mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

猫のたこ部屋

私がお手伝いに行ったにゃんだーガードは福島県、郡山駅からバスで30分ほどの山奥にあります。
ここに伺うことになったきっかけは、チビ太ママさんが活動されていることを知っていたからです。
どうせなら知ってる人が行ってるとこの方がいいな、と。
正直伺うまでは、タコ部屋(古っ)みたいなのを想像していたのですが
ところがどっこい(逆に新しい!)我が家よりもゴージャスでした…。

もともと旅館だったところを利用しているとかで、部屋数は多いです。
その各部屋にファンヒーターorエアコン、ホットカーペット、こたつ
空気清浄機、キャットウォーク、猫ベッドが完備。

これは大部屋だったかな?10数匹いたような記憶が…。

IMG_0808_convert_20130321213232.jpg

押し入れもこんな風に工夫されて

IMG_0846_convert_20130321213450.jpg

自習室?プライバシーも守られ

IMG_0854_convert_20130321213523.jpg

手作りのタワーもたくさんあって、外猫だった子達もストレスなく過ごせそうです。
部屋の中には、自由に動き回ってる子や怖がりだったり、病気だったりで
ケージに入れられている子もいます。

IMG_0853_convert_20130321213612.jpg

犬はこんな感じ。
こことは別に下がコンクリートのいわゆる犬舎もありました。

IMG_4794[1]_convert_20130321214742

いる間ずっと私に散歩の相手をさせられたまるちゃん。
尿量がハンパなく、数えてみたら一度の散歩で24回!
した後に水をかけるのですが、私だけいつもペットボトル2本持参してました。

IMG_4793[1]_convert_20130321215551

私もタワー持ってます!

IMG_2013_convert_20130321230300.jpg

そだね、それに室外に放牧もしてたよね。
ホットカーペットも空気清浄機もキャットウォークもないし、
室温も一定じゃなかったけど。でも一緒にいるとあったかかったね。

IMG_6653_convert_20130321231037.jpg

全部で何匹いるんですか?と聞いたら「猫だけで100匹以上かな~?」
完全隔離部屋の子もいれると犬猫だけで120はいるそうです。
人間は肩身が狭い、、。
すみません、お邪魔します。と言いながら寝させて貰ってました。

ちなみに私は伺う時、チビ太ママさんから連絡して頂いたので
登録は「むちこ」となっていましたが、自己紹介をしろと言われ
本名を名乗りました。だってさ、「むちこ」なんてちょっと恥ずかしくて言えない。。
ブログのつながりで、、って言ってむちこで検索されて
万が一ここがばれたら変態っぷりがバレてしまうではないか!
それにむちおがいての、むちこだからね。

皆さんハンドルネームで通してて、なんか思いもつかないような名前で
逆に全然覚えられなかった。ってお前がゆうなよ!ってね。
本名の人の方が逆に覚えるのよね~
むちおバナー2

めめのすけさん、ご心配ありがとう。
行くと決めて周りに言うと、同じような反応されたよ。
まだ早いんじゃないか?無理なら一日で帰っておいでって。
私が出来るのは、伝えることかなぁと青臭い使命感のような物もありました。
プロのカメラマンが撮った写真やテレビの映像より
ブログを通じてでも知ってる人が撮ったものや、見聞きしたことの方が
みなの気持ちに響くかな、と思ったのです。
でも、無茶はしない。これは今回決めたことです。
自分の出来る範囲ってのは狭いようで、広いかも。と。



おまけ

一部の鎖骨フェチに。キズものですが。

IMG_4477_convert_20130321230931.jpg

普段どんなジャンルの音楽聴いてる?と聞かれると
なに系が好きなのか自分でもよくわかりません。

ここ数年揺るぎないのはサカナクション。
最近プロモーションでメディア露出が多いので、一気に知名度が上がったようですね。
今回のアルバムは、タイアップが4曲もありどこかで耳にしたこともあるだろうし
独特の暗さや小難しさが少ないけど、かといっていつものサカナらしさも残しつつ
初めてこのバンドのアルバムを手にとる方には、サラリと聴きやすいように思います。
ジャケットや歌詞カードに毎回凝っているので、それも楽しみの1つです。
しかしライブのチケット入手がどんどん困難に、、。行くけど。
直近のシングル。これかなり好きです。



昔は全然いいと思えなかったのに、
良さに気付いた頃には解散してたのがスーパーカーとゆらゆら帝国。



系統的にはサカナクションに近い?



クラフトワークも近いかな?
自転車乗るときオススメです。



最近よく聴くのがこれ。
Kings of Convenience ノルウェーの2人組です。
↑とは逆に少し古臭い感じがいい。
ハーブティー飲み、アロマをたきながら
まったり聴いてる自分に酔いしれてしまいます。

無職だということを考えなければ、、、。



英語だと歌詞がダイレクトに入ってこないので
曲調だけで楽しめて、愛だの恋だの言われても鬱陶しくなくていいですね。
ヨーロッパから帰って、周りに英語勉強する宣言してたくせに。

この曲かなり好き。
MVもほのぼのしてていいです。



関連記事

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/03/22(金) 00:13:19|
  2. みちのく紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<隔離生活 | ホーム | 思い腰。>>

コメント

えっ、むちこさんって本名じゃなかったのですか。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 01:51:53 |
  3. ポンコツ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

鎖骨をありがとう。
艶かしいキズ。
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 06:24:15 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

むちこちゃんの 鎖骨フェチは 私だけじゃないはずw
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 10:05:30 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、お返事ありがとう。そうか、>無茶はしない。これは今回決めたことです。
自分の出来る範囲ってのは狭いようで、広いかも。と。

おおおおお想定外にむちこさん頼もしかった。確かに、プロのマスコミからの情報より一般の、猫思いのムチ子さんからの情報の方が現地のリアルが伝わります。猫100匹以上のお世話はとてつもなく大変そう…。別の意味で私はめめを亡くして以来、よく里親募集サイトを覗くのですが時々被災地からの募集も見かけます。にゃんだーガードで保護されてる子達の現地でのお世話の他に、里子を受け入れる形での支援もあるでしょうね。

私も猫的にちっさな頭でいろいろ考えたりもしますが、むちこさんもこのブログを覗く皆さんも、むちこさんとむちおさんを通じて皆さんで世界中の猫と猫飼いさんが幸せになれる方向を手探りできれば幸いです。

むちおさんから広がる愛。むちおさんは無駄に空を眺めていたんじゃなかったのね。
か細いむちこさん宅急便?の背中の積載能力も、意外とタフで安心しました。むちおさんの踏ん張り能力が乗り移った?頼もしいぞ!☆
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 21:10:02 |
  3. めめのすけ #-
  4. [ 編集 ]

ドウモです。
さながらネコホテルのベルボーイですね。
色々お疲れさまでした。

えっと、、、、音楽の話題、いいですか?
Kings of Convenience、いいじゃないですか。
2曲目、なんだかノルウェーのAir的ですね。
春にちょうどいい!
ではまたー
  1. URL |
  2. 2013/03/22(金) 23:50:56 |
  3. 37kw #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/03/23(土) 00:51:46 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
そうそう、自分も「Mu Chiko」ってフランスの方だとばっかり。

自分は忙しいが理由で、けっきょく何も行動できていませんね。
仕事に行ってるから、そういう行動ができない。
でも、仕事に行かなければお金も入ってこないし、ごはんも食べられない。
ごはんが食べられなければ、だいじな家族(ネグセちゃん(仮)等)も守れない。
毎日がジレンマの連続。
いや、愚痴を言ってもしょうがないので明日もネグセちゃん(仮)を精一杯可愛がってきます。

むちおさん、タワーの上で大あくびですか?かわいいなあ。
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 01:54:28 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

漁師さんが見たら感動する。
じょうずなタコ部屋。

むち傷?鎖骨

一曲目はかこよかった
まわりでおどってるこはむち娘だね
はながつまってるから後は断念


  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 09:43:17 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

きれ~

みんなご主人様と別れたねこちゃんワンちゃんなんでしょうか…(ノ_<。)
でもとってもきれいなお部屋ですね。
確実にうちよりキレイです(^▽^;)
個室?も完備されてて素晴らしい。
…にしてもまるちゃん尿量ハンパないですね…( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 09:51:26 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

まるちゃん水ガブガブ飲んでなかった?
ウチのワンコと同じ副腎の病気のような気が・・・

サカナクションいいよね!
私も趣味は犬猫鑑賞と色々なライブに行くことでちゅ。。
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 17:21:35 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

みんな大事にされている環境を見て安心しましたが
同時に色々心配してしまいました。
ひとりでも多くの人が、一匹でも多くの子が幸せを
とり戻せる事を願うばかりです。
そのためにはやはりむちこさんのおっしゃるように
「風化させない」事が大切ですね。

むちこさん、ゴティエ好きそうな気が。
(PVで全裸な変態性とか (笑))
  1. URL |
  2. 2013/03/23(土) 19:00:46 |
  3. スン #-
  4. [ 編集 ]

むちおさん、りっぱなタワー持っていたのね。
私、屋根の上のむちおさんだけ見ていたのかしら。(>_<)

シェルターの猫さんたち、明るくて広いお部屋ですね。
私も最初はたこ部屋的ケージジャングル(?)になってると思っていましたが、
むちこさんに教えてもらってよかった。
お部屋のなかを自由に歩ける猫さんは表情も違うような気がします。
このこたちが、いつか人の傍でもっと幸せになれるといいなぁ。

むちこさんのみちのく紀行に遅れて、私も発進しました~。
…まだプロローグですが。(-_-;)
事後報告でスミマセンなんだけど、リンクさせて頂きました。
  1. URL |
  2. 2013/03/25(月) 00:37:36 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/03/25(月) 00:59:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら 音楽の話題に乗じて
屋根の上のむちおさん(※私的に勝手にめめを重ねてますが)を見ていると
不思議にこの曲が心の中に流れてきます…
世界が平和でありますように
むちおさんが優しく世界を見守ってくれてますように

http://www.youtube.com/watch?v=TfCg8F4Ux58

だけど、時々はサボっていいから、「屋根の上で」ゆっくり昼寝しててね
あいらぶむちお(めめ似)
  1. URL |
  2. 2013/03/25(月) 20:06:56 |
  3. めめのすけ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様!

羨ましい
働いてるとなかなかできない
今しか出来ないことをやるチャンスですね~
応援してます

追伸
mutio徒然、インドからは見れました
  1. URL |
  2. 2013/03/25(月) 22:06:33 |
  3. nagakitti(なっく) #DjAJaIk.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1346-8e61ebfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: