mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

チェスキー・クルムロフ~緑のおばさん~

チェスキー食べ物編。

人通りの多い道から少し離れたところでベジタリアンカフェ発見。
んまぁ、素敵。これは穴場だわ。(あとで見たらがっつりガイドブックに掲載されてたけど)。
こういう洞穴みたいな建物はチェコ独特なのかね?

IMG_9871_convert_20150216142718.jpg

なんてったって、野菜のメニューが多いのがいいね。
そりゃベジタリアンカフェ言うぐらいだもんね。
これはサラダメニュー。豆腐ってどこでもベジタリアンの定番なんだね。

IMG_9879_convert_20150223153101.jpg

こっちがメインメニュー。ぶれぶれ

IMG_9880_convert_20150223153035.jpg

切るだけのサラダ料理となんだかんだ手を加えたメイン料理がほぼ同じ値段なんだぜ。
おかしいやろ!

メイン料理の種類が豊富すぎて、選ぶのも解読するのも面倒になり
無難にモッツァレラサラダと詳細不明のボヘミアンフレッシュジュースを頼んで
お手洗いから戻ったらテーブルにぽつんと置かれていました。

よくこぼさずに持って来れたねって感心するぐらいなみなみボヘミアン。
氷が入ってない常温。むむ、出来るな、おぬし。
ところでボヘミアンなジュースとはいったい何が入っているもんなのでしょう??
りんごの味はわかりました。緑色はおそらく野菜でしょうね、ボヘミアン。

IMG_9873_convert_20150223152835.jpg

サラダきた、どーん!
おおこれはおいしそう。結構モリモリ入ってる。
中にはオリーブやトマトやキュウリらしきものやらあと不明。
食べごたえもあっておいしかったです。
野菜を補給したぜ!という満足感に浸れます。ボヘミアン!

IMG_9877_convert_20150223152925.jpg

食後のお茶は、、

また緑かい!
ミントティーです。

IMG_9883_convert_20150223153235.jpg

カフェラテ頼んだのですが、エスプレッソマシーンが壊れているらしく
ハーブティはどう?と勧められました。
一番目にミントとあったので即決。

ミントティー、前回アントワープでこれを飲んでから好きになりました。
そろそろモロッコあたりでも私のミントティー好きが知れ渡ってる頃でしょう。
これは枝ごと入ってるの。ワイルドさがたまらん。
こってり料理を食べた後、口の中と胃の中がスッキリしてちょうどいい。
あまりにおいしかったので、その後ベランダでミントを栽培しようとたくらみ
手始めに「かなり逞しい」と言われている大葉栽培に手を出して
見事撃沈したので、それ以来自家栽培は諦めティーパックで我慢しています。
ハッパは私には向かないんだわ。

IMG_0128_convert_20150223164930.jpg

フレッシュなのはやっぱりおいしい。
日本で頼むとだいたいティーパックなんだよな。
ただ、本来はお砂糖でかなり甘くして飲むものだそうで
最初から砂糖が大量に入っている場合もあります。
甘い飲み物って甘さしか感じなくなるんだよね。

それでもカフェインも欲しいので、別の店へ。
そうそう、チェコはチップが必要です。これが結構めんどくさい。
だいたいは現金でキリのいい数字を渡して、釣りはいらねぇよ、とっときな。
で、済むのですが
コーヒー1杯で長居もせず出た時はチップはどんくらい?
なんて考えていたら大きなお札しかなく、お店の人が
さっさとお釣りを持ってきたので、チップは渡さずに出ました。
まぁ、強制ではないしね。特に嫌な顔もされませんでした。
これ、アメリカだとどうなんでしょうmoguちゃん。

IMG_9907_convert_20150223153155.jpg

ちなみにプラハの空港で朝食を食べ、現金ではなくクレジットカード払いにしたら
最初からチップ分を上乗せした金額を請求してきて
チップ分込の金額を貰うと説明されました。
それもキリのいい数字になるよう結構いい額とるんだよ。
えーー なんか気分わるーー。
それなら最初からサービス料としてメニューに書いておいたらいいのにね。
チップに慣れてない国の人間としては、なんとなく腑に落ちないシステムです。

チェコで食べてみたかった食べ物の1つが
このトゥルデルニーク。
小麦粉の生地を棒状のパイプに巻きつけ
炭火であぶって焼き、砂糖をまぶしています。
見た目は大きな焼きちくわ。

私の前に並んでいたドイツ人っぽい女性が
「これはいったい何で出来てるの?原材料は?」とお店の人に聞いていたら
私の後ろに並んでいたアメリカ人っぽい男性が
「それはトップシークレットだよ。聞くのは野暮だぜ(意訳)はははん」
なんて言っていて、お国柄ねぇなんて感心していました。
私はというと、焼きあがるまで炭火にあたっていて
はねた火でダウンに穴をあけてしまいました。あははん。

IMG_9911_convert_20150223153305.jpg

やっと焼けたよ。おっきいな、ちくわパン。

IMG_9915_convert_20150224111016.jpg

穴があったら覗くよね。
これはのぞき魔の基本。

IMG_9917_convert_20150223155923.jpg

こんな美しい景色を見ながらいただきましたが
食べても食べても減らない、、半分ぐらいでギブアップしました。
2人いたら1つで充分だと思います。

味はね、パンです。
パンにほんのりシナモンシュガーがかかってて
焼き立てアツアツはおいしいです。外はこんがりパリっと中はふわっと。
冷めると中も固くなり、大きいからかぶりつくのにも苦労します。

あとで聞くと、このトゥルデルニークがチェコ名物と言われるようになったのは最近だそうです。
なんか急にごり押しされ始めたんだって。
ただのパンだし一回食べたらもういいと思うよ、と助言を受けましたがその通りでした。

でもきっと、京都のコロッケとか団子とかも地元目線ではそうなんだよね。
観光客が歩きながら食べる物は、おいしいかどうかはまた別なのかな、と。
雰囲気なんだよね、きっと。

IMG_9927_convert_20150223153620.jpg

穴から見える素晴らしい景色といえば、むちおさんよね。

IMG_6564_convert_20150223155441.jpg

その無理矢理シリーズそろそろやめませんか、、。
IMG_6567_convert_20150223155508.jpg

なんで~
いい眺めだわ。

IMG_6574_convert_20150223155402.jpg

いい顔してるし。

IMG_6573_convert_20150223155550.jpg

京都の市街地から無印の店舗が改装工事のために消え早2年。。
食品とか雑貨程度しか買わないけど、ないとやっぱり不便です。
無印のためにわざわざ京都駅のショッピングモールまで行くのもねぇ。
早く復活してくれないかな。

チェスキー編、ようやく終わりです。
むちおバナー

コート発言で耐え切れずにネタにしてしまいました。
みんな中2中年をどうやってかわしてるの?
良いところを探す気はとうになくなりました。
めぇさん、お久しぶりです。
コメントをたくさんどうもありがとう~。
身悶えて欲しいけど、たぶんそんな日は来ないと思うわ。
リアルミサワは笑えない。。
でも仕方ないからネタにして、いろんなところで披露して爆笑させてるよ。
上の階で喋ってたら笑い声が下の階まで聞こえたらしく
帰りに下の階にもネタ披露してと言われ、最近私が書類持って行くことを巡業って言われてるわ。
身内のモノマネはうまいのよ。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/02/24(火) 17:14:46|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

出来事 (494)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: