mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

むちむちとしわしわ

気づけば、もうお坊さんが走る師走。
久々スーパーに行くとマライアが熱唱していて、職場にはお歳暮が届いていました。

ちょうど半年前のお中元の時季、
出来心で祖母に送ったT屋の羊羹詰め合わせが
今でもチクチクと私を刺してきます。

白や黄色の菊は嫌いだから、ピンクの花で送って欲しいとの本人の意向で
ピンクだらけのえらい華やかな祭壇になってました。

IMG_0194_convert_20131205162622.jpg

ちょうど祇園祭のさなか
最近むち婆の元気がないと聞き、
これは大好きなT屋の羊羹の出番だろと、軽い気持ちで送りつけたのですが
さすが老舗T屋、破壊力ハンパなかった。

情緒不安定だったむち婆は、それを受けとって大感激大興奮してしまい
「どうして私なんかに優しくしてくれるんか」と
ベッドで頭から布団をかぶり、わーわー大声で泣き叫んで手が付けられなくなり
食事も排泄も睡眠もできなくなって、翌日病院へ行くと即入院となりました。

知らせを聞いて病院に向かうと、むち婆は数か月前に会ったときより小さくなっていて
意識はおぼろげになり始めていました。

ハハは私に「悪いけどあんたのT屋が引き金。」と言いました。

があぁぁぁぁぁぁんん


私のせいで、とは思いませんし
余計なことした、とも思えませんが
とにかくタイミングが悪かった。
「ぐらぐらしてるとこ、背中を押した」のも
きっかけを作ったという意味では、そうでしょう。

ああ、またやっちゃったなぁ。
どうしてこう間が悪いんだろ。

タイガーショックの話を友人にすると
「良かれと思ってしたことが裏目に出る、安定のむちこクオリティ。」
いつも通りやん、気にするな。力強い慰めの言葉を貰いました。

どうにも空回りしてしまう。
結果が悪い方に転んでしまう。
それが私。

またですか、、。
IMG_2653_convert_20131205163143.jpg

片道4時間弱かかるむち婆の元へ、足繁く通っていたのは
後ろめたいような、申し訳ないような気持ちからの義務感も少しありました。
全く反応しなくなったむち婆に、またね。ごめんね。いろいろありがとね。
そう言って帰宅した翌々日の夜、亡くなったと知らせを受けて
悲しみの中でも、終わったんだなぁと少しホッとした部分もあります。

たった半年で、私は何もしなかったけど、
「よくなる見込みがない」状態を見続け、精神的にも肉体的にも疲弊したのか
ふと「これがいつまで続くのかな」と思い
終わるのはいなくなる時なんだ、なんてこと考えたんだ自分。と自己嫌悪。

余裕がないから、事情を知らない友人の言葉にイライラして
隣の工事にイライラして、引越していつまでも片付かない部屋にイライラして。

しばらく週末は家でひとり過ごせるし、遠出も出来る。
おお、やっと元の生活に戻ったやん。

でも、寂しいね。
しわしわの顔が見れなくなったのは、寂しい。
大好きだった存在がいなくなるのは、寂しい。
むちむちとしわしわは、仲良くやってるかな。

まぁ、それなりに。
IMG_9888_convert_20131205163504.jpg

お悔みの言葉をありがとうございます。
クサオは実母を10代でなくしているので、むち婆との付き合いの方が長く
結構ショックを受けていました。
天寿を全うしたじゃないかと、周囲があまり湿っぽい雰囲気にならなかったのが幸いです。
私たち4人だけは、花を手向けるときも火葬のときもおいおい泣いておりましたが。
とても大きな存在でした。

棺に入って、顔の周りに花をたくさん飾られたむち婆は
顔だけ浮かんでなんだかコントのようで、少し滑稽に思えました。
そのせいか、どれもこれも作り物の儀式めいて見え
他人事みたいで、まだ実感がわきません。
むちおの時の引き裂かれるような激しい感情はありません。
静かにじわじわと、半紙に落とした墨のように
悲しみの波紋が、私の内に広がっています。
おとなしくていい子たちだねぇと褒められていたマメ&メイ。
お通夜の間、かわいらしい仕草で和ませてくれました。
お疲れさま。



私は予定外の月のものが。。
とっくに用無しとなったハハは在庫がなく
お通夜の片付けで皆ぐったり。コンビニへ車を出す気力もなく
「とりあえずこれでいいやん」
残してくれてありがとう、おばあ様。
形見分けにいただきました。



予定外に早くアテントデビュー。
予想外に精神的ダメージを食らいます。
パジャマが入らなかった。股が開きぎみになる。
情けない気持ちになる。

明日の朝、斎場行く途中コンビニ寄ってもらえばいいや~ん
そうやな~そうしよ~と寝たのですが
よく考えたら、この状態で喪服着れねーよ。
それにあんな車でコンビニ寄れねえし。

結局朝、知り合いに持ってきていただきました。

いろんな判断力が失われていた夜でした。
関連記事

テーマ:最近のこと - ジャンル:ブログ

  1. 2013/12/05(木) 17:23:07|
  2. むち婆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<歩いても歩いても。 | ホーム | スマイル100歳>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/12/05(木) 21:06:21 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

私も黄色い薔薇を花瓶に生けてもらうことにしてる。
白い大きな菊なんて頭痛くなる。
むち婆ちゃんピンクか、やりおるね。

アテントで不謹慎にもくすっと。
読んでてなんだか、その場にいたような気持ちになった。

こないだ深夜にデニーズに行ったんだよ
そしたらレジのとこに
むち婆ミルクキャラメル100年があって
むち婆ちゃんこんばんわってあいさつしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 22:38:15 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

むち婆様も菊嫌い?
かまど猫さんと同じく犬神家の影響なのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 00:15:49 |
  3. ナナアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

ピンクの祭壇・・・華やかだったでしょうな。

アテントはカットして使ったらアカンかったでしょうか。
断面からダダ漏れになるのか?

ワタクシも実家でいきなりお月さんが来て困ったことが。
幸い?亡母の残した品々の中に
遠い昔に使い残したソレが残っており「いつのだ??」と思いながら
有難く使わせていただいたことがあります。
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 05:03:45 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/12/06(金) 07:30:24 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

セーターを着ると胸が大きく見えるから嫌だと少女のように恥ずかしがるけど、月のものの話は平然とするむちこさんは男前ですね
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 09:07:02 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/12/06(金) 09:11:16 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/12/06(金) 09:13:51 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/12/06(金) 10:56:57 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした

さてと 京都行き 画策せねば
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 23:28:53 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりぶり。

いろいろ お疲れ様です。
読み逃げしていて ごめんなさいです。

我が家は いつのまにか 毛深い生き物が 4人に増えました。
しかも 白黒率75% どんだけ白黒好き???

ところで・・・京都では12月はお坊さんが走るのですか?
我が家では 白黒が走ってますが・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 07:29:04 |
  3. みじまる #-
  4. [ 編集 ]

(_´Д`)ノ~~オツカレーです

悔やむ事も、また故人への大切な供養と言いますね。
思いが逢っての行為なら( ノ゚Д゚) よし!ではナイですか。。。
空回りでも大切な想いを胸にピンクの祭壇から、むちむち星に旅立った。
むちお様と虹の橋で微笑んでると思いますよ。


一世紀を生きた事に賞賛と哀悼を・・・かしこ
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 07:43:28 |
  3. ニョろん #U1o6tp32
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/12/07(土) 10:58:50 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/12/13(金) 12:05:30 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1441-3ea4818b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

出来事 (507)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: