mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

五月の風

風薫る五月。
寒波とともに私を襲った空前の焼き芋ブームも
徐々に下火になってきたようだ。

それにしても今年はよく食べた。
甘いけど野菜だから、、と罪悪感に苛まれることもなく
満腹感があるので夕飯がわりに食べていた。

流しの焼き芋屋を見かけなくなった現代では、コンビニで手軽に手に入れることが出来る。
だが、それも簡単なように見えてなかなかハードルが高いのだ。
それは、サザエさんが何十年にもわたりお茶の間に植えつけたイメージ
「焼き芋を買う=恥ずかしい行為」が大きく影響している。
罪深い女、サザエ。

サザエさん世代(いったいいつ?)の私もご多分にもれず
無意識下で恥ずべき行為と思いこんでいたようで
カムフラージュしながら買っていた。
恥じらうことは他にいっぱいあるはずなのだが。まあ、それは置いといて。

購入先は近隣3店をローテーションでまわることにしていた。
だが、どの店もだいたい同じ時間に訪れ
だいたい同じ店員さんに対応されていたので
きっと彼らに「芋女」と呼ばれていたに違いない。

いくら勘付かれていようとも、大人の芋女としては
入店後、一直線に保温ケースに行くわけにはいかないのである。
まずは横目でちらりとその存在を確認し
店内を一周してそこまで欲しくもない商品(だいたい無難にヨーグルト)を手に取り
会計時にさりげなさを装い、「あ、あと焼き芋をひとつ」と注文するのである。
あら、焼き芋あるのね。おいしそうね。ひとつ頂こうかしら。
という余裕を醸し出すのが大人の焼き芋買いの流儀なのである。
これぞ大人の駆け引きね。一人相撲とも言うけどね。

かようなまでに苦難を乗り越えてまで
芋を手に入れんとする私のことを
次からは尊敬の念を込め遣隋使とでも呼んでもらいたし。
「あっ 遣隋使来た!やべえ、芋売り切れだよ」
成敗!

むち王様、いもこはただいま戻りました。
手土産にこれを、、

こ、これは。。
IMG_7912_convert_20140429003237.jpg

芋はあまり好かんのぅ
IMG_7921_convert_20140429003331.jpg

申し訳ありません、こちらの方がお好きでしたね。
うむ。
IMG_5534_convert_20140429002747.jpg

たかだか芋を買うぐらいなんだ!と我ながら思うのですが
頻度の問題でね。一時期は毎日のように行っておりました。

冷蔵庫にあるたくさんのヨーグルトを食べきって
風が薫らない五月を迎えようと思います。
初夏ですなぁ。

いもねえでもいい!でもいもねえちゃんは嫌!
むちバナー3
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/04/29(火) 17:01:36|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<亭主元気で猫がいい | ホーム | 踊らされない猫>>

コメント

うちのほう、焼き芋はコンビニにはないよ。
おでんとあんまんのとなりに
焼き芋があるわけ?
それは迷う。
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 18:17:27 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

イモ好きな私、サツマイモ食す時は父にイモねえちゃんと呼ばれてたわ....
ちょっと恥ずかしい☆と思わせるのは何でだろうね〜
あれか?オナラが出やすくなるとかの描写があるからか?
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 19:39:58 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

京都には ドンキホーテってないの?

レジのそばで売ってるのだ いも
  1. URL |
  2. 2014/04/29(火) 23:12:38 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

「あっ、3日に1回芋買いに来る人だ」
という店員が3箇所に存在するわけですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/30(水) 01:18:58 |
  3. おののあにこ #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

久しぶり~。
こちらで絶対手に入らないもの。=焼き芋にできるさつまいも。
さつまいも、のようなものは売ってるんだけど。どれもこれも甘くなかったり水っぽかったり…。
ああ焼き芋食べたいなあ~。去年の冬はスイートポテトが食べたくなっちゃって。でもこっちのサツマイモではできないんだよね~。(やる人もいるけど。)

ところでコメしてなかった間も記事は読んでたんだけど。最近映画見てないの?
  1. URL |
  2. 2014/04/30(水) 04:28:19 |
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

サザエさん、かわいそう。
  1. URL |
  2. 2014/04/30(水) 06:21:54 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

焼き芋ってたしかに買うの恥ずかしいわよね(^^;
ということで
我が家は自分ちで焼いてたよw
オーブンで1時間くらいかかるけど(^^;;
  1. URL |
  2. 2014/04/30(水) 14:16:05 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

たぶん、店員に変なあだ名を付けられてますよ
  1. URL |
  2. 2014/04/30(水) 14:29:39 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ははあ〜
サザエさんの仕業だったワケね。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 10:01:09 |
  3. ピョンコ #-
  4. [ 編集 ]

もっと強いインパクトのものを一緒に買えばいいんじゃないですか?
すいません、このチキンと・・・ぁあ、あと芋もひとつ。
唐揚げ女子・・・。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 19:51:58 |
  3. あきら #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしてましたー。
4月はほとんどブ活休んでしまったわ。

こっちでもコンビニに焼芋は売ってないのですよー。
その境界線はどこにあるのかしらね?
今年は、コーヒーとピザまんを意外と多く食べたかも。

むちおさん、おとなしいですね。
慶六は、さっき白にゃんと庭で合唱していたので、
急遽呼び戻したところです。
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 23:54:23 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

ひとり上手ねぇ。
昭和と言うより戦後と呼ぶ事にします。
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 17:15:45 |
  3. ゆーな #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/05/03(土) 00:18:35 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1501-5ddce598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: