mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

弥生三月

早いもので2014年になってもう2ヶ月。
啓蟄ですが、まだまだこたつ虫。
今日はこちらも雪がちらついていました。

2011年以降、日本中のほとんどの人がそうなように
私にとっても3月は震災をより強く思い出す月です。

去年の今頃、私は東北地方を訪ねておりました。
どう文字にしたらいいものかと記録を書きあぐねた挙句、放置してもう1年。
今は様子が変わっていることを願いつつ
やっと続きを始めます。

郡山のシェルターを出た私は、宮城県の南三陸町に向かいました。
そこは、かつて私が生まれ暮らした土地だったからです。
その頃は志津川町と言いました。
残念ながら私は幼すぎて、当時の記憶はありません。

生後数ヶ月の写真だと言われたのですが、こんな髪ふさふさで大きい乳幼児がいるかよと。
きっと勘違いね。


震災当時、繰り返される津波のシーンで志津川病院がよく映っていました。
ハハから、妊娠中は病室から毎日海を見たと聞かされていました。
あんなに穏やかで優しい海がと、とてもショックを受けたようでした。
昔の話になると出てくる「志津川の家」。
自分と関わりのあった土地の姿を、見ておこうと思ったのでした。

IMG_0929_convert_20140307003249.jpg

思い立った1年前、公共交通機関を使って南三陸町に行くには
かなり遠回りをしなければいけませんでした。
どの方法で行くのが一番いいのか、私は宮城にお住まいのホワイティさんに聞きました。
そして、不便だから車を出すよとのありがたい申し出に、甘えることにしました。
彼女とは震災後、安否確認のブログを通じてやりとりが始まりました。
1週間連絡がつかず、やっと確認がとれた時は
同じく安否ブログの管理人であったぶーちゃんと
電話口でわーわー泣いて喜んだのでした。
まさか2年後、その地で本人と会うことになるとは思ってもみませんでしたが。

ドライバーホワイティ
IMG_0947_convert_20140307003409.jpg

今、写真を見直しても
どこがどこかわかりません。
記憶が薄れているかと言うよりも
目印となるような物がほとんどなかったから。
津波は、街を一瞬にして同じ景色に変えてしまったのです。

IMG_0935_convert_20140307003908.jpg

電車が通ってたんですね、ここ。
山肌がえぐりとられていて
あの高さまで波が襲ったのがわかります。

IMG_0933_convert_20140307003641.jpg

ぽつぽつ書いていきます。

『3.11、検索は応援になる。』
3月11日、yahooで「3.11」と検索すると、1人につき10円
yahooが寄付してくれるそうです。
寄付金の上限額は500万、50万人相当となるそうですが
50万人って思ったより少ない。。
私の住む町は人口147万人、東大阪市でちょうど50万人ほどでした。
あっと言う間に上限に達してしまいそうですね。



とりあえず検索して下さい!
IMG_1507_convert_20140307004629.jpg

しますとも、もちろん。
むちバナー3
これも志津川時代?
露出の少ないつつましやかな方が私です。

IMG_1139_convert_20140307003535.jpg

座るときはお尻をつけないといけません。

IMG_0156_convert_20140307004752.jpg

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/03/07(金) 01:33:44|
  2. みちのく紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<海の物とも山の物とも | ホーム | 還暦思春期>>

コメント

むちこさんの震災関係の記事は、いつも興味深く読ませて貰ってますよ
募金も、ちゃんと使われてるのかと疑問はありますが、コンビニで買い物をする度に100円以下の金はいつも募金してます

あと、むちおさんの首輪ですがいつも締めすぎてるように見えますね
  1. URL |
  2. 2014/03/07(金) 04:52:30 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

3月11日、yahooで「3.11」と検索…教えて頂いてありがとうございました。
震災の記事、読むたびに私の心を動かします。
でも何もできていないことに、自分の小ささを感じます。
せめて検索くらいなら!私にもできそうです!
  1. URL |
  2. 2014/03/07(金) 07:29:27 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

震災の事を思い出すと、たとえ何年経っても胸が苦しくなるよね......
検索するだけで募金が出来るのね。
教えてくれてありがとう。
  1. URL |
  2. 2014/03/07(金) 09:15:16 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

わ!いつのまにそんな写真を撮っていたのか。恥ずかしいっす。
去年むちこさんと志津川に行ったことを機に
私も出かけなきゃ、と思いました。
今、少しずつ復興は進んでいますが
町や道路づくりの大枠のところ(経済優先とも)が優先です。
もちろんそれがないとダメなんですが、
個人個人の暮らしはもっと複雑で多様性があって
チグハグなことも出てきてるのに後廻しになってるようです。

ところで、むちこさん。
大胆露出の方、似ている気がするんだけどー。イトコ?
  1. URL |
  2. 2014/03/07(金) 15:34:13 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

むちこさん、南三陸出身だったのですね。

3年という月日が流れて
えらいさんたちは忘れてるんじゃないだろうか?
とも思ってしまうこの頃。

私はテレビでだけれど
リアルタイムにあの津波の様子を見て
体の震えが止まらなかったことを
今でも覚えています。
忘れることなんてできない。
  1. URL |
  2. 2014/03/07(金) 19:30:54 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

あれから もう 一年ですか・・・

のんびり回顧録 じっくり読ませていただきます
  1. URL |
  2. 2014/03/07(金) 23:48:02 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

宮城うまれだったのね。
はじめてむちこさんをみました。
なんだか、むちおさんに似てるような気がする。



  1. URL |
  2. 2014/03/08(土) 00:33:51 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/03/09(日) 21:23:04 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

志津川

むちこさんも志津川にゆかりがあったんですね。びっくり。
わたしも母が育った町で祖父母が志津川にいたんです。
サンポートご存知ですかー?
夏休みいつも田舎に帰ってサンポートの屋上とかサンリオコーナーで遊んでいました。
ニュースで町が津波にのまれた中でポツンと青いサンポートのマーク見て泣きました。
祖父母はチリ津波も経験しているのですぐに逃げて無事だったんですが
(でも地震のとき祖母は海に散歩に行ってたそうで危機一髪です)
ごはんをあげていた外猫は捕まえられなかったと言っていました。
チリ津波の時にも猫を亡くしています。
おびえて縁の下に入ってしまって何度呼んでも出て来なかったって。

一週間連絡がつかなくて、
母は泣きながらも大丈夫よとカラカラと笑っていましたが
避難所からひとり2分だけ許された電話で祖母が連絡をくれた時は泣き崩れていました。
家は流されていまは内陸に住んでいます。
家より何より一番悲しいのは、飼っていた歴代の猫(二桁どころじゃなくいます)の写真がなくなったことだそうです。
うちや親族から何枚かかき集めましたがそこまで多くはなくて、
それを聞いてわたしも何かの時のために猫写真はネット上にアップしました。

現地の人たちはいまだにショックは癒えないし
みんなギスギスしているから遊びにくるなと言います。
避難所に住んでいるわけではないけど避難してきている人が多いから
地域的に猫を飼ってはいけないみたいで、猫がいたらなといいます。
ひさしぶりに志津川という言葉が聞けて嬉しいです。

防災庁舎だったか、あの防災無線で呼びかけながら亡くなった女の子、
感動するとともにどうにかならなかったのかなと思います。

現地の話、また続きがあったらお願いしますね。
  1. URL |
  2. 2014/03/15(土) 18:10:59 |
  3. チャイ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1481-4bc9bba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

出来事 (498)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: