mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

野鳥の会2014

白い粉中毒なでっち。
翌日の大阪ではたこ焼きいか焼きお好み焼きと
粉もんメニューを食べまくっていました。

こちらは前菜のいか焼きです。

IMG_6499[1]_convert_20140709094515

例年同様、なにわのおばはんぶーちゃんと、でっちの友達Yちゃんも参加。
ぶーちゃんは至急デラバンの代金を私に支払いなさい。

母鳥Yから与えられるまで大人しく待つ、雛鳥ぶー。

IMG_6500[1]_convert_20140709094334

獲物をじっと待つ母鳥と雛鳥。

IMG_6501[1]_convert_20140709094430

都会にとまどう三羽。

IMG_6503[1]_convert_20140709094229

そういえば、むちおさんもいか焼き食べたことあったねぇ。
しかもぶーちゃんにもらったのだった。

ぶーさんからの差し入れですか?じゃあ、いりません。

IMG_6793_convert_20140711141637.jpg

そんなこと言わずに一口どうよ?
なにかよからぬものが入ってないですかね、、

IMG_6795_convert_20140711141739.jpg

かつおぶしだけいただきます。

IMG_6786_convert_20140711141555.jpg

ぶーちゃんブログ閉鎖してますが、はなちゃんも元気にしてるそうですよ。
ひと月に一回は会ってますが、別に仲良しではありませんから、、。
上半期は頻繁に会いすぎたので、下半期は逢瀬を自粛します。
Yちゃんは2年前の靴擦れがよほど印象的らしく
会うたびに「今日は足大丈夫?」と心配してくれます。
あの時、私が足が痛いそぶりを見せなかったので伝説化してるようです。
足に出来る水ぶくれとは仲良しです。

関東のお二人さん、またおいで~。
むちバナー3
衣類乾燥モードは、冬場に洗濯物が乾かないときによく使ってました。
ちょっとした暖房がわりになります。
夏場に使うと、大変なことになるので皆さんお気をつけて。
除湿機のつもりだったから、部屋中閉め切ってたし、、
でっちと京都の街中をうろうろしていて、上羽絵惣という絵の具屋さん発見。
こちらのお店、日本で最古の絵の具屋さんなんだそうです。それは知らんかった。
絵具よりも最近は「胡粉」という、ホタテ貝殻の微粉末から作られる顔料を使った
胡粉ネイルでとても有名です。それは知ってた。

このネイルの特長は
・除光液不要。消毒用アルコールで落せる
・刺激臭なし。ほぼ無臭
・なので、爪に優しい

「水茜」と名付けられた色を買いました。


店頭で試したのですが、和の色味が新鮮!パッケージもかわいい。
外国人受けしそうですね。海外からのお客さんもお店にいらっしゃいました。
普通のネイルと違って、液がサラサラ水っぽい。
除光液と消毒用アルコール(手ピカみたいなの)があったので
落ち方を試しましたが、なぜか除光液の方が落ちにくかったです。
塗った後の乾きは早いですが、持ちはイマイチかなぁ。

ただ、ジェルネイルや普通のマニキュアをした時のように
爪が呼吸出来ないような圧迫感はなかったです。
色ムラが出るのも、逆に絵具っぽくて好感が持てました。
でもマット色だと塗るの難しそう、、。水分が多いからかしら。

ネイルしたいけど、あの匂いが!とか
爪が痛んでて!
という方にはいいかもしれません。ナチュラル派におすすめ。
仕上がりの美しさを求めるなら、技術がいるかな。

仕事中に1、2本だけ剥げてきて
このまんまはみっともないけど、除光液は家に何本もあるし買いたくないな、、。
なんて時に、職場にあるもので落とせないかいろいろ試したのですが
結局、爪でガシガシ剥がすしかないんですよね、、。
これやると爪が痛んでデコボコになってしまう。
でもこのネイルだったら剥げてきても手ピカジェルで落とせるぜ!

と思ったのですが、そもそも職場に手ピカなかった。。
関連記事

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

  1. 2014/07/11(金) 18:27:12|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<計画倒れ | ホーム | 乾燥注意報>>

コメント

狐印の胡粉うちにあるある。
日本画の絵の具は名前がよい。
  1. URL |
  2. 2014/07/11(金) 23:16:26 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

あの夏の靴ズレはかなりショーゲキ的だった。
あの足でどーしてなんも言わないんじゃ!普通は歩けん!と
Y子はずっと言っていたので、半年前くらいのでっかい靴ズレも見せてあげたよ。
ワシは大阪のキラキラ(☆。☆)した都会っぷりに右往左往した。
ぶーちゃんも前よりキラキラしてたわぁ。
そしてたて続けに粉もんを食ったので、帰り道お腹がやばかった。ギリギリセーフだったよ。
  1. URL |
  2. 2014/07/11(金) 23:33:00 |
  3. でっち #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたしてました~。
このネイル、去年京都に行った時
セミナーハウスのショップで買いました。
色はたしか、薄桃、とか。
きれいなピンクでしたが、一度も上手く塗れたことがなく
時々全部の指に塗っては、全部落とすを繰り返してます。
そうか。水分が多いからなのね。技術がいるんだね。

粉もん、おいしそうですね。
1枚目の写真。立って食べるとこ?
こばぶ^さんもはなちゃんも元気でよかった!
  1. URL |
  2. 2014/07/12(土) 01:15:08 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

ひと月に一回は会う、それを一般に仲良しと言う。
  1. URL |
  2. 2014/07/12(土) 01:31:41 |
  3. ななあにん #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

月に1度会ってたら十分仲良しだぜ☆

へぇええ〜〜
最古の絵の具屋さんだけでも興味深いのに、身体に良さげなネイル
もステキだね〜
レトロなパッケージも可愛い!
  1. URL |
  2. 2014/07/12(土) 07:28:08 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/07/12(土) 15:14:20 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あ!デラパン代払うの忘れてた。
でもどうせ下半期もひと月に一回会うんだから、
その時返すわ、ふふふふ〜。
  1. URL |
  2. 2014/07/12(土) 22:26:33 |
  3. ぶー #42a.2Ue2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1538-14c3f2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: