mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

あっちこっちむっち

むちお先生、これからどこに進めばいいかわかりません。
教えて下さい。

IMG_8197_convert_20120622213845.jpg

進むべき方角ねぇ…

IMG_8201_convert_20120622214009.jpg

こっちかな?

IMG_3149[1]_convert_20120622212916

えっ、どっち?南?西?
白い方?黒い方?
むちおバナー2


banner_234_60_1.jpg
Akeboshiのライヴに行っておりました。

IMG_3150[1]_convert_20120622212714

彼の曲を初めて聴いたのは、映画「ぐるりのこと。」
私の好きな映画の1つです。
エンディングで流れてきた時、あ、なんだろコレ。ぞぞぞ。
すっかり聴き惚れてしまいました。
抑揚の少ない、独特の声のトーン。
般若心経でも唱えているかのように、低い声で淡々と淡々と。
暗いわ。暗くて切なくて苦しいわ。いいじゃない。

聴くといつでも映画のシーンがぐるりぐるりと頭をめぐります。
エンディングにこの曲じゃなければ、ここまで好きな映画にはならなかったかも。
「ジョゼ~」が好きなのも、くるりの「ハイウェイ」だからこそ。
好きな映画は音楽も含めてなんだなぁ。

切ないピアノの音がとてもいいの。



思わず一時停止をして、アーティスト名とタイトルを書きとめ
CDを借りてみたら、おぉどれもいいじゃないか。
アイリッシュ?ケルト?フォーク?なんだろ、コレ。
曲の半分以上は英語の歌詞なので、意味はわからないのですが
どれもストーリーを感じるのです。絵が浮かぶかのような。

しかし、存在を知った時にはすでに活動停止中。
待てども待てども新しいリリース情報はなく、
すでに出された数枚のCDを、この数年繰り返し繰り返し聴いておりました。

そして今年の春、ふと思い出し検索してみると
なんとひそかに活動再開してるじゃないか!
しかもちょうど大阪のライブのチケット発売日だし!
なんでも自分でレーベルを立ち上げたとかで、しばらくはCDは販売ルートに乗らず
ライブでしか買えないとか。
そりゃ行かなきゃ。買わなきゃ。

120~130人ほどの会場だったのでステージが近い近い。
ピアノ、ギター、ドラム、笛。そして生般若心経。
演出というほどのものはほとんどなく、
ただただ武骨に楽器と声。音を堪能しました。
楽器の持つ力ってのはすごいなぁ。声も楽器なんだというのがよくわかったよ。
革新的で常に新しい音を作るサカナクションとは対極にあるのですが
こういうのも好きだな。この声、やっぱり好き。

Akeboshiはバンドではなく、1人なので
↑の動画の曲は、まずギターで演奏してそれをカメラで撮影し
その後、その映像をスクリーンに映しながら、
今度はピアノで演奏。5分前の自分と共演、声もハモって素敵だった。
1人だといろいろ大変ね。でも面白い聴かせ方でした。

帰りに新作CDを買って、ライブハウスにきた記念に
目に着いたチラシを持って帰って来ました。
ハテ、これなんのチラシ??

IMG_3171[1]_convert_20120622212417

最近、いろんな音に囲まれてます。
関連記事

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2012/06/22(金) 22:13:46|
  2. むちおのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<速熱速冷 | ホーム | ねこのねどこ>>

コメント

ふーむ。ピンクのほうでないかい。東南?

「ひそかに活動再開」ってあたしのもとめてる言葉。
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 00:16:42 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

あ、今回は聞けた!
う~ん、良いです。

ぐるりのことって小説というかエッセーを読んだからそれの映画化かと思った。
なるほど~この映画も見てみたい。わ。こちらでは難しそうだけど。

むちおさん。白黒はっきりつけられないときはどうしたらよいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 01:17:22 |
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

むちおさんの可愛さに見とれて惑わされそうだわ。
視線の先方面で!
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 02:23:20 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

へぇ~~~~私も聴き入ってしまった^^
こんな ふうに出会えて 好きなアーティストさんができるって いいですね。んで また 縁あって
ライブに~^^って 嬉しいなぁ。
オールナイトすっぽんぽん・・・・・ふむ^^;

むちおさん~真ん丸いお顔が 可愛い・・・・可愛い~^^
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 16:50:16 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

もしかして、、、

霊感猫占いとかって始めるの?
よく当たるって評判よ、、、
猫の見上げてる顔ほど可愛いものが
この世にあるかしら、、、、?
こじんまりライブは一体感が増して良いですよね?
人気が出過ぎるとそれは又嬉しいような寂しいような。
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 17:54:44 |
  3. Abi #awzfCNAg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1234-166c6c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: