mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

いる or いらない

衣替えという億劫な作業をせねばならぬ秋がきました。
どうも皆さん、お久しぶりです。
すでに湯たんぽを使用している冷え症です。
今年も室内で凍傷になりそうなぐらい足先が冷え切っています。

どの姿勢でいれば腰に負担がかからないわからないので
身体の向きをあちこち変えながらパソコンに向かっているのですが
すぐ挫折してしまい、またしばらく更新が途絶えてしまいました。
旅行記、、、いつ終わるんや、、。
買い物行く元気はあるやろって言われそうだけど、あれはアドレナリンのなせる技ですよ。

15分も同じ姿勢だと腰が固まってしまうので、立ち上がったときにすぐにまっすぐ腰を伸ばせないんだよな。
いったいいつまで腰痛が続くのか、、。
新しい職場で仲良くなった人にカイロを勧められ、受けてみることにしました。
整形外科はカイロや指圧や整体は絶対行くなって言うし
カイロの人は、整形外科の電気治療や牽引なんて意味ないって言うし、どっちなんや。

さて宮城の旅から続きをば。
ホワイティさんの夫氏、ややこしいから以下クロオさんが当日車を出してくれることになりました。
被災地マップなるものを携えてきてくれ、各場所で補足説明付きの素晴らしいガイド!
本当に助かりました。私とホワイティさんだけなら(失礼やな)、きっと3日はかかりそうなコース、、。
出発の朝、宿を出て松島をみるとどよんとした天気。
このあとどしゃぶりになりました。だって台風が近づいていたんだもの、、。

IMG_0294_convert_20151011210052.jpg

雨がひどかったので、あまり車から出ることはありませんでしたが
海沿いに走ると、

IMG_0307_convert_20151011210532.jpg

どの場所でも防波堤の設置が進んでいて

IMG_0297_convert_20151011210237.jpg

他府県ナンバーの大型トラックが土煙をあげながら
何台も走り抜けていきました。

IMG_0305_convert_20151011210332.jpg

でも出来ているのは防波堤だけ。内側はまだこんな状態でした。
もうここに建物は立てられないのかもしれません。

IMG_0313_convert_20151011212644.jpg

ピラミッドのような盛土も海沿いによく見られました。

IMG_0296_convert_20151011210301.jpg

このせいで海が見えなくなったという人もいるそうですが、
安全には変えられませんよね。
ここもすぐ後ろが海です。

IMG_0309_convert_20151011210454.jpg

盛土、いたるところで見かけ中には草がぼうぼうに生い茂り
古墳のようになってるところもありました。
なんでこのまま放置してあるの?早く作ればいいのにとクロオさんに言うと
盛土ってしばらく寝かせないといけないそうなんです。
1年寝かしてまた盛ってまた寝かしてと、言われてみると
明らかに層になっているところもありました。
土地をかさ上げして、住宅が建つまでいったい何年かかるんでしょう、、。

石巻市、日和山公園より。
ここまで上がってくるのに渋滞が起き、車を乗り捨てて走ってきた人も多いとか。
眼下に広がるこの場所に、もう一般住宅は建てられないそうです。

IMG_0319_convert_20151011210656.jpg

家がなくなり、かわりに真新しいお墓が目につきました。

IMG_0322_convert_20151011210748.jpg

この場所から撮影した動画があったので貼っておきます。
ひたひたと不気味に忍び寄り、あっという間に街を飲みこんでいく津波。
降りしきる雪の中、それをただ見ているしかなかった人々の気持ちを思うと
言葉がありません。



ホワイティさんによると、家よりも先にお墓を建て直す人が多かったそうです。
悲しいね。
新しい家もたくさん見かけましたが、それでも何も建ってない荒れ地の方が多かったです。

そんな場所で、やけに目立つのがきらびやかで豪華なパチンコ屋。
パチンコ屋は大きな建物なので、避難所マークがついていることも多く
震災後いち早くオープンした施設が賭博場だなんて、なんだか皮肉だなぁ。
職を失い、ギャンブルにのめり込む人も多いそうです。
私はギャンブルが嫌いで、中でもパチンコは憎悪の念と言ってもいいぐらいの嫌悪感を抱いているので
日本から消えてくれと常日頃から願っております。どこぞの国の資金源になぜみな加担する。
「ちょっと暇つぶしに」「ストレス解消」でパチンコに行く感覚が解せません。
タバコの煙と騒音と散財で余計ストレスになるやろと思うのですがね。

まぁまぁ。かわいい私の写真でも見てクールダウンして下さいよ。

IMG_3450_convert_20151011225023.jpg

うんそうする~。
むちおさんかわいいわ~

IMG_3710_convert_20151011225231.jpg

いつ見てもかわいい~

IMG_3589_convert_20151011225154.jpg

なんか写真の選び方に悪意を感じるのですが、、
IMG_4153_convert_20151011225756.jpg

そんなことないよ!どのむちおさんもかわいいもん。

この前、友達の家にいったとき、大事にしてる高価な食器ほどすぐに割ってしまい
いつ割れてもいいとぞんざいに扱う安物ほど割れないのはなんでだろねって話になりました。
いっそ割れてくれたら捨てれるのに!って。
パチンコ屋めっ しぶといな、、。

とりあえずむちおさんかわいいですよね~っと思ったらむちむちクリック!↓
むちおバナー

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/10/11(日) 23:13:03|
  2. 宮城2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

松島や ああ松島や 松島か?

一日目は、松島に泊まりました。
そのホテル?旅館?は「絶景」と「良質な温泉」のうたい文句に惹かれ
空きがあれば海沿いの部屋にしてもらえる、少し割安の朝食つきプランで予約しました。

窓を開けたら、オーシャンビューかしら?
ワクワク。

IMG_0288_convert_20150916194854.jpg

おおお、、すごい絶景だ、、、、室外機の。
横から覗くと奥に海に浮かぶ島が見えます。

IMG_0289_convert_20150916194941.jpg

そして室内にも絶景が広がります。
なぜかすみっこにぴったり敷かれた布団。

fc2blog_20150916194446c24.jpg

誰か横に来るんでしょうか、、。
それともおまじないでしょうか、、。
上の写真との違いがわかるかな?

IMG_0284_convert_20150916194637.jpg

座椅子に敷かれた座布団が立派すぎて
正座すると座卓が持ちあがる仕様です。
足は伸ばせってことね。

IMG_0283_convert_20150916194730.jpg

朝食は広い宴会場で一人でした。
ポツ~ン。

IMG_0287_convert_20150916194753.jpg

ご飯とみそ汁逆じゃね?
ザ・旅館の朝食でおいしかったです。
朝から魚づくしだ。

IMG_0285_convert_20150916194827.jpg

温泉はすごく泉質がよかったです。
ぬるっとして熱すぎず、露天風呂からの景色はまさに絶景でした。

むちおさんもいつも絶景をひとり占めしてたよね。

IMG_3959_convert_20150916195309.jpg

絶景て、、。ストリートビューですよ。

IMG_4605_convert_20150916195509.jpg

ついでに溝の掃除をしてあげてるんです。

IMG_4617_convert_20150916195605.jpg

むちおさんのお手手がぴったりはまったもんね。
いつも毛がいっぱい詰まってたわ。

行って見たらちょっと残念なホテルだったっていうのも
旅行の醍醐味ですよね~。でも温泉は良かったので、他はあまり気にならなかったです。
むちおバナー 続きを読む

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/09/16(水) 21:38:47|
  2. 宮城2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ウオウオしい

さてさて宮城への2泊3日の旅を先に書きましょうか。
朝10時前に家を出て、出発が遅れた飛行機に乗り込んだのが14時は過ぎていました。
ピーチ便のあまりの小ささに怯む。。



乗っているのは1時間のみです。
空港までがどう考えても遠すぎる。
北へ行くのになぜ一旦南に行かなあかんのだ。



今回は仙台から海沿いに北上し、南三陸を目指します。
沿岸地域の様子を見ておきたかったのです。

miyagi2015.jpg


宮城と言えばホワイティさん。今回も行くよと知らせると、車で案内すると言って下さいました。
ほんとありがたい。なんせ車がないと海沿いの街なんて行けないもの。
松島駅で待ち合わせしました。

仙台から松島まで、途中いくつも駅を通過するのですが
駅が改修工事中のところがいくつかありました。
古い駅舎でもよく見るとホームがやけに新しい。
ここも被害にあったのかなぁなんて考えてました。
塩竃を過ぎると、車内にも潮の香りが立ち込めます。
海が近いのが、目や耳よりも先に鼻でわかる。
天気が良ければいいルートなんだろうな。

ものすごく立派な駅舎。



ホワイティさん行きつけのレストランで夕食をご一緒しました。
塩釜の海。

IMG_0271_convert_20150913180743.jpg

こちらの建物も3階まで水が迫ったそうです。

IMG_0272_convert_20150913180809.jpg

この建物の中から写した映像があったので貼っておきます。
水の勢いが早すぎる。何が起こってるのかみんなわからなかったんだろうな、、。



何食べたいって聞かれて「やっぱ魚だよ魚介。」
頼みながら、あまりにウオウオしすぎだろと言っていたのですが

炙りカツオのカルパッチョ
IMG_0276_convert_20150913180903.jpg

塩釜でとれた魚介のサラダ

IMG_0277_convert_20150913180933.jpg

魚介たっぷりピザ

IMG_0280_convert_20150913181001.jpg

海老と季節野菜のトマトクリームソースパスタ

IMG_0281_convert_20150913181024.jpg

上に乗ってるものほぼ一緒じゃね?
ピザは半分、パスタはほぼ食べれず。お腹いっぱいになりました。
デザートは食べたけど。
これコースなんですが、4000円と書いてあったので
安いやんと思ってたら2人で4000円だった、、。驚愕。。
プラス料金のつくメニューばかり頼んだので、2人で4000円とはいきませんでしたが
それでもすごく安くて驚きました。
魚介は冷凍じゃなかったし。

いいですね、お魚天国。

IMG_6731_convert_20150913181440.jpg

そう言えば牛たんなんて物もあったのね、宮城。
結局一度も肉は食べませんでした。

今日は早寝しないと、、。
IMG_6735_convert_20150913181602.jpg

そうだったそうだった。
明日から新しい職場に初出勤。
何度も経験している転職ですが、初日は毎回緊張します。
どんなところかな。怖い人はいないかな。うまくやれそうかな。
辞めた職場のボスが、59歳の新入社員の歓迎会で私のことを
「彼女は仕事がよく出来た、安心して任せられた。」とえらく褒めていたそうで
最後はお互い目もあわさず、型通りの挨拶しかしなかったけど
それを聞いて少しほっとしたし嬉しかった。次、頑張ろう。
ちょっと自信持って行こう。
むちおバナー
今年の国会前夏フェス状態に違和感を感じていました。
仲の良い70歳の友人は、「シュプレヒコールで元気が出て来た」と今夏3度も新幹線で参加しました。
お金と時間に余裕がある団塊世代は、昔取った杵柄とやたらはりきっています。
ついこの前まで五十肩だの痺れがきついだの神経痛だの言ってたのに治ったみたい。
それも経済効果に繋がるんだから結構なこと、と思っていました。
でもなんだか東北がどんどん取り残されていくようで悲しい。
そりゃ全然別の問題だけど、「東北の方の復興がね、」と話を向けると
かならず現政権批判になり、国会前に行くべきだになるのです。
私が宮城に行くというと、「側溝には近づくな」「魚介は食べるな」
「そんな危ないところ行くよりも、今大変なことになってる国会前に行くべきだ」
なんだかな。なんだかな。私は東北に行くよ。お金を使うならあっちで使いたい。
そういうちょっと複雑な気持ちもあったのです。
今年も夏が終わりましたね。
  1. 2015/09/13(日) 22:26:08|
  2. 宮城2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

帰ってますよ

ご心配おかけしましたが、無事昨晩帰ってまいりました。
な、長かった、、。

仙台駅に到着した頃は小雨だったのですが
お昼を食べていると友人からそっちは大丈夫なのかと連絡が入り
なんで?と外を見るとどしゃぶり。
これはマズイかもと予定より早く空港に向かうために仙台駅に向かうと
「福島・山形方面への電車は運行見合わせ」のアナウンス。
駅はかなり混乱していました。



空港行きの電車は予定通りだったので、とりあえず空港へ。
搭乗手続きをしようとすると
「悪天候のため大幅な遅れ、欠航の可能性があります。ご了承の上で手続きをお取り下さい。」
欠航の場合は翌日の便に振り替えとなるが、宿泊施設はご自身で手配下さいだって。
そりゃピーチだもんね。
どうしよう、いったいいつまで待つんだろ。

とりあえず、長丁場に備えて空港の本屋で文庫本を2冊買いました。
他に出来ることなかったんか、私。。



なんとか少しの遅れで飛んでくれることになり、安堵しました。
逆に新幹線ならダメだったのかな。

外は相変わらずのどしゃぶりで、大丈夫なのかと離陸前は不安でしたが

IMG_0409_convert_20150911134636.jpg

上空は晴れていました。

IMG_0413_convert_20150911134845.jpg

家に帰ってニュース見てびっくり。
こんな大変なことになってたとは、、。

早めに避難しましょうね。

IMG_3587_convert_20150911135228.jpg

高いところに行くんですよ。

IMG_8209_convert_20150911135605.jpg

犬が飼い主とヘリで救助されていましたが、あれは猫ならじっとしてないでしょうね。
猫を連れて逃げるにはどうやったらいいのか。
水が襲ってくる前に早めに動くしかないのかな。

ちょうど昨日、朝から「語り部バス」で被災地域を説明を聞きながら回っていました。
海に近い場所に住む人は、ほとんど無事だったそうです。
「こんなところまでは来ないだろう」と思ってた場所の人が逃げ遅れたそう。
だから、自分のところは大丈夫だと思わず早く行動して下さいと言っておられました。
いざとなるとそれがなかなか出来ないんでしょうね。

この頃、自然災害が起こるたびに「想定外」「過去最大級」「何百年に一度」なんて言われますが
日本ってこんなに昔から災害の多い土地だったかな、、。
地震、洪水、噴火、今年はまだ何が起こるのか。

家を失った皆さんが、一日も早く元の生活に戻れるよう願っております。
むちおバナー

また建物が流されていて、もうオリンピックどころじゃないと思うんですが
そっちはさておきで開催地の辞退はしないんだろね。。
イベントよりも日々の生活を取り戻す方が先だと思うけど
敗戦後のオリンピックの時と重ねあわせているのか??
まだ東北でするならわからんでもないけど。。
krdddyさん、そちらは大丈夫でしたか?仙台もあの後、水につかったようで心配しています。
  1. 2015/09/11(金) 14:58:59|
  2. 宮城2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さかなさかなさかな


仙台から海沿いを北上して
復興の進み具合を見ています。

津波の時、皆が逃げてきたという
石巻、日和山の高台より。



海側は民家がありません。
以前はここ、住宅街だったそうです。
行き交うのは工事車両ばかりですが、
整地が進んでいるようには全く見えません。
人が住めるようになるのはいつなんでしょうか。

海の幸、沢山食べてますよ。
今秋、初さんま!



刺身盛り盛り!



ホテルは窓の下が海!




魚づくしいいですね…。



そうでしょ。魚すごい安いんだよ。生ばっかりだから買って帰れないんだけどさ。
飛行機、飛びますかね~



そうなの、明日も荒れてるんかなぁ。
今日もものすごい雨風で何度もびしょ濡れになりました。
せっかくの海沿いの景色も霞んで見えない。。残念!

離れていると忘れそうになるんですよ。日々のことにかこつけてね。
時間が出来たら見に行かないとと思っていたのです。
2年前よりも、地元の方々に震災の話題をしやすい雰囲気になった気がします。
聞かれ慣れたのか、それとももう過去のこととなり先を向いているからか。
後者であって欲しい。
オリンピックの億単位の話を、ここに住む人々はどう思うのか。

のどかないいところです。
せめて5年先でも見えてたらいいのに。繰り返し盛られた土は、何層にもなって巨大なピラミッドのようでした。
むちおバナー
  1. 2015/09/09(水) 21:39:50|
  2. 宮城2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

出来事 (488)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (105)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (199)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: