mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

コーヒー哀歌

あれは一年前。忘れもしない祇園祭の宵山の日。前篇後篇

炎天下のうどん屋に1時間並んだメンバーが、またもかの地に集結いたしました。
モラ家丁稚とその友Yちゃん、そしていつものぶーちゃん

京都に何度も来ている3人。
どこ行きたい?と聞くも「どこでも~」
今さら寺も神社も行き尽くしてるだろうしなぁ。
それならばと、前日ふと思いついたディープな場所にご案内することにしました。

そうと決まればランチはここだ!
カフェ efish

IMG_8365_convert_20120709211201.jpg

店に入る前から撮影が始まるのは定番。
でっち&ぶーちゃん

IMG_8387_convert_20120709205025.jpg

大きな窓からは、鴨川が見え風がよく通り抜けます。

IMG_8367_convert_20120709204805.jpg

こちら、おしゃれでとても有名なお店。
カフェ特集なんかでもよく出てきます。
だが、しかし場所が不便。不便というより、この辺にはこの店しかない。
買い物帰りについでにフラリという立地にはないのです。
だからこそ静かで居心地いいのですが。

IMG_8464_convert_20120709220400.jpg

そんなわけで私も3回しか来たことがなく
久々に来て見たら、やっぱりいいなぁ。
ゆっくり話するにはちょうどいい。

IMG_8371_convert_20120709205817.jpg

ボリュームたっぷりのサンドイッチを食べ、

IMG_8374_convert_20120709210012.jpg

グラスより巨大なシロップに驚き、

IMG_8376_convert_20120709210704.jpg

放置プレイされたパンダを慰め

IMG_8463_convert_20120709211130.jpg

さんざ喋った後、目的地に向かったのです。

私もいい場所知ってますよ!


IMG_8084_convert_20120709211430.jpg

風が通り抜けて、見晴らしがいいんです。
へぇ~ どこどこ?屋根の上?

IMG_8085_convert_20120709211719.jpg

ここです。

写真+(3)_convert_20120709212149

そこはむちおの夏の特等席だね。
牛乳でもお持ちしましょうか?

市内のカフェ、ほとんどの店は今や禁煙で
私も吸わないのでその方がいいのですが
喫煙者はコーヒー飲むと吸いたくなるのよね。なんとなくわかるよ。
これだけ解放的で風が通っていると、テラスから流れてくる煙の匂いも
かすかに香る程度で、決して不快ではないのです。
それどころか煙にまつわるエトセトラを思い出し、感傷にひたってしまうぐらい。
映画でもタバコは効果的に使われてたりするしね。「コーヒー&シガレッツ」とか。

閉鎖的な空間での「受動喫煙」は確かに健康だけでなく
女性だと髪や服にニオイがつくのが気になり、好ましくはないのですが、
喫煙者が隅に追いやられ、遠慮がちに吸っているのを見ると少し気の毒にもなります。
うまく共存出来たらいいのに。
ちなみにこちらは1階と2階でわけられてますが、1階でもテラスは喫煙可。
部屋の中の仕切りだと意味がないと思いますが、これならいいわ。
そんなわけで喫煙者にもオススメのお店です。

トイレには全身写る鏡があって、
用を足している間、自分を見つめ直すこともできます。
いつもこうやってしてるんだ、と発見がありました。
だから、なんだ。

むちカフェに行きたいかーーー!
むちおバナー2

banner_234_60_1.jpg
テーブルに置かれていた暗号のような紙

IMG_8386_convert_20120709205128.jpg

解読してみました。

解読

だからどうだって、、ねぇ。
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/09(月) 22:54:26|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ディープタウン | ホーム | バタンとキュー>>

コメント

ドウモです。
ついにefishも禁煙になりましたか。

のんびりするより、
雑紙を読んだり、何かに集中する時に行きたい店です。
こんなもうけの少なそうな良い店が長続きできるのも
京都のいいところですね。
ではまたー
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 00:06:59 |
  3. 37kw #-
  4. [ 編集 ]

コーヒー&シガレッツはみたぞ。

うしろすがた二人組
でっちさんはわからないかもですが
ぶーちゃんはわかる自信ある。
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 00:11:45 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

京都は不便な場所にあっても余裕で行けちゃうと思うわ。
地元名古屋だと経営大丈夫かしら?って心配になるけど。
眺めが良くて落ち着きそうなカフェだわ〜
でもむちカフェに行きたい!!

↓あのマニキュアはどうしてこうなった?!
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 03:55:44 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

私は喫煙者ですが、マナーの悪い人が多すぎると思います。
今回は真面目です。
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 06:17:51 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

床の季節やし、いいなあ~。
鴨川からの涼しい風~。
懐かしい~。(涙

自分も吸うくせに他人が吸っているのは嫌なんだなあ…。この季節、ビアガーデンで葉巻を吸う人たち。あれはすご~くいや。葉巻のにおいがすきというヒトもいるけれど。私には煙いだけ!なのよね。
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 06:23:14 |
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

また今回もぶーちゃんがタオルハンカチ首に巻きながらビール片手に迷子になった?
期待してるわ。
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 07:34:17 |
  3. sally #qjsITxmk
  4. [ 編集 ]

喫煙者ですが 一息つきたい時に かふぇで いちいち「たばこ吸えますか?」と 確認してから店に入るのが面倒ですw

まあ 分煙はいいとは思うけど 煙に過剰に反応されると ちと困る (´ヘ`;)
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 12:21:55 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

鴨川が見えるカフェ・・・
なんあだか風情があって絵になるわ~(*´▽`)
夏の京都ってものすごく
暑いのだけどまた行きたいな・・・

  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 17:17:37 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

気持ちよかったよね〜。
でっち、自己認知が他者から見た自己と大きくずれていることを再確認。
皮膚の回復はいかが?
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 21:19:58 |
  3. でちこ #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

いつもオサレカフェに連れてってもらって、
ありがたやー、ありがたやー。
私、カフェに馴染んでたかしら?

サンドイッチもスープも美味しかった!
トイレでもちゃんと見つめ直したさ。
ちょっと照れたけど。。
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 21:27:11 |
  3. パンダなぶー #42a.2Ue2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1252-65d7dd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

出来事 (498)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: