mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

へいへいモ~ン

自力では到底住めないような豪邸を見てるのが好きです。
高級住宅街で、そびえたつ門扉を見て
中の住人はどんな仕事をしてるのかしら、どんな暮らししてるのかしらと
見えない世界にほんの少し憧れを抱いております。

外観全体を撮るのはさすがに気が引け、たまに門だけ撮ったりするのですが
こういう個人宅の外観写真をブログで公開するのは、大丈夫なのかしらと
ちょっと気になって調べてみました。

結果から言うと、問題ないようです。

この場合問題になってくるのは著作権だと思うのですが、著作物の定義は
「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」
となっているので、一般的な建物そのものには著作権は存在しないそうです。
著作権法では、建築著作物を「建築によって複製する場合のみ」禁止しているそうで
要は真似して建てなきゃOK。WEB公開も問題なし。へぇ、、それは意外。

ただWEB公開がOKと言えども
個人宅の場合は、場所や個人名が特定されないようにしないとね。
それは著作権とは別な問題ですわな。

ってことでおかみのお墨付きが出たので、、
日本のどっかの家の門だと思って以下の写真は見て下さいな。

立派だよねぇ。
開門~ 開門~って叩きたい

IMG_6420_convert_20120125215619.jpg

門って言うより高い塀のような。
周囲を拒絶しているようでなんか殺伐とした印象を受けました。

IMG_6422_convert_20120125215756.jpg

羅生門。中を覗きたい…

IMG_6419_convert_20120125215716.jpg

細工も美しいねぇ

IMG_6421_convert_20120125215827.jpg

これは結構有名なので、知ってる方も多いはず。
個人宅かどうかは不明ですが。
面白いよね。鼻の部分も利用できるのかしら?

IMG_1395[1]_convert_20120125215944

むちお氏も新築工事の真っ最中です。

IMG_6579_convert_20120125220459.jpg

本人の承諾は得ておりませんが、たぶん許してくれるはず…。

IMG_6654_convert_20120125220320.jpg

こういうの調べてるとあっという間に時間が、、
更新が遅くなって申し訳ないす。
以前むちTのデザインが、某ブランドの商標権を侵害する可能性があると販売停止したことがあり
なんとなく気になって調べてみました。その時の記事→
今回は建築物でしたが、本や雑誌の中身もアウトなのよね。。
その辺もリンク先に書いてますので、興味のある方は読んでみて下さい。
法律云々というより、モラルとかマナーの範疇な気もします。
ついつい慣れでポロリしてしまうのですが、気をつけないと。

※参考にしたのは以下のサイト
自分で撮った写真を公開する時に、法的に注意が必要なケース
写真著作権と肖像権
建物の写真の著作権
知的財産の法律問題
ブログで情報発信する場合の法律問題

マナーを守って、楽しくポロリ!
遅くなったので、本日の「続きを読む」はお休みします!
むちおバナー2

いつもコメントありがとうございます。
やぁやぁ7つのトラップがわからない方、まだいらっしゃったのね!
コメント欄でいくぱんちゃんが詳しく解説してくれてますので
わからなかった方は答え合わせをして下さいね。
わからなくても恥じることはないよ、むしろ誇りに思うといいよ。。

しかしKotoraさん、、
私もお茶噴いたよ。でもさ、欠陥=Mankoってのはちょっと複雑よねぇ
いや、違うか。
真面目な顔で連発してるのみたら、やっぱり噴き出してしまいそうだ。
前に友人とよく通ってた店が「mange」って言う名前でね。
なんて読むんだろう、普通に考えたらジェなんだろうけど「もうゲでいいやんな」
って一致してそれからは「マン●いいよね」「マ●ゲいこっか」って言いたいがばっかりに
通ってた気がします。あ、お店はいつのまにか潰れました。
きっと名前がよくなかったのよ。

スンさん、米粒とれた?
ちぽちゃんのお宅はヒワイで楽しそうね~

みんなのオススメ過去記事をご紹介。
ナナアニがなぜかお気に入りの市松さん
メッセージ
shiromedakaちゃんは、胃透視の話をセレクト
まな板の上の恋
Garchanのママさんは、むち家の痛墓が忘れられないそう。これ、Kotoraさん好きだと思うわ。
数字は直さずそのままですよ。
宇宙ステーションより
にゃ~む~ち~

7月より新しい情報が入り次第更新することになりました。
引き続き情報はお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

banner-anpi.jpg

banner_234_60_1.jpg
関連記事

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2012/01/25(水) 23:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<タイムリミット | ホーム | コメが好き>>

コメント

こんばんは。
これを貼れと言われた気がしたので、お目汚しすみません。
http://blog-imgs-46.fc2.com/r/u/n/runtatta0429/P1250001_20120125235517.jpg
門の意味の無い門。
自販機を設置するために壁を壊して設置、その後売れ行き不振で自販機撤去するも壁は直さず。
承諾とか著作権とかはご心配なく。
これ、私の住んでる所ですから…(寒空の中、半纏&パジャマで撮り下ろし)
唯一良いことは、夜中に帰ってくると
その壁跡地で砂まみれで奮闘するネコ・トラちゃんが丸見えなこと。
一級ネコ建築士むちおさん、またすてきなお家が出来そうですね。
疲れて眠くなっちゃってるのがかわいいです。
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 00:04:36 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

イタリア語にもあるよ、MANCO。
これはどーやらラテン語源の言葉らしい。
Do you miss me? は Ti manco?なのさ。
そりゃ当初は驚いたけど、今は日常的に明るく使用できてるわ。
あ、カンパーイはチン●~ンですから。。。
と,今日のブログに前々関係ない米でした。

  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 00:36:38 |
  3. ズッコのマミィ #uzBt6Cok
  4. [ 編集 ]

むちお宅はフルオープン?
自分が住まない(住めない)家を眺めるのって面白いよね。
どんな生活なのかしら?とか妄想が広がる。
昔、チェコに行った時に花を撮影したらさ、住民のおばちゃんに
怒られてフィルム没収された事があるのよ.....
それ以来、外での撮影は怖い.....
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 01:02:25 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

おまわりさん、ここです。
ここに不審者がいます。
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 01:17:42 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

盗●撮●魔むちこさんが何を今更…モニョモニョ
家も好きですが私はお庭を見るのがもっと好きです。
京都は手入れの行き届いた立派な坪庭とか池とか、
家でなくてもお店の入口周りに睡蓮鉢とかありそうでパラダイスだろうなぁ、、

転職とはおめでたい~~
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 01:43:26 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

ここんとこ、リンク先や過去記事も読みふけってしまい、
滞在時間が妙に長くなるわw
で、肝心の今の記事へのコメントが残せん^^;

家の外観を眺めるの、好きですよ。
妄想族の血が騒ぐわ。

いくぱんちゃんの答え合わせでスッキリしました!
焼き物の「万古焼、」(ばんこやき)いまだに、「ま」で呼んじゃうけど、これぐらいは、可愛いもんだわ。
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 03:09:20 |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

特におばあさまのクールな一言に爆笑。むちおさんもいやなの?せっかくの立派なお墓なのに!
重厚な所がイタ車というよりボルボという感じがする。
60億光年でも1億光年でも130億光年でも…私にとっては同じようなもの…。そんな数字数えられません!
きっと誰も深く数字の意味を考えないから大丈夫ですよ、お父様。
ちなみに私は墓地でヒトの墓石を見るのが好きです。こちらでも奇抜なデザインのものがたくさんありますよ。おもわず写真撮影したくなるような。

そうそう、イタリア語ってもっと困ってしまう響きが多いよね。
そうか~あれはラテン語系の言葉か~。
Mangeさん。きっとそれが敗因。
おしゃれのつもりがカタカナ書きにでもすればよかったものを…。
絶対そのまま読むでしょう…普通。
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 03:13:55 |
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

今ふと思ったんだけど、
フルーツのマンゴスチンってあるじゃん?
なんか、思春期の中学生が喜びそうな名前ね。
こういう門を見てると、その門の奥はどうなってるのかしら~って想像が広がるね。
長毛種の猫でも撫でながらマダムが窓辺てお紅茶でも飲んでるのかなーとかさ。
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 03:26:02 |
  3. sally #qjsITxmk
  4. [ 編集 ]

わっ 変な家
Sallyさんにかかれば果物も卑猥になるのね。
毛と言えば、我が家は縮れ毛が落ちてると
お互いに、ちン毛だろ!いやいや、マん毛だ!ってなすりつけあいます。ふ、低俗(;´д`)
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 11:01:24 |
  3. いくぱん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/01/26(木) 12:50:38 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お蔭様で米粒は無事回収いたしました。
ドイツの街中で「M○nko!」と連呼しても変な目で見られる事は無いのか。
日本語の「ジャージ」は韓国語だと男性の「モノ」という意味になるそうで
だったら「女子高のジャージ」なんて言った日には大変な事になるねと盛り上がった事があります。
「感じるマンゴー」の話も面白かったな。

友人で「嫌な事があった時は、夜T○MIYA模型の会長の家の周辺を車でぐるぐる周る」
と言っているのがいます。
お屋敷ってなんとなく非現実的で想像をそそるものですよね。
むちおさんの写真を見た後、うちの猫を見ると暗殺者のような目つきに見えます。
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 12:58:44 |
  3. スン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/01/26(木) 20:33:59 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1081-6789f6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: