mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ぷらぷらぶらぶら

旅行中、イケメンを撮ってくるように言われたのに
ボケボケばっかで、まともに写ってるがありませんでした。

そこで、街角で見かけた風景をお送りします。

猫看板(洋服屋さんのようでした)

IMG_7172_convert_20101101191601.jpg

壁に描かれたのはベルギーの人気キャラクター「TINTIN」
タンタンですよ。念のため。

IMG_7235_convert_20101101191413.jpg

サムイクニカラキマシタ。

IMG_7175_convert_20101031190727.jpg

幽体離脱~

IMG_7054_convert_20101101183453.jpg

英語でお願いします。

IMG_7255_convert_20101101183528.jpg

遠慮したい。

IMG_7358_convert_20101101183219.jpg

芋スタンド。こうすれば立派なおつまみ風

IMG_7300_convert_20101101183358.jpg

ラスト20~!!

IMG_7150_convert_20101101184325.jpg

だから、遠慮するって。

IMG_7359_convert_20101101183257.jpg

大人心を刺激するものたちも多数。

このハリは、20代?

IMG_7106_convert_20101101184243.jpg

是非、見舞いに行かせて下さい。

IMG_7160_convert_20101021193436.jpg

俺の、ドウヨ。

IMG_7216_convert_20101031190138.jpg

アタイだって!

IMG_7107_convert_20101101183747.jpg

お嬢さん、はみ出てますよ。

IMG_7173_convert_20101101183936.jpg

え?私のこと?

IMG_6764_convert_20101101184625.jpg

旅行前、絵が好きで美術館めぐりが趣味のハハに
私「ベルギーに有名な美術館ってある?」
ハハ「そんなん知らん」
私「そうか、あんたなら色々(美術館を)知ってるかと思って」
ハハ「そんなそんな!なんも知らんよ!私が知ってんのは子供の作り方ぐらい…」

…そりゃそうだろうよ、母ちゃん。
天然+身内のシモネタの威力は絶大です。

1枚しか写真ないけど、猫ブログなんです!
むちっと応援を~
むちバナー3

むちT着て、美食の秋へ!
mutiT-autum2-200.jpg
ラグラン袖、リブ袖、長袖など、ボディの変更可能ですよ。 続きを読む

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/01(月) 20:00:30|
  2. ベルギー旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

想定外です。

帰国当日
旅のしおりには「6時半出発」と書いてあったのだが
私の手帳には6時とある。はて、どっちだろう?
前の晩に、いろんな部屋へかけてみたが皆あいにく留守。
きっと私の書き間違いね。6時半って書いてるし~ 
余裕でテレビなんか見てたら部屋の電話が鳴る。
半ギレのガイドさんに
「大丈夫ですか。皆さんもうお集まりですけど。あなただけですけど」
「えっ!?すぐ降ります!」
用意は出来ていたので、慌てて降りたら冷たい視線。。スイマセン…
この日は「今朝はどうなることかと…」といろんな方に言われ続け
その度に計10回以上は謝った。私が悪いから仕方ない、、
じゃあさ、6時出発って書いてくれよ ホテルを出たのは6時10分。

9時すぎ、やっと日が昇り始める。

IMG_7448_convert_20101025192124.jpg

現地で買った酔い止めを飲んだおかげで、
1時間のフライトも酔わずに爆睡。
乗り継ぎの空港で2時間半ほど時間があったので
空港のレストランで本場のソーセージを。
いやぁ~ 空港の食事ってあんま期待したらあかんよね。

IMG_7458_convert_20101025192739.jpg

次は12時間も飛ぶから、トイレに行っておこうっと。
すると出発1週間前に終わったはずが、、えっ… なんで…?
そう言えば朝から妙にお腹痛かったかも。。
余裕でならないと思ってたから持ち合わせがない。
搭乗口にすでに集まっていた女性陣に、片っ端から声をかけなんとか確保。

IMG_7452_convert_20101025192521.jpg

痛み止めも飲み、席に座ると私の両隣が連れのようだったので
席を替わってあげることに。移動していると後ろの席から
すいません、私も代って貰っていいですか?と言われ
ハイハイもうどこでもいいですよ、と結局辿りついた席が
私のファム・ファタール、Vの隣だった。 Vとの出会いはこちらから 出会い編 目覚め編 再会編
わぁ~ 隣で嬉しいです~ と、超ハイテンションのVの隣で腹痛でブルーな私。
旅行中、別行動だったのでその時の武勇伝を聞かされ

・カフェでウェイターがトレイを滑らせ、頭からコーヒーをかぶった。 
  へぇ まぁよくあるよねー
・街角で知らない男性にいきなり抱きつかれた。
  抱きついたんちゃうのー
・浮浪者にお金をたかられた
  財布ごとあげたらよかったのに
と、適当に返事していたら

「むちこさんって私のこと嫌いなんですかっ」
「何ゆうてんの大好きやで(棒読み)」即答した。

同じ過ちはしないぜ。ご飯あるのになんでパンつけるんやろ
IMG_7460_convert_20101025192625.jpg

「私、今までいろんな人に「好き」って言われてきたけど
 こんな気持ちのこもってない「好き」は初めてです。えーん」えーんも自分で言ってます
あああ いちいちめんどくさい子…。
「悪いけど薬のせいでやたら眠いから、寝るわ」
「えっ 薬って!どこかお身体悪いんですかっ!」声でかいし。
「いや、ただの酔い止めと痛み止めやし…」
まだ話し足りなさそうなVの前で、お馴染みのマスク&アイマスクを装着し、
ひたすら寝ているうちに到着しました。

ってことでやっと旅行記終わったよ、むちおさん!

IMG_7477_convert_20101025193218.jpg

スーツケースは片付けたけど、
中身は出した状態で放置。ああ 週末やろうと思ってたんだけど。。

IMG_7479_convert_20101025193131.jpg

この旅行のために英会話を習ったというV。
外国人を見かける度にやたら話しかけてました。
しかしレストランで「Excuse me!」と何度呼んでも気付いて貰えず
横にいた方が「すいませーん」と日本語で言ったら1回で振り向かれ
また「えーん」。。次に会うのは忘年会かぁ

そうそう、昨日のコメント欄で私が英語ペラペラなんじゃないかと言われてますが
全く 話せませんよ。あの写真を頼んだ時は、カタコトの単語を並べて
his ピー! put my headだかon my head
(途中ジェスチャーで何がしかを指し示しながら)だったかな
普段から迷惑メールをチェックしているおかげか
ピーな単語はスラっと出てくる自分が誇らしい情けない。
後は下品なこと言ってそうな表情を作れば、だいたいニュアンスは伝わるかと。。
向こうの言ってるのも、なんとなく手つきでわかったし。

私も正式にはなんて言うのか知りたい!
英語が出来る方、
「私の頭の上に小僧の何がしかが載ってるように、写真を撮ってください!」
って英訳して!
英語じゃなくても仏・独・伊・東北弁・博多弁 なんでもOKです。
さぁ、これからベルギーへ行く人のために皆で知恵を絞ろうぜ~

Please shake hands! mutimutitto
むちバナー3

むちT着て、美食の秋へ!
mutiT-autum2-200.jpg
ラグラン袖、リブ袖、長袖など、ボディの変更可能ですよ。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/25(月) 21:32:07|
  2. ベルギー旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

Let's Go Dutch!

周囲を林に囲まれた猫やしき邸はとても静か。
私がお借りしたゲストルーム
寝乱れたベッドが生々しいでしょ。

IMG_7338_convert_20101024175126.jpg

出かける支度が出来てからは、敷地内を散策しました。
こちらの猫達は、いつもここで暗くなるまで遊んでいるそうです。
いいなぁ こりゃ猫には天国だわ

IMG_7349_convert_20101024175445.jpg

林の中から振りかえると猫やしき邸が。
まだまだ敷地内。広いわぁ

IMG_7351_convert_20101024175337.jpg

そうそう この日に備えて長袖むちT
やった!ついにヨーロッパ上陸
小さすぎてマークが見えんぞ、という方はホテルで撮った写真をクリック
IMG_7342_convert_20101024175244.jpg IMG_7422_convert_20101024180758.jpg

急な仕事で一緒に行けないというおっちゃんを置いて、
3人でまずはアウトレットへ。朝食兼昼食。
確かに私はモッツァレラとトマトとバジリコのサンドイッチを頼んだよ。
しかしなんでこんなにモリモリなんだ、モッツァレラ。

IMG_7354_convert_20101024175534.jpg

こっちの赤ちゃん人形はやたら怖い。可愛らしさゼロだ。
でも2人に言わせると「こっちの子ってこんな感じよ~」

こぱんだ家のぱん太郎なら違和感なさそう
IMG_7360_convert_20101024175615.jpg

アウトレットを後にして、オランダのマーストリヒトへ
車中では、猫やしき先生の地元情報。
オランダでは「coffee shop」と看板があるところではドラ○グが買えるとのこと。
じゃあコーヒーが飲みたい時はどうするの?、と私。
そういう人は、「cafe」に行くのよ、と師匠。
なるほど~ 空港で嫌な上司のかばんにこっそり入れとこうかしら~ あはは(半分本気)
って話で盛り上がった。
日本ではのりP以来、芸能人が次々捕まってるよって言うと
誰それ知らない、とマミィ。田代ま○しも知らんって言うし…(猫やしき先生は知ってた)
マミィへこれがそうよ 本文の下に昔の写真もあるからね

IMG_7363_convert_20101024175840.jpg

自転車と歩行者のみ通れる橋を渡って
師匠お勧めの市庁舎へ

IMG_7374_convert_20101024175926.jpg

屋台でなんか売ってた!オランダ名物のおやつ
直訳すると、油球だそうです。

IMG_7375_convert_20101024180019.jpg

揚げドーナツみたいな感じ。でももっと軽くてサクサク
全然油っぽくなかった。

IMG_7377_convert_20101024180110.jpg

教会。

IMG_7383_convert_20101024180336.jpg

市庁舎。

オランダ

日曜日はどこのお店もお休みなので
通りも人通りが少なくひっそりとしてます。

IMG_7388_convert_20101024180530.jpg

ローマへ帰るマミィをブリュッセルの空港へ送ってから
3人で夕食へ。とにかく今日こそあっさりした物を…
連れていってくれたのは、危険な香りが漂う移民の街。

IMG_7394_convert_20101024180900.jpg

ベトナム料理を頂きました。
内装はピンクで統一、仏もいる怪しいお店。

IMG_7399_convert_20101024180948.jpg

頼んだ料理。どれもあっさり美味しかった。

IMG_7406_convert_20101024181251.jpg IMG_7409_convert_20101024181320.jpg
IMG_7403_convert_20101024181134.jpg IMG_7405_convert_20101024201732.jpg

猫やしき夫妻に、老後の人生設計の相談なんかをして
すっかりうちとけた頃にお別れ。あっと言う間だったなぁ。
毎日お互いのブログを行き来しているから
特段距離を感じたことはなかったけど、やっぱり遠いところにいるんだな。しみじみ

猫やしきさんはお会いしてみると、そのまんまの方でした。
朗らかで豪快であったかい。おっちゃんは、すごく紳士でした。
日本でもそうだったのか、ヨーロッパ式になったのか。
2人で仲睦まじく暮らしている様子に、とても和みました。
マミィはみんなご存じの通りなんで省略(笑)
また会えるといいなぁ。

アントワープでミサに紛れて潜り込もうとした3人が、
寄付すれば入れるかもと、2ユーロも払った買い物袋。

IMG_7516_convert_20101024181706.jpg

結構、でかい。。

IMG_7514_convert_20101024181627.jpg

ってことで明日は帰国編。
↓違う視点から見るとこうなります。
マミィのブログその1その2
猫やしきさんのブログ その1その2その3その4

猫やしきさん&マミィによるとオランダ人はとっても吝嗇らしい。
いろんなエピソードを聞きました。
なんで「割り勘にしよう」がオランダなんだって思ってたのですが
そういうことかぁ。

追記 オランダにお住まいの方から教えて頂きました。
「GO DUTCHは、英人の言いがかりで、カフェに行くと、
大体皆が飲み物をオファーしあっていて、きっちり割り勘にすることは殆どなく、
イギリス人が大航海時代にオランダ人をケチと定義させようとしたみたい」
とのこと。でもケ●ってのはある意味本当なんだってさ~ 


応援頂けるとむち嬉しい!
むちバナー3
お返事かけました
芋攻め→
B型→

むちT着て、美食の秋へ!
mutiT-autum2-200.jpg
ラグラン袖、リブ袖、長袖など、ボディの変更可能ですよ。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/24(日) 20:42:12|
  2. ベルギー旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

やっぱり貝。

グランプラスのあるブリュッセルから
アントワープまでは車で1時間ほど。

出発前に猫やしきさんに
アントワープでルーベンスの絵が見たい!とリクエストしていたのです。
フランダースの犬でネロが最後に見た絵。
おお~ あれがかの有名なノートルダム大聖堂。

IMG_7284_convert_20101022203641.jpg

重厚な扉に期待が高まります。

IMG_7278_convert_20101022203854.jpg

あら?入り口の係りの方はトイレかしら~ やけに真っ暗ね。
猫やしきさんが奥に聞きに行ってる間、
マミィと入場料を握りしめ、入り口の列に並んで待っていました。
マミィいわく「入場制限してるのよ~ よくあることね」
へぇ~ なるほどね。さすがマミィ。

IMG_7288_convert_20101022203217.jpg

戻ってきた猫やしきさん「閉館したって。。」
ぎゃー!あと10分早く着いていれば…
って下調べしてなかったのが悪いわな。まぁ仕方ない。
誰かのおかげで無駄に期待もったじゃないの チッ
気を取り直して買い物に行こうと建物の外に出てから
「帽子落としたみたい」と中に戻ったマミィが
「ミサが始まるから紛れて入れそうよ!」だって。
なんと!さすが転んでもただでは起きない女~
あの列はお祈りの方々だったのねー

IMG_7291_convert_20101022203507.jpg

「『なにかお祈りの言葉を唱えてみろ』って試されたらどうしよー」
「私、南無阿弥陀仏しか言えんわー」
ってきゃいきゃい言ってたのに、唱える機会も与えられず、
2メートルほど進んだところで、結局ストップされちゃいました。
それでもちょっとだけ近づけた。ああ、遠いわ~
ネ~ロ~! ってアニメ見てないけど。

買い物をしようとてくてく歩く。
しかし、この日のアントワープはめちゃくちゃ寒かった。
風も冷たく冬のよう。

IMG_7247_convert_20101022201827.jpg

アントワープは不思議な街。
古い建物の外壁はそのまま、中には新しい店が入ってる。
だからH&Mもやたらゴージャスに見える。

IMG_7306_convert_20101023193533.jpg

ショッピングモールの前でピアノを弾く人。
ピアノどうやって運んできたんだ。
でもきっとご近所にお住まいなのね。

IMG_7307_convert_20101023193903.jpg

キョロキョロしながら歩く私を置いて
駅に向かってサクサク歩く2人。待って~

IMG_7305_convert_20101023193213.jpg

アントワープの駅は巨大な宮殿のよう。

IMG_7313_convert_20101022201138.jpg

中に入ると高い天井に美しい細工の窓
階段を上がって、中央の入り口をくぐりぬけると

IMG_7315_convert_20101022200949.jpg

そこはうって変わって現代的な駅。
あのクラシックな建物の奥に、こんな景色が広がってるとは。
古い物と新しい物が違和感なく混在する不思議な駅でした。

建築に興味のある人はベルギーをもっと楽しめるかも。
アールヌーボーもアールデコもバロックも、イマイチ違いがわからない私。
見ているだけで面白いのですがねー

IMG_7318_convert_20101023195950.jpg

買い物の後は、猫やしき邸近くのお店で夕食を。
ブリュッセルを出る前に、酔い止めを飲んだのですが
時すでに遅し。もうふらふらの私。みんな待って~

IMG_7326_convert_20101022201218.jpg

何食べたい?と猫やしきさん
「野菜。あっさりしたもの。クリームでないもの」と私。
じゃあサラダを頼もうか、と出て来たサラダ。
日本だと葉っぱが多くて、具が少なめだけどこっちは逆。
アンチョビやツナがどっさりで葉っぱは少なめでした。

IMG_7328_convert_20101022201306.jpg

メインはこの店いわくあっさりした物。
出て来たのは白身魚とムールクリーム煮。。
あ、れ…?
あっさりではなかったものの、とてもおいしかったです!
ムール貝も前日のよりプリプリだったし。

IMG_7330_convert_20101022201333.jpg

他3人は仲良くムール貝をオーダー。付け合わせはもちろんフライドポテト。
猫やしきさんいわく、ムール貝の標準サイズは1人前900グラムだそうです。
殻の重さがほとんどだろうけど、やっぱりなんでも量が多いなー
私の残した料理を毎回片付けてくれたおっちゃん、ありがとね~!

IMG_7332_convert_20101022201422.jpg

そして今夜の宿泊先、猫やしき邸に到着。
こちらにはJJとビク、2匹の猫がいますが
触ることが出来たのはJJのみ。ビクは隠れててちらっと見ただけ

マミィの写真を拝借。激かわ。
JJは人懐っこくて、常にちゃかちゃか落ちつかない。
余談ですが、2人の「JJ」の発音に惚れぼれしていた私。
私が言うとカタカナの「ジェイジェイ」
「CanCan」とかも言わせてみたかったわ~

jj

そうそうおみやげには、むちTを。
細く見えるように撮れと言われましたが、これが限界です…
マミィに言われた細く見えるポーズをする猫やしきさん。
首が痒いのかい?

IMG_7335_convert_20101022201510.jpg

深夜まで喋ってるうちに1時過ぎに。
日本から空輸したマッサージ機を使ったおかげか、ぐっすり眠りに着きました。

まだまだ続くよ~
↓違う視点から見るとこうなります。
マミィのブログその1その2
猫やしきさんのブログ その1その2その3その4

猫ブログなのに…
IMG_7506_convert_20101023205623.jpg

ごめんごめん。もうちょっとお付き合いを~

ここにもむちっとお付き合いを~
むちバナー3
追記 お返事、2個かけました~

むちT着て、美食の秋へ!
mutiT-autum2-200.jpg
ラグラン袖、リブ袖、長袖など、ボディの変更可能ですよ。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/23(土) 21:09:44|
  2. ベルギー旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

B型トライアングル

前日のバス酔いがまだ残る中、朝から徒歩でグランプラスへ。
夕食後、ライトアップした姿は見たのだが
明るい時間に見ると、また違う雰囲気

IMG_7232_convert_20101022203757.jpg

ライトアップした姿。

IMG_7214_convert_20101022200159.jpg

IMG_7215_convert_20101022200024.jpg

個人的には、夜の方が好きかな

IMG_7233_convert_20101022200523.jpg

IMG_7212_convert_20101022200619.jpg

その後、世界三大がっかりの小便小僧へ。
えっ!あれかい?ほんとにがっかりだよ。

IMG_7237_convert_20101022201718.jpg

近くで見るとこんな感じ。

IMG_7239_convert_20101022201625.jpg

近くにあるチョコレート屋の方がよっぽど立派だったので
道行く人に頼んで記念撮影。
頭の上に乗っかってるように撮ってねって頼んだら、ゲラゲラ大笑いされた。
間違った日本人像を外国人に植え付けてしまったかしら。
違うのよ、日本人は決して変態では…

その後、その人は指でつまんでるように撮ってくれって言うので
お返しに撮ってあげた。
下品って世界共通?

IMG_7241_convert_20101022201749.jpg

さて、午後はお待ちかねの合流です。
ローマから駆け付けたズッコのマミィとベルギーにお住まいの猫やしきさんとおっちゃん夫妻が、
私の宿泊先のホテルに迎えに来てくれました。(私以外はみんなB型なんだってさ)
うわー!ほんとに会えた!すっごい嬉しい!

まずは市内観光ってことで、ワッフルを片手にもう一度グランプラスへ。
私は前日のバス酔いをまだ引きずっていて、2,3口でギブアップ。

IMG_7254_convert_20101022202706.jpg

その後、おっちゃんに連れていってもらったのは
小便小僧のパロディ版、小便ねぇちゃん。
あんまり期待度が高いのでみんなのためにアップします。
やだわー 恥ずかしーわー(棒読み) 
結構ガツンと来る画像なので、18歳以上の良識ある大人だけがクリックして見て下さい。ウフ

IMG_7256_convert_20101022202034.jpg IMG_7258_convert_20101022202543.jpg IMG_7259_convert_20101022202621.jpg

「お昼何食べたい?」と猫やしきさん。
「芋以外」と答えたはずが、結局芋屋へ。
かなり有名なお店らしく、既に長蛇の列が。芋を買うために並ぶ、私以外の3人。
私は揚げ油の匂いがする風に当たりながら、こっちをチラチラ見て何度もズボンを上げおろしする
酔っ払い青年の姿をぼんやりと眺めていた。おぇぇぇぇ~

IMG_7264_convert_20101022202832.jpg

ここのサンドイッチには芋が挟んである。
マミィが頼んだ大サイズの芋。
IMG_7274_convert_20101022202932.jpg IMG_7275_convert_20101022203002.jpg

猫やしきさんとマミィはこの芋とマヨネーズソースを
がっつり車内に持ち込んで食べてくれました。
もしや歓迎されてないのか、それともこれは何か試されてるのだろうかと
酸っぱい唾液を飲み込みながら悶々としつつ、少ーしだけ窓を開けた車は
一路、アントワープへと向かったのでした。

長いので明日へ続きますね~。
先を知りたい方は、マミィのブログその1その2
猫やしきさんのブログ その1その2その3その4

この日からさかのぼること、一か月前
ローマから帰国していたマミィに「私、来月ベルギーに社員旅行に行くねーん」
と、話したことからこの計画が始まりました。
猫やしき家に押しかけようと、本人抜きで勝手に話が進み
あれよあれよと言う間に話がまとまりました。
すごいねー ネットってほんとに世界中とつながってるんだね

IMG_6588_convert_20101022204913.jpg

まだまだ絶賛ラブラブ中。

IMG_6591_convert_20101022205003.jpg

片手でキーボードは打ちにくい…。

IMG_6581_convert_20101022205135.jpg

まだ疲れがとれずぼーっとしてます。
コメントのお返事出来ずスイマセン。。

むちバナー3

むちT着て、美食の秋へ!
mutiT-autum2-200.jpg
ラグラン袖、リブ袖、長袖など、ボディの変更可能ですよ。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/22(金) 22:16:02|
  2. ベルギー旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: