mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

イタめし事情

そうだった旅行記を書いてたんだった。
自分が行ったことすら、あやふやになってまいりました。

一番長く滞在したのはイタリア、ローマですが
この国の食について気付いたことを何点か。
情報源、解釈は全てマミィなので、正確かどうかは自己判断でどうぞ。

1.イタリアにはイタリア料理以外はあまりない。

IMG_4001[1]_convert_20130119190534

イタリア人は自国の料理が一番だと思っているので、他国の料理が入ってきにくいそうです。
中華や和食もあるにはあるのですが、店自体が少ない。
日本ほど色んな国の料理が食べられる国ってないのかも。

怪しげなワンタンスープ

IMG_3992[1]_convert_20130119190811

シュウマイと思いきや餃子

IMG_3993[1]_convert_20130119190854

焼きそばもどき。
全体的に野菜が少ないのだよ

foodpic3083566.jpg

2.イタリアのコーヒーはぬるい。

IMG_9155_convert_20130119185846.jpg

どこ行っても生あったかい程度。
48度の風呂に入るほどアツイもの好きの私には
ちょっと不満でした。てやんでぇ

でもこれは、すぐにグイっと飲めるようにわざとぬるくしてるそうです。
それと熱いと味がわからないから、と。

3.同じく料理もそんなに熱くない。

foodpic3083562.jpg

デリでラザニアとピッツァを頼んでも生あったかいまま出てくる。

IMG_9784_convert_20130119185709.jpg

熱々や冷え冷えは本来の食べ物の味を壊すと思われてるんだって。
なるほどねぇ。
冷めたチーズなんて!と思ってたけど日本のチーズとは違うせいか
これはこれでイケる。

4.イタリアに食パンはない。

foodpic3083556.jpg

食事の時は、でかいバゲットみたいなのをカットして食べる。
朝はトーストじゃなく甘いパンを食べるのが一般的。

5.料理はシェアしない。

これも1人分。

IMG_9878_convert_20130119211223.jpg

一皿の料理を分け合うってことはしないそうです。
でもどれも多いんだよ、、

6.カフェラッテは夜は出来ない店が多い。

IMG_4394[1]_convert_20130119190004

ラッテは朝食に飲む物らしく、夜は出来ない店が多いようです。
食後に頼むと何回か「牛乳ない」とか言って断られた。

7.チェーン店がない。

IMG_9382_convert_20130119191217.jpg

スターバックスもイタリアにはありません。
バールと呼ばれるカフェのような店がいたるところにあり
犬連れたまま入店し、みんなそこで立ち話してます。
マクドナルドはさすがにあった。でも日本ほど多くはない。

IMG_9447_convert_20130119211131.jpg

レストランも支店はないんだって。
他人に店やお金を任せたくないというのと、
店の看板はシェフの作りだす料理だから、違う人が作るなら
もう違う店だってことらしい。
だから、みんな自分で店を構えるんだと。

8.コーヒーがやたら安い。

これはIKEAに行った時のものですが、コーラやジュースの半額で
エスプレッソやラッテが飲めます。おかしないか…?

IMG_4168[1]_convert_20130119210923

バールに行って座って飲んでもだいたい1ユーロ程度。
街中でペットボトルの水買うと2ユーロぐらい。
おかしい、、。なぜ水の方が高いのだ。

日本ではお店で水は無料だからなぁ。それも海外の人からみたら不思議なんだろね。
だいぶ記憶がおぼろげになってきました。
日記とかつけときゃよかったなぁ。ちぇ

むちおバナー2

「むちお」はシーズン13まで当ブログにてご覧頂けます。
最終話はまだ未完成のようですが、いずれ公開されるものと思われます。

ピョンコさん、褒められるとのびるタイプです。ありがとう。

過去記事読んでiherbで買い物する時に初回だけ使えるクーポンコードSUY865を利用されたという方。
全然問題ないですよ!むしろ使って頂いたおかげで私も次買う時お得になるの。
どうもありがと~ 皆さんもどうぞ。
今、飛脚便だと送料一律4ドルなんだね。。国内の送料より安いやん、、
旅行中にかなり買い物をしてしまった私。
帰国後は日用品以外何も買っておりませんでした。
でも先日ユニクロに行ったときについ、、。

beautiful people とのコラボ
ジップアップパーカーです。部屋着にするんだい。

IMG_0755_convert_20130119192329.jpg

ベージュ、ブルー、ピンクがありましたよ。
明るい色が欲しくてブルーにしたけどベージュは使いやすそうだった。
こういう細部のデザインの遊びがいいよなぁ。

IMG_0756_convert_20130119192358.jpg

ユニクロのコラボ物、私は結構好きなのです。
普段高すぎて手が出ないブランドの物が手頃に買えるし
そのうえ奇抜すぎないデザインになってる。
このストールはunder coverとのコラボでした。男性用だったけど。

IMG_0758_convert_20130119192307.jpg

えっ また買ったんですか?

IMG_5368_convert_20130119192203.jpg

いやぁ、かわいいもんだよ。
ここんとこだいぶ服処分したしね。

どうせすぐこんな状態になりますよ。

IMG_5355_convert_20130119191727.jpg

だ、大丈夫だよ。。たぶん。

IMG_5401_convert_20130119191957.jpg
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2013/01/19(土) 22:00:37|
  2. こんなん買った
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<アタル? | ホーム | ものすごく短くて、ありえないほど参考になる。>>

コメント

一人分の量の多さ(・・;)
こりゃあ体重増加で帰国は仕方ないやね( ̄(工) ̄)
むちこさんは元々、細そうだし、むちおさん旅に出てから痩せちゃっただろうし丁度いいんでないかね?
そっか、褒めて伸びるタイプだったのね♪
あはは〜(。-_-。)
  1. URL |
  2. 2013/01/19(土) 23:57:21 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

だ、大丈夫だね。。たぶん。

なんか続きを見てホロリと安心したんだぞぉおw
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 00:16:06 |
  3. 北部方面デモ隊 #U1o6tp32
  4. [ 編集 ]

生あったかいのはイヤだぞー。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 01:28:09 |
  3. デモ隊 #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

ピザも料理も持って帰れるようにいつもビニール袋をポケットに入れてたよ。
脂でベタベタにならないようにピザはチーズ面を中に2つ折りにして。

冷めきったピザをツマミにホテルの部屋飲み、ROMAの思い出です。

・・・布が多いウチだねぇw
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 06:09:37 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

イタリア人って

思いの外融通きかん人種なんかしら?
あれこれ食べたいときはスペアの胃袋が要るね。
ぬるい食べ物はあかん、熱いものは熱いうち、冷たいものは
冷たいうちに食べな、、、、。出すの遅れた言い訳なんかも。
散乱した衣類、衣替えの時の我が家と一緒!引っ張り出して
しまうのが嫌になるもの。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 08:52:10 |
  3. Abi #awzfCNAg
  4. [ 編集 ]

捨てるんならちょうだい、と言いたいところだが。
サイズが違いすぎるもんね~。

イタリアあんまり行ったことがないからわからないけど。
ぬるいコーヒーは嫌だな。
ものすご~く自分とこの国の食にこだわりがあるイタリアとか中国とかの人はほかの国のお料理あんまり試そうともしないよね。
日本人は食に関してというか多文化を取り入れることに寛容だよね~。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 08:57:19 |
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

他の国の料理食べなくても美味しい自国の料理があるものね....
意外と保守的なのかしら?
食後にエスプレッソでミルクとかがないのは、ミルクはお腹が膨れるし
それが入る隙間があるなら料理を!だっけ。
アレ?私の友達が言ったのかも?

アイロンのワンポイントが可愛いね〜
むちこさんは衣装持ちだわ。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 08:59:57 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

おいしくてもあつあつじゃないと 残り物の気分になるぞー

できたて あつあつがいいぞー
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 09:17:57 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

猫舌、冷たいものはハラを壊す、ぬるいもの好きの私には
とてもいい国かもしれん
ローマに住みたい!!
でもやっぱす和食が好きだ!
熱い風呂が好きなのか、どうりであの熱い銭湯の湯に
ながなが浸かっていれるわけで
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 09:35:34 |
  3. いくぱん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

よーふく

むちおさんの冷たい目線にも耐えてよくぞ買いました( ´艸`)
タイトルに「洋服が好き」って書いてありますもんね。
たくさん買っていいんですっ(←カビラ風に…)
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 09:57:28 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

チーズたっぷりのラザニアにあああ!
あんなにボリューミーな食事なのに、マミィさんの体の細さはすごいですね。
昔、「ワーズワースの庭で」でイタリアのエスプレッソは三口て飲むとか言ってました。
スタバがまだ日本に来ていない時代だったので、すごく新鮮だったな。

「むちお」はネバーエンディング・ストーリー。
ファルコンみたいに胴は長くないけども。

h&mのマルジェラのコラボとか奇抜すぎてアレですよね。値段もそこそこするし。

追記:その説は大変お世話になりましたm(__)m
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 21:28:56 |
  3. スン #-
  4. [ 編集 ]

イタリアじゃなくても、ヨーロッパの人って、熱いのや冷たいのを食べないってあるのかな。
もう30年くらい昔だけど、熱いのダメなんだなと、何人かの人見て思ったし、
アルバイトしている時、ビールが冷たすぎると言われたこともあるし、
当時の友人で「このアイスクリームは冷たすぎる」と言った人もいました。
あ!お風呂も熱いのダメなのでは?熱い!って、びっくりしてたもん。

むちこさんは片付けられないオンナなのかと思ってたけど、
単に服を持ち過ぎなんだねー^^;
むちおさんの一張羅、かわいいよ。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 23:06:26 |
  3. yuki #vh/yKwqE
  4. [ 編集 ]

どれもこれも美味しそう。。。
そしてマミィ情報になるほど〜ってうなづきました。
いつか行くときの参考にさせて頂きます。m(_ _)m
むちおさん、女子はお洋服はいくらあっても足りないものなのよ〜♪
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 13:11:16 |
  3. トラじろ #-
  4. [ 編集 ]

海外に行ったことのない私にとっては
まさにカルチャーショック!

コーヒーのほうが
ソフトドリンクより安いって。。。
食べ物がみな生ぬるいのは
イタリア人がせっかちだからかとおもったら
なるほどそういう理由だったんですね(^^;
  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 17:24:21 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

ビールも人肌。マズイ。
あ〜あ〜、パスポート切れてなきゃ
合流出来たのに。ちぇ。

  1. URL |
  2. 2013/01/21(月) 17:58:23 |
  3. higa #J9d33pK.
  4. [ 編集 ]

むちおさん・・・・片付けたら隙間が出来て またそこの場所に置くもん 買っちゃうんだよ!
私は 植物で同じコトやってるよ(--;
だからキットまた 増えるね^^;

すっごい おいしそうな写真が並んでて 朝から はらへった・・・。
  1. URL |
  2. 2013/01/22(火) 08:27:55 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1326-f936c261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: