mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

夏の終わりのテーブル

まめ家に行ってまいりました。
オブジェ墓にせっせと水をかけるクサオ。
心配しなくても一番最初に入れるよと、娘は優しく声をかけてあげました。
お前も一緒に入っていいよ、とっても優しい父クサオ。
もはやお互いに笑い話ではなくなってきたので、
若干ピリッとした空気の中の墓参りとなりました。

15032366390.jpeg

マメちゃんもメイちゃんも元気でした。
網戸の穴が懐かしいなぁ。猫がいる家の網戸はこうじゃなくちゃ。

15032366750.jpeg

マメちゃんを探せ!
物静かなマメちゃんはすぐに気配を消します。

15032366980.jpeg

お盆休みの最終日、我が家に待望のダイニングテーブルがやってきました!
どうよ!シャレとろうが!

15029759010.jpeg

これ、作っていただいたんですのよ。おほほ。
白黒ハチワレ繋がりで何度もお会いしているmallyさん夫婦は、
オーダーメイドの家具屋さんと雑貨屋さんを経営されています。

家具屋さん→MONDO
猫ものを多く扱う雑貨屋さん→MOLLINI LIRANNI

あ、思い出した!あの二人!
IMG_3974_convert_20170820225436.jpg

そうそう、2年に1回ぐらいは会ってるかね。
サイトを見てもおわかりでしょうが、とってもハイセンスなお二人。
むち家の庶民丸出し、生活感満載の部屋には恐れ多いわと思っておりました。
ひょんなことから、今回お願いすることになり、希望通りのサイズで作って頂けて
ほんとにラッキーでした。

納品していただき、さっそくむち家の定番?粗食ディナー。
好きな物で作ったら、ほとんどの料理に大葉とみょうがが入ってしまいました。

15032364660.jpeg

お二人にこの日を指定したのは、是非五山の送り火を見て欲しかったから。
今のマンションの屋上から、よく見えるのです。
混雑した街中に行かずとも、8時の点火5分前に屋上に上がって見えるの。
火がついて文字になっていく様を、飽きることなく眺めていました。

一番くっきり見えた大文字

15029758680.jpeg

送り火は「ただ、文字が燃えているだけ」ですが
これで夏の終ーわーりぃーを感じるのですよ、直太郎。
船形と左大文字、わかる?

15029758090.jpeg

夏が終わりましたか。。

IMG_5565_convert_20170820225259.jpg

いや、まだまだ暑い。
残暑っていうよりまだ夏まっさかり。

暑いの嫌ですねぇ。

IMG_3433_convert_20170820224836.jpg

ほんとに。早く涼しくなって欲しいわ。
テーブルが来て、ダイニングで過ごすことが増えました。
本を読んだり、パソコン使ったり、お茶飲んだり、ご飯食べたり、、、
あれ?ほぼここにいるんじゃね?
腰痛持ちは、床に座るのがしんどくなっていたので椅子のある生活がありがたいです。
以前、家具屋さんにテーブルを見に行ったとき
「ダイニングテーブルがあると、人生変わりますよ」と言われ
そんなおおげさなと思ったのですが、今ならちょっとわかる。
人生は変わらないけど、生活スタイルは変わる!
mallyさん夫婦に感謝です。

それから、むちおが繋いでくれた縁に改めて感謝。
むちおバナー

おめでとうコメントありがとうございます。
ニモになぜ手足つけようとしたのか、、。

こぶんさん、お久しぶりです。
目下の悩みは腰痛ぐらいです。今、リハビリ通ってます笑
belleさん、そういえば去年も誕生日が近いってコメント貰ったなとコメント読み返してみました。
去年のお誕生日は、、、、カップラーメンを召し上がっておられたようで、、。
なんか、、、すまん。また1年頑張ろうね~
初めましての鍵コメさん
勇気を出して初めてのコメント!ありがとうございます。
ずっと前から読んでいて下さったのですね。
あの中華は、四条烏丸近くにあるお店です。
祇園祭のときに「しみだれ豚まん」を出すので有名なお店ですよ。
行かれたのはどこのお店かな?
  1. 2017/08/21(月) 00:06:43|
  2. こんなん買った
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有能ハッカー

今までで一番高いところに住んでいるのに、部屋にちっちゃい虫が多く出る。
特に羽のついたアリ。
照明カバーに羽アリの死骸がよくたまっていて目立つので
週末ごとに外して掃除していたのだが、力任せに取り外したせいで
この前、カバーに亀裂を入れてしまって、余計にイライラ。

私が監視しているときはほとんどいなかったのに。。

IMG_4677_convert_20170723234942.jpg

確かに。蚊に刺されることもなかったわ。

なんとか不法侵入を防げないかと
網戸に虫が来ないというそのまんまの商品を買ってはみたのですが
効果がないのか、朝起きると畳の上に黒い残骸が。。
我が家を最期の場所に選ぶのはやめておくれ。

居心地いいんじゃないですか、、。

IMG_4027_convert_20170723235039.jpg

なにかいい策はないかなと、前から気になっていた「ハッカ油」でスプレー作ってみました。
無水エタノールと水とハッカ油を混ぜるだけ。

15008134330.jpeg

これを網戸にシュシュッとかけると虫除けになるとのこと。
半信半疑でやってみたところ、虫がパタッとこなくなりました。
消臭効果や殺菌効果もあるそうなので
排水溝や水回り、メントールでひんやりするので寝る前に寝具にかけたりしてます。
なかなか使える。お勧めです。

この部屋に来てから、寝るときもベランダの窓を開けて寝ています。
隣ともコンクリートの壁があってベランダが繋がっておらず、
同じ目線にある建物はかなり遠くにしかないので
部屋の中では寝るとき以外もほぼ半裸で過ごしています。
あ、カーテンも開けてる。

寝るときこんなんですもんね。

IMG_3723_convert_20170723230023.jpg

暗くなってから洗濯物干すときは、バスタオルだけ巻いた恰好で干してるし
こうやって書き出してみると防犯意識がゼロに近いですね、、。
ひどいな。

今さら、、、。

IMG_4188_convert_20170723230141.jpg

窓開けて寝てると職場で言うと
えっ クーラーつけてないんですか?と
そちらに驚かれてしまいました。
熱中症で孤独死だけはやめてくれと言われたので
夜でも30度超えてる日は、少し部屋を冷やしてから寝るようにしてます。
みんな一晩中つけてるんだね。。肩こりそう。
むちおバナー
いつもコメントありがとうございます!

パスタとか焼きそばも「お昼のメニュー」だそうですよ。
手の込んだ料理の味わからんのに、よう言うわーと内心思ったりして。
男性ってハンバーグとかシチューとか、わかりやすくて見た目派手なの好きですよね。
見た目さえよければ文句ないんじゃないかね。
具材を別皿にしてトッピング風にしたら、ラーメンでも手が込んだ風に見えるかも。
ってか、いちいちめんどくせーな、おい。みんなよくやってるな。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2017/07/24(月) 00:39:34|
  2. こんなん買った
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

のにのに。

むちブログを通じて仲良くなった、素敵なオーダー家具を作っている方に、
私の希望するサイズの素敵なダイニングテーブルを
お手頃な値段で作っていただけることになりました。
これ、「お友達」認定だと思っていいよね?ね?

テーブルが決まったので、それに似合う椅子を仕入れに行ってまいりました。

こちら、70Bは、ヨーロッパに定期的に買い付けに行き
コンテナで大量に商品を仕入れてるアンティーク家具のお店です。

アンティークと聞くと「骨董品」のイメージだったのですが
要は「中古品」です。
セレブではなく、市井の人が普段の生活で使っていた物のようで
日常に馴染みやすい、使いやすいデザインの物がほとんど。
そして、日用品だからかお手頃!!
倉庫に所狭しと並べられた家具は、3周目ぐらいでその存在に気づいたり
面白くて、2時間はあっという間でした。
イギリスの家具ブランド「アーコール社」が出している
「アーコールチェア」

14971652760.jpeg

これ1つと、ファブリックの椅子、予定外にスツールも買いました。
これで3人来ても大丈夫!

お尻は1つしかないのに。。

IMG_4549_convert_20170612221257.jpg

この日は今回買い付けたコンテナ便が店頭に並ぶ日で、
業者さんが朝から大量買い付けしにきたようで
初日なのに、夕方には目玉商品は売れてしまっていたようでした。
みんな会計で札束出すから、カード使えないのかとビクビクしたよ。。
東京から買い付けにきたりもするそうです。
お近くの近畿圏の方、お勧めします。

畳に転がればいいのに、、。

IMG_4998_convert_20170612221340.jpg

畳にも転がるけどさ。
引越しってまだやることあったかしら。
NTTとプロバイダ解約して、新しいプロバイダと契約して
ガスの閉栓・開栓の日決めて
不用品の引き取り手配して
郵便局に転送届だして
あ、新居の火災保険はオーナーの了解を得て
不動産屋が代理店の2年で2万のから
2年で11,000円の保険を探して加入しました。
掛け捨てだし、家財そんなないから借家人賠償額さえ条件クリアしてたらいいかなと。
賃貸にお住まいの方で、オーナー指定の保険じゃなくてもいいのなら
i一度見直してみてください。

今年はちょっと早めに寝具を夏向けのタオルケットだけにしたら
最近夜が肌寒い。。
でも布団は圧縮袋に入れているから、取り出すのが面倒で
洗濯したフロアマットを、畳んだままタオルケットの上に載せて暖をとってます。
キュリー夫人方式です。あれは椅子だったか。

さっさと出せばいいのに、、

IMG_6382_convert_20170612221643.jpg

ほんとだよ。靴下履いて、パーカー着込んで寝るなら
もう一枚かける物出せばよかったわ。

週末、突然休日出勤を命じられ
5,60人の人の前で15分ほど喋って来いと指令が、、。
泣きそうでした。
新人アイドル歌手のように、両手でマイクを持ちながら
足ガクガクさせながら喋ってきました。
デビューが遅すぎやろ。
その後、家具屋に行ったのでちょっと開放的になっていたのかもしれません。
3つも椅子いるかな、、片足づつ置けばいいか。
むちおバナー

のんびり更新、懲りずに見に来てくれてありがとうございます。

あんずミャミャさん、無印のこれ私も見てたよ~。
無難な形だけど、イマイチ惹かれないなぁ、、中国製か~って躊躇してた。
サイズはこれと同じぐらいのになったよ。
安心安全の、製作者の顔が見えるデーブルになりました。

しろさん
もう、この不動産屋と関わることは退去の時だけね。
仲介だけで、管理会社ではないから。
この前、書類揃えて届けに行ったら、本人は電話中だったけど
店の人全員が起立して、見送ってくれたわ。
わぁ、、クレーマーみたいに思われてるのかしら。。

めぇさん
そうなのそうなの。
せめて潔く「忘れてました」と言うならまだしも
「作っていたけど連絡したつもりになってた」
と、言い訳するからイライラと。。
風は通り抜けそうです。最上階は夏に熱がこもると言われているので
それだけが不安、、、。

鍵コメさん
わざわざどうもね。大変だったねぇ。大丈夫かえ?
またメールするね

こてさん
ありがとうございます。
むちがいたら、昼間畳でゴロゴロしてたでしょうね。ベランダ伝いにお隣に行ったりしたかな?

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2017/06/12(月) 23:20:23|
  2. こんなん買った
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

笠子帽

秋冬の帽子を買いに行ったら、またもや同じ形だらけ。
つば広の女優ハットとニットキャップの2択って極端すぎるよね。

そんななか見つけたモヘアニットベレーは、個性的できらりと光って見えました。
奇しくもブランドは夏と同じくKijima Takayuki また、キジマかよ!
今日届いたりんごと一緒に。毎年どうもありがとうございます。毎日食べますね!



あれ、超絶オシャレだと思って買ったのになんかイマイチじゃね?
着用画像を探しました。



あら。男女兼用だったのね。
しかしこれ微妙すぎない?
女性だとどうなるかな。



あれ、、、さらに微妙じゃね?
笠子地蔵みたいになってない??
なんでこんな被り方するんだろ。

ということで、
帽子が似合うと中京区あたりでは評判の私が、
被ってみました。



こうやって被るもんじゃないの??
おかしい??

おかしいですね。私の帽子姿は下京区でも評判です。

IMG_9767_convert_20161108231714.jpg

むちおさん、似合うね~
まぁ、私はアクセサリーに頼らなくても
この素敵なヘアがありますから。


IMG_6771_convert_20161108232329.jpg

しかし最近、めっきり寒くなったね。
はい、、、日向が恋しいです。

IMG_9855_convert_20161108231927.jpg

洋服と同じで、帽子も1年の間に好みやスタイルが変わって
ちょっと違うな~ってなることが多いです。
このニットベレーも持って2,3年かな。
カジュアル過ぎず、エレガント過ぎずの間って難しいね。

土日出勤も増えてきて、なかなか仕事詰まってます。
引きこもる暇がなくて、外出続きで不健康だわ。
むちおバナー
続きを読む

テーマ:レディースファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/11/08(火) 23:59:47|
  2. こんなん買った
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

U&I

奇特な読者、のんさんリクエストにより
ユニクロ&ルメールの秋冬コレクション戦利品を披露いたします。

今季から、「クリストフ・ルメールがアーティスティックディレクターのグローバルデザインチーム」
とのコラボらしく、コレクション名もUniqlo U となりました。
カタカナだらけだな。
なんかよくわからんけど、去年のルメールコラボより奇抜さがとれて
普段には合わせやすくなったかも。色も豊富になりました。
ただちょっとデザインが無難になった気もしますが。。


発売日(先週金曜日)の18時30分頃に店に着くと、狙ってた商品のSサイズは売り切れてました。
このシリーズ、どれもデザインがゆったりめなので
ジャストサイズじゃないとぶかぶかで服の中で体が泳いでしまいます。
袖が長め、トップス丈が短めの商品が多かったです。

結果、買ったのはこの4点。
カーキ&グリーンの切り替えニットワンピース
ブラックのリブクルーネックセーター(これは赤がよかったけどなぁ)
ブラックのプリーツスカート
グレーに近いカーキのチノパン



ほぼほぼ同じ色じゃないですか、、。

IMG_0329_convert_20161004205224.jpg

反論はせぬ。だって、明るい色の物はほとんど残っていなかったんだよ!
今回はInstgram風に撮ってみました。
私の思う「インスタグラム風」なんで若干解釈の違いはあるかと思います。

ニットワンピは、最初赤の単色を買うつもりだったのですが
この配色に惹かれて替えました。
袖がでろんと長いのも特徴です。



動きやすいので、季節的にきのこ狩りに行くときにぴったりだと思います。


※エリンギは、モデルが撮影後おいしく頂きました。

黒はセットアップにしても単品使いでもよさそう。
なかなか張りのあるしっかりした素材です。
色のアクセントに、さつまいもを手元にプラス。



黒のセーターとくすんだカーキのチノパンも相性よさそう。
トマトの赤が映えますね。



真夏に買った、サルトルのブーツと合わせたコーディネートリクエストにもお応えしましょう。
まだ衣替えしてないので、夏物スカートで失礼します。
ブーツがグレーベージュなので、私ならボトムは色物にするかな。
黄色とかあずき色とか緑色とか、青とか。



リラックスした部屋着に合わせてもいいかもしれません。
ゆるさとエレガントのミックスのバランスがいいですね。



まぁ、でもこのぐらいの丈のスカートが一番バランスがいいのかな。
冬はタイツで肌の露出分量も調整できるので、ちょっと膝上でも着るつもりです。



最近髪がぱさつく、、。こうして見ると痛んでますね。

店頭には、白の物ばかり大量に余っていました。
狙ってたブルーや赤はオンラインストアでも売り切れ、、。
ざっくりリブ素材の物や、Vネックチュニックは昨シーズンと同じものかな。
人気があったんでしょうね。

プリーツスカートは、ニットのせいかひだひだのせいか、見た目以上に重量感があります。
冬はあったかくてよさそう。重さでかなり下がるので、試着は必須ですよ。
ほかの物はだいたいいつものサイズで、充分ゆとりがあると思いますよ。
チノパンもカジュアルだなと、最初はノーマークだったのですが
センタープレスが入ってるせいか、履いてみると意外にきれいめになります。
はっきりした色のグリーンと迷ったのですが、この色の方が合わせやすそう。
トップスに明るい色を合わせるつもりです。くすみ色×くすみ色でもよいけど。
あずき色に近い赤のニット、Sサイズがあればなぁ。。
追加で入ってたら色ち買いするかもしれません。

ルメールデザインとはいえ、やはりユニクロなんで
全身それにしちゃうと安っぽさが出そうですね。
小物はなるべくきちんとした物を持とうっと。

モノトーンカラーに、一点だけ差し色は映えますね。

IMG_0888_convert_20161004205311.jpg

むっちゃん、おしゃれさん。

IMG_3064_convert_20161004205334.jpg

ということで、今週ならまだ購入できそうなユニクロユーの購入レポートをお届けしました。
はて、のんさん以外に需要があるのかこの記事、、。
19時から20時にかけて、アイフォンのセルフタイマーと格闘し続けた私。
これを暇人と言わずなんと言おうか。楽しかったわ~

インスタグラムで全身コーディネート載せてる人たちは、どうやって毎日撮ってるんでしょ。
あ、撮ってくれる人がいるのね…。
むちおバナー
続きを読む

テーマ:レディースファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2016/10/04(火) 22:05:34|
  2. こんなん買った
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: