mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ケガレはないワ

banner-anpi.jpg

たくさんのご訪問ありがとうございます。週三回更新になりました。
情報は上記サイトにお寄せ下さい。

※避難所を聞きとり調査して、必要な物資を地図上に記した
 「必要支援・支援要求マップ」が出来たそうです。
 実際に現場で求められている物が、手元に行き渡りますように!
311help_200_60.gif

個人間で物資の支援が出来ます。
古い物でも欲しい人がいれば役立つかも。
リクエストされてる物も、日用品が多いです。
banner_234_60_1.jpg


---------------------------------------------------------
本日、6月30日は「夏越の大祓」と言う行事の日であり ※参考⇒
「1月からの半年間の罪や穢れを払い、残り半年を無事に過ごせるようにと祈願する」のだそうです。
この時季になると、ポストにいつのまにか近所の氏神さまから
人型の紙(奉納用)が入れられています。
最初ポストに見つけた時は、誰かの嫌がらせかと思いました。

その日が近づくと神社では、このような光景が見られます。

大きい輪から

201106281737000_convert_20110630194346.jpg

小さい輪まで。

201106281728000_convert_20110630194316.jpg

入り口いっぱいだったり

201106291136000_convert_20110630194432.jpg

真ん中にデンとあったり。

201106291712000_convert_20110630194616.jpg

これは茅の輪(ちのわ)と言いまして、
輪をくぐることで穢れを落とすそうです。
ちゃんと回り方があるのですよ

201106281738001_convert_20110630194409.jpg

罪も穢れもないけれど、回ってみました。そこに輪があるから。
全部回ったぜ!昨日だけどなっ
たった3周なのに、回ってるうちに何周目かわからなくなる私。
しかも足元ふらついて輪でつまづいたし。

そしてもう1つ、今日は水無月を食べる日なのです。水無月とは⇒
街中の和菓子屋さんで、「水無月売り切れました」の貼り紙をいくつか見かけました。
白いういろうの上に小豆が乗っている三角形に切られた生菓子です。
私はそこまで好きではないのですが、「今日はこれを食べないと!」という方は多いです。
願掛けやおまじないみたいなもんかね。
「この時はコレじゃないと!」ってこだわりはこちらの人は強いと思う。
年末、肉屋に行列作ってるのもこっちぐらいだろうな。(大晦日はすき焼きを食べる家が多い)

お昼のお弁当にも「水無月風の抹茶ようかん」なるものが入ってました。

201106301206001_convert_20110630194741.jpg

茅の輪ならぬ、むちの輪なら年中お見かけします。

IMG_3120_convert_20110630193046.jpg

輪が小さすぎてくぐることは出来ませんが、悪しからず。

IMG_0957_convert_20110630210358.jpg

あ、輪が崩れてきた。

IMG_2538_convert_20110630192956.jpg

輪、伸びてきた。

IMG_3385_convert_20110630193546.jpg

ワ。。。

IMG_3387_convert_20110630193617.jpg

あっついのか。。
明日からは7月、この一ヶ月は祇園祭です。
駅や繁華街では「コンチキチン」の音が流れることでしょう。
今年も夏が来ました。

一日ワンクリック!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

むちむちクリック!
むちおバナー2 続きを読む
関連記事

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/30(木) 21:29:00|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: