mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

あれから、これから。

目が覚めると、布団の向こうに
三角な山が2つ

IMG_7094_convert_20120311184300.jpg

おはよう、むち。
今日は寒いね。

IMG_7095_convert_20120311184400.jpg

もう少し寝ましょうよ

IMG_7088_convert_20120311184539.jpg

ごろごろ音を聞きながら、またうとうと二度寝。

IMG_7097_convert_20120311184453.jpg

たくさんの日常が、ある日突然なくなってしまった去年の今日。

一年経った写真を見ても、大きな変化は瓦礫がなくなったぐらいです。
時間が止まったかのよう。
直後と現在の同場所の比較。真ん中のバーをスライドさせて見て下さい。
「Side-by-Side Look at Destruction and Renewal in Japan」 NYタイムズの記事より

一方こちらは時間の経過を感じます。
「3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた」 ギガジンより
一面に載る話題がないのはいいことなのか、それとも風化なのか。

私は幼かったので、ほとんど記憶がないのですが
昔、宮城県の南三陸町(当時は志津川町)に住んでいたことがあり
アルバムの中で見慣れた景色が、一変していく様に胸がしめつけられるようでした。
母は、「あんたがお腹にいた頃、あの病院の窓からよく海をみたよ」
あんな穏やかな景色はなかった、と。
瓦礫ではなく、それは誰かの家や車。
流されていくそれらのひとつひとつに、誰かの生活があったのです。

今日、テレビでは一斉に震災特番が流れていて、
起きてからずっと見ています。
忘れないように。まだ続いていることを忘れないように。

最後に参加している支援サイトから来たメールをご紹介
被災地が「被災地」と呼ばれなくなる日が早く来ますよう、
そこに生きる方々が笑顔で日々をすごせますよう、
今後ともスタッフ一同ふんばって参りたいと思います。
そしてあなたとあなたの大切な方たちが、あなたの生きているその場所で、
笑いながら日々を送れることを心よりお祈りしております。

~ふんばろう東日本支援プロジェクトkauloco運営チームのメールより抜粋~

なにげない日常が早く戻るよう
みんなと、みんなの大切な方たちが
笑いながら日々を送れるよう、

私も祈っています。
心から、祈っています。

むちおバナー2

banner_234_60_1.jpg
私のブログに来て頂ける方の安否を、地震直後からお知らせしていたのですが
ここでお伝えするよりも、専用ブログを立ち上げた方が管理しやすいと思い
「東日本地方大地震ブログ管理人の安否情報」を始めたのが、2日後の3月13日。

当時、私の直接知ってるブロ友さんとは、全員無事の確認が取れていたのですが、
むちブログには、一定の訪問者数があることもあって、
○○さんと連絡が取れないの、知らない?と聞かれることもあり
効率的に情報を集約させる方法がないか、とたどり着いたのが安否ブログの運営でした。
同じように情報を集めていたanemoneさん、地震直後から何度もやりとりしていたこばぶー
3人で協力して始めたのです。

インターネットのおかげで、安否ブログの存在は瞬時に広まり、たくさんの情報を頂きました。
無事だったよ、連絡がとれたよ。
そうコメント頂く度に、ほっと胸を撫で下ろし、
鍵つきのコメントが入る度に、ビクっとしたり。
思いがけずたくさんの感謝の言葉を頂きましたが、
管理人一同いつもその言葉に励まされておりました。

安否ブログは今日で閉鎖します。
今日までたくさんの応援ありがとうございました。

ぶーちゃん、aneさん。あの時、同じ気持ちでいてくれる仲間がいて心強かったです。
どうもありがとうね。
関連記事

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

  1. 2012/03/11(日) 21:28:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<さぁ、みんないくよ! | ホーム | 板乗りむちー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/03/11(日) 21:43:10 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/03/11(日) 22:05:50 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/03/11(日) 23:58:20 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶりのコメントです
安否情報お疲れ様でした
ほんとに 大変だったと思うのよ
口で言うほど簡単なことじゃないもの
ずいぶん助けられたって思ってる人いっぱいいると思います
改めて ありがとう
  1. URL |
  2. 2012/03/11(日) 23:58:55 |
  3. かなこ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/03/12(月) 00:33:40 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
むちお山(こう書くと関取みたい)の万年雪は真っ白けでふっかふか。
きっと、むちおさんのお姿を見て
明日も頑張ろうって思ってる人、多いですよ。
むちおさん、ありがとうございます。

安否ブログもありがとうございました。
笑顔の発信場所として、いつも心の支えにさせてもらってました。
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 00:42:03 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

この一年。むちこさんはときにへんてこにときにただしくうごきなさるおんなでした。それをささえているのはむちお。むちおさんなでなで。
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 00:52:49 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、宮城で過ごした頃があったのね。
安否情報を本当にアリガトウ。
aneさんもこばぶーさんもアリガトウ。
すごく大変だったよね。

むちおさんとゆっくり過ごしてね。
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 01:31:15 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/03/12(月) 09:09:19 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちこさん、anemoneさん、こばぶーさん
安否情報をありがとうございました。
悲しみと怒りの入り混じった一年だったと思います。
一人でも多くの方の不安がなくなりますように
一人でも多くの方が幸せに日々を過ごせますように
心から祈り続けます。
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 12:34:53 |
  3. スン #-
  4. [ 編集 ]

むちこちゃん anemoneさん こばぶーさん
安否情報をありがとうございました。

みなさまの 行動力 感謝と尊敬でいっぱいです
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 13:46:16 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

むちこもどうもありがとう!
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 17:09:38 |
  3. こばぶー #42a.2Ue2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/03/12(月) 23:37:23 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

安否情報のブログ ありがとうございました。
どれだけ 心強かったか・・・・友人の安否も確認でき 安心することができました。

風化させてはいけない・・・私も 強くそう思っています。
  1. URL |
  2. 2012/03/13(火) 22:22:53 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1126-1d9ef875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (54)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: