mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

マジ、ない。

働く場所があるだけでありがたい。
なんて殊勝なことを思ったのは最初の一ヶ月ぐらいか。

IMG_8196_convert_20140714202003.jpg

月曜日はやっぱり憂鬱。

そんなときのおまじない、
生麦生米生首むちお!

IMG_8203_convert_20140714202114.jpg

さあ皆さんご一緒に!
もちろんやる気は出ませんよ。
むちバナー3
今日の追記は長いぞ!

いつもコメントありがとうございます。
猫は裸が似合うので、首輪は外に行くときだけ。
あのラブリーな迷子札は頂き物で、いつか買い替えようと思いながら
結局そのままでした。



7月に入り、祇園祭が始まりました。
過去お伝えした祇園祭関連の記事はこちら→宵山巡行実況鉾解体中

今年の目玉は、150年ぶりに巡行に復活する「大船鉾」と
49年ぶりに巡行が前祭(さきまつり)後祭(あとまつり)の二部構成となったこと。
大船鉾は、蛤御門の変で消失して以来の復帰だそうです。

祭と言えば夜店だね!普通の民家やマンションの前に並びます。

食品偽装もここまできたか。

IMG_8491_convert_20140714201540.jpg

野菜を買いにきた大阪のおばちゃん。

IMG_8498_convert_20140714202738.jpg

いいきゅうりが手に入ったようでほくほく。

IMG_8504_convert_20140714202657.jpg

そうでちゅか。

IMG_8508_convert_20140714202521.jpg

よかったでちゅ。

IMG_8509_convert_20140714202603.jpg

おじさん、あそぼうよ。

IMG_8519_convert_20140714202353.jpg

例年の予定では、

10日頃 山鉾組み建て
14日  宵宵宵山
15日  宵宵山
16日  宵山
17日  午前 巡行
18日  解体

だいたい1週間ほどの交通規制だったのですが
今年は後祭が復活したため2部構成

10日頃 山鉾組み建て(前祭巡行組)
14日  前祭宵宵宵山
15日  前祭宵宵山
16日  前祭宵山
17日  午前 前祭巡行
      山鉾組み建て(後祭巡行組)

18日  解体(前祭巡行組)
21日  後祭宵宵宵山
22日  後祭宵宵山
23日  後祭宵山
24日  午前 後祭巡行
25日  解体(後祭巡行組)
※後祭は歩行者天国なし、夜店なし。

今年は2週間、街中はそこかしこで渋滞しそう、、。
例年通り14日から17日の間は休みにする会社も多いようです。
なんせ山や鉾は期間中は道路に出しっぱなしなので
その通りは車が入れなくなっちゃうんですよ。

こんな風に鉾や山で道路がふさがってしまいます。
このおばちゃんちょいちょい邪魔やわ。

IMG_3597_convert_20140714203119.jpg

電線に当たらないように気をつけて。

IMG_8515_convert_20140714202246.jpg

18日から24日までは交通規制がどうなるか
人ごみもどの程度なのか予測不能。
なんせ半世紀ぶりのことなんでね。
今年の混雑度で来年からはまた変わってくるのでしょう。

いつも事務用品を配達してくれるドライバーさんに
今週は注文を控えて欲しいと頼まれました。
毎年、わざと16日17日を配達日指定にして
「こんな日によう来たな」「どうやってきたん?」と
運試しのようなことをされるそうです。なんてはた迷惑な、、。

巡行の時に、山鉾が一度に見られるのもいいのですが
いつも最後は見る方も曳く方も暑さでバテバテになっていたので
半分になったのはいいことかもね。
でも、両日行ける人なんてわずかだろうな。
しかも今年は平日。

そんなこんなで今日は宵宵宵山です。
もちろん私は行きません。
夜は恐ろしい人混みなんだよ、、
でもなー 長刀君見たいなーーーーーかっこいいんだよなーアイツ。
関連記事

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/07/14(月) 21:28:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大も小も兼ねる | ホーム | りんりんりん>>

コメント

今日もうんこ踏みに来ました。
割り箸に刺さったきゅうりがおいしそうですね。
  1. URL |
  2. 2014/07/14(月) 23:17:46 |
  3. kenta #-
  4. [ 編集 ]

祇園祭の時ってあっついよね~。
いつも阪急が激混みになったりするから嫌やったわ…。
で、一回しか見に行ったことないのよね。
今年はすごいらしいね。
きゅうり、日本のはギュッとコンパクトでおいしいよね。
高々と掲げたくなるのも分かるよ。
  1. URL |
  2. 2014/07/15(火) 01:50:41 |
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

仕事してなくても月曜はなんだか憂鬱だぜ☆

祇園祭の時は裏を通って学校に通ってたな〜
休日は家にいた....気がする。
だから屋台が出てたとか知らなかった....
色んな屋台があるんだね。
しかし、今思うと勿体無い事したわ。
  1. URL |
  2. 2014/07/15(火) 07:53:53 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

なんて愛くるしいむちおさん。
初めてむちおさんを見たとき、右手が黒くて「なぁにぃこの模様!かわいいーーーー」って思いました。
モフモフしてて本当にカワイイね。


祇園祭、いつか行ってみたいでーす
  1. URL |
  2. 2014/07/15(火) 13:19:48 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

「生麦生米生首むちお」おまじない火曜日に言ってみたけどやっぱり憂鬱だわ。
祭りはいいね♪
  1. URL |
  2. 2014/07/15(火) 15:12:16 |
  3. ピョンコ #AXZaCOH2
  4. [ 編集 ]

私も憂鬱な月曜日には唱えてみようっと♪

祇園祭、一度は見てみたいのよね~。
街中に普通に山鉾があるって
京都ならではのいい風景(*´▽`)
  1. URL |
  2. 2014/07/15(火) 17:43:45 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1543-60933e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

出来事 (494)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (107)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: