mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

8月27日(月)

母からむちおのことを聞いた姉夫婦が、翌日曜には会いに来てくれました。
むちおがトイレに引きこもったままなので、姉はわざわざコンビニまで用足しに行ってくれました。
私が食べなくなるのを知っているので、食料もたくさん持ってきてくれました。
留守に出来ないだろうからと、むちおの食料を買いに行ってきてくれました。
私は暗い部屋でただメソメソと泣いていて、しっかりしろと怒られました。
いい姉を持ちました。

むちおの姿を見た姉は、毛艶もあるし、目に力もあるし大丈夫と言いました。
それを聞いていたのか、姉達が帰った後
むちおはトイレから出てきて少し食べ、ほんのちょっと部屋の中を歩きました。
その姿を見て、あの先生はむちおのことをよく知らないから、
数字だけで起こりうる最悪の事態を言ったにすぎないと思ったりもしました。

IMG_3727[1]_convert_20120926232033

私は8月頭に新しい職場が決まり、末日限りで退職することが決まっていました。
むちおの最後の1週間は、私の職場での最後の1週間でもあったので
引き継ぎもあり、休むことが出来ませんでした。
この時無理にでも休まなかったことを、今とても後悔しています。

翌月曜日の朝、少し調子が良さそうでご飯を食べてくれ、私はホッとして職場に行きました。
それでも気になって気になって、お昼休みに自転車を飛ばして家に帰りました。
汗だくになりながら、家に駆け込み風呂場を覗くと
むちおが朝と同じようにそこで寝ていました。
私の顔を見て、むちおはごろごろ喉を鳴らしてくれました。

調子が悪くなってから、お喋りだったむちおは声が出なくなっていました。
玄関まで迎えに来てくれて、おかえりって言おうとしてるのですが
喉からはヒーヒーと息が漏れるような音がするだけでした。
そのかわり、やたらごろごろ言うようになりました。
テーブルの上にいても、お風呂にいても、トイレにいても、
私の顔を見ると返事がわりか、姿が見えなくなるまでずっとごろごろ言い続けてくれました。

狭い浴槽に響くごろごろ音は、むちおの生きている証で私を安心させ
一緒に浴槽に入り、座ったり横になったりしてお腹を撫でながら、その音を聞いていました。
それでもむちの負担になってはいけないと、あまり長居はしませんでしたが。

それと食べる時と飲むとき、やたら大きな音をたてるようになりました。
飲みこむ時に何か引っかかるのか、少し離れたところにいても聞こえるほどでした。
先生に言うと口を開けて喉を見てくれたのですが、何も出来てはいなかったようです。
ただそのおかげで、部屋にいてもお風呂やトイレにいるむちおが
水を飲んだり、ご飯を食べたりするのに気付くことが出来ました。
音が聞こえると私は忍び足で覗きに行くのですが、いつもむちおに見つかっていました。

むちおが最後に外に出た25日の写真です。
外に出ても、サラダバーにはいかず、草を差し出しても食べず
ただ、ご近所さんを一軒ずつ回り、玄関前で横になっていました。

IMG_3719[1]_convert_20120919211522

名残惜しんでいたのでしょうか。お別れの挨拶をしていたのでしょうか。
なかなか家に入ろうとしないので、抱っこして連れて帰りました。
満足するまで、外にいさせてやればよかった。

IMG_3720[1]_convert_20120919211411

20分ほどしか家にいれる時間がないので、またダッシュで会社に戻り
定時になるとまたダッシュで帰ってきました。
そして、いつもの病院に予約を入れ、
順番ギリギリまで家で待ち、いつものようにタクシーを呼び
土曜日に大きな病院で受けた診断結果を、いつもの先生に渡しました。

先生は、「そっか~ 肺にもあったかぁ~ 困ったな」
さほど深刻じゃない風に言い、
とりあえずステロイドの注射しましょうか、と注射をした後
大病院の設備はすごいよ、お金かかってるよ、と他愛もない話をしていました。
じゃ、また明日と帰る間際に
「あの先生は、1週間なんて言ったの大げさですよね?大丈夫ですよね?」と聞くと
それまで笑ってた先生の顔が少し曇り、「なんとも言えないですね」
「ちょっとのんびりして、ゆっくり治そうな」そう言って微笑み、むちおを撫でました。

きっと先生にはこの時、もうわかっていたんだと思います。
でも結局最後まで、諦めの言葉は口にされませんでした。
大丈夫ですよ、とは言ってくれませんでしたが
もう治らないですよ、とも言われませんでした。それでよかったのだと今は思います。

こうして月曜日は過ぎました。
よく遊んでいたキャットベースを片付けようと分解していたら
中から毛だらけのおもちゃが出てきました。
この中でひとりで遊んでいたんだね。

IMG_8648_convert_20120927010607.jpg

結局まだ捨てられずにいます。
関連記事
  1. 2012/09/27(木) 01:23:13|
  2. むちおと私の長くて短い一週間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<小さなかたわれ | ホーム | 一週間前。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/27(木) 01:29:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/27(木) 01:30:12 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

更新ありがとうございます。
優しいお姉さんがそばにいて良かったです。

むちこさんの転職の時期と重なって、大変だったんですね。
時間に余裕がないと冷静になれませんよね。
結果的にむちおさんの側にいる時間が少なくなってしまったけど、
むちおさんのことだからむちこさんがずっと側にいたら
元気な姿を頑張って見せようとして
無理したかもしれないし…

病院の先生優しいですね。
分かっていてもわざと明るく振舞ってくれて。

全然むちこさんが元気になるような言葉が見つからなくてごめんなさい。
でもちゃんと食べてくださいね。
身体壊しちゃむちおさん天国で怒ってますよ!
  1. URL |
  2. 2012/09/27(木) 07:37:42 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/27(木) 08:03:56 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/27(木) 09:10:27 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/27(木) 09:39:16 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/27(木) 10:24:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/27(木) 10:43:30 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

辛い気持ちの中、更新ありがとうございます。毎日ブログ作成訪問させてもらい、むちおさんのアレコレを回想させてもらっています。想う事、涙する事はむちおさんの供養になるかもしれない…勝手な解釈で我慢なく
(苦笑)涙腺開き放題となっております
  1. URL |
  2. 2012/09/27(木) 13:42:48 |
  3. melmo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/27(木) 13:55:42 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

衣替えしてたら 毛が出てきたりね・・・

変なとこから 猫砂出てきたりね

いちいち 涙出ちゃうよね

涙腺 壊れたかな?
なんかねぇー いちいち 涙出ちゃうのよ

なんなんだろうね
  1. URL |
  2. 2012/09/27(木) 13:58:33 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/27(木) 14:28:20 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/27(木) 17:44:10 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちおさん

いい子だね。
つやつやの毛並みと、むちむちの手手。
思い出すときに やつれた姿じゃないのは ほんとに救われるね。

大丈夫だから、お仕事 いっといで~って背中で言ってる写真だよ。これ。
  1. URL |
  2. 2012/09/27(木) 20:26:10 |
  3. べじ1 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

最後まで気高くむちお様の様子がしっかり伝わって来ます。ツラい事を吐き出す事で少しでもいい方向に向けるようになれば…
忘れる事は絶対に出来ないけど、時間が解決してくれますように
  1. URL |
  2. 2012/09/27(木) 20:51:41 |
  3. はるちん #ZKb723qc
  4. [ 編集 ]

むちこまた更新ありがとー。
  1. URL |
  2. 2012/09/28(金) 00:05:55 |
  3. デモ隊 #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/28(金) 00:10:23 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/28(金) 03:42:06 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

休めなかったの後悔する気持ちは、わかる気がします…
でも、むちおさんにとっては、いつも通り、
基本的には今まで通りの毎日が続いて、それが好きだったのでは。
ささやかでも、やりたいことはやったのね…って見えるよ。
  1. URL |
  2. 2012/09/28(金) 09:30:13 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
やっぱりむちおさんは、むちこさんが大好きなんだなと思いました。
ヒトとネコ、言葉は通じなくても
せいいっぱい心を通わせて、愛し合うことができるんですね。
お辛いのに、いっしょうけんめい文章を書き続けてくれるむちこさんに感謝します。
むちおさんの頑張りもすごかったですね。
みんなで褒めてあげましょう。おりこうさんね、むっちゃん。
おもちゃやむちおさんの持ち物は捨てなくていいと思いますよ。
私は、前の同居人が全て捨ててしまったので後悔しっぱなしです。
食器棚の隅からごはん皿が出てきた時にはうれし涙が出ました。
  1. URL |
  2. 2012/09/28(金) 10:23:12 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/28(金) 17:28:50 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちおさん義理堅い猫だわ
むちこちゃんもまた大変なときだったのね
頑張りすぎなくらいだと思うよ
泣かずに過ごせるようになるといいなと思ってます
少しずつね
  1. URL |
  2. 2012/09/28(金) 18:30:09 |
  3. こぱんだぱん #-
  4. [ 編集 ]

むち王様。ゆったりとむちこさんとすごしたね。時間の長い短いじゃないよ。
  1. URL |
  2. 2012/09/28(金) 22:07:35 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

むちこちゃん、素敵なお姉さんがいて幸せだね。
かかりつけの先生もいい先生だなぁ。
むちおさん、むちこちゃんでよかったね。
どの写真もゆったりリラックスして見えるよ。
ああすればよかった、、、と思うは仕方ないと思うけど
その時出来ることが精一杯の全てなんだよね。
  1. URL |
  2. 2012/09/29(土) 16:20:01 |
  3. ぷく姐 #jgcPGE0c
  4. [ 編集 ]

今になってああしたらよかったこうしたら変わってたかもしれないって、思い出す度にしょちゅう涙出ちゃいますよね。
こればっかりはなおらないですよね。

むちおさんの足跡廊下に沢山ついてるんだろうなぁ。
屋根にも証があるんだろうなぁ。
きっとむちこさんがいつか気がつくだろうってつけておいてたのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2012/09/30(日) 00:56:41 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/01(月) 12:06:05 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/04(木) 00:39:46 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/04(木) 00:57:06 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/07(日) 00:52:56 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1293-dd47448c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (54)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: