mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

オモテとウラ

お・も・て、出ろ。

IMG_4062_convert_20140325212951.jpg

旬をだいぶ過ぎた頃に使うのが通よね。

お・も・ろ、ない。

IMG_8025_convert_20140325211240.jpg

ほんとにねぇ。我ながらひどいねぇ。
さ、5文字コメントに期待しよっと。
むちバナー3

コメント下さったみなさんありがとうございます。
みちのく紀行も残すところあと1記事(予定)。
なかなか連投できませんが、写真を見て行って下さい。
地元の方がさらっと言うのは、文字通りではないでしょう。
そこに至るまでの苦悩は、被害のない地域に住んでいた私には
はかりしれないものだと思います。
だからこそ、響いたのです。

震災直後、東北地方や生活に影響があったであろう地域のブログ管理人に声をかけました。
なにか不足してない物はないか、送ろうか?と。
東北の人はみな口をそろえて「大丈夫だよ。もっと大変なところがあるからそっちにまわして。」
結局、一時的に供給不足に陥った都心の人に食品や水を頼まれただけでした。

震災のとらえ方で人の見方も少し変わっていった気がします。
職場で大量に頂いたインスタントコーヒーを飲みきれず持て余していた私は、
それを現地に送ることにしました。(1人20個以上は貰っていました)
避難所に物資を運んでいる方とやりとりするうち、
どれだけあっても余ることはないと聞き
それなら、同僚も持て余してるからわけてもらえるか聞いてみますと言うと
とてもありがたいけど、無理しないで下さい。と言われました。
「瓶ばっかりで重い。こんなんいらん捨てたろか。」
同僚がそう言っていたのを聞いていたので、心配しなくても大丈夫ですよ~と答えると
くれぐれも無理はしないで下さいね。そう念押しをされました。
翌日、自分のロッカーに眠らせていたコーヒーを段ボールに詰めながら
通りかかった職場の何人かに、よかったらこれ避難所送るからいくつか入れてくれへん?と聞きました。
こういうことは、気持ちだから押しつけになってはいけないと
極めてさりげなく聞いたつもりでした。
「あ~、、、、。いいわ、、。」
「家に置いといたら誰か飲むし。。」

申し訳なさそうに1個だけわけてくれた物は、賞味期限が切れてました。
まぁ仕方ないよね。こればっかりは。そう思っていると給湯室から
「なにあれ、いい人アピール?」
「偽善~」
と聞こえてきました。ああ、なるほどこれが「無理しないで」なのか。
現地の方やボランティアの方が、日々こういう思いをしているのだとわかりました。
これ以上彼らを傷つけないで欲しい。
1つの物事を皆、同じように感じることは出来ない。
けれど、目に見えてわかるあのような未曾有の非常時に
気持ちは、思いは1つであって欲しい。私達はたまたま被害に合わなかっただけ。
でもこういうことは実生活で声高に言ってはいけないのでしょう。
安否ブログを管理しながら、震災の話題も出ない職場で
差し入れの食べ物を飽きたと手をつけずに捨てる人たちを見ていると
なんとも言えない悲しい気持ちになりました。
きっと私は他人に求めるものが、厳しすぎるのでしょう。
お・も・て、でた。

IMG_4772_convert_20140325205711.jpg
関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/03/25(火) 22:29:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<ロマンスの神様 | ホーム | いつか、晴れた日に。>>

コメント

ひと瓶150gで20本で3000g、一杯2gで1500杯分。
4人家族でも、毎日誰ひとり欠かさず飲まないと消費しきれませんね。
誰か飲むしっていうモチベーションで大丈夫ですかね。
ひ・と・で・な・し
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 00:17:08 |
  3. あきら #-
  4. [ 編集 ]

そんなむちこさんを

あ・い・し・て・る

やらない善よりやる偽善。
同情したり言葉だけの人間と、何か少しでも....と行動に移す人間と
どちらか人として正しいか。
こそこそと嫌な言葉を聞いちゃったね.....
むちこさんのコーヒーでホッと一息つけた方が沢山いるはずだよ。
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 07:50:20 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

うっそ。いい年した大人の言葉とは思えん。
いやいや、
お・ど・ろ・い・た。
(↑流れ的にムリして5文字書いてもーたやないか)
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 10:09:08 |
  3. higa #J9d33pK.
  4. [ 編集 ]

な・ん・だ・そ・れ
それってできないことをやっているからの
妬みだと思う。

ニンゲンって本当に自分勝手だよね。
(もちろん自分も含めてだけどさ)
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 16:00:15 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

時事ネタ掘り出しむちこ ぬ・か・り・な・し
丁度旬の頃、友人とのLINEのやりとりでふいに投下された か・つ・お・だ・し かつお出汁
についデュフッとした記憶がございます…

現地に足を運ぶボランティアの人、適材適所細く長く支援を続ける人の何かをしたいという想いを偽善という言葉で上からねじふせるのはいかがなものか…
また大きな震災が起こるかもしれないこの国で、むちこさんが抱いているようなその想いは次に繋ぐ・活かす為に絶対必要になるものだと思います。
防災しかり、千羽鶴が一番不要だった等もしかり。
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 18:24:35 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

そういう人は明日は我が身…ですね。
南海トラフがあろうものなら、自分のところに救援物資が回ってこないと大騒ぎすることでしょう。

うちの職場は1.17と3.11には朝の朝礼で必ず黙祷します。

ずっとずっと…

わ、す、れ、な、い
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 21:16:56 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

に・と・う・し・ん 

なにもしない心ないヤツは偽善という言葉を使う事を禁ずー!
職場の人達、いつか困る事になるわ みんな繋がってるのに
普通だったら、自分に出来る事をしたいって思うと思うんだけど
普通って凄く少ないんだなって痛感してます 

むちおさん 
お!モ・ロ・出・し (みぎてぃくび) 
 






  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 22:03:02 |
  3. ミミココ #-
  4. [ 編集 ]

怒りも通り越して、や・る・せ・な・し。

なんなのでしょうか。

私が、言われたわけではないですが、悶々とした時間
を過ごし中。

むちこさんは、す・て・き・で・す。
むちおさんのスタイルは、ス・ト・ラ・イ・ク
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 23:00:56 |
  3. ミーコ #-
  4. [ 編集 ]

世の中は
とかく
ム・ズ・カ・シ・イ
ことばかり。
だけんどもさ、
大事なことはとてもシンプル
心・ノ・マ・マ・ニ。

  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 01:14:50 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/03/27(木) 01:23:16 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お・ぼ・か・た・し
小保方氏
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 01:38:04 |
  3. 旬の人 #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

な さ け な い

情けない・・・

ついでに いい事できるなら このうえない幸せだと 気づけたらいいのにね
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:13:51 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

一晩で家族全員がコーヒー好きになったのかね。
年2回貰うんだよね。夏と年末。

もう、あきらったら
ろ・く・で・な・し☆
違うな
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:17:37 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

moguちゃん

わ・た・し・も・よ
ちょっとはあったまったかね
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:22:59 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

higaよ

む・り・す・ん・な

大人になっても、中身はそう変わらんもんよ。。
人のこと言えないけど。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:24:04 |
  3. むちこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほ・ん・ま・や・で。

妬みかどうかはわからんけど
人のすることには、なんか文句つけたいって人達だったからね。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:26:28 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

な・に・わ・ぶ・し

ごめん、5文字思いつかんかったわ。。
千羽鶴はねぇ。。送り手の思いだけがつまってる物だからねぇ。。。。。。。。
非常時に送るもんじゃないよね。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:30:57 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わ・す・れ・ま・い

貰うことが当たり前になってる人達だったから。
自分が当事者になったら大騒ぎするだろね
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:35:18 |
  3. むちこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

き・づ・い・た・な!

ミミココちゃん、よくそんなとこ見つけたね。

わ~ 私と考え方合わないわ~
ってそれから余計に溝が深まった気がする。
辞めてよかったよ
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:38:17 |
  3. むちこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

捨てるぐらいならちょうだい
って用途を言っただけなんやけど
まさに
よ・そ・う・が・い

怒るというより、え~そんな風にとるんやってなんかびっくりしたよ。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:42:49 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かまど母さん!
字・あ・ま・り・よ!
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:43:47 |
  3. むちこ #2QPJRcoE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

か・っ・ぽ・う・ぎ
旬の服
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:44:34 |
  3. むちこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

も・ら・い・も・の

私だけが1人暮らしだから、頂き物はいつも実家暮らしの人にあげてたんだよね。
食べきれないし。コーヒーはいつも友達に配ってたの。
自分用じゃないよって意味で避難所に送るってちゃんと言ったんだけど
言わなかった方がよかったのか
でも言わなきゃ、まだ欲しいのか図々しいって言うだろし。
あ、結局どう転んでもなんか言われたってことか。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 22:53:14 |
  3. むちこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1489-ad0166fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

出来事 (503)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: