mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ヤマかホコか。

「断捨離」が普及して定着した今、
もう「断捨離」という言葉でしか表現出来ないのだが
無職中に「断捨離」した部屋はリバウンドせずに保っている。
気持ちの方はバッサリとはいかないが。

洗濯物を取り込んだら、そのままたたんで、しまうとか
食べたお皿はすぐ洗うとか
出した物は元の場所に戻すとか
そんな当たり前のことが、なぜ今まで出来なかったのか不思議に思う。

今までは、人が訪ねてくる2日前から掃除を始め
来るギリギリまで片付けて、その時点でもうイライラし、
それを知ってる人は毎回「散らかったままでいいよ」と言ってくれたのだが
自分が嫌だから!と、相手に気を使わせるほど不機嫌になっていたように思う。

気分をあげようとライブのDVD流して
見入って手が止まる典型例
IMG_3277[1]_convert_20130717204100

それがいつのまにか、2週間ごとに花を飾るようになり
実用一辺倒だった部屋にも少し遊ぶ余裕が出て来た。
これならもう、ピンポン「来ちゃった」と誰かが急に訪ねてきても
「さぁお入りなさい散らかってるけど」「そんなことないよ片付いてるよ」
なんて会話もなんなくこなせそうだ。

これは春。
IMG_5050[1]_convert_20130717003201

実際には、家のピンポンは故障して鳴らないし、
急に訪ねてくるのは宗教がらみだし
部屋の乱れより着衣の乱れの方が気になるのだけれど。

これは今。
IMG_1124_convert_20130717204742.jpg

先日友人女性と、一緒に住むならものすごい綺麗好きか、全く片付けないか
どっちがいいかという話になったのだが
潔癖すぎるのはちょっと、、でも散らかされるのはイヤ、、
自分より白いのはちょっと、、自分より細いのはちょっと、、
自分より体毛が薄いのもちょっと、、自分より、、
いつのまにか話がずれてしかも選択肢少ないのに消去法のうえ結論が出なかったのだが

まぁ強いて言うなら「経済観念のないのはちょっと、、。」

・・・・。
IMG_3114[1]_convert_20130717203821

そういう私の家の玄関は、いつも靴で溢れていて
写真を撮るときは避けていたので証拠写真が残ってなかったのですが
動画に写り込んでたのがありました。

ブーツとサンダルが並んでいて季節不明。
訪れた人が中でマージャン大会でもしてるのかと思うほど
靴が乱雑に並んでいました。

玄関_convert_20130717204646

片付いてはいても、靴が丸出し。

SBCA0764.jpg

それがまぁ、なんということでしょう!
匠の手により、明るい玄関へと生まれ変わりました。
腰の悪い、引きこもり気味のおばあちゃんも、
これなら外出したくなるでしょう。

IMG_1122_convert_20130717204807.jpg

足元もすっきりと片付き、つまずくこともありません。

IMG_1123_convert_20130717204836.jpg

大切なあの方も花に囲まれ

IMG_1116_convert_20130717204943.jpg

むちむち星でにっこりとほほ笑んでいることでしょう。

IMG_1121_convert_20130717204909.jpg

もっと早くして欲しかったです、、
IMG_1704_convert_20130717200738.jpg

まぁまぁ、あなた花食べるしな。
でもこれでいつでも玄関でのびのび出来るよ!
むちバナー3

・むち山、山鉾で一番人気。むちまきは初日で完売
・ミシンの会、代表が暴走。むち活党は「ニシンなら組む」と合併を拒否。


私は日本の伝統的な猫飼いだったせいで、むちおの異変に気づくのが遅れました。
ここを読んでくださる方は、猫がものすごく好きで
常から猫に気を配っている方だと思いますが
喋れない相手には、過剰なぐらいでちょうどいいのかもしれませんね。

最後の鍵コメさん、お気遣いありがとう。
今日は山鉾巡行の日。
今の職場からは見えないので、見える子が実況中継してくれました。

特別サービスだよ、と送ってくれた写真は
ピントを合わせるところが違う気がします。

IMG_5321[1]_convert_20130717204557

これ、おそらく3年ぐらい前の。

SBCA1351.jpg

これは去年かな?
くじで順番が決まっていても、遅いと抜かれる競争社会。

IMG_3402[1]_convert_20130717204326

宵宵宵山から宵山にかけては、街中がえらい混雑なので
皆外出を控えます。ちまきを買いに行くことはあるけど。
ただ巡行は別物。
止まっている豪華絢爛な山鉾もいいけど、動いてるとその大きさと迫力に圧倒されます。
引き手の所作ひとつひとつにも見入ってしまうのです。

実況をしてくれた子も
「長刀キター!!」
「山関係は順調」
「鉾どんくさくて、山にどんどん抜かれてる」
「辻まわし終わった」

これだけ聞いても、知らない人はどこが面白いんだと思うでしょうが
これが面白いのですよ。最後の方は見る方も引く方もグダグダになってますが。

どれが(山鉾)好きかという話になり
「私、鯉(山)が好き」
「あら、野心家がいいのね」※鯉山のご利益は立身出世
「私は、ベタやけど月(鉾)が好きやわ」
「あいつおっきいもんね」※月鉾は山鉾の中で一番大きい
『でもなんやかんや言うても、やっぱり長刀(鉾)が一番かっこいいよな』一致。
そしていつのまにか擬人化。
山も鉾もそれぞれご利益が違うのです。
安産、商売繁盛、縁結びなどなど。

むち山は?
IMG_3261_convert_20130717202809.jpg

むち山は別格。

巡行の先頭は「長刀鉾」、お稚児さんが乗っている唯一の鉾です。
この「長刀鉾に乗る稚児」と言うのは、実はものすごくお金がかかるので(持ち出し)
経済的に余裕があるお家の子が選ばれます。うん千万単位の自己負担と聞いたことあります
稚児は「神の子」とされているので、7月中は地に足をつけてはならず
常に誰かが送り迎えをしなければいけません。
その上、女性は不浄なものとされているのか、母親も接触できません。
食事も全て男性の手にかかったものじゃないといけないとされています。
実際どこまで守られているのかはわかりませんが、これが一ヶ月続きます。

ですから、今後祇園祭のニュースでお稚児さんを見たら
めっちゃ金持ちの家の子なんやな。
と、羨ましがって下さい。

お金持ちだから幸せってことはないと思いますよ。

IMG_6653_convert_20130717221133.jpg

それは持てる者の詭弁よ!
持ってみんとわからんわ!

関連記事

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2013/07/17(水) 22:27:57|
  2. MNNニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<号外mutio徒然 | ホーム | パンダのこしかけ>>

コメント

祇園祭でむち山巡行

京都の夏を彩る祇園祭、ハイライトの山鉾巡行に
世界遺産登録(推薦)を記念して「むち山」が特別参加しました。
沿道ではおよそ14万人が豪華に飾られて都大路を進むむち山を見守りました。
地元の女性Mさん: 「感動です。むち山の迫力に圧倒されました。」

その他のニュース
● 混迷する日本ミシンの会、「日本ニシンの会」へ改名か
● 続報: むちこ嬉しい悲鳴、「家が風呂椅子で埋まりそう」
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 00:33:45 |
  3. MNNニュース #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

机に野ばら飾って暮らす♪だな。いい花屋さんじゃ。頭の上のにゃこだな。ビフォーもアフターも綺麗レベルたかーです。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 00:48:43 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

擬音祭り

ギギギギ…。


京都はそれか!
賑わっているでしょうね。
こちら一帯はだんじり祭りの区域です(本場と違うけど)。
これが終わると秋だなぁ、と思います。


  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 00:53:47 |
  3. ペケキング #fbzTic32
  4. [ 編集 ]

よーじや行ってきました

初めて祇園祭に行ってただ人を見てきただけのようなオノボリさんでしたが、
むちこさんの解説を聞いてから行けばもっと楽しめたかも~って思いました。
あんなでっかい鉾が走る姿なんて生で見たらすごいでしょうね~
2つの鉾が女性はダメとはガイドの兄ぃちゃんが言ってましたが、
そんな金持ちの解説はなかったなぁ~母親も迎えに行けないなんて…
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 07:31:47 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

来客がないから散らかってても良いやって思うのよね.....
ベッドルームは見せらんないわ〜
けど、この間私もタンスの整理したわ!
カーテンで隠すのもステキになるよね〜
むちおさんもお花にウットリ嬉しいね。

お稚児さんは大変だって聞いた事はあるけど、山と鉾にも意味があったとは!
面白いな〜
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 08:08:17 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

なんということでしょう~!
むちおさんも
「これならのんびり寝っ転がれるわね」
なんていっているかしら(^m^)

お稚児さんのことニュースで見たけれど
いろいろ大変そうよね。
選ばれるのは名誉なことだけど。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 18:25:10 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

京都 遊び行きたい
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 20:23:48 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/07/18(木) 21:16:59 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

蒲鉾が食べたくなったわ…。
  1. URL |
  2. 2013/07/18(木) 22:05:49 |
  3. あきら #-
  4. [ 編集 ]

久々にパソコンから覗いてコメント欄見てまた笑うっていうね
そうだねかまぼこ食べたくなったに1票
猫がいると花飾れないからね
猫がいると膝に乗って片付けできないからねうんうん
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 15:18:27 |
  3. こぱんだぱん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/07/20(土) 15:03:44 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

猫院選投票日

猫議院通常選挙は21日投票日を迎えた。
開票は翌日からぼちぼち行われ、
大勢が判明するのはおよそ1ヶ月後と思われる。

その他のニュース
● 各党「最後のお願い」、街頭でみゃーみゃー
● 暑すぎるので投票所でかき氷を振る舞ってみては
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 00:14:58 |
  3. 臨時MNNニュース #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1390-8af0b119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

出来事 (510)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (205)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: