mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

サヨオナラ

幼少時 家はテレビ鑑賞禁止だったので
預けられた祖父母の家でみる時代劇が
まだ文字の読めない私の 唯一知り得た外の世界でした。

ある時、両親がケンカして母が出て行くと言い出しました。
よくあることだったのですが その時の私は、何か「せんべつ」をしないと
と、子供ながらに考えました。

そして荷造りをする(ふりをする)母に
「これを私だと思って大事にして」
小銭と一緒にティッシュに包んだ何かを手渡しました。
訝りながらも広げる母。

「ひぃっっ」

悲鳴とともに思わず放り投げられたティッシュの中には
私の黒髪の束が糸で結ばれて入っていました。

そのあと母は大笑いしながら
ザンバラになった私の髪を切り揃えてくれ
出て行く(ふり)のをやめたのでした。

イイ話ダナー

なんでやねんっ

SBCA0902.jpg

泣けたあなたはここをむちっと。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:白黒はちわれ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/27(土) 22:04:55|
  2. 思ひ出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<飛ぶ夢 | ホーム | シュラバラバンバ>>

コメント

ぷっ(≧m≦)
泣ける!泣けるわー!
お母様、悲鳴を思わずあげちゃったんですね(^-^;
まあ、ティッシュから髪の毛出てきたんですもんねー。
でも、むちこさん、子供心ながら、すっごいこと思いついたのですね。
そのむちこさんのセンスのおかげで夫婦ゲンカもおさまって、
とにかく良かったですね!
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 22:40:33 |
  3. sally #D93V0kSM
  4. [ 編集 ]

むちこさんの髪もむち毛と呼ぶのですか?

フクマデン、いつもと調子が違うような・・・
あ、mutio 徒然だった。

時代劇の影響でふだんから「ござる」と言っているのですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 00:22:57 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

おはようござます

“誰かが出ていく時には餞別”
“髪を切って……”
幼い子にはいろんな断片がいろんなつながりをもってしまうんですね。
さぞお母さんはビックリしたことでしょう。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 09:11:43 |
  3. 空飛ぶミケ猫 #-
  4. [ 編集 ]

時代劇を観て育つと、こうなるのか・・・
黒髪って・・・ヾ(-ε-o)ォィォィ
むちおさんのブラックハンドで突っ込んであげてね☆
微笑ましい?エピソードに、
苦笑いのこぱんだぱんでした(´ー`)フッ
むちおさん、夏場は接見が多くて忙しいですね!
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 09:34:01 |
  3. こぱんだぱん #-
  4. [ 編集 ]

涙あり笑あり、さすが関西!吉本か松竹か!
むちおは名優ですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 11:46:06 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

これを私だと思って大切にして って髪の毛・・・・

やだ怖すぎる
時代劇見てるとそんなの出てくるの?
ねぇ それっていったいいくつの時にやったの?

あたしの友達は 言うことを聞かない4歳の息子に ママ出ていっちゃうよって言ったら
「ままが出てったら僕のご飯は誰が作るの?」って言われたとかで
余計むかついてほんとに出てきてやった
って 家にきて酒飲んでましたけど
むちこさんちは一件落着してよかったね(笑)
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 12:31:53 |
  3. かなこ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

むちおさんセーター脱ぎなさい

母殿プチ家出しようと思ったのにね
不思議な娘による
おもしろすぎる展開。
母上様も時代劇みてたらねえ
もっとおもしろいことになっただろうねえ。
ふたりで父上殿になぎなたとかねえ。



  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 12:54:58 |
  3. 遊び人かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、餞別に黒髪。
普通じゃ思いつかない。
だいたい子供って、餞別をあげるってことさえ、
知らないと思うんだけど・・・。
もう、恐ろしいの通り越して爆笑しました。
面白いお子さんだったんですね。

あ・
もしかしてそのままお育ちになってます?(笑)
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 13:09:29 |
  3. チビ太ママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わたし、19歳の時に似たようなことをしたことがある・・。
これ以上は言えないわっ。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 16:15:22 |
  3. ちぽ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

亡母もワタクシの小さい頃、よく実家に帰ってました(笑)
でも、餞別には思いが至らなかった。
不出来な娘ですまんかった、母よ。

父もたまに家出してたなぁ・・・って、勤務先に寝泊まりしてた。
そんなこともできたのどかな時代だったのでしょうかね。

ね、むちおさん♪
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 18:11:27 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

時代劇に血判状のシーンがなくて良かった…。
むちおさんの「肉球スタンプ」ならかわいいけどさ…。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 18:34:25 |
  3. ベジ1号 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

sallyさん
泣けたでしょ?
夫婦喧嘩がおさまったかどうかは忘れましたが
いまだに言われる伝説の1つです。

ナナアニさん
そうなの、フクマデンさんと一緒になってしまって
断りもいれずにすまないでござるよ
せめてむち髪にしておいて

空飛ぶミケ猫さん
子供の発想って不思議ですよね
ほんと断片の記憶がつながったんだろうねー
髪は即ごみ箱行きになりました

こぱんだぱんさん
そうよ、だから子供に教育のためにテレビを見せないってのは
よくないと私は声を大にして言いたい!
子供ってなんにでも影響受けやすいやん

無楽斎さん
楽しんでいただけましたか?
お代は置いて行ってね

かなこさん
たぶん保育園の時だったと思うけど…
子供が母の形見ってお守りの中に髪の毛入れてたのあったでしょ?
ああいうのの影響だと思うの

かまど猫さん
むちおさんのセーターまだ脱げないの。
プチ家出よくしてたよ
車でぶらついて落ち着いたら帰ってきてた
なんかむちおさんみたいだね

チビ太ママさん
なんか昔から子供っぽくなかったのよね
可愛げないとも言われたけど。
お腹空いたってことも言えなかったの(笑)
なんか申し訳なくてさ
もちろん、そのまま育ってます

ちぽさん
すんごい気になる
19歳って。。
かなり笑えない年齢だよね…
何が起こったのか!!!

しまねこさん
うちの父はケンカすると何日か私の部屋で寝てましたよ
親の家ですから文句も言えませんが
思春期でしたし、いびきひどいし、早く仲直りしてくれよって思ってましたが。

ベジ1号さん
するどいわね、相変わらず。
そうよ、血判状やったわよ。
あまりに生々しい話だから控えたわ。
リクエストがあれば書くけどさ











  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 23:21:50 |
  3. むちこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/100-84f88b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: