mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

安い早い怖い

スヌードを空港に置き去りにしてバスに乗り込みます。
とりあえず早くホテルに行って荷物置いて、お昼を食べに行こうっと。
プラハのメトロ・バス・トラム共通1日券がこれ。
機械に通すと時刻も打ちこまれるので、まるまる24時間使えます。

IMG_7648[1]_convert_20150129161500

乗降の際に改札で毎回チケットを通すことはありません。
だからどこの改札も無人だし、通り抜け自由。
日本は見送りでも改札通るには入場券がいるってのにねぇ。

チケットは初回に押すだけで、後は自己管理してねってことなのでしょうが
これ絶対に無賃乗車多いはず。
たまに車内に警察が検札に来ると聞いていましたが
私は滞在中一度も遭遇しませんでした。

ある意味、性善説に立っているのでしょうか。海外ではこれが当たり前なのか??
ブリュッセル市内のメトロ・トラム・バスも利用方法も基本は同じですが、
駅によっては乗降の際にチケットを通さないと出入り口が開かないようになっていて
統一性がありませんでした。
信じるか疑うかどっちかにしてくれ。

バスはやたら運転が荒かったです。
京都のバスもよく荒いと言われますが、比較にならないぐらい荒い。
急ブレーキ急停車猛スピードだったので
立って乗ってるのは無理。座りながらもどっかつかんでないと不安でした。
おかんの運転か。

後ろのドアから乗って、そのまま後ろの席に座って、後ろのドアから下車したので
運転手さんの顔は拝めませんでした。
日本だとありえないけど、性善説乗車だとこうなるんだねぇ。

バスの中から。横を走るのがトラムです。

IMG_9702_convert_20150126103930.jpg

そうそう、バスに負けないぐらい早いのが地下鉄のエスカレーター。
びっくりするぐらい高速です。
日本の2,3倍速ぐらいなので、ほぼ飛び乗る状態でした。
昔転んだことがあるので、用心していつも何枚か見送る私にはかなりの難所。
乗ってからも高速なので揺れが激しくてぐらぐらする。
ベルトがっちり持ってないと危ないの。
しかも長いんじゃ!どこまで続くねん!

IMG_9710_convert_20150126104003.jpg

「プラハ エスカレーター 高速」で検索したら動画もいくつかヒットしました。
みんな同じこと思ってたのね。



この高速エスカレーター、しょっちゅう停止するそうです。
あの速度で急停止されたら絶対落ちる。
しかもこの傾斜なら間違いなく下まで落ちるわ。なーむー。

とにかく地上へ出なきゃ。
ってどこなんやここ。

IMG_9706_convert_20150126104042_20150129160401358.jpg

ホテルは地下鉄の駅から歩いて5分の場所にあるはず。

IMG_9733_convert_20150129155744_20150129160402b79.jpg

「わかりやすい場所」「どこに行くにも便利」
じゃなかったか??
これ道路?ただの通路?目印ないの??

IMG_7227[1]_convert_20150129160019

どこなん、ここ。。

IMG_7202[1]_convert_20150129155841

クリスマスだからか、目印になりそうな店は閉まっていて、人も歩いていなく
5分で着く予定が45分は彷徨いました。
この45分で疑念が確信に変わりました。
薄々気づいてはいたの、方向音痴だってことに。。

私は迷子になったことありませんよ。

IMG_3905_convert_20150129160210.jpg

ほんとだね。猫は散歩中によく迷子になるって言うのに
むちおさんはいつもちゃんと帰ってきたよね。

野生の勘ですよ。

IMG_3906_convert_20150129160238.jpg

ビビりで行動範囲が狭かっただけじゃあ、、。
しかしあなた色んな物踏みつけにしてるねぇ。

プラハの乗り物はどれも早い!と、覚えておきましょう。
きっとこれが旧共産国時代の名残なのね。
って絶対違うと思うぞわれそれ。
むちおバナー

日本でLCCをまだ利用したことがないのですが
ピ○チとか利用された方、どうでした?安いから惹かれるんだけどな。
空港までが遠いし、空港での待ち時間や欠航になった場合のことを考えると
ついつい国内での移動は陸路を選んでしまいます。
消費者としてはLCCの台頭で選択肢が増えたのはありがたいことですが
価格競争の激化で安全第一じゃなくならないよう願うばかり。
スカイマークもとうとう破綻しましたね。

もともと私苦手なんだよな、ちびっこ。
犬や猫が苦手な人もいるのと一緒です。
猫のこはどんなんでも可愛く思えるのにね。
今日は埋葬された後に生き返った猫のニュースを見て→
その子がまた白黒でハチワレなもんで
ああすぐに火葬なんかにしなきゃよかったよ、って
仕事中にさめざめと泣いておりました。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/01/29(木) 20:03:54|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: