁ。でも競争率高いのよね、あれ。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2017/01/04(水) 23:45:22|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カニにまつわるエトセトラ

先週末、日帰り旅行に行ってまいりました。
入社後3か月在籍した別支店のメンバーに、日本海のカニ食べたことないから付き合ってと誘われ
ええよええんかほなわれもおれも(最近この流れね)と
いつのまにかその支店全員が参加することになり
総勢9名のプチ同窓会旅行となってしまいました。
同じ会社だし、会議なんかでしょっちゅう顔合わせるんですけどね、、。
なんというかこれも私の人徳ってやつでしょうね。

いや、カニでしょ。。

IMG_0332_convert_20161206232604.jpg

私だけ別の支店にいるので、旅行の手配は任せていたのですが
ある日社内メールで「旅のしおり」が送られてきました。

あ、、なんかやな予感がする、、。



あぁ…そぅ…と思わずつぶやいた、私の心中お察し下さい。



すげぇ張り切ってる奴が約1名おるな。
パワーポイントでしおりまで作って。。

でもそういう人がいないと段取りって進まないからね。
ちゃんと車内でやる用のトランプも持ってきてたわ。
久々にババ抜きなんてしたよ。
そしてお約束の寝坊して乗り遅れが1名おりました。

お天気も良かった!



新鮮なカニが食べれると評判の宿でカニフルコースです。
カニ刺し
カニの天ぷら
カニの酢のもの
カニエウエスト
焼きカニ
カニ釜飯
カニしゃぶ
カニエケイゾウ
カニ雑炊
カニノミゾシル、、、、、、、。

カニ地獄づくしです。



ここで私のつぶれかけたスマホ写真ではなく、
バズーカのような立派なカメラで撮られたカニの写真をどうぞ。

IMG_2060_convert_20161206232205.jpg

すごい!宣材写真みたい!
同じ食材だけを食べ続けるってなかなか至難よね。飽きるわ。
〆の雑炊をするときに、仲居さんが出汁のつもりでカニ酢を鍋に足したようで
甘酸っぱい雑炊になってしまい、カニの味が全部吹き飛んでいました。
みんな1口で断念したよ、、。

天橋立ではあまり時間がなく、
私の前屈ではたぶん覗けなかったと思いますが、股のぞきは断念。
やいのやいの言いながら砂辺を散歩したり、土産物屋をひやかしたり
帰りの電車の中では、しりとりしたり、持ってきたお菓子をまわしたりして
大人になっても、やることは一緒なんだなぁと遠足のような一日を過ごしました。

思えば、社会人になって職場のみんなとプライベート旅行なんて初めてかも。



一人の旅行も楽しいけど、たまにこういうのもいいね。

IMG_0335_convert_20161206232758.jpg

おっ 団体行動苦手なのに目覚めましたか。

IMG_0329_convert_20161206232637.jpg

いや、一人の方が気楽なのは相変わらずなんだけどさ。

まぁ、たまにはいいかもしれませんね。

IMG_0337_convert_20161206232713.jpg

結局最後まで言い出せなかったのですが、
実はカニそんな好きではないの、、。
しばらくカニは見たくないわ、、。
むちおバナー

コメントありがとうカニ
あんずミャミャさん
夏の日除け対策もたいがい加熱してると思うけど防寒対策もすごいよねぇ
モグモグちゃん
手先だけカバーできるこたつってどんなんじゃ、、
どうやって作るんじゃ、、、
belleさん
あるもんですねぇ。震災とかの影響もあるかもね。電気が使えなかった時用に。
あの顔周りのついたてだけは解せん、、。
はらじろさん
嬉しいお言葉ありがとう~。更新の励みになります!
ってちょっとさぼってたけど。また書こうっと。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2016/12/07(水) 00:24:38|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

出来事 (498)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: