mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

なんでなんで攻撃

最近クサオ(父)がパソコンを始めました。
何もわからないから、本体やセキュリティーソフト、接続も
全て知り合い任せにしたようで、その上なんやかんや箱がいっぱいあって
邪魔やから全部捨てたとか、不要な豪快さを発揮し

相変わらず周囲との調和を全く無視した墓。
IMG_5375[1]_convert_20130824203256

そのせいで余計に不明なことが増え、ことある毎に電話で聞かれ
メーカーもソフトも違うので
どこになんのキーがあるのかもWindows8なんて知らんわ!と内心舌打ちしながら
製品番号で機種を特定し、商品説明ページを見ながら根気良く丁寧に説明するものの
途中で「もうわからん!」とキレられ突然電話も切られるという
大変やっかいな老人に、ほとほと手を焼いておりました。

あ、この子かわいい。チャンネル登録しよっと。
IMG_6120_convert_20130824200508.jpg

先日行った時に、どんな具合かパソコンを見てみたら

・なぜか同じページを5つもブックマーク
・新しいページを開けるために、毎回今のページを閉じている
・IEとgoogleとyahooは同一のものだと思っている
・しょっちゅうFBからメールが来ると言うので
 登録したんだろと聞くと「名前とメールアドレスとパスワード(本体の)を入れただけ」
・仕方ないので、FBのお気に入りテレビ番組を「水戸黄門」
 映画は「プラダを着た悪魔」「ムカデ人間」音楽は「西野カナ」に設定しておきました。
 震えるがよい。

ブックマークって他人に見られたくないですよね。
IMG_7487_convert_20130824201806.jpg

とにかく「なんでなんで?」だらけだったのですが
一番困ったのが「インターネットで検索すると出てくる情報は誰が抽出しているのか」

単に入力した文字を含んだ情報が表示されるだけ、と言っても理解出来ないようなので
「国語辞典みたいに同じ読みでも違う意味がたくさん載ってるだろう」というと
「国語辞典や広辞苑は金田一氏とか著者や編集者がいる。
 インターネットでの検索も、中で誰かが選んでいるはずだ。」
結局納得できないようでした。

幼い頃、信号の「青」は緑色なのになんで「青」と言うのか不思議で
「なんでなんで?」と聞いたら「そういうもんなんだ」と答えられ
腑に落ちないまま、いつのまにか疑問に思わなくなりましたが
クサオの人力ネット検索も、そういった類の疑問なのでしょうか。いや、違う。

飽きたからテレビでも見ます。
IMG_8090_convert_20130824202356.jpg

クサオより年上の私の友人に、その話をすると大笑いされ
あの人昔っから、面白いもののとらえ方するよね~と
昔クサオと一緒に、ミュージカル映画を見に行った時の話をされました。(本当は何度も聞いているのですが)
主人公達が踊りながら歌いだしたら、
なぜセリフを歌う必要があるのか!不自然だ!と怒るので
ミュージカルとはそういうもんだ。感情が昂ぶって歌い出したくなったんだろうと言うと
こんなことは俺は納得出来ん!と言って途中で映画館から出て行ったそうです。

変な人ですね。
IMG_0947_convert_20130824194007.jpg

数日前にもメールが送信出来ないと電話があったので
最後に「レ・ミゼラブル」は観るなよと忠告しておきました。
大人のなんでなんで攻撃は、理屈っぽいからめんどくさいですね。

人力ネット検索でこのブログが見つけられたら、閉鎖するぞ…
むちバナー3

引越先はまだ見つかっておりませぬ。
結果、電話しかしていないのですが
よそに回される度に、またイチから同じ話をするはめになり
たいそう骨がおれました。。
最近、朝出かける時、自転車の前かごにゴミが入れられてます。毎日ではないのですが。
新聞とかペットボトルとか。
偶然でしょうか。いいえ、誰かが。

下戸の私は、遅くまで開いていてカフェメニューが多い店を
いつも探しております。

先日発掘したこじゃれた店。

IMG_5395[1]_convert_20130824202718

外観も内装もオシャレだったのですが、流れている音楽が有線で
「もう4周ぐらいしたね。帰ろうか。。」
邪魔にならず、かつそれなりにこだわりある選曲って大事!

外に出たらじゃじゃ降りで、店の前のパラソルの下で
もたもた折りたたみ傘を出している間も
店の方が扉の前で、立って見送ってくれていて、
「ごちそうさまでした!」とむりやり店員さんを中に入らせた友人が
おもむろにかばんの中から袋に入ったバナナを取り出し
「今日仕事の途中に、スーパーで美味しそうなバナナ見つけたけど1本食べない?」

こんなこじゃれた店の前で、しかもどしゃぶりの中バナナを受け取る私。
「ついつい買ったけど4本入りで、しかもこの暑さじゃ4本食べきる前に茶色くなりそうだし~
なんちゃらかんちゃら~」
友人の声は雨にかき消されていました。

濡れながら家に帰ると友人からメールが来ていました。
「身が出てるから早く食べてね!」
どうやら軸ごと折れなかったようで、、

シュールバナナ
IMG_5400[1]_convert_20130824202620

もう食べました?
IMG_9781_convert_20130824195926.jpg

そういえば別の友人にも、以前タリーズのテラス席で「九条ねぎ食べへん?」
と、貰ったことを思い出しました。
長いから折り曲げて前かごに入れて帰った、過ぎし日の想い出。
関連記事

テーマ:なん・・・・だと・・・!?(゜Д゜ ) - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/24(土) 22:40:42|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<デッドスペースの使い方 | ホーム | 隣人はけたたましく笑う>>

コメント

あはは

長いものに縁があるのね

むちちちは テレビの中に芸能人が入ってると信じるたちですか?
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 23:09:10 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

クサオさん情報だ〜(≧∇≦)
いつもオモロイね!
でもWindows8いいな〜
私も欲しいわ。
ブックマーク、ぷぷっ(〃ω〃)
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 23:37:01 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

また新たな遭難者

魔窟と恐れられるWindows8でいまだ遭難者が続出しています。
救出者の多くは「スタートボタンを探して道に迷った」と証言していますが、
今回救助されたクサオ氏(仮名)はそれ以前の入口付近で迷った模様です。

その他の記事
● 特集『残したい職人の技』第256回: ネット検索の中の人
● 覗きで逮捕のむちこ、余罪を追及
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 01:32:48 |
  3. MNNニュース #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

ウチも3か月ほど前にギフがPC始めまして、おぜん立てその他を担当しました。
(遠隔操作ができるほどのスペックがワタクシにはないので
 今使ってるのと同じメーカーの「windows7」を探しまくり。
 更に自宅で1か月ほど使ってからアチラへ渡しました~)

我が家に来た時に、youtubeで昔の曲が聞けるので魅力に思ったらしい。
引退前、会社でwindows95の頃?にほんのり触っていた筈なのに
いきなりマウスを宙に浮かせ、画面の正面にすえてクリック(ようするにリモコンと勘違い?)
した時には頭痛を覚えましたが。

説明がヘタなのは自覚しているので、キャプチャ画像入れまくりの自作マニュアル作りまくりましたが
やりたいのはyoutube閲覧とネット検索とメールだけなので、最近は平和です~
お気に入りはyoutubeの軍歌と昭和初期の歌だらけになっている模様。

・・・と長レスすまぬ。
クサオ氏は8使いかぁ、すごいじゃん~
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 04:35:32 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

待ってました!!クサオ情報。
結構ワイルドなんですね。
ミュージカル、私も苦手です。
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 06:49:18 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

笑えました、、、しかし、よう似たもんと愕然!
ミュージカルはクサオ氏に甚だしく同意!
唄ってんとさっさと言え!って、、、、。
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 07:36:09 |
  3. Abi #-
  4. [ 編集 ]

PC使い始めの頃、訳が分からないのが出てきた時に自棄になってタッチパネルの様に
画面を突ついた私は笑えないわ......
世の中には色んな疑問があるけど、あるがまま受け入れなければ、流さなければ
いけない事も沢山あるのよね〜
何故バナナ、何故九条ネギ.....
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 08:07:37 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

そんなばな…

わっワイルドですねクサオさん…( ´艸`)
PCが当たり前の世代ではそうでない人の考え方がある意味新鮮というか斬新な時ありますよね。
そーゆーふーに考えちゃんうんだなって。
それも相手は大真面目で…
しまねこさんのギフさんの「マウスリモコン」なんて典型的ですね(^▽^;)
↑超笑ってしまいました…すみません(>_<)
私も以前自分の仕事をPC全く初めて触る方に引継ぎした時、
マウスの使い方がよくわからないらしく、思うところに動かせなかったので、
とっても引き継ぐのに苦労しました。そこから教えるとは…

バナナ…うちの旦那さんバナナ世代なのでたまにもらってくると超喜びますヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 11:21:23 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

どこも一緒。

その昔、実家の父はFAX送信した後に残った用紙を見て送れてないとぼやき、結果、何枚も同じ原稿を送ってました・・・。


老化って侮れない・・・。でも避けても通れない(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 14:42:13 |
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

チョーウケる!クサオ氏もいいキャラしてるね♪
新幹線移動中に、一人でニヤニヤ。
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 17:30:33 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

クサオさんのことを笑えない・・・
同じようなレベルです(T.T)
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 19:56:15 |
  3. だっちゅ #-
  4. [ 編集 ]

むちちち
いいね。
むちちち

そうね、
PC使ってる人は
使ってない人より
ぼけるかぼけないかの
臨床実験に参加中。ってとこかな。



  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 20:33:14 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

その攻撃はつらいけれど
でも父親世代で
初めてPCやろうっておもうその向上心は
素晴らしいと思うのです。
私の父なんて
端からやる気なんてないから
何か困ったときは私にすべて任せるもん(-"-#)

ということで父親はほめて伸ばそう~(^^
  1. URL |
  2. 2013/08/26(月) 17:08:09 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1403-1e32a89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: