mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

隔離生活

今日は文字数の多い内容なので、お疲れの方は早めに切り上げて
おやすみください。おやすみなさい。

シェルターでの一日は、8時の朝礼から始まります。
それまでに各々食事を済ませますが、特に朝食が用意されてるわけではないので
キッチンにある前日のご飯とみそ汁で済ませている方がほとんどでした。
朝からインスタントラーメンを食べてる猛者も…。
朝食100円、昼食300円、夕食400円の食費を負担します。

8時10分には犬の散歩へ。
帰ってきたらご飯をあげて、それから100匹以上いると言う猫のお世話にかかります。
やることと言えばこの5項目なのですが、これがものすごく大変。
食器(水が入ってた皿も)は全て洗剤で洗って、毎回漂白、
その後全部専用のタオルで拭き、拭いたタオルも漂白して洗濯。
スコップも同様の流れです。こちらは拭かず自然乾燥だったけど。

IMG_0879_convert_20130321221132.jpg

私はだいたい1階の担当だったのですが、1階だけでこれだけの部屋数。

ボードIMG_0878_convert_20130321221206

ケージに入ってる子は勿論専用トイレがあります。
トイレも部屋の猫数によって大小様々な物が。

IMG_0903_convert_20130325164048.jpg

こんな五右衛門風呂みたいなトイレもあって

IMG_0882_convert_20130325164132.jpg

掃除したいなぁと思っても邪魔されたり

IMG_0890_convert_20130325164210.jpg

なかなか時間のかかる作業です。
これを朝晩繰り返します。掃除機を一日2回とか自宅でしたことなかった、、。
猫ベッドや毛布もコロコロで毛を取った後、洗濯します。これもしたことなかった、、。
日曜は人も多かったのですが、それから徐々に人が減りだし
10人切ったら結構厳しいです。

立て膝で作業することが多かったせいか、お風呂で見ると
膝が真っ赤で痣になってました。傷は男の勲章。女にはこんちくしょう。

その通常作業にプラスで、なぜか私は食事担当のようになってしまい
昼食、夕食前にはキッチンで米を研いだり
野菜切ってなんだかわからないスープやサラダ作ったり
揚げものしたり、オーブン使ったりしていました。

初日には作り置き用に玉ねぎを8個だか9個だか、
ピーマンセロリキャベツ人参キノコその他もろもろ
ひたすらカットマンになっておりました。
腰に結構くるんだよね、台がちょっと低いから。

それでも普段1人分しか作らないので、「今日は何のご飯ですか~?」
「美味しそう!」とか言われると、根が単純なので嬉しかったです。
世の母親の気持ちが少しわかったぜ。
若いもんにはうまい飯を食わせてやりてぇよな。

ボランティアに来られる方は圧倒的に学生さんが多く、
みんな体力もあるし、最初から志があって遠くから来てる方ばかりなので
学生街で濁った眼ばかり見て来た私には、清々しく眩しかったです。

昼食後1時間休憩があり、その後またやり残した作業に戻り
3時におやつ休憩。その後犬の散歩に行き、、朝と同じ作業を繰り返します。
夕飯後は、皆で近くの旅館のお風呂に車で行きました。
備え付けのお風呂もあるのですが、人数が多いと時間かかるしね。

帰りに10時まで空いてるスーパーに寄るのが日課で
一度出発が遅くなった時は、みんな恥じらいもなくマッハでマッパになり
もくもくと洗ってそそくさと出ました。
そこまでしてもスーパーへ。だって周りに何もないんだもん。
外に出れないから、息抜き出来るのはその時ぐらいでした。

これが残ってたら、必ず買ってました。
地元のなんでしょうか。濃厚で美味しかった。

IMG_4761[1]_convert_20130325191636

お風呂から帰ると各自泊る部屋に戻ります。
半年以上猫と寝てなかったし、こんな複数の猫(8匹)や
ヒーターで温まった部屋でトイレ砂の匂いに囲まれるのは正直厳しくて
翌日から人間部屋への移動をお願いしたのですが、なんとなく流されてしまい、、
なので最後までここで寝起き。でも慣れってすごいね。

部屋におもちゃを置くのは禁止されているせいか(誤飲防止のため)
ちょっとおもちゃ出すと入れ食い状態。
ケージの子以外全員食いついてきました。

IMG_0833_convert_20130321213401.jpg

トイレも複数だと大変なのよ~

IMG_1637_convert_20130325173943.jpg

まぁ、私は

IMG_4374_convert_20130325175735.jpg

自分の尻ぬぐいは自分でしますがね。

IMG_4587_convert_20130325175912.jpg

説得力あるわ~
ちょっと意味違うけど。
まぁ、なんしかやること多かったです。以上。
むちおバナー2

いつもコメントありがとうございます。

ポンコツはそれ好きだねぇ。
鎖骨好きは2人いたか。
スンさん、全裸の変態男より一緒に出てた女性が気になり
MVみて声と曲に惚れて即買いしました。
美脚だから、初期の森高かってぐらいミニスカワンピばっか着せられてるけどかわいいからいいの。
めめのすけさん、なんだか細腕繁盛記のようないいイメージ?をお持ちのようですが
私は逞しくもないし、とてつもなく無力ですよ。
だからこそ、公な場所で書くことで己にカツを入れるのです。
屋根むちおのテーマ曲もありがとう。
37kwさん、この曲好きだと思った!
恋二郎さん、出来ることは人それぞれ。私は時間があっただけだよ。
youtubeから来て下さった鍵コメさん、わざわざどうもありがとう。
むちおは幸せだったかわからないけど、私はあの子がいてすごく幸せだったよ。
今でもそう。

シェルターにはテレビがなく、寝る頃には疲れきってて
ネットでニュースを見ることもなかったので
いつのまにかTPPに参加表明とか、桜が例年より早く咲き始めたとか
数日のことなのに世の中は刻々と変化しているんだなぁと感じました。
桜ぐらいならどうでもいいのですが。

最近なんにでもアベノミクス効果とかつけるのが
逆に悪化してるのを隠す陰謀か、とセガール並みに疑ってしまいます。
こういう言葉を繰り返し多用することで、すりこみ効果が幾分はあるのでしょうが。
社会から離脱してる身なので、イマイチ景気の良さを感じられないだけなのかもしれません。
バブルのようにならないといいのですがね。
アベノミスとかこれ以上シャレにならないから。

ネカフェ難民 むちお。

IMG_7912_convert_20130325174902.jpg

そんなの関係ねぇ。

IMG_1201_convert_20130325173849.jpg

どうして流行語って言うのは、書くのに多少躊躇うのでしょう、、。
関連記事

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/03/25(月) 20:10:59|
  2. みちのく紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ノマドのマド | ホーム | 猫のたこ部屋>>

コメント

うわぁーーーーーーーーーーーーーーー

べこの乳 ヨーグルトだぁーーー

美味しいよね。。。

西会津にアイス牧場があって アイスが美味しいのよ。。。
あーーーーー久しぶりに行きてぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇl
  1. URL |
  2. 2013/03/25(月) 22:32:45 |
  3. みじまる #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
まあ、シェルターに行ったらそんなもんよ。
犬の散歩が1回1頭ですんだらマシなほう。
私1回に4頭=4散歩したことあるよ~。
マジで足がガクガクになった。
間に大掃除とか、大工仕事とか
買い出しとか、普段やらないことが目いっぱい。

そして猫部屋で寝るのは結構しんどいこともあるよね。
やはり、臭いがきついとね・・
ある日私は気が付いた。
そうだ、寝る前にもう1回トイレ掃除をしたら
臭くないんじゃない?って。
で、寝る前に、(だいたい夜中の12時ころ)
ザクザクと砂を掘るようになったのでありました。

それ以上に辛いのが
猫の大部屋の夜中の大運動会じゃなかろうか?

ケージの上から腹めがけて飛び降りてきたり
腹の上を全速力で数頭が走り抜けたり
布団に入ってきて足を齧られたり。
そんなこんなで夜はふけて
遊び疲れた子が腕枕で寝ていくのよ。

このまま連れて帰っちゃおうかな~と悪魔がささやく瞬間(笑)
  1. URL |
  2. 2013/03/26(火) 00:12:56 |
  3. チビ太ママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

シェルターでの生活、そんな風なのか。
まったく無知なので大変興味深く読ませていただきました。
そして、お疲れ。

社会から離脱?して随分経つワタクシ、
アベノミクスとやらを実感したことはナシ。
まったくかんけいねぇ~~
  1. URL |
  2. 2013/03/26(火) 04:59:58 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

ウンチョスむち!

そうか、シェルターっていうのは
朝から晩まで子だくさんのお母んみたいな生活なわけだ。
そうでなければみごとなタコ部屋は崩壊するものね。


このかたかな6文字はむかつく。
  1. URL |
  2. 2013/03/26(火) 06:59:46 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/03/26(火) 09:24:31 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私も動物病院でバイトしてた時は犬舎の掃除から始まり猫パンチされ夕方は、たて続けに5頭の犬のサンポしたりしましたが、こりゃあ比ではないですね。
いくら時間があっても、なかなかできる事ではないです。
寝ている時に乗っかって来て喉のあたりフミフミ、モミモミされるとオエ~!
ケッコー苦しいよね。。
  1. URL |
  2. 2013/03/26(火) 15:33:11 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
シェルターの方はこれだけのことを
毎日こなされているんですよね。
改めて頭が下がる思いです。

瓶入りのヨーグルトって
なんだあんなにおいしいのかしらね(*´▽`)
  1. URL |
  2. 2013/03/26(火) 18:28:14 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

想像していたより俄然綺麗で寮っぽい!と感動してましたが、人間側がそこまでハードモードだとは…。お疲れ様です!
  1. URL |
  2. 2013/03/26(火) 21:14:11 |
  3. washuka #TqvFhsFU
  4. [ 編集 ]

ドウモです。
お疲れさまです。
ヨーグルトの娘、編み込みきつくてファンキーですね。
ってコレ会津の会社だべ!
食べたことはないけれど、、、。
ではまたー
  1. URL |
  2. 2013/03/27(水) 00:36:08 |
  3. 37kw #-
  4. [ 編集 ]

なるほど~。
そういう風に成り立っているんだねえ…。
ボランティアってしたことがないし。
どういう風な仕事なんだろうってずっと思っていたんだけど。
いろんな人が入れ替わり立ち代わり来るという感じなのかな?
今は春休みシーズンだから学生も多いかもしれないけど、そうじゃなかったら人数が少なすぎるときもあるんだろうね…。
犬猫120匹のお世話って並大抵じゃあできないよねえ…。
お疲れ様でした!
  1. URL |
  2. 2013/03/27(水) 08:37:50 |
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした

やはり生の声はすごくリアルですね。
そういうボランティアだったんだぁと深く読ませていただきました。
そしてお疲れ様でした。
うちも4ニャンの大所帯ですが…そちらの比ではないですね。
4ニャンだけのトイレでもかなり臭いますのでそっちの臭いを考えると…
いくら「ニオイをとる砂」使っても無理ですね…

今は体を休めてください。
膝や腰を…
  1. URL |
  2. 2013/03/27(水) 08:59:03 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/03/27(水) 18:48:29 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コタツもあって、猫ちゃんには快適なお部屋ですよね。

森高というと某人物が持ち歩いていたフィギュアを思い出します。
今の若い子は分からないだろうなぁ…
アベノミミクソ ゴリラノハナクソ
  1. URL |
  2. 2013/03/27(水) 20:37:55 |
  3. スン #-
  4. [ 編集 ]

シェルターでの詳細レポ、ありがとう。お疲れ様でした。
細腕繁盛記、笑ってしまいました。

むちこさんという妙齢の乙女に対し、頼もしいw等という表現に語弊がありましたね、ごめんなさい。
でも、むちこさん自身まだ完全に立ち直れていない時期に、それでも人の痛みを分かとうとする姿勢に心打たれたのは本当です。私など、めめが亡くなって3ヶ月は記憶がない弱者なので。
次の行動を起こせる勇気に感動しました。

でも、かといってむちこさんにこれからどんどん被災地の救済活動(に関したブログ発信)に励んでくれと言うつもりでもないの。あっていいことではあるけれどむちこさんの生活はそればかりじゃないでしょう。無力で何も出来ずにいるままの自分の非と責任をむちこさんひとりに背負わすつもりではないの。

前にむちこさんの夢に出てきたむちおさん、カバンの中に入ってましたよね。それですよ。
自由に外に出て、一緒に色んなことを経験しましょ。むちおさんそう言ってるんだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=YFuJKc9aYWA

時折めめも私の夢に出てきてくれますが…あるとき初めて日本語を喋った(おおっ)。
めめは猫でいる時はずっと(むちおさんのプリチーヴォイスとはえらく違って)ダミ声だったのですが、夢の中で日本語で話したその声色は全くリベラの美少年のような高めの澄んだ綺麗な声で… 以来ずっとリベラばかり聴いている私です。
  1. URL |
  2. 2013/03/27(水) 20:42:45 |
  3. めめのすけ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/03/29(金) 16:13:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

サカナクションを

久しぶりです。

数日前、
おはよう朝日か、
その前の番組で特集されてて、
なんばの純喫茶でご満悦な特集でした。

くるりとかハナレグミとか、
センス良い音楽聴いてる女子はセンス良いです。
と、思い出話。
  1. URL |
  2. 2013/03/29(金) 21:28:21 |
  3. ペケキング #fbzTic32
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1347-6cd5de46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

出来事 (498)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: