mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

8月28日(火)

早朝、何か気配を感じて起きると
浴槽で寝ていたむちおが、部屋を横切って自分のトイレまでたどりつけなかったのか
部屋の真ん中で寝ていた私の布団におしっこをして、
また風呂場によろよろと戻って行くところでした。

少しでも異変があったら気付けるようにと、なるべくお風呂の入り口近くで
耳だけは寝ないようにとそばだてていたつもりが、近くまで来ていたのに全く気が付きませんでした。
この日の朝は、ほとんどご飯も食べなかったのですが
無理に食べさせない方がいいと思い、そのまま出社しました。

写真は全て別の日に撮ったものです。
浴槽には、この頃よくカツオブシがこびりついていました。
ここがむちおの寝床で食卓となることが多かったです。

IMG_3684[1]_convert_20121008162057

フタの上で寝てる時は、少し調子がいい時。

IMG_3537[1]_convert_20121008162411

お昼休みにまた急いで家に帰りました。
朝の姿が何度も思い浮かんで胸騒ぎがして
途中からは泣きながら、いくつも信号を無視して帰りました。

帰って、靴のまま家に上がり
出かける時にいたトイレに向かうと
朝と同じ格好で寝ていたむちおは、私を見て少し顔をあげました。

ああ、よかった。大丈夫だ。
むっちゃん心配したよ~ 具合はどう?と言いながら
横たわるむちのお腹を撫で、足をさすり、いつものように肉球を触ると
びっくりするぐらい冷たくなっていました。

私は驚いて、4本の手足を次々触りましたが
どれもひんやりとして、いつも以上に白く見えました。
触られてる間、むちおはぐったりと横たわったままでした。

走ってきたから、自分の体温が上がって冷たく感じるだけかもと
しつこく手を洗って冷やしてから、もう一度肉球を触ってみたけど
いつも感じるほわっとしたぬくもりは、やはりありませんでした。

お昼の診察時間はとっくに終わっていたけれど、
いつもの病院に慌てて電話をしました。
様子が変だ、ぐったりして手足が冷たいと言うと
「すぐ連れてきて下さい。」
タクシーを待ってる間、職場に電話をして事情を知ってる同僚に
救急で連れて行く、このまま早退させてくれと伝えました。
むちおをキャリーに入れようと、バスタオルを持って抱きかかえると
力なく抱かれたまま、漏らしました。

ごめんよごめんよ、すぐよくなるからね。大丈夫だよ。
そう言いながら病院に着くと、いつも白衣を着ている先生方が
みな青い手術服を着て待っていてくれました。

今思えば、診察時間外だったので何か別の手術の予定があったからなのでしょうが
私はいつもと違う姿に驚いて、ただならぬ状態なんだと思いました。

先生は、むちおの脈や心音を聞き、私の話を聞き
「しんどいねぇ、ちょっとしんどいよねぇ」
そう言って、この日の夕方打つ予定だったステロイドと、点滴を打ちました。
もうそれしか出来ることがなかったのでしょう。

「今日は午後からお仕事は?」と聞かれたので
「休みます。置いとけない。」と言うと
「そうしてあげて下さい。お家帰って、あとはずっとついててあげて下さい。」
それ以上、先生は何も言いませんでした。
それ以上、私も何も聞けませんでした。怖くて聞けませんでした。

家に着いて部屋の中におろすと、むちおはよろよろしながらトイレに向かいました。
私もむちおの後を追い、狭いトイレの中に2人で数時間横たわっていました。
楽しいことを話さないとな、とむちが屋根に出かける時つけてた首輪を見せたり
youtubeでごちそうさまと喋るむちおの声を聞かせたり、
治ったらサンマを食べようよとか、また一緒に寝ようとか
涼しくなったらまた屋根でひなたぼっこしようとか
今年は早めにコタツを出そうかとか、同じことを何度も繰り返し1人で喋っていました。

そうしているとむちおが好きなことや、喜ぶことが
あまりにささやかなことに気付き、平凡な毎日がどんなに愛おしいものだったか
今まで以上に思い知らされました。

IMG_3475[1]_convert_20121008162957

夕方になると、むちおは便座に座りました。
ここに座る時は、少し調子がいい時だとわかっていたので
ペーストをスプーンで差し出してみました。嫌そうに顔を背けたのですが、手に乗せてみると
ひと舐めし、それからぺろぺろと食べてくれました。

心底ほっとして、嬉しくて。
ああ、よかった。私はいつも考えすぎなんだ。
むちおが私を置いてくはずないもの。

トイレに飾ってあったむち絵が、なんだか遺影のように思えて
この日外しました。

IMG_3564[1]_convert_20121008162750

少し食べると元気が出たのか、トイレを出て部屋を歩いたりもしました。

IMG_8708_convert_20121008161641.jpg

夜になると、いつもの浴槽に入っていったので
私も床に横たわってうつらうつら寝ました。
こうして、長い一日が終わりました。
コメントをいつもありがとうございます。
いつまでもめそめそしていてごめんなさい。
食べてるかと寝ているかをよく心配いただくのでお返事を。

ちゃんと食べてますよ。美味しいと思えるぐらいになってきました。
寝てますよ。起こしにくる子がいないのに、自然と早く目が覚めるようになりました。

IMG_8113_convert_20121003012936.jpg

むちおはたくさん食べれるようになったかなぁ。
ゆっくり眠れてるかなぁ。1人で寂しくないかなぁ。
関連記事
  1. 2012/10/08(月) 18:28:21|
  2. むちおと私の長くて短い一週間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<8月29日(水) | ホーム | 小さなかたわれ>>

コメント

きっと のんびり ひなたぼっこしていますよ^^

むちこちゃんに 再会するその日まで
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 20:18:31 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/08(月) 20:37:18 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/08(月) 21:19:04 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大事な存在だったのだから、悲しむのは当たり前のことです。
悲しい気持ちにふたをしても、なかったことにできるものではないのですから。
どうしても時間が必要なものだと思います。
どうか無理をしないで下さいね。
むちおさん、今頃一生懸命毛皮を選んでいるのではないでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 21:20:30 |
  3. めぇ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/08(月) 23:17:34 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/08(月) 23:30:49 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/08(月) 23:57:06 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちこ更新ありがとー。
いつまでもめそめそしていいのだぞー。
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 23:58:40 |
  3. デモ隊 #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

むちこさん更新ありがとう。むち王様ことしの夏は暑かったもんな。むちこさんがきれい好きでお風呂もトイレもむち王様のお気に入りでよかったとよ。むち王様むちこさんにごほうび空からごほうびあげたげて。
  1. URL |
  2. 2012/10/09(火) 00:11:38 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

ツラい事はなかなか忘れるのは難しいよねぇ、でも少しずつ前に進めたらいいですね
  1. URL |
  2. 2012/10/09(火) 03:46:45 |
  3. はるちん #ZKb723qc
  4. [ 編集 ]

めそめそ・・・付き合うぞー。。。
時薬の副作用かも・・・なんだぞー。。。
涙は、色んな意味で心を浄化させるんだぞー。。。

小さく・・・ふぁいと!
  1. URL |
  2. 2012/10/09(火) 06:46:55 |
  3. 北部方面デモ隊 #U1o6tp32
  4. [ 編集 ]

むちおさん

むちこさんが、どんなときも、いてくれてよかったね。
大好きなむちこさんが、いてくれて…。

きっと、むこうでも目目まん丸にして、興味深々で
むちこさんの様子を見ててくれてるよ。

  1. URL |
  2. 2012/10/09(火) 07:14:22 |
  3. べじ1 #-
  4. [ 編集 ]

むちおさんあっちでむちこさんがいないからさびしいとは思うけど、
ずっとむちこさんのこと見てますよ。
身体がなくてもそばにいていつもむちこさんを支えていますよ。
泣いてるむちこさんも笑ってるむちこさんもむちおさんはみんな好きですよ。
でもできれば笑ってるむちこさんのほうが好きかも。
  1. URL |
  2. 2012/10/09(火) 07:42:20 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/09(火) 07:46:54 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/09(火) 10:40:48 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/09(火) 11:24:51 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

めそめそ 泣けるだけないてたほうがいいんですもん。
むちおさんも 見守ってるはず。今頃は 貧血も無くて 走り回って 屋根に上がって 日向ぼっこしてるはずです。

今 私も 毎日 仕事の無い日や 帰宅したら ふうちゃんに 子猫のころの話や いろいろ 話しかけてる。
尻尾を 振ってくれたりすると すごく嬉しい、
夜中も うつらうつら・・・ ふうちゃんが トイレにおきたら 起きていき トイレの掃除をし おしっこの回数や 量をノートにつけ 出しただけ 脱水にならないように シリンジで水を飲ませたり 砂糖水を飲ませたりして顔を 拭いてやっています。もう 固形物は ほぼ食べれないので 脱水にならないように。。。貧血がひどいので(白血病だから) 点滴すると ふうちゃんが しんどいらしいので 先生は あまり点滴をしません。抗生剤の注射と貧血の造血ホルモンを 打っています。
同じことしてるな・・・って トイレで むちおさんい話しかけてる むちこさんの記事 読んで ふっと 思いました。
ふうちゃん 昨夜 祝日で病院休みだけど 私の仕事がすんで 夜 注射してくださって 体重が 2.75キロ・・
じりじり 下がってるけど ふうちゃん 頑張っています。

体調崩さないように 秋は美味しいものがたくさんあるから むちおさんも むちこさんが元気でいてくれないと
心配だからね。
  1. URL |
  2. 2012/10/09(火) 11:52:02 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/09(火) 11:53:33 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/09(火) 15:55:43 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/09(火) 17:20:01 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/09(火) 23:18:11 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私なんか、6年以上前からずっと
あの時、ちゃんとミャオのそばにいてあげればよかったと後悔しっぱなしです。
でも、泣くにしろ悲しむにしろ、もちろん楽しく想い出すにしろ
忘れないことって大事だなと思います。
あの時の闘病の経験が、今お世話してる時に活きてきたり。
むちおさん、むちこさんすごいねえ。
あの時は、こんなに急いで帰って来てくれて、寄り添ってくれたし
今はこんなに頑張って、むちおさんの記録を綴ってくれてるよ。
ごはんも食べて、ちゃんと寝てるって。
あ、むちおさんはいつもむちこさんのこと見てるから知ってましたね。
  1. URL |
  2. 2012/10/09(火) 23:55:41 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/10(水) 01:19:45 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

一緒に6年暮らす愛猫との時間を大切に…と、あらためて思いました。何気ない日常が幸せなのだと気付かせてもらいました。むちおさんはむちこさんが大好きだったんですね、きっと今もお空から見守ってくれてるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/10/10(水) 02:00:37 |
  3. melmo #Vrs7n8GA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/10(水) 12:02:34 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/10(水) 15:04:56 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/11(木) 10:12:42 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/11(木) 14:08:11 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつでもいつまででもめそめそしてください。大事に大事にしてください。してあげてください。
わたしはなぜかドクダミを引っこ抜くことができなくなりました。力が抜けるのです。むちおさんのことが好きだということが変なところに出ています。
  1. URL |
  2. 2012/10/12(金) 11:27:18 |
  3. エア下僕 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/13(土) 01:41:03 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

この前ペットショップに行ったら
むちおさん柄のかわいいマグカップがあって
買おうかな、と手にとったけど
見てたらなんだか切なくなってきちゃって
置いて帰ってきたよ
数年の付き合いでもまだしょんぼりするので
むちことゃんはまだまだつらいやね
むちおさんに会えないがさびしいよ
  1. URL |
  2. 2012/10/13(土) 18:42:08 |
  3. こぱんだぱん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/14(日) 19:49:55 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/16(火) 06:56:25 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/23(火) 00:08:38 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1295-18a02d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

出来事 (498)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: