mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

隣人はけたたましく笑う

MNNニュースしか興味はないでしょうが、
先月頭に、突如破壊された隣家→の続報です。
かなり長文です。

その当時の様子。
IMG_5287[1]_convert_20130708215211

工期は1ヶ月、7月中で終わると連絡を受けていました。
ところが、なんの通知もないまま
本来の工事終了日から2週間過ぎてもこのまま。。
実はこっそり中も覗いたのですが、全く手つかずの状態でした。

IMG_5346[1]_convert_20130820220814

突如出来た奈落も

IMG_5291[1]_convert_20130708214956

ほとんど変わってねぇ、、。

IMG_5344[1]_convert_20130820220714

工事に来る方も1人か2人だったり、19時を過ぎても続けていたり
現場の方に直接苦情を言おうかと思ったけれど
陰陽師が言うところの「ごろつき」な風貌で
居所が知られてるだけに、ヘタに絡まれることがあったらイヤだな
どうせいずれ引っ越すしな、と黙認しておりました。

しかし、ある日たまたま帰宅時に私と反対隣にお住まいのお婆さんと会い
※(むち家)(破壊家)(お婆さん家)の位置関係です。

この工事はいったいいつ終わるのかという話になり
「11時すぎに来たり、一日来なかったりする」
「ずっと大声で笑ってるばっかりで、全然作業してないようだ」
「両隣が大人しいから、工事の人楽してますなぁってご近所さんに言われた」京都人っぽい嫌味ですね
「自分はほぼ家にいるから、音がするたびに怖くて震えている」
「この辺は男手がないから、みんな怖くてあまり強く言えない」

ということを切々と語られ、
「わかりました。私が明日近所の代表ということで請負工事業者(以下Aとします)に電話しときます。」
話が終わりそうになかったので、そう答えました。

この頃はひなたぼっこ出来たのに、、。
IMG_0888_convert_20130820221033.jpg

翌日、Aに電話して
「いったいいつ終わるんですか」
「あ~ 8月末までかかるんすよ~」
「それはいつ決定したんですか」
「あ~ 8月頭ぐらいですかね~」
「8月頭なら、その時点でもう最初におっしゃてた工期は過ぎてますよね」
「あ~ そうっすね」
「こちらから言わない限り、何も連絡しないつもりだったんですか」
「あ~ いつ行っても留守だったんで~」
「反対隣の方は、昼間もずっといらっしゃいますけど」
「あ~…」

のれんに腕押し、ぬかに釘、むちにご飯
とりあえず
・近隣住民に工期が遅れる旨とその理由を書面にて通知すること
・作業時間は守ること
・近所の迷惑にならないよう、最低限の対策はすること

この3点を守るよう申し上げたのですが
「あ~ わっかりました~」

こりゃ、もうあかんわ。
完全になめられとる。

ちょっと工事の進み具合を見てきます。
IMG_9949_convert_20130821221208.jpg

あんまり腹が立ったので
第三者から業者に注意して貰えないかと

①京都府の建築指導課に電話
②京都市は政令指定都市だから市の建築指導課にかけてくれ
③市の建築指導課はその問題に関与できないから「住まいよろず相談」にかけてくれ
④「住まいよろず相談」ではそういった問題は扱っていないから市にかけてくれ
⑤もう一度市の建築指導課にかけると、やっと「景観まちづくりセンター」という部署に
回されました。

いわく「建築指導課」というのは、建築前の段階で「建築基準法」に違反しているかどうか
審査指導するもので、すでに始まっている工事の「騒音や粉じんによる迷惑」
に対しては関与せず、民事で争ってもらうしかないとのこと。
どちらにしろ建築基準法に反しているかどうかは、長屋形式の住居では判断がかなり難しいそうです。
※全て口頭でのやりとりなので、こちらが勝手に解釈してる部分もあるかもしれません

そこで、、
よしんば訴訟にもちこんだところで
工賃を値切って、ずさんな工事をする業者Aに頼むような人に
支払い能力があるとは思えない。
そこまで大げさなことを求めているのではなく、
行政機関から、「近所から苦情が来ている」ぐらいのことを
Aに言ってもらうだけでも、周囲の怒りもおさまるし
Aも態度を改めるかもしれない。

と、お願いしたら打開策として出て来たのが「景観まちづくりセンター」。
「景観まちづくりセンター」というのはいわゆる「京町屋」を維持保全していく機関のようで
もしむち家の連棟戸建住宅が「京町屋」と認められたら
その観点からなら、Aに対しなんらかの措置をとれるかもしれない、
とりあえず現状の確認に行って、とれる対策がないか検討してみると返答を頂けました。

話が長いです。。
IMG_0131_convert_20130820220954.jpg

まぁ、絶対「京町屋」ではないやろなとは思っていましたが
「行政が調査に行く」ということだけでも、それなりに行動を起こしたと
ご近所さんも少しは気が済むかなと思っておりました。

後日、私が仕事をしている間に市の職員が2人で調査に来ていたと
お婆さんから報告を受けました。

それが功を奏したのか、そのすぐ後にくだんのAと物件所有者の「大陸の方」が
揃ってお見えになり、私がお願いした通知書面を持ってこられました。
こちらが行政に連絡したことは言いませんでしたが、
もう一度面と向かって苦情は申し上げました。

そして数日前、「景観まちづくりセンター」から連絡があり
物件自体は京町屋に該当しないので、こちらからは何も言うことは出来ないが
改装工事自体に違法の可能性があるので、「建築指導課」の方にもその旨伝えておいた。
「建築指導課」から、Aに対し何らかの指導なりあるかもしれないが
そのことを事前にも事後にも周辺住民に知らせることはない、とのこと。

明らかな違法建築。
芸術です!
IMG_9924_convert_20130820222131.jpg

ある程度予測していた回答だったので、特段がっかりもしませんでした。
しかし、それ以降は、きっちり「9時~18時」までの時間を守っており
なぜわかるかと言うと、私がきっちりその時間に出かけ帰っているからで
「こいついっつも定時にまっすぐ帰ってきやがって!」
と、思われるのも癪なので、最近はわざと遅く帰宅したり
朝出かける時は「行ってきま~す、あ、うん、今日はちょっと遅いかな」
とか演技をしてしまう自分の肝っ玉の小ささに少し悲しくなります。

そしてお婆さんに事の顛末を話すと、ものすごく感謝され
「おねえさん、立派な髪の毛したはるわ」となぜか髪を褒められ
頼りになるから引っ越さんとずっとここにいてくれと言われ
シェーンや子連れ狼の気持ちが、少しわかった気がしました。

私は家がありますよ!
IMG_3689_convert_20130820221335.jpg

ここんとこモヤッとイラっとする出来事が続いており
今までのように黙さず、はっきり言うことにしたのですが
なんだかもう誰と何と闘っているのかわからない、尾崎豊状態です。

うんざりしながら、それでも過ごしていますが
1つだけわかってたこと、この借家からの卒業~

わんぱくではないけれど、逞しく育ってしまった。
年寄りと猫には弱いのだ。
むちバナー3



・むちこ、長屋の用心棒に任命される
・工事は大陸時間で進む模様

暑さでおかしくなっている日本の食事情

IMG_5391[1]_convert_20130820220606
関連記事

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2013/08/21(水) 23:03:10|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<なんでなんで攻撃 | ホーム | 迎えカツオ>>

コメント

椿三十郎(三船)。お疲れっす。先が見えてないのにバリバリ壊してるのがすごい。MMNに突撃取材に行ってもらいましょう。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 23:51:33 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

むちこ覗きで逮捕

京都むち検特捜部は「こっそり(隣家の)中を覗いた」容疑でむちこを逮捕しました。
むちこは自身のブログで犯行をほのめかしていました。
取り調べに対しむちこ容疑者は大筋で容疑を認めているようです。

● MMN突撃取材、トマトとモッツァレラチーズのかき氷パスタ
● サーバー強化、スルーにも慣れてきたMNNニュース
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 00:45:14 |
  3. MNNニュース #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

男らしい!
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 06:21:22 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、頑張ったね!
お疲れさま〜〜〜〜
何にも進んでない状態なのに8月末までかかるって.....もう8月末じゃない....
何してたんだろうね〜
工事が長引くとイライラするよね。
そして市も役に立たんな.....

........かき氷パスタだと?
とんでもなく変な味ではなさそうだけど、頭がイメージするのを拒んでるわ......
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 07:46:22 |
  3. mogu07 #azP35eMk
  4. [ 編集 ]

むちこさん偉い~!
いまってこういうこと
面倒だからって泣き寝入りすることも
多いけれど
一応行政も対応してくれたものね。

それにしてもたらいまわしって・・・(--#)
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 09:03:22 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

白黒つけなにゃね。
お隣だから立場的には直談判しやすいけれど
できるなら、自治会長的な立場の方も交えてしたほうが
若い女性一人だと、危ないよ。
気をつけなきゃいけないよー。
隣接がそのような状態だとセキュリティーも緩くなるから
十分に気を付けているむちこさんだと思うけど
ホントに、きをつけるんだよー^^
公の仕事人て役立たず人だね!
そちらで大声あげたくなるわ。

なんだこりゃ、バツゲームで出されるの?
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 10:12:03 |
  3. だっちゅ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/08/22(木) 22:41:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちこさんその山にこれ以上深入りしちゃいけませんよ。
下山できなくなってしましますよ。
そのままいくと、戦う総理大臣と総理官邸で戦うことになりますよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 00:41:13 |
  3. 推理するニートあきら #-
  4. [ 編集 ]

えー!お隣がそんな状態なの?
今は、工事するとき隣近所にすごく配慮するのが普通よね。
大陸の人はチェックにも来ないのかしら?
そうそう、区長さんとかにもお話しておいたほうがいいかも。
公的な部署でのたらいまわしとか、知らせる義務はないとか
頭にきちゃうー!(>_<)
お婆さんも不安だと思うけど、むちこさん自身が心配です。
絶対に気をつけてね。
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 01:51:26 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

た、たいへんだー!!保釈金用意せな!
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 18:58:39 |
  3. おぱんつ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

おーーーー!
むちおさんの、おピンクの肉球素晴らしい(^ ^)

ところで引越し先決まったの?
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 01:15:41 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

うおお~ おおつかれちゃんこ^^;
そして 祝卒業!
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 18:30:36 |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

おやじギャグとは雲泥の差!

なんだかもう誰と何と闘っているのかわからない、尾崎豊状態です。>この文章がこの時点で出てくるとはあなたはただものではないと見ました。
時々来てはいましたが今後は更新のたびに必ず来なければという責任感のようなものが芽生えました。
必ず来るぞ~。怪しいものかどうかは自分でもよくわかりません。・・);
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 15:20:07 |
  3. ねこ #cEGG0q7Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1402-a797db75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

出来事 (495)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: