mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

一週間前。

貧血がわかってからも、むちおはずっとふせっていたわけではなく
数値こそ上がりませんでしたが、調子のいい日もありました。

IMG_8880_convert_20120919210212.jpg

迎えに来てくれて

IMG_3581[1]_convert_20120919210352

いつものようにゴロゴロする日もありました。

IMG_3695[1]_convert_20120919210808

そんな日は、ご飯もよく食べてくれました。

IMG_3701[1]_convert_20120919211243

8月18日には、もう二階には上がれないだろうと油断して
ベランダの網戸にロックをしなかったせいで
自分で網戸を開けて屋根に上がっていたようでした。
ちょうど病院に行く時間にトイレと風呂を覗くと姿が見えず、
あの体力じゃ飛べずに落ちてしまうと、私は半狂乱になり
半泣きになりながら名前を呼んでいたら
むちおはいつものポーカーフェイスで、どこからか帰ってきました。

それでも屋根に上がれるほど元気なことが、とても嬉しかったのです。
なんだ、大丈夫じゃないか。数値なんてあてにならないな。
でも結局屋根に上がったのは、これが最後でした。

IMG_3616[1]_convert_20120919210548

むちおは、猫エイズでも白血病でもなく
腎臓にも異常なし、内臓系には何も異常は見当たらないとのことでした。
ただ腫瘍が急激に増えたことや、貧血が改善しないのは
腫瘍自体を1つ切除して、それを徹底的に検査して究明するしか対処法がない。
状態が少し安定したら、全身麻酔をして切除しましょうと言われました。
私はこのことを、自分より猫の病気に詳しいであろうCちゃんに相談しました。
Cちゃんには、「高齢猫の全身麻酔はとても危険だ、セカンドオピニオンを受けるべし」
と、アドバイスを受けました。

次の日の診察で、セカンドオピニオンを受けてみようと思うと先生に言いました。
先生は、「そうですね、今の時点ではそれが正しいと思います。」
そう言って、これまでの検査データや診療経過をまとめて下さいました。
図々しいついでに、どこかセカンドオピニオンに適した病院はないかと聞くと
ものすごく悩んで考えた後に、少し離れた大きな病院を紹介してくれました。
近所にも病院はいくつかあるけれど、自分と親しくしているから
きっと遠慮して、自分の診立てを尊重したことしか言わないかもしれない。
ここは、勤務医もたくさんいてしがらみも少ないし、設備も整ってますよ、と。

私はこの先生に出会えたことをとても感謝しています。
むちおにゆっくりと穏やかに話す口調に、私もとてもほっとさせられました。
しんどかったね、ご飯食べようね、えらかったね、頑張ろうね
いつも帰り際にはそう言って、むちおの頭を優しく撫でて下さいました。
私が好きな先生だから、きっとむちおも好きに違いありません。

紹介された病院は、家からかなり離れた場所なので平日行くのが難しく
その2日後の8月25日の土曜日に、診察の予約を入れました。

病院に向かう途中も、むちおは窓から外の景色を眺めて元気そうに見えました。

IMG_3721[1]_convert_20120919210906

順番を待ってる間も、たまにひょっこり顔を出しては
きょろきょろと周りを観察していました。
そんな姿に私も安心して、さっさと済ませて帰ろうね、なんて話しかけていました。

IMG_3723[1]_convert_20120919211129

呼ばれて部屋に入ると、私が事前に渡した全てのデータを見た先生は
むちおの腫瘤を手で確認した後、「残念ですが、もう出来ることはありません。」
と、言いました。ちょっと貧血なぐらいで、命にかかわると思ってなかった私は
びっくりして、この人は何を大げさなことを言ってるのだろうと思いました。
身体の中で、血を再生しようと頑張ってはいるのだが
破壊しようとするスピードがそれより早く、とても追いつかない。原因はわからない。
このペースで行くと一週間もたないでしょう、と。

そんなはずはない、私は原因を突き止めるために来たんだ。
全身麻酔をせずとも原因がわかる方法がないのか聞きにきたんだ。
とにかく原因を突き止めたらなんとかなるんじゃないか。
そう言っても先生は、悲しそうに首を振って
「この状態で腫瘍の検査をすることは不可能です。
 今から何をしてあげれるかより、残り一週間をどう過ごすかを考えてあげて下さい。」

何を言ってるんだ、この人は。
とにかく貧血を何とかして下さい。今日は調子がいいんです。
2日前より数値が上がって、改善してるかもしれない。
引きさがる私に、血液検査と輸血のためにレントゲンを撮ることになりました。

検査結果は2日前より悪くなっていました。
レントゲンの結果、肺にも腫瘍が見つかりました。
今の状態だと、輸血しか方法がないが、肺にまで腫瘍があるので
それもかなりのリスクを伴うから、勧められない。
万が一輸血が成功したとしても2,3日で元の状態に戻るだろう。
点滴も、今は危険で出来ない。
何か出来るとしたら、ステロイドの注射しかない。
以前の投与で改善はしなかったが、打っている間は下降は止まっていたようなので
それぐらいしか思いつかない。

可能性があるなら打って下さいとお願いすると
注射を打ちながら先生は、
「この子はとても我慢強い子だから、しんどくてもずっと隠してたんだと思いますよ」
初めて会った人にもわかるほど、むちおはとても忍耐強い子でした。
きっと忙しそうにする私に心配かけまいと、平然としていたのでしょう。

むちおには、すっかり会話を聞かれていたけれど
不安そうに顔を上げた時には、大丈夫だよ治るって、すぐによくなるよ
そう言いました。でも私の顔は涙でぐちゃぐちゃで、ちゃんと笑えてなかったと思います。
それでもむちおは私が話しかけると、すっかり声は出なくなっているのに
口を開けて返事をしてくれました。
きっといつものようにニャーと言いたかったのだろうけど
かすれた息が漏れてきただけでした。

帰り道の車の中で、キャリーの中のむちおを撫でながら
私は声を出さないようにして、また泣きました。

励ましのコメントをたくさん、どうもありがとうございます。
ご自身もお辛い中、コメント頂いた方。ありがとう。
生きて行こうね、辛いけどね。

むちおに何が起こったか綴ることで、皆さんの家の「むちお」の異変に
気付くきっかけになればと思い書いてます。
私は出来なかったけど、みんなの「むちお」を助けてやって下さい。

私は自分の中で消化していくしか解決できないと思ってます。
書くことはその作業の1つです。
きっと誰かに会ってこのことを口にするのは、まだ出来ません。

家に来て、むちおに会って下さった方にお願いです。
写真がありましたら、データを下さい。
私の知らないむちおの顔を見せて下さい。お願いします。
関連記事
  1. 2012/09/19(水) 23:02:57|
  2. むちおと私の長くて短い一週間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:66
<<8月27日(月) | ホーム | 一ヶ月前。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/19(水) 23:18:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

・・・・・

辛かったね。。。

私も何人の猫とお別れしてきたか。。。
でも また いつのまにか そばには毛だらけの影が・・・

忘れてたけど、去年の9月7日はもうすぐ22歳になる茶色の毛だらけとお別れした日だった。。。人も年をとると 悲しいことも忘れることがはやくなるのかなぁ~~

むちこさんは若いから 時間がかかるかもね。。。
辛いけど その時間を大切にしてくださいね。



  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 23:27:11 |
  3. みじまる #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/19(水) 23:43:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 00:07:38 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちこ更新ありがとー。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 00:12:39 |
  3. デモ隊 #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

むちおくん…

覚えていらっしゃるでしょうか…本当におひさしぶりです。
何年か前、うちのさすけにそっくりでびっくりしたむちおくんにくぎづけになりました。

正直、本当に久しぶりにお邪魔してびっくりしました…
むちこさん、お辛かったですね。
後悔のない看取りは無いかと思います…
私がむちおくんを初めて見たのがうちのベリーを亡くしたばかりの頃だったので他人事とは思えません。
長く一緒に暮らしてきた家族ですもの。悲しくないはずがありませんね。
心中お察しします。私と共にいる猫たちが…と思うだけで胸が張り裂けそうになりますもの。

むちこさんにたくさん幸せをくれたむちおくん。本当にいい子でしたね。
今頃むちこさんの近くに居るのでは…?気配を感じませんか?

あちらの事がわかる方々は皆さん「飼い主を恨んだり、辛い思いをしているペットにあったことがない」
「家族を失った方の癒えない後悔も、ちゃんと届いている」と言います。
むちおくんはむちこさんに愛されて本当に幸せだったと思います。

むちこさんのペースで少しずつ元気になっていってください。
むちおくんに会わせてくれて本当にありがとうございます。
私達も病気の早期発見に努めたいと思います。

最後にむちおくんのご冥福を心よりお祈りいたします。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 00:17:08 |
  3. しずく♪ #jKPJNkVY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 00:27:57 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おかえり~して、ごろんして、ごはん食べて
むちおさんとっても楽しそう。
「今日は少し身体が楽だし、何よりむちこといるのが楽しい!」
って感じてたんでしょうね。
むちおさん、いっぱい頑張ったね。おりこうさんだね。
むちおさん、今度はむちこさんが頑張ってくれてるよ。
今日、ネグセちゃん(仮)の身体を素人ながらさわってみました。
おかげさまで、腫瘤のようなものはありませんでした。
むちおさんとむちこさんに感謝します。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 00:35:03 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 01:09:25 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 01:36:29 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 07:21:50 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

辛い思いの中更新ありがとうございます。
私も泣きながら読ませていただきました。
最後に大好きな屋根に登ってむちおさんきっと嬉しかったでしょうね。
屋根からの景色を最後にちゃんと見ておきたかったのかもしれませんね。
むちこさんとの思い出をたくさんもってあっちの世界で元気にしていると思います。
でも毎日泣いているむちこさんを見て悲しんでいるかもしれません。
むちこさんが心から笑える日はまだまだ先だと思いますが、
むちおさんは早くそんな日が来ないか心待ちにしていると思います。

むちこさんのおかげでねこさんの病気の早期発見が出来ると思います。
辛いでしょうがまたむちおさんとの思い出をたくさん聞かせてください。

むちこさんが病気になったらいけませんよ~!
ちゃんと食べてくださいね!
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 07:29:47 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 07:43:11 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 07:54:18 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 08:27:07 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 08:57:43 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちおさんはたしかに我慢強い猫だったかもしれないけど、
やりたいことはきちんとやったのだと思いますよ。
屋根にもちゃんと上った。
家には我慢強いニンゲンと猫(わおん)がいますが、我慢強くて欲しい物が少なくても、
その欲しい物はしっかり手にする運があるもんだ~って思います。
しんどくても、しんどいなりに、きっと最後まで楽しく生きられたのではと、
わたしには思われるのですが…
心残りというか、心配があるとすれば、きっとむちこさんのことだけだったのでは。

病院について悩んでいたので、むちおさんの先生がとても素敵に思えます。
>私が好きな先生だから、きっとむちおも好きに違いありません。
ほんとにそうだね。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 10:07:25 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 10:58:55 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

病院のむちおさん
興味津々だね。

いつでもどんなときでも
むちこさんのむちおさんだ。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 11:59:20 |
  3. べじ1 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 13:54:12 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

凄くできていますよ!!!!!!!

変な話ですけれど お金大変だったでしょう?
家族のためだから おしくはないけれど それでもOLのむちこさんにとって 自分に使うんだったら 惜しいほどの金額だったでしょう?

なにもできなかったんじゃない

なにもしなかったんじゃない

どうにもならないほど 病気が大きかっただけ

むちこちゃんが やさしいから むちおさんも優しかったんだよ
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 15:17:27 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

むちこちゃん、書いてくれてありがとう。すこしずつ、こうやって気持ちを外に出していく以外ないし、それが一番いいんだと思うんだ。むちおさんはほんとにいい子だね。いろいろありがとう。わたしも帰ったらミロをなでくりまわすよ。ちゃんとチェックするよ。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 17:23:21 |
  3. asa #Bgt0Z.yc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 17:40:59 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちこさん、しんどいのに更新、ありがとうね

病院に行く道すがらも、待合室も、
具合が悪くなってからも、むちおさんの目って怒ってないのね。すごくいつもどおり。

今日も、家の車の安全をむちおさんが守ってくれてるよ。


会いたかったな・・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 17:47:41 |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん。おかえりなさい。
お仕事おつかれさん。

車のそとをのぞくむちおさん元気そうに見えるよ。
ずっとぐったりしていたのかなと思っていたからちょっとほっとした。

貧血のことで書いていた人で、
おもらしはきっと治療が嫌だからだ、嫌われてしまったってお医者さんに言ったら
お医者さんにあなたの膝が一番安心だからだよって
怒られたって
いうのがあって
むちこさんいろいろ調べただろうから
もう読んだかもしれないなあと思ったけど
書いておくね。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 20:24:21 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/20(木) 22:52:59 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

まだまだ辛いのに、更新ありがとうございます。むちお様のファンとしてショックでしたが、家族のにゃんずもしゃべれない分、しっかり気をつけてやらないといけないと再確認しました。今は虹の橋の向こうでゆっくりしてると思います。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 23:23:27 |
  3. はるちん #ZKb723qc
  4. [ 編集 ]

ありがとう

むちこさん ありがとう
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 23:58:22 |
  3. ひろし #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/21(金) 00:20:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/21(金) 07:53:46 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/21(金) 08:51:07 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/21(金) 12:16:57 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/21(金) 13:17:28 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちこちゃん更新ありがとう。
突然の先生の言葉、つらかったよね。よく我慢したね。えらいと思う。
私なら泣き叫んでるかも。いや暴れてるかもしれない。。。
むちこちゃんがつらいのを我慢してたのはむちおさんも分かってたんだね。
つらいだけじゃなくて屋根に上ったり、むちこちゃんとサラダバーでゴロンゴロンしたり、楽しい思い出もたくさんでよかった。。。

  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 18:49:10 |
  3. ぷく姐 #jgcPGE0c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/21(金) 20:32:36 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/22(土) 00:01:49 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちこさんが弱さも強さも全部何もかもちゃんとむちおさんにはさらけ出せるからむちおさんもむちこさんに全部さらけ出せるし預けられるんだと思いました
2人の優しさもそこから生まれてるですね
本当に素敵な関係
だってむちおさんとてもいい目をしてる
むちこさんがそばにいると何処にいてもいつものおだやかでむちこさんを想ってる目です
やっぱりいつまでもずっとむちこさんのむちおさんです
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 01:42:28 |
  3. ゆ-な #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/22(土) 11:41:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/22(土) 13:12:11 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/22(土) 22:19:55 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/23(日) 14:22:28 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/23(日) 15:29:56 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/24(月) 08:25:05 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/25(火) 08:38:50 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/26(水) 00:53:57 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/26(水) 19:33:07 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/28(金) 00:12:40 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/28(金) 00:43:09 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/28(金) 00:59:46 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/29(土) 00:37:03 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/29(土) 01:01:08 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/29(土) 01:17:45 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/29(土) 01:47:53 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/29(土) 02:04:45 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/29(土) 02:32:30 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/29(土) 02:52:55 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/29(土) 03:09:02 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/30(日) 00:09:21 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/30(日) 23:10:33 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/30(日) 23:38:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/01(月) 00:23:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/01(月) 22:52:10 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/01(月) 23:46:06 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/02(火) 00:58:24 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/03(水) 00:10:49 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/12/05(月) 17:05:08 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1292-bd4ccb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: