mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

いなくなった日

閉じていたのは、去年の1週間前が急に再現されたからで
変な書き込みをされたわけでも、旅に出たわけでもありません。
去年の9月2日は、むちおがいなくなるとは知らなかったけれど
今年の9月2日は、むちおがいなくなるのを知っていて
その日が来るのが、急に怖くなったのです。

IMG_1132_convert_20130905205109.jpg

夜になると慟哭して、そのままえいやっと非公開にしたので
ご心配をおかけして申し訳ありません。
私は仕事に行っていますし、少し量は減ったけれど食事も摂っています。

むちの写真も動画もどうにも見れなくなってしまったのです。
ここを全部削除しようかとも考えたのですが、
いずれ時間が経てば、また書きたくなるかもしれないと残しておきました。
やはり私はどうにも書くことを、とめられないようです。リンダ。

サカナクション「白波トップウォーター」
去年から、この曲を繰り返し繰り返し聴いていました。
この一週間も繰り返し繰り返し聴いていました。
イントロで、いつも聴きながら泣いたことを思い出し
また泣いてしまうのです。

※Internet Explorer、Firefoxからは見れないようです。すみません。


「悲しい夜のなかで蹲って泣いてたろ
街の灯りが眩しくて 眩しくて
通り過ぎて行く人が 立ち止まってる僕を見て
何も知らないくせに笑うんだ 笑うんだ」


サカナクションの初期の曲です。
最近の聴き手をすごく意識した音や、メッセージ性の強い外に向けた歌詞も好きですが
この頃のどことなく不安定で、内にこもった
それでいて誰もが経験する葛藤を
シンプルなメロディにのせたこの曲が
あの頃の私に、一番しっくり寄り添ってくれていたように思います。
私の表現は、稚拙でわかりにくいでしょうが、とにかくいい曲です。

共感というより、ああそうよな~という薄ぼんやりとした表現できない感情。
外から見たら、私も同じように立ち止まってるだけよな。
本人にしたらおおごとなんやけどな。

最後は「悲しい夜明ける」で終わっているのですが
これが「悲しい夜明ける」だとここまで揺るがされなかったでしょう。
なにもしなくても夜はただ自然と明けていくだけで
また悲しい夜がやって来るのですよ。
エンドレス。

それでも時間が経つと薄紙をはぐように、大きく空いた穴は塞がっていき
悲しい夜が寂しい夜になり
少しずつむちおがいない生活にも、慣れていきました。

ヨーロッパに行っている間、ポストに届く郵便物を定期的に回収してと
頼んでいた友人がいました。
仕事を辞めたことも知らせず、どこに行くかも言わず、
いつ帰るかも告げず、ただしばらくいないから頼むとだけ言ったのですが
「ほうか、わかった。」それだけで何も聞かれませんでした。
「帰ったよ」と伝えると「おかえり」それだけでした。
こちらが拍子抜けするぐらい、あっさりと。

たまたま用事で電話があった時に、仕事が決まったと言うと
就職祝いに食事に連れていってくれました。
でもその時も、むちおの話は一切出ませんでした。
私が旅行に行って留守にするときは、いつもむちおの面倒を見てくれていたのに。

数日前、電話があったとき「1年経ったよ」と伝えたら
そうかそんなに経つかと言った後
「悪いけど、あんたの気持ちがどんなんか
 自分にはさっぱりわからんから、あえてなんも言わんかった。」
そう言われました。ずっと一緒に暮らしてきて、辛いんやろうとはわかるけど
正直、自分が今までそういう状況に遭遇したことがないから
「元気だせよ」とありきたりなこと言うのも違うし
「ほんまに理解してやれんのよ。ごめんな。」

むちの世話してくれて、可愛がってくれてたやんと言うと
ああそうやな、おったなというぐらいで
あんたのLINEのアイコンを見るときに、たまに思い出すぐらいや、と。

それは本当にそうなのでしょう。
大事な存在を失くした経験がなかったり
死を自然なものと受け入れられる人には
それが正直な気持ちなのでしょう。

むちおと私の関係は、私たちにしかわからないし
私の気持ちはどんなに言葉にしても、私にしかわからないし
同じような経験をした人の気持ちも、その人と同じように
私は感じることはできない。

それでもむちおのブログを通じて、色んな人と知り合い、出会い
むちおがいなくなった今も、私を支えてくれて
理解しようとしてくれて
それは、私が1人でも寂しくないように
あの子が残していってくれた財産だと思います。
何も聞かずに、私を待っていてくれた友人も同じように。

お座り3連発

IMG_6789_convert_20130905204428.jpg

IMG_7594_convert_20130905204555.jpg

IMG_8195_convert_20130905204845.jpg

自分自身で消化していくしかないのですが、
人より少し時間がかかるようです。
それでも9月2日が過ぎると、自然と落ちついてもきました。
来年のその日は、ざわざわとしませんように。
いいことを思い出せますように。
うまく息継ぎが出来ますように。
笑うんだ 笑うんだ。
むちバナー3

ちなみにこの記事を書くにあたり、個人のブログに歌詞の一部を載せることが
著作権侵害にならないか調べてみたのですが、

1.ブログに載せる歌詞をかっこで括るなどして
  自分の文章と歌詞とを明確に区別できるようにする。

2.歌詞はあくまでもサブで、ブログの文章自体がメインとなっていることが必要。
  ブログの文章量>歌詞

その上で、引用した歌詞について自分の意見やコメントなどをつける。

これらの要件を満たせば、著作物の「引用」と認められ、使用料が発生しない(する場合もあり)とのことです。
ソース→

ふ、全部クリアしたぞ。多分。
逮捕はされないぞ、MNNニュース。
ろうそくの中を覗きこんだら、寒気がした。

IMG_1137_convert_20130905205000.jpg

口内炎、か…?
関連記事

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/05(木) 22:13:23|
  2. むちおのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29
<<こんな時代 | ホーム | デッドスペースの使い方>>

コメント

少し心配しましたよ。ほんのちょっとだけ。
あ・・・・自分の心配しないと・・・・・・・。
  1. URL |
  2. 2013/09/05(木) 23:18:22 |
  3. ニートなあきら #-
  4. [ 編集 ]

開国してるやん
元気だせー
がんばれー
あと口内炎やなw
  1. URL |
  2. 2013/09/05(木) 23:21:10 |
  3. nagakitti #DjAJaIk.
  4. [ 編集 ]

はい。

たまに、少し遠くの公園や
マンションそばの道路で見かけるノラネコたちに、
むちさんソックリのネコがいます。

いたよ!

って思います。

そういうブログです、ここは。
そういう気持ちになれる場所です。

そんなわけで、再開と再会を祝して
呑んで寝ます!
  1. URL |
  2. 2013/09/05(木) 23:35:31 |
  3. ペケキング #zgNGCbt.
  4. [ 編集 ]

あ。
お帰り、むちこさん。
9月2日ちゃんと覚えてたよ。
ゆーっくりでもいいし、また更新してね(^ω^)
  1. URL |
  2. 2013/09/05(木) 23:36:03 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

べつに心配なんかしていませんでしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 00:31:18 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

すみません、少し心配しました。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 00:31:43 |
  3. 改心したナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

ありがとう

去年9月4日に、バーレーンの友人が(シリアの真相)についての作品をtubeに上げました。
それを確認すると共に、シリア・リビアなどの情勢に関する映像を続けて見ておりました。
CIAアルカイダの自作自演 偽旗作戦 日本では報道皆無だったダラヤの惨劇の頃
「 あいつら 絶対に許されんぞ 」歯軋りするほどの怒りと悲痛
そうした後に見つけたのが むちおさんと主さんの映像でした。
「 おもろい なんちゅう可愛い猫さんやねん!!」 早速、かの友人にURLを送付しました。
何本も見た後に 「 今どうしてるんかな~  おっ 飼い主さんのブログあるんや 」
そしてクリックした先で 主さんのあの文面が目に飛び込んだ瞬間  俺は一生忘れられん

こちらにおいでの皆さんと同じく、毎回たのしませて頂いております。 おおきに
むちおさん 毎度 ありがとう
これからも 新記事の到着 楽しみにお待ちしております
  失礼しました 
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 00:36:40 |
  3. 妙見 #-
  4. [ 編集 ]

私も少しだけ心配になっちゃいました。
いつも言葉が見つからなくて何も書けずですが、今日はむちこさん、むちおさん、おかえりなさい☆
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 01:23:22 |
  3. トラじろ #-
  4. [ 編集 ]

一年経ったねえ…。
そうか~。
来年はそうだね。
少しずつ変わるさ。

こないだアモス・コレックという監督の「ファーストフード・ファーストウーマン」ていう映画みた。ええ感じやった。また見てみて。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 02:52:31 |
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

おばちゃん、心配性だからソワソワしちゃったよ。
待ちきれなくてゴメンね。
むちこさん、むちおさんお帰り〜
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 02:54:45 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

私事ですが、半年経っても猫砂やお茶碗、いつも座っていた敷物が片付けられません。
猫がいない家になったのに。
他人がどう思おうと、我が家の問題だし、まだ今はいいじゃないか(笑)という所に気持ちがたどり着きました。
それでも、以前は猫が通るようにわざと隙間を開けていた引戸は、きちんと閉めて生活するようになったけど。完全私事ですが。リンダ。


むちおさん、今日もかわいいねぇ。

むちむちっと!
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 04:15:29 |
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

御多分に漏れず、なんかあったか、旅に出たか、ああそうかとフルコース。
何はともあれおかえりー。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 04:44:18 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

かなり、お久しぶりのコメントだと思います。
むちおさん1年経ったのですね。
うちにも息子同然の可愛い子が居ました。
9月2日で亡くなって5年になりました。
やっと、笑顔で命日だと言える様になりました。やっと、普通に呼吸する事が出来る様になりました。
むちこさんと少し違うのは
その子の他に2匹の可愛い子達が居る事。
その子達の為にも…と踏ん張りました。
人それぞれ、哀しみ方は違いますよね。
まとまりの無い文章ですが…
まっ、そうゆう事です!!
美味しい物をたくさん食べて下さい!!
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 05:17:31 |
  3. ちよ☆ #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい

おかえりなさい。
とっても心配していました。
もうむちおさんとむちこさんに会えないんじゃないかと本当に心配でした。
でも改心した?アニさんに励まされ、気長に待ってみることにしました。

うちの姉も14年暮らした猫に昨年の3月に宇宙に行かれて以来、
1年以上経った今でも、まだ元の自分には戻れないようです。
不謹慎だけど自分の親が死ぬより辛いとよく言っています。
むちこさんのご友人のように私も姉の気持ちがわからず、
どう接していいのかしばらく悩みました。
その人にしか分からない体験であり、悲しみであり、
何を言っても私の言葉は届かないだろうと、私も分かっていたからです。
ただ「そうだね」と聞いてあげることが精一杯。
「頑張って立ち直って!」とか最初の頃は言っていたかもしれませんが、
悲しみの深さを知れば知るほど安易にそんな気休めは言っちゃいけないなと思わされました。
本当に立ち直るなんてことは一生できないかもしれないんですよね。
居なくなった悲しみは何にも代えられない。
代わりはいないのだから。
私ももう安易に言いません。

むちおさんが残してくれたものを大切にしているむちこさんが大好きです。
これからもむちおさんとの思い出聞かせてくださいね。
何もできない一ファンより。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 08:21:47 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/09/06(金) 08:51:48 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

時間ぐすりの効果は、牛歩戦術。

  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 09:22:57 |
  3. べじ1 #-
  4. [ 編集 ]

すこーし心配はしていたけど、命に別状はなかろうと勝手に安心。
いいじゃないか。おかえり。

しかし・・・その色合いのキャンドルは買わんようにするよ。。歯がいっぱい(白目)
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 09:30:25 |
  3. タラ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/09/06(金) 09:56:08 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

読み逃げ専門の友達も「むちこさんとこ、見られへん、、、」って。
私も毎朝チェック、ガッカリ、、、でした。
むち&むちのお陰で、今居る子の愛しさが何倍にもなった。
一緒に居られる時間を大事にしようって。ありがとう。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 10:04:40 |
  3. Abi #awzfCNAg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/09/06(金) 11:03:40 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/09/06(金) 16:30:17 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おかえりなさーい!
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 16:42:21 |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、おかえりなさい。
すこし心配していたの。

自分の勝手な安心のようだけど、
むちこさんとむちおさんと、また繋がってうれしい。

口内炎…! これはコワイ。
私、今、ちょうど治りかけ。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 17:05:34 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

おかえり^^
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 17:47:15 |
  3. だっちゅ #-
  4. [ 編集 ]

絶対に戻ってくると思っていたけれど
やっぱり心配性なおばばだから
毎日のぞいては「まだね・・・」
って心配してましたよ。

永年連れ添った相棒がいなくなったんだもの
そう簡単には行かなくて当然。
泣きたいときは泣いて
落胆したいときは落胆して
それでいいの♪
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 17:53:07 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/09/07(土) 04:02:36 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも拝見させていただいてたのでやっぱり心配でした。。。

悲しいとき、辛いときは泣いてしまうのが一番。

これからもむちおさんとのお話・・・待っています。
  1. URL |
  2. 2013/09/07(土) 23:01:57 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/09/08(日) 11:25:55 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私もその日が近づくにつれて、ざわざわしました。
むちこさんと同じ気持ちです。

また繋がってほっとしてます。
ありがとう。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 17:25:29 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1405-ba71acb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

出来事 (495)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: