mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

落下する夕飯

寒い日に、熱い飲み物は欠かせない。
それも五臓六腑に到達する前の導入部で
味覚を麻痺させるぐらい暴力的な熱さの物が好きだ。
べろんべろん。
職場でお茶を飲む時も、ポットのお湯は再沸させ100度になってから。
だって飲み物は、身体をあたためるためにもあるのだ。

生ぬるい味噌汁なんて言語道断。
それには、ぬるくて苦い?経験が関係しているのかもしれない。

その頃、私は若かった。
だって小学生だもの。
当時住んでいた家は、階段の真下が収納ではなく
その形のまま階下の食卓に斜めに覆いかぶさっていて
家族の中で一番小さかった私は、その狭い場所に腰をかがめて座っていた。
慣れるまで、食べ終わって立ち上がった拍子に頭をぶつけ
背が伸びる度に少しずつ、のけ反る角度は鈍角から鋭角になっていった。

その日は朝からハハの機嫌がすこぶる悪かった。
夕飯時、近所に下宿している大学生の従兄という
本来ならおかず1品プラスされる要素が加わっても、加点どころか基礎点にも満たない献立だった。
(フィギュア女子もうすぐですね)
外は雪が降っていたが部屋に火の気はなく
私はジャンパーを着て、体感温度の低さをアピールしてみたけれど
みっともないから部屋の中では脱ぎなさいと、当然叱られ
ただ身体が温まる食べ物を一縷の望みとしていた。

この頃、両親が農薬や食品添加物にやたら関心を示していたので
家のご飯は玄米だった。たまに五分づきが出ると、少し白いご飯がやたら美味しかった。
ハイジが白いパンを欲しがる気持ちが、私にはよくわかる。
白い食べ物は柔らかく、柔らかい物は人をちょこっと油断させ豊かな気持ちにさせる。
ふんわり、ふっくら、ふわふわ、もちもち、むちむち。

むちむち?
IMG_4442_convert_20140218021423.jpg

茶色い玄米は冷えるとやたら固い。その上、圧力釜の調子が悪くいつも水分が少なかった。
前日に炊いた玄米は、冷えて固まった状態のまま食卓に並べられた。
オーガニック夫婦は、近代的な物に背を向けていたので
電子レンジが我が家に登場したのは、それからずっと後だった。
おかずはたしか焼き魚だったか。もう1品ぐらいあったかもしれない。
それにぬか漬けと味噌汁という、とても質素な夕飯だった。

今と変わりませんよ、、
IMG_1284_convert_20140218021159.jpg

私は唯一あたたかいと期待した料理が冷めているのに、がっかりした。
たぶん支度の前半に作り、温め直さなかったのだろう。
骨がやたら多くて面倒な魚。
箸に塊のままついてくるご飯。
変わり映えのしない漬けもの。

IMG_0330_convert_20140218021804.jpg

いけない、これは言ってはいけないと思いながら
私はそれを口にしてしまった。



「味噌汁、、ぬるい。。。」

IMG_1949_convert_20140219000215.jpg

まんじゅうこわい、を意識したわけではない。
言えば温め直されると期待したわけでもない。
ただ、思わず口をついただけだった。

IMG_1110_convert_20140218235952.jpg


瞬間、しまったと我に返った。
食卓に響いていた咀嚼する音が一瞬にして消えた。
斜め向かいに座ったハハは、おもむろに立ち上がり
「そんなにいやなら食べなくていい。」
目の前のお椀をひっつかみ、私に向かって投げつけた。
ハハは朝からすこぶる機嫌が悪かったのだ。
直撃は外し、背後の階段にぶつけて返り汁を浴びせるつもりだったのだろうが
手元が狂ったのかお椀は私の真上の階段に当たり
そこでバウンドして私の頭上に命中した。
ほとんど直下したと言っていい。中身ごと。

お椀はカラカラと音をたて床に転がり落ち
私は頭からぬるい味噌汁をかぶり
大雑把なハハが切った、ところどころ切りこみが入った長いワカメを額にくっつけていた。

目の前に座っていた従兄は、必死で笑いをこらえながら
「ぬるくてよかったな。」と言い
隣の席の姉は、自分の陣地に侵入してきた豆腐を指でこちらに弾いていて
意地になった私はワカメをつけたまま
残りの冷えた料理を黙々と食べたのだった。
この日、ハハはすこぶる(以下略)。

IMG_7774_convert_20140218235142.jpg

熱くなかったせいで、難を逃れたというのに私はやたら熱いものを好む。
あったかい料理をあったかいうちに食べる。
それだけで少し贅沢な気持ちになるからだと思う。
自分で料理をするようになってからは
何でもしつこくあたため直して食べている。
まるで温かさのみが美味しさの判断基準であるかのように。
冷えた食べ物は、なんだか悲しくなるのだ。

だからむち家の味噌汁は、家庭科で禁じられたグツグツ煮え立ったものだ。
並々と注いだせいでお椀が持てなくなり
その場で少し飲む行儀の悪いことも、よくやってしまう。
そろそろと波をたてないように、テーブルへと運ぶのだ。
好みの物を好みの温度で好みの味付けで食べられる。
こんな贅沢な食事はないと今は思う。
真ん前から注がれる視線がなくなったのは、寂しいけれど。

IMG_0080_convert_20140218235748.jpg

世間一般で言うところの適温がわかるのは、いったいいつなんだろなと
熱くて身動きが取れない50度で貯めたお湯に浸かりながら
ふと思ったりもした。今日も苦行。

むちむちは幸せの形
IMG_7873_convert_20140218234927.jpg

白くて柔らかくて熱い食べ物=うどん
私がうどん好きなのは、至極自然ですな
むちバナー3

食育エッセイみたいになってしまった。
特別賞おくれ~

サスペンダー君、見た人やっぱりいた!
ゴムが伸びてべろんべろんになってて、コントやったね。
羽生君、おめでとー!
アイドル化して過熱報道になるのはやめて欲しいな、、
違うんじゃ~
袋がワシを吸いこみよるんじゃー

IMG_9710_convert_20140218022104.jpg

ひぃぃぃ
関連記事

テーマ:泣ける体験談が読みたい - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/02/19(水) 00:35:01|
  2. 思ひ出ぼろぼろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<まっしぐら | ホーム | ユーのカー>>

コメント

猫舌なので、カップ麺はお湯を入れて三分、フタを開けて三分待たないと食べられません
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 04:37:43 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

味噌汁もですが、ラーメン屋でぬるいラーメンが出てきたときはショックでした…
もう二度とその店には行きません。

むちおさんってもしかして首輪してました?
初目でした!
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 07:03:20 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

猫舌だし、すぐヤケドするから熱いのはちょっと苦手....
でもぬるいのはイヤだしヤケドしない程度の温度が良いわ。
だけどお店での料理は熱々でないと許せぬ。

最後のむちおさん、ウサギみたいな口になってる〜〜
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 08:38:18 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

我が実家は「熱いものは熱いうちに食べなさい」
という母の方針だったので
いまだにわたしはそうで
逆にぬるくなるまで紅茶やみそ汁を放置している
ピャピャを見るとまずくなるじゃん・・・
って思うのです。

ちなみに私もうどん大好きよ~!
毎日うどんでも飽きないw
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 15:40:29 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

落下する夕方、ですね。
話の内容は忘れてしまいましたけど。

わたしも熱いものはアチアチにして熱いうちにが大好きなので
いつもひとり食べ終わるのが早いです。
喫茶店のコーヒーはぬるく感じます。

なんか似たようなことが多くておかしいです。
うちの実家も同じような家で、子どもの頃は胚芽米にあきあきして
こっそり姉弟とコンビニのおにぎり買っておいしいといってました。
五分づきとか、いま大人でも言葉の意味を知らない人いるんじゃないかなあ。

学生のころは反発してましたが
いまはまんまと純石けんな毎日へと戻ってきました。
にぼしが丸ごと入った味噌汁とか、面倒で大きらいだったんですけど
実家に帰って食べるとおいしく感じます。

で、うちの母もよく食べ物を投げてました‥
怒った勢いですいかを投げて、ひとりすいか割りになってました。
ここでなぜかみんなで笑いますよね。
オーガニック好きな人はみんな情緒不安定だと思われるとわるいので
いちおうフォローしてみますと、たぶんむちこ母もうちの母もちょうど更年期だったのかなと思います。
いまは投げなくなりました。

ハイジは白パンが食べたかったわけじゃないんですよー。
ペーターのおばあさんが黒パンが固くて食べられないと言ったからなんです。
自分ではひとつも食べたことなかったと思います。

いよいよ今日フィギュア女子ですね!
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 18:27:05 |
  3. チャイ #-
  4. [ 編集 ]

よ、よんだことないけど。
ぬるいのがたくさんでてくる話なのね?
つめたいごはん、けっこう、す、すきです。
冬におわんで水のむのも好きです。(初告白)
ぬるいみそ汁は許す。
だが、
店長が若いバイトの子とだべってて
ラーメンがぬるいのは ゆー るー さー ん。
  1. URL |
  2. 2014/02/19(水) 23:11:41 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん見た目は冷え冷えしてるけど本当は熱々厨だったのか…
飲むのはそうでもないですがたぷたぷにはった熱い湯にザバァっと浸かるのは大好きです。
身体に悪いと知っていてもん゛あ゛~がやめられません。
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 17:53:53 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

わたしは猫舌、そして友人からは熱いものを掴めない猫手とも言われています。
むちこさんが特別賞を受賞した文章を読んで、「ぬるくて良かったー」ホッとした。
アチアチだったら、大変なことに!って、ポイントがずれてるわね。私。

うどん大好き!今、こちらでも讃岐うどん系のコシのあるうどんが多いんだけど、
石巻の生協のとなりの食券で注文する小さなうどん(そばも)屋さんがおすすめ。
誰か、近くの人、行って食べてみてね。東北の素朴な美味しさだよ。

昨日、夜中にテンションあがって、Kぶーさんにメールしちゃった。
前の日はちょっと寝れなかったのに、昨日は鈴木選手が終わったら
すみやかに寝ていたみたいでした。熟睡できた♪

ううぅー。むちおさーん。吸い込まれないでー! 
  1. URL |
  2. 2014/02/21(金) 18:32:57 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

味噌汁の入ったお椀をこぼさずに投げるとなると、フリスビーのように投げるか、円盤投げのように回転しながら汁に遠心力をかけてフルパワーで投げないといけませんね。
円盤投げの方だとちょっとかっこいいです。
  1. URL |
  2. 2014/02/22(土) 00:30:29 |
  3. あきら #-
  4. [ 編集 ]

夜中にアツアツの味噌汁が飲みたくなったので、今からインスタントのを作ります。

やっぱり味噌汁はアツアツがいいと思います。

それでその後風邪とかひかなかったのかな?当時。
  1. URL |
  2. 2014/02/22(土) 08:57:05 |
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1473-96e84d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

出来事 (498)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: