mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ケイゾク

シェルター内には倉庫があり、色んな物が大量に備蓄されています。
これは捕獲器。

IMG_4785[1]_convert_20130402155127

トイレもたくさん用意されていました。

IMG_4784[1]_convert_20130402155228

フードも。そりゃ中にあれだけの子がいて、そのうえ外の子達にもあげてるもんね。

IMG_4786[1]_convert_20130402155350

特餌隊の方たちが、保護出来ない子達のために給餌してくる用の
カリカリをちまちま袋詰め。

IMG_4787[1]_convert_20130402155445

だいたい1袋6キロを目安に詰めてました。
これ結構腰に来ます。運ぶ人はどんなに大変だったか。
作業してる間も、少しですけど、、とフードを持ってきて下さる方がいて
当たり前ですが、たくさんの方の善意で支えられてる活動なんだなと再認識。

IMG_4788[1]_convert_20130402155544

タイプの子は作業の合間にパシャリ。
猫の模様って不思議だね。
「美人」の基準は主観的なものだと思いますが、
猫はどんな模様や造作でもそれが美しいと思えます。

IMG_0857_convert_20130402154559.jpg

ちょっと「まこ」似のお顔

IMG_0810_convert_20130402154747.jpg

顔が思い出せない、、

IMG_0894_convert_20130402154047.jpg

君の残像は今も、、。

IMG_0897_convert_20130402154005.jpg

やっぱり気になるのは白黒の子です。

IMG_0821_convert_20130325163911.jpg

専用のカーペット贅沢だね。

IMG_0852_convert_20130325164013.jpg

ちょっとむちに似てるなぁ。
この顔は男の子かもね。

IMG_0824_convert_20130325163826.jpg

白黒ハーレム。

IMG_0849_convert_20130402154642.jpg

白黒対決。

IMG_0863_convert_20130402154446.jpg

シェルターに住み込み、24時間常駐しているスタッフの方。
仕事が休みの度に遠くから駆けつける方。
私のような生半可な気持ちでは続けられないと思います。
生きものに関わることは、死にも関わること。
かわいい部分だけ見て目の前の現実に背を向けていれば
助けることは出来ないでしょう。

私は正直そこまでの「熱意」や「献身的な奉仕精神」を持っていません。
自分の人生の全てを賭け、生活基盤を捨て、物欲を絶ち、
それまでの自分のキャリアを全て捨ててでも助けたいと思うかと聞かれれば
申し訳ないが絶対出来ない。
もちろん、そこまでは求められないし
それこそ出来るのはほんの一握りの方でしょう。

動物救護に限らず、誰もが現地に行ってボランティアを出来るわけではない。
乱暴な言い方ですが、経済的な余裕がないと続かないでしょう。
「支援」は、何も行くことだけではないのです。
幾度となく聞いてきた言葉でしたが、実際行くことで
私は外野の方が向いているし、続けられると思いました。

「やらない善よりやる偽善」と震災後よく聞きましたが
どういうやり方であれ、何か行動に移すこと。
それは、現金を送ることでも、現地の商品を買うことでも
旅行に行って現地でお金を落とすことでもなんだっていい。
各々の懐、時間、環境と相談して決めたらいいこと。

ただ2年が経った今、現地の方に必要なのは
万能なお金が一番無難じゃないかと私自身は思っています。
震災後「大人の千羽鶴」が話題になりましたが
私はあれにとても共感しました。
なにかやるなら、形のあるものじゃないといけない。
気持ちだけでは先に進まない。私はそう思います。


さてさて、ところ変わって我が家より。
人が撮ったむちおはいつもより、ちょっと緊張顔。

DSC_2457_convert_20130402185636.jpg

やっぱりちょっとこわばってるよね?

IMGP3195_convert_20130402190312.jpg

これはきっとこばぶーが撮ったんだろな。

DSC_6275_convert_20130402185725.jpg

これは自分でセルフタイマーで撮ったもの。

IMG_5705_convert_20130402193914.jpg

こっちも自撮り。

IMG_8088_convert_20130402223844.jpg

撮る人によって見せる表情が違うよね。
たまに他人が撮った自分を見て愕然とします。
写真を撮られたくなくなったのはいつからでしょう、、。

むちおバナー2



毎度コメントありがとうございます。
「ノマドワーキング」に憧れる人は、「自由」への幻想を抱いてるんじゃないかね。
自由には責任が伴うんだよ!束縛にも理由があるんだよ!
「ノマド」が定義化される前から、そういう働き方はあったように思いますが
ツイッターきっかけなんかで変な人がにょきにょき出てきて、
聞こえのよい言葉で扇動してる気がします。

一枚目の写真は、たぶん猫よけです。そんなに嫌か。
PM2.5の意味がやっとわかりました。今日もむちおが飛散してるようですね。
モモちゃんが書いてくれてるアラサーちゃんはここで一部読めますよ。
4コマ漫画ですが男性にはちょっと刺激的です。
女性からしたら読んで欲しいような欲しくないような、、、。
Clairさん、めんどいなか(笑)コメントどうもありがとうございます。
残念ながら含蓄もうんちくもありませんが、うんちくんはサイドバーにいます…。
お時間がありましたら、また覗いて下さいね。
ためになるようなことは一切書いてませんので、ご覚悟のほど、、。
むちおの魅力が変わらないことだけは保証します。
スンさん、私あの人苦手、、。
女優に「そのスタイルを保つのに何してますか?」って聞いて
「何もしてないんです~ 食べたいだけ食べてます♡」って言ってるのと同じじゃ。
あきらくん、猛禽類系女子ってのはひと昔流行ったんだけど
「肉食系女子」よりあざとく高度なテクニックと計算高さを持ってる
ゆるふわっとした女性のことです。
つまり私と真逆ね。
37kwさん、エイプリルフールはもう過ぎましたよ。
関連記事

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/04/02(火) 23:55:14|
  2. みちのく紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<春にして君を想う。 | ホーム | ノマドのマド>>

コメント

ボランティアもむりしたらあかん
にいちゃん早よ国に帰りな
と言っていた地元のおっちゃんがいました。
おらも外野だな。
あーとかいってヒット見過ごして
きゃーとかいってたまにたま取る。

  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 01:35:03 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

なじみがなかったというか…。
外野ですらないというか…。
まだまだ自分のことで精いっぱいというか…。
気にはなるけどなかなか行動が伴わないなあ。

自分撮りってあんましたことないわ。
ていうか撮られるのは昔から好きじゃないし。
そこらじゅうに素敵なものがたくさんあるのになにもわざわざ私を撮らなくても。とか思うし。
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 02:28:54 |
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

過剰積載注意
あなたも私もむちお(めめ)も猫仲間
猫の背に無理は禁物です

猫は通常短期間記憶しかないという謂れに従い
京都機能亜洲の辻占託宣に沿うのも如何と
過去の傷を思い出すのはいっとき忘れて
今我身の耳を立ててでっかいお耳の聴覚とスンスンピンクのお鼻の嗅覚研ぎ澄まさせて
今を生きましょ 
でっかいアクビの深呼吸もして 生きてる自分自身の今日現在
夢じゃない今

京の街は桜も見ごろの時期ですか
日はようように春のあゆみ
急くことなしにゆっくり寝てていいんじゃないかい
数字と時間を忘れましょ
自由のパワーはそこからきっと綺麗に咲き始めるはず
あなたなら
白黒の世界からきっとピンクの花が咲く
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 05:58:02 |
  3. めめのすけ #-
  4. [ 編集 ]

ボランティアって片手まで出来る事ではないよね.....
現地で長く続けるのは本当に大変だと思う。
私もこちらで募金活動をちょっとするしか出来なかったもの。
でもまだ終わった訳じゃないから、自分に出来る事を長く続けたいよね。

むちこさんのセルフで撮ったむちおさんは素のむちおさんって感じだ〜
私は半目になりやすいから写真が苦手なのよ☆
後、顎が出てるわけじゃないはずなのにアイ〜ンな顔になる.....
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 07:48:04 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

なんか 凄いねぇ

私は 死を見つめる事はできないから こういう活動には ノータッチと決めています

なんとなく 募金は続けてるけど それ以上は・・・

セルフフォト 素敵ねw
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 10:23:57 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

むちこさんの書かれていること
その通りだと思います。

私も外野のほうが向いていると思う。
経済力も体力もないし・・・
行動力もない・・・
ないものだらけだな。
それでも、小さなことでも
なにかできたら・・・っておもう。
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 16:50:07 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

ずーっとのボランティアさんは尊敬ですね。
むちこさんだって思い立って行ったんだから私からすると偉いよ。

写真ね〜
私なんか5年ぶりに免許の更新に行ったら驚愕の写真になってもうた!(◎_◎;)
  1. URL |
  2. 2013/04/03(水) 23:26:03 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

こばぶーさんが撮ったのは多分
むちおではなくむち男。
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 00:29:34 |
  3. ポンコツ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

むちこさん、今日もリンクさせていただきました。
事後承諾でごめんね。

白黒ハーレムいいですね。仲良しなのかしら。
むちおさん似のコ、いい表情していますねー。
本物のむちおさんは、緊張してる(怯えてる?)のと脱力してるの。
どっちもかわいいむちむっち。

私は、ご飯を食べに行くことで応援(?)することにしました。
季節のお魚とか、スィーツとか。
何度でも買える食べ物がいいな~と思ってるの。
でも、丼ものはご飯を少なめに、と言わないとねー。(=_=) 
あぅ。まだ私はまったく記事が書けていません。

ノマドって意味、初めて分かったぁ。
使い方違うっぽいけど。(笑)すごいサイトだね。
そこにピッタリハマる時期って相当短いよね。
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 01:15:05 |
  3. ホワイティ #87VXcZgQ
  4. [ 編集 ]

ちょっと前まで「ノマド」←「ノー窓」←窓際族と反対?というかなんか関係ある?
・・・と思っていたのはナイショです。

シェルターの猫たち、良い顔をしているねぇ。
ニンゲンも捨てたもんじゃないと思ってくれているのだろうか。
そんなコばかりじゃないだろうけど。
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 04:57:53 |
  3. しまねこ #pgQEioag
  4. [ 編集 ]

気になって・また来て蛇足の補足でノマド節介落人の駄文


過剰積載 現実に今のむちこさんが自分の背負えないものまで抱えちゃパンクするよと思ったんだ
以前私もパンク仕掛けた
私の場合はめめが亡くなったあと何日かネットを彷徨っていて出くわした事故みたいなものだったけど
(震災関連ではなくプライベートな問題でもないのだけれど)
その当時の自分の心の許容量を超えた痛みと重さにパンクした
経済的にはいつもパンク寸前だけれど精神パンクはかなり危険

自分の小さい猫力で背負えるものには限界があるでしょ
時折むちおさんが見せてくれてた「野生の顔」
あのとおり、猫らしくクールに「利己的に」生きることもとても大切なことだと思う
じゃないとバランス崩して屋根から落ちる
映画の編集みたいに「はいカット!」で自分の舞台を元に戻していかないと

今の自分・めめのすけ本人ができるのは、せいぜいネットでの買物を限りなく被災地に本店があるショップに絞るくらいのちっこいレベル
自分自身すらまだ足元が確定してない時期に、あの大きな痛みを背負った被災地に単身乗り込む勇気が無い

だからむちこさんが色々心配 
迷走は瞑想の千鳥足ということでおk?



  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 06:38:46 |
  3. めめのすけ #-
  4. [ 編集 ]

先頭に立って引っ張ってくれている人は本当に大変だろうな、と考えてしまいます。
自分の出来る事って限られてしまうんですが、気にかけて出来る範囲で協力していきたいです。

カリスマノマド、私もあの人苦手です(笑)話を聞く限りではただのコミュ○みたいですけど。でも崇拝者多いですよねー。
猛禽類女子の意味初めて知りました。とりあえずフクロウに謝ってほしい。
  1. URL |
  2. 2013/04/04(木) 22:30:29 |
  3. スン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1349-041d2f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: