mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

3年目の春

今朝、市から緊急速報メールが来ました。



鳴らなかった人もいましたが
これどういう仕組みになってるんだろうね。


すっかり日が長くなったので、夕日に誘われ寄り道。



夕日いいですよね~

IMG_4920_convert_20140312002137.jpg

金色に染まった毛もまた素敵。

IMG_7289_convert_20140312002436.jpg

震災から3年目を迎えましたね。
今日は職場で、防災訓練を兼ねて安否確認のメールを送りました。
ネット上で登録者の安否情報が確認出来るのですが
問題ありにマークしてる人の連絡欄を見ると
「仕事が手につかない」
「役所が混んでる」
「無事だけど、おやつを差し入れにきてくれるとなおよい」
もちろんジョークだと言うことはわかるのですが
こういうときも必要なのだろうか。。
ここで噛みついたら「ヤフコメ住人」みたいなのかな、、
一日モヤモヤしてしまいました。

家に帰って、どこも報道特番だろとテレビをつけると
民放は通常通りで、某NHKしか特番はしていませんでした。

この日生まれた子の親たちが
あんなにたくさんの方が亡くなった日に
自分たちは子供の誕生を手放しで喜んでいいのだろうかと
罪悪感を持ちながら暮らしていると語っていました。
あの日、あの土地にいたばかりに
本来なら人生最良の日にもなっただろう日を
そんな風に思ってしまう人たちがいる。
地震は、津波は、原発は、
残った人を今も深く傷つける。

傷ついた人々に、早くかさぶたができますように。
そして、自然にぽろっと剥がれますように。
少しでも元の暮らしが取り戻せますように。
「被災地」が早くなくなりますように。
むちバナー3
関連記事

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2014/03/12(水) 01:33:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<悪くない! | ホーム | 海の物とも山の物とも>>

コメント

かさぶた

かさぶたっていい表現ですね。
懐かしい感じ。
昔はよく転んでかさぶた作ってたなぁって。
みんなの願いが届きますように。

Yahoo検索しました。
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 07:29:11 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

日の入りが遅くなると
それだけで心がうきうきする。

確かに昨日は震災関連の特番は
NHKだけだったね。
あの日にこの世に命を授かったのも運命。
決して罪悪感なんて持つ必要はないと思う。
あの日に生まれた子供たちが笑顔で成長できるように
みんなで力を合わせないと。
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 15:58:58 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

遅くまで明るいと何となくホッとするわ。

身体の傷よりも心の傷の方が深く癒え難いよね。
時間がかかっても、カサブタの様に剥がれて癒えますように。
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 20:00:51 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

忘れさられてしまうことの方が辛い時もある。

命の誕生はどんな時にも祝福されていいもの。
それを嘆かなければならないのは個人の問題ではなく、そう思わせてしまう国の問題だと思う。

命は素晴らしいのだから。
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 21:01:31 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

東京に住んでる 十和田の友達に 3年前のこの日 第二子が産まれました

両親や親せきの安否が分からないのに 喜べないって


でも 産まれてくれてありがとうって


もう 3年経つんですねぇ
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 23:02:57 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1483-5c4546b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (54)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: