mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

おとなのふりかけ

可愛くてお手頃なルームシューズを見つけたので
98歳の乙女、むちばぁに送ったら電話がかかってきました。

ここで購入。ブーツタイプもありますよ。

roomshoes.jpg

「正月には来てくれるか?」と聞くので
「あんたに逢いたいから行くよ」と言うと
えらく喜んでいたので(毎年のことなのに)
「あんた、私のこと相当好きやろ?」と聞くと
「大好き!あんたも私のこと好きなんやろ?」
「大好きやで(笑)」
妄想電話より甘い会話を交わしておりました。

IMG_1026[1]_convert_20111122200907

なんか欲しい物あるか?と聞くと
顔見るだけで嬉しいよ、と言っていたのですが、

「本音をゆうたら、、、カネかな・・(笑)」
ああああああ、そりゃそうよね~
「おカネたくさんあっても墓場まで持って行けないよ」
「墓場に行くまでに使い切るから、大丈夫!」
「えっ まだ墓場いかんのかい ぼちぼちいいんでないかい」
「まだまだ墓まで遠いわい」

軽口を叩けるのも元気な証拠。
ああ、でもお金はね。確かにわかるよ。
大金が欲しいって言うのではなく、手元にお金がないのは心許無いもの。
おばぁは特養にいるのですが、防犯上の理由で
現金を持ちこむことが出来ないのです。
使うことがなくても、手元にないと言うのは寂しいよね。

以前こっそり渡したところ、あとで「ないない」と大騒ぎしたらしく
職員の方に迷惑をかけてしまったそうで、
おいそれと渡すことは出来ないのです。

IMG_1022[1]_convert_20111122201009

ホーム内には移動売店が来て、ちょっとしたおやつなんかは
現金がなくとも、買うことが出来ます。
請求書を見るハハいわく、おばぁはよくふりかけを買っているそうです。

自分は食べないのに、ふりかけを買う理由は
私が来た時に渡すため。
いつも「あんたふりかけ好きやろ?」
もじもじしながら、テッシュが大量に入った手提げかばんから
恥ずかしそうに大量のふりかけを出してきます。
孫にお小遣いをあげたいけど、お金はないし
自由に外に買い物に行くことも出来ない。

小さい時、おばあの家に行くと「ふりかけは?」
と言っていたのをいまだに覚えているようで、
売店で買える私の喜びそうな物が、ふりかけなんでしょうね。

うん、大好きだよ、と言って受け取ると
「人にたくさん貰ったから。私食べんし」と嘘をつくのですが
その後ろで、ウィンク出来ないハハがものすごい高速で瞬きをして合図しています。
わかってる、わかってるったら。

IMG_5553_convert_20111122213719.jpg

そんなこんなで、おばぁに逢いにいくたびに
たくさんのふりかけを抱えて帰ってくるのです。

お正月に訪ねるのは、毎年のことだけど
私の1年とおばぁの1年は違うから。
今年も一緒に迎えられたね、と過ごせることがありがたい。

あら、紅葉見てたらしみじみしちゃった!
むちお地方、だいぶ色づいてまいりましたよ

むちおの1年も大切に!むちむちっとね~
むちおバナー2

こたつがあれば足が冷えるお年寄りもほっとほっと!
3000円でコタツが送れちゃいます。
11月11日-26日までの期間限定!
こたつボタンをクリッククリック

banaer_winter_electronics.gif

いつもコメントありがとうございます。

この雑誌すごいよねぇ。絶対買うことはないけど
ちょっと読んでみたくなったわ。
確かに私の妄想って浮足立ってない。
微妙に実現しそうなのばっかり・・
夢のないことだ。。
なかないで、おねいさん。
わたしはどこにもいってないから~
まっとーよ~


一日一回クリック募金!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

7月より新しい情報が入り次第更新することになりました。
まだ安否が不明な方もいらっしゃいます。
引き続き情報はお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

banner-anpi.jpg

banner_234_60_1.jpg
関連記事

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2011/11/22(火) 22:19:26|
  2. むち婆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<旧型猫ロボ | ホーム | 地に足ついてます。>>

コメント

素敵なやり取りですね^^

ふりかけ じーんときちゃうなあ・・・
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 23:11:42 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

きょうは むちばあとむちこちゃん ふたりの
おもいやりに なみだがでたおねいさんです。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 00:20:24 |
  3. おねいさん #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

おばーやおじーって
一度喜ぶとそれをずっと憶えていて
いつまでも同じものをくれ続けますよね。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 01:05:52 |
  3. もどきもどき #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

なんたる素敵なお話
ばあちゃんに会いたくなった
98歳で乙女で元気 素晴らしいね
ウチのじいちゃんも同じぐらいなんだけど、この間会いに行ったら
看護師さんの大きなお尻を褒めちぎってたので、まだまだ元気でいてくれるなって確信をもったのよ
ス○べって長生きするっていうじゃない?
このじいちゃんのDNAがワタシに受け継がれてるのよね
うん、ヘンタイなのも血筋なのよ うふ

言っとくけど 今日の記事でアタシ泣いたよ

  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 02:00:28 |
  3. ミミココ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
良かった、泣いたのは私だけじゃなかった。
私の祖母はふりかけでなく、サイダーかオロナミンC。
今は反対に、オロナミンCをお供えしてみたり。
むちこさんのおばあさま、いっぱい長生きして
またむちこさんに、ふりかけ買ってあげてくださいね。
むちおさんは塩気が多いからヒト用のふりかけはいけませんよ。

しんみりしていたところに「高速で瞬き」のまさかの反撃。
さすがのむちブログ、笑いの安定感。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 02:14:45 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

いい話だぞーw
眼から汗が出るぞー。。。
むちこGjなんだぞー!
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 03:48:48 |
  3. 北部方面デモ隊ゞ #U1o6tp32
  4. [ 編集 ]

良いお話です…。
ほんとに。
98歳ですか~。
うちは相方のほうの祖父母がそれくらいの年齢です。祖父は97歳かな。
私の側はどちらももういないんですが。
ある程度年をとると人間っておちゃめになるもんだなあと、相方祖父に会うといつも思います。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 05:53:55 |
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

良いな~
すごく素敵な会話に関係。
おばあちゃんはむちこさんを、むちこさんはおばあちゃんを。
お互いに喜んでもらいたいって愛が溢れてるわ。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 05:55:15 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

いつもむちばぁの話を聞くたびに、
ほろりと涙ぐみ、アタタカイキモチになれるのよね。
ほんといい話だわ。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 07:29:05 |
  3. sally #qjsITxmk
  4. [ 編集 ]

すてきなふりかけですね。
高速まばたきするおかーちゃんも可愛いわ(≧∇≦)
ルームシューズ履くたびにむちこちゃんのこと想ってるんだろうな~
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 09:08:44 |
  3. いくぱん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

あばぁさまとのやり取り。お母様の瞬き。大量のふりかけ。
泣きそうになっちゃった。

正月。早く来ないかな。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 11:42:34 |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/11/23(水) 13:03:07 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/11/23(水) 14:09:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちばあの話は、いつもホロリとしちゃうわ。
むちこちゃんが、うらやましいよ。
お正月、楽しみだね~
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 18:25:43 |
  3. ちぽ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/11/23(水) 18:53:11 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1016-68a22042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: