mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

テレビの国

母親の情報源は、だいたいT子の部屋で
父親の情報源は、だいたいA日新聞。

むちお徒然の方が、情報通になれますよ。
IMG_6722_convert_20131213230938.jpg

4人で暮らしていた頃は、テレビは1台でした。
当時の家は新築時、あえてアンテナ配線工事をしなかったので
テレビは何も映らないただの箱。
テレビのない思春期を過ごすことになった私は、
レンタルビデオ店で借りた、映画を観るのだけが楽しみでした。

今、マメ家の住人は2メイですが、テレビが4台あります。
そのうち2台はブルーレイ内蔵。なんたるグレードアップ。
「テレビは人を堕落させる」と言っていた人達が
朝から晩までテレビをつけていて、ケーブルテレビやBSの契約までして
各々自室でつけたまま寝ています。
「見たい番組が違うから」チャンネル争いとは無縁なようです。

去年の1月に撮った写真を発見。
夕方のニュースで「おじさんの魅力特集」。
全く魅力を感じなかったのを覚えています。

IMG_6672_convert_20131213230735.jpg

いつのまにかハハはやたら芸能ネタに詳しくなり、クサオは一日中スポーツ番組をみていて
それは私が訪れた時も変わりません。
夕飯の後お風呂から上がると、リビングは真っ暗。
2人とも各部屋でテレビ鑑賞中。
仕方なく私も1人でテレビみたりして。
世の「テレビ離れ」とは無縁のマメ家です。

むちおがいることを理由に、それまで行っても1泊以上することがなかったのですが
今年はむち婆のことで、宿泊回数が増えました。
徐々に知ったあちらの生活スタイルの変化に、驚いています。
色んな面で「俗っぽく」なっていました。

あら、ナイスオス!
IMG_7885.jpg

あの土地でもあの家でも、私は暮らしたことがないので
イマイチ「実家」という感覚がありません。
いつも玄関で「お邪魔します」と言い、「自分の家なのに」と笑われます。
でも完全にヨソのお宅。
よく知らない人たちの家。

「年末年始は国に帰るの?」と人に聞かれ
はて、私の「クニ」はどこなのかしら?と考えてしまいました。
居心地の悪さはテレビのせいだけではないのでしょう。
お互い、もう別々の暮らしがあるのです。
今年は久々、部屋で1人DVD三昧で過ごそうと思います。
今いるここが、私の「国」なのかもしれません。

マメ家でテレビみてるのと変わらないんじゃ、、。
IMG_6614_convert_20131213230806.jpg

いや、違う。だらけっぷりが違う。
今から休みが楽しみです。部屋ももっとすっきりさせよう。
とりあえず「49日にはお邪魔致します」と、連絡しとかなきゃね。
むちバナー3
更新を待っていてくれた皆さん(ナヌアニ除く)、どうもありがとう。
ぼちぼちぼんやりやってます。
無楽斎さん、職場では楽なサンダルに履きかえるのだよ。うふふ。
「激しく同意!」



「次をつくればいいよ」
これが一番堪えます。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/12/14(土) 00:47:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<二足のわらじ | ホーム | 歩いても歩いても。>>

コメント

クニはもちろん むち国。
1枚目の写真、むちおさんの手が骨折していませんか?
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 01:40:02 |
  3. 除かれたナヌアニ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい
むちこ嬢ちゃん。
かまど母さんは朝おきたらテレビスイッチ押しちゃうチャンシーガーデナーだよ。占い師によると、私のついのすみかは、ミカンが見える国らしいよ。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 02:15:15 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

昔は、テレビが犯人探しやスケープゴート、世論誘導にネガキャンをやってたのに、今はテレビがネット上で標的になってますね


今、そのテレビで「ハンガーゲーム」って映画をやってます
全世界で2000万部を売り上げた原作が待望の映画化…なんて言ってますが、日本じゃ絶対に売れてないし売れないでしょうね
どうしてもバトルロワイヤルを連想するし、これと比べたら緊張感が無さすぎます
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 03:12:59 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

テレビがない、と言ったり書いたりする度に
誰かしらに驚かれるのももう慣れたけど
なくても別に他の人の生活と変わりゃぁしないなと思っております。
ゲーノージンや流行にはメチャ疎いけど。

ただいま、って思えるところが自分の国。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 04:44:01 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

実家は母と兄だけだけど、一緒にTV観てるのはほんのちょっとらしいわ。
各自各部屋で観てる時間の方が長いみたい。
一人暮らししてた時も実家に戻った後も、TV付けててもニュースを聞き流しだったな〜
だから今TVなくても平気。
知りたい事は大抵ネットで得られるものね。
自分が落ち着ける所が自分の国よ。
あれ?友達の家も落ち着くってことは別宅もありか?
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 08:31:31 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

一度家を出てしまうと
やっぱり実家は実家でも違うものなのよね。
私も「お邪魔します」って帰るよw
うちの実家も亡き母が電気屋の言いなりになって
うちよりもいいテレビを買っていたっけ・・・
そんな金どこにあるんだよってかんじ(--;)

家族を亡くした時って
普段は気にしない一言ことでも
傷つくものなのよね。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 11:27:54 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

くに

確かに実家を離れて暮らすと、
帰ってもあんまり落ち着かなくなります。
特に母がいない実家は…
今は今の自分の家が一番のクニですね。
ペットショップで見る子猫より、
おデブでも自分のうちの猫が一番かわいいと思うのと一緒か(違うか…?)
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 12:02:31 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

たしかに

実家を離れて10年以上たつと、すっかり居場所がなくなります。
生活スタイルの変化についていけない(笑)

狭い自身のアパートに帰ってきた時に感じるはんぱない安心感。

でも不思議と帰省の時に電車の窓から見る雪深い地元の景色には帰郷という言葉がまいど浮かびます。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 20:56:22 |
  3. しろ #-
  4. [ 編集 ]

No title

「お邪魔します」て。笑
うちは地デジになってから我が家だけマンションの配線変えてなかったので地デジ対応テレビ買っただけで箱と化しておりました←今年1月にやっとこ見られるようになったので1年半テレビ無しでしたー!
勝手に配線引っこ抜いたら下の階のお宅のテレビが映らなくなってしまいました(ーー;)やべっ!

やっぱり、むちこさんの新居が国でしょう(^ ^)

  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 00:57:29 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

ふ~ん、ブルーレー内臓のテレビとかあるんだ。
うちも実家、テレビ何台あったかなあ~3台かなあ~。
移動する部屋ごとにテレビがある感じ?
ほんと、生活習慣…変わるもんだよねえ。
私の場合、もし長生きしたら、すごいいっぱいスポーツとかするようになってアクティブになる、とかそういう風に変わればいいなあと思うわ。

次を作ればいいとか言う人ほんまにいるんかな?
それって傷つくとかのレベルではないのでは…という気もするが。

私もクリスマス休暇に、映画いっぱい見よ~っと。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 01:05:20 |
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1446-dc62b0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

出来事 (510)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (205)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: