mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

迎えカツオ

毎年8月16日には送り火を見るのが当たり前でしたが
今年は見に行きませんでした。

これは去年の写真です。
IMG_8789_convert_20130818195753.jpg

ご近所のおばあさんが、隣家の工事の話をしていたとき
「明日はご先祖さんが帰ってきはるのに、こんな音たてられたら迷惑やわ~」
と言っておられ、そういえばむちも音に敏感だから
帰ってこようにもびっくりしてまた戻ってしまうかもと 
初めて迎え火というものをしてみました。ただの線香ですが。
あとで、カツオでも玄関で焼いてあげればよかったと思ったり。。

ほんとに大変でしたよ
IMG_3263_convert_20130818195927.jpg

帰ってきたらまず牛乳を飲んで

IMG_4671_convert_20130818200607.jpg

暑いから床でごろごろして

IMG_3413_convert_20130818201445.jpg

少し埃をかぶってしまったキャットベースでくつろいで

IMG_3718_convert_20130818202825.jpg

暑いから少しイヤそうな顔で私に抱かれたりして

IMG_3038_convert_20130818202614.jpg

屋根に上がって変わらない景色(隣以外は)をみて

IMG_5579_convert_20130818201107.jpg

迎えたのに送り出したくなくて
見に行けませんでした。

IMG_0071_convert_20130818201531.jpg

「お盆に亡くなった人が帰ってくる」なんて
考えたこともなかったけれど
そうであればいいなと、少し感傷にひたっておりました。

別にお盆じゃなくても、いつでもいいのですが
夢にも出てきませんでした。
まだいるのか、もう行ってしまったのか
たまには姿を見たいものです。
むちバナー3

IMG_5359[1]_convert_20130818202921

マリの病状が気になります。

余計なお世話ですよ。
IMG_3023_convert_20130818202650.jpg
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/08/18(日) 21:32:32|
  2. むちおのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<隣人はけたたましく笑う | ホーム | 100万回再生された猫>>

コメント

うちは 迎え火はしますが 送りません

帰らないでいいのにねぇ
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 22:38:28 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

むちおさん帰らないでーーーーー!

マリさん一年中、盆踊り踊ってなきゃね!?(・_・;?
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 23:00:14 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

むちどらえもんだもん。いったりきたりさ。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 00:00:28 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

たまに

夢うつつ状態の時に猫の声がきこえたりすると、いまだに反射で飛び起きてしまいます。

帰ってきた!玄関開けなきゃ。て思いながら、起きて、なーんだ近所の猫か・・・と、我にかえりがっかりして、ふて寝兼、二度寝に入るのです。

夢の中で聞くベットに近寄ってくる、トットットという足音が、とても懐かしく恋しい時があります。
盆暮れ関係なく立ち寄っていってくれればいーのにな☆


それにしてもマリの症状も気になりますが、年齢も気になりますなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 00:01:05 |
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

史上最大級の送り火

某火山で大規模な送り火が発生しました。
噴煙は5000mに達し観測史上最大級の送り火となりました。

● サーバー障害: MNNの心理的な脆弱性を突いた攻撃か
● MNN障害情報
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 00:49:13 |
  3. MNNニュース #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

きっと

むちおさんきっと帰ったふりしてむちこさんの家のどこかに隠れてますよ!
観測史上最大級の送り火にも負けません( ´艸`)

確かに…マリさんの盆踊りリハは気になります…(^▽^;)
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 09:05:27 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

ブロともさんのところで
素敵なことが書いてありました。

お盆が終わって帰っていくのは
「公式」でのことで
実際にはあちらの世界はなんでも自由だから
いっつも飼い主さんと一緒なんだって(^^

あ、めずらしく真面目にコメしちゃたわ~(^^;
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 17:39:10 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

むちおさん、きっとまだ帰らないんと思う。
屋根を飛び乗って、遊んだままで
むちこちゃんがしんみりしたときは、静かに側にきていると思うよ。

小さい頃、お盆の時は、キュウリで作った馬と
なすびで作った牛をつくり飾りましたね。
亡くなった方が馬に乗って少しでも早く、そして帰りは牛でできるだけゆっくりと…
親たちに教えられましたが、昔の人達の願いと
意味が少し分かるようになってきました。(ま、年のせいとも言うわね)

きっとむちおさんは乗るはずのむちむち宅急便の車の
再調整中のためなかなか帰られないと存じます~。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 02:22:53 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

ほんと、姿をみたいよね。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 14:10:06 |
  3. だっちゅ #-
  4. [ 編集 ]

こっそりと帰ってくるんじゃなくて、大胆に姿を見せて欲しいよね。
でもきっと、帰って来てるのはお盆だけじゃないと思うわ〜
いつでも大歓迎だよね。

マリ、色んなとこの盆踊りで見かけそうだわ。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 02:42:04 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

雀百まで踊り忘れず
・・・言いたかっただけ・・・ただ言いたかっただけ・・・

  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 21:11:12 |
  3. こぱんだぱん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1401-c9973149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: