mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

いつか、晴れた日に。

さてさて、みちのくに戻りますか。

fc2blog_20140322182416d47.jpg

志津川を訪れたのには、自分が住んでいた家と
知り合いの安否を確認するためでもありました。

我が家はずいぶんと前に志津川を離れ、引越を繰り返すうちに
この地の方とのお付き合いもなくなってしまったと聞いていました。
ですが当時住んでいた借家の大家さんの消息を
わかれば教えて欲しいと父クサオに頼まれていました。

予想はしてたけれど
地図上ではたぶんこの辺だろうなという場所がこの状態。

fc2blog_20140322182540c2e.jpg

どこに何があったのか。
番地まで聞いてきたけど、これではね。

IMG_0986_convert_20140322183632.jpg

周囲を見渡して唖然としていたところ、たまたま通りかかった地元の住人らしき方2名。
○○ってどのへんでしょうか?と聞くと
あ~ それならたぶんこの辺だよと教えて頂きました。
ここらは見た通り全部流されたよ、家も人もたくさん。
なんも残ってないよ。

IMG_0975_convert_20140322181805.jpg

天気の話でもするかのように、なにげなく言われたことに
内心とても驚いていました。もう日常になっているんだ。当たり前だよね。
ダメで元々と、借家の隣に住んでいた大家さんの名前を出して聞いてみました。

その人なら流されたよ。
奥さんは助かったんだけど、避難所で体調崩してそのまま亡くなったよ。
親戚が確か石巻にいるから、役場で聞いてみたらいいよ。

そう親切に教えていただきました。

津波はあの高台の下まで迫ったそうです。
あんなところまで来ると、誰が予想出来たでしょうか。

IMG_0989_convert_20140322181706.jpg

どっから来たの?へぇ遠くからご苦労さんです。
気をつけて帰ってね。

お婆さんにお礼を言って別れました。
クサオに現地の写真をメールで送り、電話で報告しました。
ああ、やっぱり。そうだと思ってたけどやっぱりね。
あんたもよく可愛がってもらって、いい方だったよ。
ほんとになにもなくなって、言葉がないね。

IMG_9233_convert_20140322183214.jpg

実際に行って見ると、もっと言葉が出てこない。
春のような日差しの日で、穏やな青空が広がっていて
遠くの方まで見渡せるんだけれど
それは何もなくなったせいなんだよね。
人が暮らしていた痕跡が全くなく、寂しい地になっていました。
一日でも早く住民が戻り、また街が活気を取り戻せますように。
むちバナー3

いつもコメントありがとうございます。
ピョンコさん、買ったのね。ふふふ。
髪、この前15センチは切ったの。でも誰も気づいてくれない、、
関連記事

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

  1. 2014/03/22(土) 22:11:47|
  2. みちのく紀行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<オモテとウラ | ホーム | 大人モダール>>

コメント

青い空だね。
ちいさいむちこ嬢ちゃんをかわいがってくれた大家さん
ありがとう。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 16:11:54 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

クサオさんのお知り合いが.....
画像で見てもこんな所まで?と驚くけど、実際に見たら言葉を失うね。
災害前の平和な時間は戻って来ないけど、少しでも活気が戻ります様に。
  1. URL |
  2. 2014/03/23(日) 19:08:21 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

車のむちおさん、この青い空を不思議そうに見ているみたい。
でも何もかもわかっているような。
空の上のむちおさんはきっとそうですね。

志津川の人たちはとても強くて優しい人たちでしたね。
むちこさん、むちおさん。遠くまでよく来てくれましたね。
東北はいつでも待っているよ。
  1. URL |
  2. 2014/03/24(月) 00:22:07 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/03/24(月) 01:48:10 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほ~んとなんも無くなっちゃったね。
残っているのは青い空だけだね。
  1. URL |
  2. 2014/03/24(月) 16:10:13 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

天気の話でもするかのように
さらっと話す地元の方に
逆に深い心の傷を垣間見た気がしたよ。
  1. URL |
  2. 2014/03/24(月) 17:54:18 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

ご冥福をお祈りします。
口からスラスラと言葉が出てくるのは無かった事にはしたくないという気持ちからなのかなと私は思いました。
こんなにも根こそぎ何も無くなると、かつてそこに存在していたものがまるで最初から無かった事のようにされてしまわぬよう。
ここに人がいたんだよ家があったんだよ町があったんだよ と。
私も地元の方からそういった話を聞いた時、はいとうんというだけでどういう言葉を返したらいいのかわかりませんでした。
  1. URL |
  2. 2014/03/25(火) 19:05:47 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1488-7d65281d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: