mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

8月29日(水)

前日の点滴のおかげか、むちおは少し調子がよさそうでした。
風呂場の出入口近くに置いたトイレで、用も足しました。
それでも置いて行けないと思ったので、この日私は休みました。

トイレにこもったむちおを、一緒に横たわって見守っていたのですが
私がいると寝れないかもと、部屋に戻りました。
むちおは時々、部屋まで出てきて少し歩いたり、キャットベースに乗ったり
かつおぶしを食べたり、牛乳を飲んだり。
今思えば、ゆっくり過ごす姿を見たのはこの日が最後でした。

この頃のむちおの鼻が汚れているのは、
茶色い液体のサプリメントを飲ませていたからです。
一度つくとなかなかとれませんでした。

写真は全て8月前半のものです。
IMG_8706_convert_20121018184927.jpg

私は、あと2日をどうしようかと困っていました。
引き継ぎもあるからこれ以上休めないし、かと言ってむちおを1人残してもいけない。
シッターを頼むにしても、一日中ついてて貰うわけにもいかない。
かといって病院に預けるのは、むちおがかえってストレスになる。

そんな時、Cちゃんが2日間世話に行くよと申し出てくれ
もうそれしかないかもと思いました。
それでも決して近い場所でもないし、わざわざ来て貰うのが気が引けて
煮え切らないでいる私にCちゃんは
「あんたのために行くんじゃない、むちおのために行きたいんだ」
そう言ってくれました。彼女には、本当に本当に感謝しています。
むちおの世話をしてくれただけでなく、それまでも心配性で看病に不慣れな私に
たくさんのことを教えてくれ、精神的にも支えてくれました。

IMG_8735_convert_20121018185210.jpg

翌日の心配がなくなり私は心底ほっとして、うたた寝をしたり音楽を聞いたり
本を読んだりして過ごしました。

私は退職後、1週間休みをとっていました。
だからあと2日乗り越えたら、しばらくはむちおにずっとついててやれる。
そうしたら、きっとその間に回復するだろう。
よくなったら検査をして、しこりをとって、また前と変わらず過ごせる。
だからもうちょっと頑張ろうよ、私は繰り返しむちおにそう言いました。

それでも気がかりだったのは、転職後のことです。
新しい職場は、通勤に片道1時間半かかる場所にありました。
どんなに急いで帰っても、7時はすぎるし
お昼休みに様子を見に帰れる距離でもない。
今の病院に通うのが一番いいけれど、やはり引越をしないとな。
これから帰りが遅くなるけど、1人で大丈夫?
それまでに身体治して安心させてね。
トイレでむちおの冷たい足を握りながら、そんな話もしていました。

むちおが旅立った日「やっと休みになって、これからは一緒にいられたのに」
と泣く私に友人は
「あんたが新しい職場に行く前に、気持ちの切り替えが出来るよう休みの間にいったんだよ」
「残して通勤することで、心配かけたくなかったんだよ」
「あんたがむちおを心配なように、むちおもあんたが心配だったんだ」
そう言いました。

むちがあのタイミングで旅立ったのは、きっと意味はないのだろうけど
私は自分があんなことを言ってしまったせいで、
あの子は予定より早くいってしまったのではないかと、あれからずっと悔やんでいます。
言わなきゃよかった。あんなこと。
治るまでずっとそばにいるって言えばよかった。
心配かけるようなこと、言うんじゃなかった。

IMG_8769_convert_20121018184248.jpg

この日、むちおは一日機嫌がよかったので夕方の診察をキャンセルしました。
すると診察時間が終わる頃、病院から電話がかかってきました。
調子が良さそうならいいですが、やはり状態がいいわけではないので
明日は来て下さいね。
心配して電話をくれたことに感謝し、明日は必ずと言って切りました。

IMG_8656_convert_20121018184557.jpg

夜になり、むちおは浴槽で、私は床に並べたクッションの上で浅い眠りにつきました。
関連記事
  1. 2012/10/18(木) 20:26:05|
  2. むちおと私の長くて短い一週間
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<8月30日(木) | ホーム | 8月28日(火)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/18(木) 21:39:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/18(木) 22:11:57 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/18(木) 23:31:59 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちこ悔やむなー。
めそめそしてもいいけど悔やむなー。
  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 00:36:36 |
  3. デモ隊 #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/19(金) 00:50:48 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そうだ!そうだ!!
悔やんじゃだめだー。
かたわれのハチワレは悔やんじゃ駄目だと云ってるはずだー!!!

  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 00:51:15 |
  3. 北部方面デモ隊 #U1o6tp32
  4. [ 編集 ]

悔むなと言っても今は無理かも知れんが
やっぱり悔むなー!と言っておきます。

猫は何でも知ってるんだと思います。
むちこさんの仕事の関係とか、そういう細かいことではなく
きっとむちおさんなりに「その日」を選んだんだと思う。

そう思える日が来るよ。きっと来るよ。
  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 06:49:42 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

むちこさんもむちおさんも本当に優しいんだなぁって記事を読むたびに思います。
お互い愛し過ぎて愛され過ぎて辛いんだな、苦しんでるなって思います。
むちおさんが召されてしまったタイミングって凄く考えさせられる時があると思いますが、
むちおさんが神様に呼ばれてしまった日なので、むちおさんはもう少しむちこさんの側に居たかったけど仕方ないですね。
何度も言いますが、身体はなくてもむちおさんはむちこさんの側に必ずいますから。
  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 07:24:24 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん

むちおさんは、自分で
むちこさんチにくることも選んだし、
お気に入りの場所、好きな段ボール、すきなごはん 
そして、きっと むちこさんのところを離れる日 も自分で選んだんだよ。
だって、むちおさん だもの。






  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 08:15:10 |
  3. べじ1 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/19(金) 08:23:23 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/19(金) 09:34:59 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/19(金) 10:47:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/19(金) 16:30:29 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/19(金) 16:32:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/19(金) 18:24:33 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/19(金) 21:23:26 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ちゃんと挨拶して、お辞儀してたびにでたこもいる。
かわいがった猫や犬は家族の難儀を持って行くんだよって言う人もいる。
別れの日を決めたのか、決まっていたのかはわからないけど
いなくなってもつながってるっていう確信はある。
神様なんか全然しんじないけど
無になるんだっておもってる割には
つながってる気がする。
むちおさんとむちこさんは相思相愛
つながってる。
だから、ないてもめそめそしても
悔やまないで。
  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 22:18:28 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

きっとむちおさんが旅立ちを決めたタイミングは、むちこさんにとっての一番優しいタイミングだったんだと思います。

どうかどうか悔んだりせずに、誰よりもあなたの事を思って、そうしてくれたむちおさんを褒めてあげてください。
  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 22:30:13 |
  3. こちょ #YCObq6Q6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/19(金) 22:50:38 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/20(土) 01:45:58 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/20(土) 02:07:38 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/20(土) 12:24:01 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/20(土) 20:46:33 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わたしも悔やむだろうか。悔やむことが怖くて、何も言えなくなるだろうか。…と思ってしまった。
悔やむなって言えない、でも、むちこさんが言ったからじゃないと思う。
むちこさんが仕事終わるまで、我慢して待っていてくれたのかもしれないでしょ。
もういいかげん行かないと、後で困るんだけど。とかあのぼーっとした目で思いつつ、
むちこさんが仕事終わってようやく「やれやれ、待っててあげたよ」ということかもしれないし。
どういうふうな仕組みなのか、ほんとはどうなっているのか、わからないからろくなこと書けないけど。
むちおさんもそうやって水飲むんだね。べろ、長いな^^
  1. URL |
  2. 2012/10/20(土) 22:00:25 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私も転勤して一週間ちょっとでミャオが亡くなりました。
通勤時間4倍に深夜泊まり勤務と、いっしょにいる時間が少なくなるなと思っていたら
まさか仕事中にとは。
当時の先輩が「姪が亡くなったってことにしとくから」と帰してくれたのがうれしかったです。
むちおさん、かなり頑張った状態だったのでしょうが
むちこさんの気遣いで楽しい、普通の生活をおくることができてよろこんでいたでしょうね。
8月のお写真とのことですが、なんだか毛が冬毛のようにふわふわ。
これが、むちおさん=ぽっちゃりというイメージにつながる原因ですかねえ。
ほんとはスリム美人だったのに、むちおさんごめんなさいね。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 01:16:46 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ムチオちゃんの話の続きを、
聞く勇気はないなと思ってるのに、
毎日ムチコさんブログを観てしまいます。
これも習慣だから仕方ないのでしょう。
毎回更新されてませんようにと思いながら、
ブログを拝見しています。
勝手な事を言ってスイマセン。
悲しく辛い日々を思い返しブログを更新されるのは、
とても辛い事だと思います。
ブログは皆が観てるから、
今まで観てた人達がいるから、
そんな事は関係なしで、
ムチコさんのペースで、
ムチコさんが書けると思った時に更新して下さい。
何年かかってもいいじゃないですか。
更新しなくてもいいじゃないですか。
ムチオ徒然のファンで一生あり続ける男の戯言でした。
スイマセン。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 17:59:53 |
  3. ヘラジカ #-
  4. [ 編集 ]

辛い中、更新ありがとうございます。沢山の葛藤があって…それはむちおさんへの愛情の深さ…悲しいほど伝わってきました。むちおさん、こんなに愛されて幸せだったと思います。
  1. URL |
  2. 2012/10/22(月) 01:32:52 |
  3. melmo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/23(火) 00:50:26 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/30(火) 01:33:41 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/31(水) 00:45:16 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1296-3c1894c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: