mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

質素な贅沢

パン屋に行ったら、私の前の方が会計の時に「今日はパンの耳ある?」と
聞いて、貰って行かれました。

低学年だった私の、あるどしゃ降りの日曜日。
ハハに連れられて、ハハの知人宅に遊びに行きました。
そのお宅は子供でも感じる、お世辞にも裕福とは言えない
古くて狭い質素なアパートでした。
私と同じ年頃の女の子がいたので、遊びなさいと言われたものの
遊び道具は1つもなく、かと行って雨が降っているので外に出ることも出来ず
退屈だと言うと叱られるので、じっとハハが帰ろうかと言うのを待っていました。

ハハの知人は、そんな私を不憫に思ったのか
「みんなでおやつを作ろうか」と言いだしました。
そうして取り出したのが、袋いっぱいに入ったパンの耳。

狭い台所で、大人2人が揚げた熱々のそれにお砂糖をまぶす子供2人。
それだけのことなのに、とても楽しくて
出来あがったおやつは、それまで食べた中で一番おいしくて
普段少食だった私も夢中でほおばりました。
ハハの知人はそんな私を見て、とても嬉しそうに笑っていて
おみやげと、紙に包んで持たせてくれました。

帰り道の車の中で、ハハに「おいしかったね、優しいお母さんだね」と言うと
なんだか機嫌が悪くなり、そのお宅に行ったのはそれが最初で最後となったのでした。

思い出補正が入ってるとしても、
あの時食べたおやつは、とてもおいしかったなぁと
パン屋の帰り道に、懐かしく思い出し
クックパッドでパンの耳で検索してみたら
ラスクのレシピがたくさん載っていました。
そうか、あれはラスクだったんだ。

その中にあったこのレシピ。
※クリックで大きくなります。

panmimi.jpg

あの母子はどうしているかしら。
狭くて古い部屋だったけど、とても楽しそうに暮らしていたな。
贅沢や幸せって、人によって違うもんだなと
今さらながら思うのです。

私の帰って来るのを待っててくれる姿

IMG_8105_convert_20130508203105.jpg

一緒に食卓を囲む時間

IMG_8025_convert_20130508203014.jpg

私が更新している間に、寝てしまった横顔

IMG_8410_convert_20130508203331.jpg

映画を観ている間、膝の上でまどろむ姿

IMG_5490_convert_20130508205432.jpg

寛いだ格好で寝ているのを見たとき

IMG_4955_convert_20130508204211.jpg

大好きな屋根の上で、少し澄ました顔をしている姿

IMG_9051_convert_20130508205722.jpg

あんまり気持ちがよさそうなので、
帰っておいでと言うのをためらったとき

IMG_1336_convert_20130508205253.jpg

寝る前もいて

IMG_2306_convert_20130508210941.jpg

目が覚めてもそこにいる

IMG_1464_convert_20130508210603.jpg

ずっと私のそばにいたむちお。

IMG_7747_convert_20130508210220.jpg

むちおと過ごした時間は、なによりも贅沢で幸せでした。
そろそろ過去形にしなければいけません。
同じ幸せは、もう戻って来ないけれど
きっといつか違う形で、私の元にも訪れるのでしょう。

今度パン屋に行ったら、パンの耳があるか聞いてみよう。
胃がもたれるから、揚げる以外のレシピで。
むちおバナー2

いつもコメントありがとうございます。
おざなりとなおざりの違いは、
「おざなり」→適当でもなんかする
「なおざり」→なんもしない

ハイ、明日には忘れてますね~。
めめのすけさんのなお○となお○○が気になって、、。
カ行まで当てはめて諦めました。
みなさま、クリーマーいいよ~。低脂肪のでも泡立つよ!

ちなみに某美容口コミサイト「食品部門」8位はこれ。
※クリックで大きくなります。
みかん@

あんまり信用出来ませんね。

IMG_5295_convert_20130508213836.jpg

何を言うか!私が証明です!




しかし、↑のをレシピとしてUPするのもすごいけど
みかんまでわざわざ口コミする人がいるのか。。
関連記事

テーマ:もっとマシな仕組みはないものか - ジャンル:ブログ

  1. 2013/05/08(水) 21:51:26|
  2. 思ひ出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<師匠はエスパー | ホーム | なりざり>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/05/08(水) 22:27:13 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

パンの耳って深い。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 22:54:18 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

むちおさんには、ブルーが似合う。

前にもおんなじこと、言ったかな…。
  1. URL |
  2. 2013/05/08(水) 23:03:15 |
  3. べじ1 #-
  4. [ 編集 ]

過去形にしなくてもいいぞー。
つぎの幸せと同時進行形にしろー。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 00:48:41 |
  3. デモ隊 #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

遠い日の記憶
私の遠足の時の飲み物はいつも水筒に入ったオレンジジュースで
他の子の「お母さんが淹れてくれた番茶」がとっても羨ましかった
私の幼稚園の頃のお昼もいつも買っってくるパン(ちょっといいヤツ)で
他の子の「お母さんが作ってくれるお弁当」がとっても羨ましかった

子供の頃から両親共働きで 母親の作ったご飯を食べた記憶のごくごく少ない子供だったので
お母さんの作ったもの お母さんの握ってくれた手作りおにぎりを食べてる人がとても羨ましかったあの頃
大人になってめめのすけは料理大好きニンゲンに育ちました
なのに愛娘猫のめめ(むちおさん似)ったら市販のキャットフード大好きだったのトホホホ
飼い主のご飯を奪うことはなかったのが 残念なようなお行儀の良い子に育ったというか
複雑な気持ち 
猫も見向きもしないモン食べてるのね なんて言わないでぇえ


おなか空いてる 喉乾いてる 
そんなみんなに何か美味しいもの(心の栄養)を何とかしてワケ与えられないか
日々妄想にしか過ぎないのかも知れませんが 願ってる私
生きて行くのに必要な栄養なんて 生きてるヤツ一匹のおなかに入るもんなんてたかが知れてる
フォワグラだとかステーキだとか高級鰻なんてイラネ 一缶100円しないサバ缶がご馳走
そんなめめこに惚れました 
愛するモンと一緒の食事はいつもご馳走 まいうーしゃすでり
おいしいものの価値は猫様の方が知ってますよ
ニンゲン見習え

てか
明日むちこクリーマー届くんだよワーイワーイ   (←贅沢しました)
まず最初の一杯は天国のめめ&むちおさんに捧げます 
猫舌でもそこはどうにか勘弁してね 

明日への期待で胸熱くしてます
自然発熱 ニンゲン懐炉
北の国はまだもう少しサブいんですよう
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 01:02:56 |
  3. めめのすけ #-
  4. [ 編集 ]

食べ物ちゃいますけど、
ハンドクリームの賞味期限(?)がだいぶ過ぎてまして。
5年ほどかかって使い切り、満足。。

子どもの頃って気を遣っても上手くいかないってありますね。
ハハの知り合いの家でしゃぶしゃぶをいただいたとき、
そのご家庭は、あく、を掬わないポリシーで。
それがそのご家庭で最後の食事になった記憶があります…。

  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 01:09:05 |
  3. ペケキング #fbzTic32
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/05/09(木) 07:30:51 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

パンの耳を揚げたのって美味しいよね〜
でも何だか切ない想い出.....

むちこさんの更新を監視しつつ寝ちゃってるむちおさん、可愛い〜
むちこさんと同じ時間/状況を楽しんでるわ。
過去形にしなくても良いんじゃないかな?
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 08:08:30 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/05/09(木) 08:23:42 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私は母の手作りおやつを
あまり食べた記憶がないから
質素なものでもこうして手作りのおやつって
本当にうれしいと思う(*´▽`)

うちも決して裕福ではないけれど
子供のころからの夢だった
にゃんこと暮らせて
私ってなんて贅沢なんだろ・・・
って時々思うことがあります。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 17:09:59 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/05/09(木) 19:17:23 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

食パンの耳って今は有料?
小学校の給食の揚げパン思い出しました。
お砂糖がいっぱいかかってるのが当たるとラッキー!
むちおさんのうたた寝?可愛いね、むちこさんの側に
居ると安心しきってる、、、。
  1. URL |
  2. 2013/05/09(木) 22:05:35 |
  3. Abi #-
  4. [ 編集 ]

そういえば昔はパン耳はほぼタダだったらしいけど
今は店頭で激安価格だけども販売されてる
けっこう毛だらけ猫○だらけ
パン屋さんだって必死にお仕事されてるんだし 
パン耳 {…端っこに焼かれただけで要らん扱いスナ タダもしくは捨てられるなんて冗談じゃないやい
食べ物は命のかけら
大切に最後まで捨てずに押し戴くべきものである

最後までご飯のお皿を舐めきるお猫様一族はお教え下さっている

今日があるから明日がある
昨日があるから今日がある
むちおさん(めめ似)がいたから今のむちこ(めめのすけも)がある


心の栄養たっぷし高カロリー!のむちおさん(めめ似)無くして今のむちこさんはないんじゃないかい

朝からカプチーノ飲みまくりでおなかタポタポしてるめめのすけは言ってみる
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 04:50:37 |
  3. めめのすけ #-
  4. [ 編集 ]

先日会社で、おいしいと評判のパン屋さんの
食パンが手に入ったのでわけていただいた際
あえて端の耳つきを嬉しそうに選んだ私を
見たパートのおば様が、『貧しい子やね。』
と言われたのをしつこく根に持ってます(笑)
美味しいのになぁ♪

ミーコが亡くなって、もう10年以上経ちました。私の中で永遠の13才。まだ、デジカメも普及しておらず、カメラつきの携帯でもなかったため
あまり写真がありません。いなくなると思わなかったから。まだまだ、心に深いダメージありますが、同時進行で新たな道を模索してます。
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 10:29:46 |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

パンの耳は犬が喜ぶから買ってきていて食べなかったなぁ…
魚肉ソーセージも犬が喜んで食ってたな
別に裕福な家庭じゃないが金の使い方に問題あり?
今はマーガリンでフライパンで焼いて砂糖かけてパン耳食べます
うん、うまい
パン屋さんでパン耳置いてないなぁ
置いてあったパン屋さんはなくなってしまったのよ
田舎ってとりあえず持ち家あるからね、
人んちのお財布事情が分かりづらいかも
貧乏そうに見えて実は!ってのがあるわ
小学生の頃友達の家でトマトに砂糖かけて出されてびっくりした!
でも甘くておいしかったw
むちこちゃん小さい頃は素直で優しい子だったのね
あ、小さい頃は、って言っちゃったテヘッ
  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 10:40:47 |
  3. こぱんだぱん #-
  4. [ 編集 ]

私は 給食のパンは みみから食べて真ん中を残してました。
耳の方が 美味しいって!!!
だんなもみみ派なので 今は取り合いです!


今日 2回目のシェルターから 帰ってきました。
みちのく紀行 続編希望!!!
私も 散歩は マルちゃん担当。

  1. URL |
  2. 2013/05/10(金) 18:30:55 |
  3. みじまる #-
  4. [ 編集 ]

うん・・・泣ける!!ねえ むちこさん その文才で 直木賞でも 狙ってみようよ!
私 この文章の
雰囲気好き!うん いいな~^^

むちおさん 我が家は まだ 過去形にせず~むちおさんとともに 蕎麦の旅始めました!先日は 1日4軒
蕎麦食いました!!!
そろそろ むちートレーナーではなく むちTになってほしいけど いつまでも寒いな~キムノブおじさんは むちT大好きなので^^

みかん・・・・当分 食べてない気がする・・・・だから私の美貌は どっかにいったのか・・・
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 13:05:31 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1366-40cadf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

出来事 (498)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: