mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

プラスマイナスゼロ?

昨日あった悪いこと
・クレジットカード総額100万円ほど不正使用された
・怪しいおじさんに絡まれた

昨日あったいいこと
・クレジットカードの限度額が超えていたため決済がエラーになり
 カード会社から利用確認の連絡があり、結果支払いは免れた
・怪しいおじさん、車にこすられた

今日あった悪いこと
・職場のビルのオーナーにあらぬ嫌疑をかけられた

今日あったいいこと
・友達が豪勢な和食のコースをごちそうしてくれた。

なんですと?!
IMG_8515.jpg

朝イチでカード会社から電話があり、
昨日3回に分けてQVCで総額100万ほどの商品購入されましたか?と聞かれました。
は?全く身に覚えありませんが??

カード裏面のセキュリティコード3桁まで入力されてたそうで
過去セキュリティコードを入力した購入先を聞かれましたが、
そんなん覚えてないわ、、、。
結果カードは使用停止。新たに発行されることになりました。
海外からネット経由で購入したようです。
むち婆の100歳の誕生日に100万の買い物。
太っ腹やな、海外に住んでる私。何買ったんやろ。

仕事中、一方通行の狭い道(歩道もむちゃくちゃ狭い)を自転車で直進中
角から通りに入ってきて私の前に出たおじさんが
走りながら後ろをちらちら振り向き、私に向かって
「おい。おーい、おまえやおい。おい」と言いながら
こちらを向いて舌なめずりしてきました。

歩通って書いてた。。diesのs抜けてる!
曲がるかのように見えますが直進中。


ゲッ気持ち悪い。なんだこの人。
と、思って目を合わせずにいたら前方から来た車が
車道をふらふら走っていたおじさんの横を通り過ぎる時に
おじさんの膝を少しこすったよう。
そりゃおっさんそんなМ字開脚かってほどのガニ股で
狭い車道を走ってたら当たってもしゃーないわ。

ネバーダイおやじはしばらく停止して考えた後、
向きを変えて猛スピードで車を追いかけて行きました。
運転手、逃げ切れよ。

今日はビルのオーナーからあらぬ疑いをかけられていたことを上司から聞き
気分悪いわっ!と1人憤慨。
上司は「あなたを全く疑ってもないし、相手が変な人なんやと思って気にしないで。」
と言ってくれたのですが悶々しながら帰っていたら、友達から電話。
今、ちょっと悶々してんねんと言ったら、ほな今から飯行こと誘ってくれました。

「相変わらずあんたまた変なんに巻きこまれてるなぁ、、。」と言うので
「こんだけ巻き込まれるってことは、自分にも何か非があるんやと思うわ~。」
と、言うと「それはない。たまたまなだけ。」

ただ、自分は友達やからなんとも思わんがと前置きした後で
「あんたは理路整然と隙も感情を挟まず言うところがある。
 もちろん正当なこと言ってるだけやけど、相手が男性の場合は
 女性にそういう言い方されるとカチンとくる人もいるかもしれん。」
「特に地元の年配男性は、そういうタイプ多いから。
 隣の工事の時もそうやったんちゃうか。」

あ~ それはわからんでもないわ。
反撃されないように、最初から隙見せずに言うのよね。
にこっとお願いしま~すって言えればいいのに。
「アホのふりをする」って難しいよ、おばあさま。
それが出来たら、もうちょっと楽に生きられてるかもね。

お互い、無表情が多いですから。。
IMG_1223_convert_20131120231410.jpg

そうか、むちおは私に似たのか!
むち婆のようにいつも笑顔でいれたらいいなぁ。
むちバナー3
むち婆に祝福をありがとうございました。
実際に現場で働かれている方、同じように年配者の病院での待遇につき
わだかまりを持っておられる方が何人かいらっしゃって
どこも一緒なのかなぁと、嘆息。
皆さんのおばあちゃんとの思い出、私もうるうるしながら読みました。
コメントありがとうございました。
親とはまた違うのよね。私は末の孫で、可愛がって貰いました。

ハハは「いっそボケて何もわからなくなってくれた方が本人は楽かも。」
むち婆が嫌な思いや恐怖を感じないで欲しいと言っています。
私は、おばあは死に対する恐怖心はもうないような気がします。
ただ痛いのだけはね。やはり少しでも軽くしてあげたい。
つきっきりで見てくれとは言わない。
担当医が病室まで見に来たのが、この半年で1回でも仕方ない。
食事の介助は手が足りないから、家族がしてくれというのもわかる。

食後の薬がついてなくて指摘したら「別に飲んでも飲まなくても」って言わないで。
「とろみ」つき食に「とろみ」つけ忘れないで。。
病院で怪我してるなら気づいてあげて。

むち婆はすぐに心臓に貼られてるパッチを外そうとするので
両手にグローブをはめられていたよう、きつく締めたのか手首から出血していました。
手首部分に血がついたグローブを見つけて悲しくなりました。
意図的じゃないにしても、大切な人が傷ついてるのを見て
いい気分がしないのは当然でしょう。
関連記事

テーマ:最近のこと - ジャンル:ブログ

  1. 2013/11/20(水) 23:37:48|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<青いサカナ。 | ホーム | 21世紀老人>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/11/21(木) 01:12:06 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なんか、かなしいこと、こわいことありますけど・・・・。
ただ、ただ・・・ランチパックのシチュー味は味が濃かったです。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 01:21:10 |
  3. あきら #-
  4. [ 編集 ]

ひさしぶりですね。
むちこ画伯の絵が見られたのは。
色々と豪快。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 01:33:11 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

物事が上手く行ってる時は、必ず誰か一人にしわ寄せがいってます

それを理解していないと周りは「何であいつは怒ってるんだ?」となり、本人は「何で私ばかり?」という話になります

自分に不運が続いた時は周りが上手く行ってるんだと思い、自分が上手く行ってる時は誰かにしわ寄せが行ってると思いなさい、って話です

福の神(吉祥天)と貧乏神(黒闇天)は姉妹
二人はいつも一緒で、姉の吉祥天は妹の黒闇天を蔑ろにする人を許しません
不運(黒闇天)を受け入れない人に幸運(吉祥天)が微笑むことはないのです

という話を、はるか昔に聞いたことがあるのですが、僕は未だに納得してませんけどね
この手の、だから我慢しなさいって説教にはイライラします
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 04:04:08 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

じんせいいろいろ

クレジットカード詐欺怖いですね…
50万円だったら使われちゃたんでしょうか…(+_+)
ネバーダイおやじは車に追いついたんでしょうか…( ´艸`)
むちこさんの日常面白すぎっ(^▽^;)

私も亡くなった祖母のこと思い出しました。
今は母と重なります。
「生きる」意味を考えさせられました。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 08:04:16 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

人生プラマイゼロ…
私の人生訓です、まぢで(笑)

カード詐欺、セキュリティコードまで
知られていたなんて
なんか世の中何も信じられなくなりそう(--;)

病院も忙しいだろうし
ホテル並みの対応をしろとは言わない。
でもいくつの患者でも
どんな病状でも
人間だもの尊厳をもたせてほしいよね。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 12:28:49 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/11/21(木) 17:59:54 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

パッチを剥すから、という理由だけでグローブをさせるのは拘束、=虐待です
とろみを忘れた為に誤嚥して亡くなることが実際にあります
飲み忘れてもいいような薬なら出す意味がないのでは?

全てそうとは言えませんが、病院や特養などでは職員の怠慢な接し方も見受けられます
勤務している施設から病院に入院された入居者さんをお見舞いに行くと、「早く施設に帰りたいわ、コールしても全然来てくれへんわ。」とみなさん仰います。。。
体位変換もままならず、病院で褥創を作って戻って来られることもあります。


病院は特殊なのかもしれません、すごく忙しいとも思います
ひとりひとりに寄り添うような「介護」は出来ないと思いますが、「看護」は彼らの仕事です
グローブをさせてそのせいで内出血してても知らんふり、なんてひど過ぎます。。。


長いコメントを書いていて、涙が出て来ます、、、。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 18:41:07 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

どうせなら、角から出てきてちろちろ見したやつがケンタウロスならよかったのにね。
プラマイゼロって確かにある。
どんな人でもそうに違いないって勝手に思ってる。
  1. URL |
  2. 2013/11/21(木) 21:25:10 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

そういう年配の男性はむちこさんみたいな頭のキレる綺麗な女性に噛みつきたいんだと思います。
「女のくせによぉ」という思考を抱いてしまってる人は特にそうなんじゃないかなぁ。
ネバーダイおやじのような類の人だと純粋にかまってもらいたかったんでしょうかね・・・
  1. URL |
  2. 2013/11/23(土) 02:04:09 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

おやじの真意

「おい。おーい、おまえやおい。おい」
→「スカートめくれとるぞ」
→競輪選手のようなスピードで駆けて行く。
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 01:39:08 |
  3. ネバーダイ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

絵!
オッサンのコカンから車輪が生えてら
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 09:50:13 |
  3. いくぱん #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/11/25(月) 16:28:36 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1438-3442a763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (489)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: