mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ディープタウン

五条のあの辺に何もないのは理由がありまして。
ナニもないのではなく、ナニがあるからと言った方が正しいか。
あのカフェに行くと、暗くなって帰る頃には
外に出た途端に、あたり一帯の怪しげな雰囲気を感じたものです。

カフェから少し歩くと、五條楽園という「お茶屋街」があります。
川を越えた上向こうには花街祇園があり、あちらが陽とすればこちらは陰。
昔からあるいわゆる遊郭です。
興味のある方は自分で調べておくれ。多くは書かないわ。

存在は知っていましたが、もはや記憶の片隅に残っている程度。
久々に思い出したのは、2010年の「五條楽園、平成に入って初摘発」というニュース。
あそこまだやってたのか、、。

ということで今回は、京都DEEP編。
観光ではなかなか行かない場所に向かいました。
このへん興味深い建物が多くて、明るい時に見てみたかったのです。
こちらにたくさん写真がありますよ→

私は廃業してすっかり過去の街だと思っていたのですが、後で友人に聞くと現役の街でした。
知ってたら行けなかったわ~。

営業はしてないようですが、

IMG_8397_convert_20120710203027.jpg

この状態を維持してるのね。

IMG_8400_convert_20120710203153.jpg

特徴的なのは窓

IMG_8399_convert_20120710203104.jpg

それと二階の窓。ここから身を乗り出していたのかしら。

IMG_8412_convert_20120710203403.jpg

和と洋がミックスされた昭和の魅力たっぷりです。

IMG_8388_convert_20120710202650.jpg

特に特徴的なのが、この丸窓。

IMG_8410_convert_20120710203433.jpg

ステンドグラスが美しいです。

IMG_8411_convert_20120710203328.jpg

しかしなんで丸窓なんだろ??
一階の玄関口にあるところが多かったけど、装飾だけでなく何か役目があるのかしら。
知人に聞くと、中からこっそり外の動きを見るためじゃないか?と言われました。(お客や役人の)

IMG_8408_convert_20120710203226.jpg

出来始めた当時の流行りだったのかな。

IMG_8409_convert_20120710203256.jpg

静まり返った街では、大きな声を出すのもはばかられました。

IMG_8392_convert_20120710202849.jpg

なにより全く人が歩いてないのです。
たまに見かけるのは、工事現場で働く人たち。
家から音も漏れて来ない。
カラッポで寂しい独特の雰囲気が漂っていました。

※のりものではありません
IMG_8394_convert_20120710202933.jpg

むちおさん、そんなところにいたの?

IMG_3266[1]_convert_20120710204235

よーしよし いいこいいこ

IMG_3260[1]_convert_20120710204109

いいこ…
ひぃぃぃぃぃぃぃ

IMG_3262[1]_convert_20120710203957

生き物同様、街も生きてるんだね。
ここだけ時代に取り残されているのか、異空間でした。

あまり好んで行く女性はいないかと思いますが
危ないから昼間でも行くもんじゃない!と私も後で注意されました。
ちなみに友人の知人は、70代と思しき女性に『応対』されたそうです。
「相当な老舗」だと言っておりました。

念のために言っとくと、猫ブログよ。
むちおバナー2

コメントどうもありがとう
あっ マニキュアはどうしてああなったか書くの忘れてた。
箱の中でひっくり返ってたのか、隙間から洩れたよう。
サロンに行くようになって、マニキュアはほとんど使わなくなったのだよ。
久々見たらえらいことに!!

37kwさん、前は全面喫煙可でしたっけ??
レトロ喫茶系は、今でも喫煙OKが多いですよ。
かまど母さん、ぶーちゃんは髪がちりちり、でっちはストレート。
あとはだいたい似てるよ~
moguちゃん、このカフェは有名デザイナーが手がけて運営してる店なのよ
今はAppleのデザイナーやってるそうだから、そんなガツガツしなくてもいいじゃないかな。
無楽斎さん、そうそうマナーの悪い一部のせいで皆同じように見られちゃう。
Kotoraさん、私葉巻の甘ったるい臭いがダメだわ~
あのフガフガ吸うてるのがイラっとくるし…。
sallyさん、祇園祭は来週から鉾が出て盛り上がるの。また来週ね
にあさん、あんまりなんにでも過剰反応するのはねぇ。ちょっと最近の傾向はやりすぎ。
一部のマナーの悪い人のせいで、そうなっちゃったのかね。
あんずミャミャさん、あっついよ!むわっとむしむしして!
でちこ、皮膚はだいぶ再生してきたぞ。水が出た。
ぶーパンダ、カフェで浮いてたよ1人だけ。ホント私の店選びにハズレないわ~(自画自賛)

banner_234_60_1.jpg
おっ 草間石!おしゃれ~

IMG_8391_convert_20120710202805.jpg
関連記事

テーマ:あらっ、あらあら - ジャンル:

  1. 2012/07/10(火) 22:05:34|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<パンダの食育 | ホーム | コーヒー哀歌>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/07/10(火) 22:29:47 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/07/10(火) 22:39:10 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/07/10(火) 22:52:24 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なんかこわくてはらただしくてきもちわるい。
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 23:05:38 |
  3. あきら #-
  4. [ 編集 ]

へえ~そういえば。四条以南てほとんど知らない…。
そんなところがあったのか~。
気になるけれど。そうか危ないのか~。
リンク先見てきました。
大変興味深い。
準現役って…。へえ…。
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 00:55:09 |
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

昔、花街祇園側に住んでたよ〜
こちら側はたまに通ったけど、昼間だったからか普通だった。
摘発されて全部閉まったのかと思ってたわ。
建物の雰囲気が素敵だよね。
じっくり見たいけど後ろめたさや危険な香りがするから足早に
通り過ぎるけど、でも建築文化的にも素晴らしいと思う。
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 01:25:43 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

昔々、京都旅行ちうに会津★鉄さんたちの集う?エリアにふらふらと入り込み、
そこの道っぱたで猫を可愛がってる若衆&姐さんに出会ったことが。
無防備に「可愛いですねぇ~」と寄って行ったら
「その猫、噛むでぇー」とフレンドリーなアンちゃんだったなぁ。
いえ、そんだけ。

そういや夏の京都だったかも・・・

むちおさんも夏仕様?v-39
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 06:24:09 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/07/11(水) 06:28:52 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

リンク先 写真いっぱいで面白かったです~
建物が時代を感じるというか~でも 花街としては 現役なのね~。
ま~歴史がある分 こんなところも生き残っちゃうのかしら。。。。
丸窓のステンドグラス 素敵ですね~。

  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 07:06:03 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

前の記事、でっちの後ろにある透明なグラス?が
鼻ちょうちんに見えて仕方がない
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 07:34:45 |
  3. いくぱん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

へぇ~今も現役なんだ。すごい!!
丸窓、おもしろいね。

むかし、アムステルダムの飾り窓 見に行ったんだけど
夜だったので、大繁盛で。。なんかすごいことになっていたわ。
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 13:57:12 |
  3. ちぽ #-
  4. [ 編集 ]

きっと夜になったら
息を吹き返す場所なのね・・・
いまだこうした場所があるんですねぇ。

危険なカホリのする場所って
かえって行ってみたくなるものなのよね。
って大人が注意されるくらいなんだから
本当にアブナさそうだわ・・・
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 16:05:24 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

いい窓ではないか。
やばい、行きたい。中から見たい。
全部怖いとこなわけ?

  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 19:31:44 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いろんな人生の風景があったと思うのですよ。
哀しいこと、切ないこと、少し楽しいこと。
そんなことを思いながらお写真でお散歩気分を味わいました。
むちおさんの2枚目のお写真、THEネコ!っていう表情がたまらなくかわいいですね。
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 21:55:20 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1253-613328ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: