mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

雨あがる

ご心配をおかけしております。私は無事ですよ。
昨年の大雨の時と同じく、むち婆に会いに行っていたため
難を逃れました。

IMG_6634[1]_convert_20140818094031

相変わらず精進料理のようなマメ家の食卓。
クサオが切ったトマトの荒々しいことよ、、

IMG_6631[1]_convert_20140818094120

直接的な被害はなかったものの、帰りの電車が大幅に遅れました。
2時間以上遅れた時点で車内アナウンスがあり、「特急料金は払い戻します」
次のアナウンスでは「接続の在来線を待機させております」
次は「在来線はこれ以上待機できないので列車ホテルをご用意いたしました」
ずっと「到着時刻は未定」を繰り返すばかりで、
結局20時点火の送り火に間に合うはずが、家に着いたら午前2時前、、。
完全に鎮火しておりました。

JRの特急が2時間以上遅れた時の対応メモ
・特急料金のみ精算窓口で全額払戻してくれる(1年以内ならいつでも精算可)
・旅行会社を通じて購入していたら精算は旅行会社で
・駅からの公共交通機関がない場合、最寄駅までタクシーに乗せてもらえる

精算時に、駅から自宅までの公共交通手段がないと申告したところ
タクシー代行を手配してもらえました(同じ方向の人と相乗り)。
ちなみに私鉄等の駅までは補償対象ですが、バス利用だと対象外と言われました。
バスは範囲が広すぎるからかね。バスしかない地域の人はどうするんだろ。
タクシーも自宅までではなく、最寄り駅までしか行かないので
駅から距離がある方は気の毒ですね。深夜だし、、。

いつ着くとも現在地もしれぬ電車の中は重苦しい空気がたちこめ、
お弁当は売り切れ、乾き物やお菓子の匂い、退屈した子供達の泣き声、
ため息いびき(隣の席)、うるさい。
私も持っていた食べ物はモロヘイヤとミョウガと桃しかなく
お菓子でお腹を膨らますのは負けた気がするので、空腹は気のせいと思うことにしました。
途中からほんとに何も感じなくなりました。たぶんあれが味の向こう側。。

そんなこんなで昨日は一日ダラダラと過ごしましたが

IMG_2713.jpg

行く前日にジムでストレッチ中に貧血を起こして倒れたり
夏バテしてるのか、いまひとつ体調がスッキリしません。

IMG_2714.jpg

まぁでもなんともなくてよかったね。

IMG_2716.jpg

ほんとにねぇ。電車の遅れぐらいで済んでよかったと思わなきゃ。
少し不定期更新になるかもしれませんがご心配なく。

しかし意地でも送り火をやる京都人。
むちバナー3
関連記事

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2014/08/18(月) 18:50:24|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ですよね~ | ホーム | 傾いてるよ?>>

コメント

二年続けて日本の古都である京都に大変な豪雨被害が生じたというのに、我が国の国民と生命を守る最高責任者で自称愛国保守の総理大臣殿は、パパから貰った山梨の別荘で支持者とゴルフ三昧と高級中華料理で大満足の休日だったようで
2月末の首都圏が機能停止寸前まで追い込まれた大豪雪の時も、暢気に支持者と天ぷらを食べていたことと同様にマスコミは殆ど取り上げておりません

京都、京北から綾部、福知山にいたるまでの大洪水が、これからの本格的な台風シーズンを迎えるにあたり更なる被害が心配されます
そして何より、被災された方々には重ねてお見舞い申し上げます
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 21:20:10 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

むちこさんが無事で、とりあえずほっとしました。

大変な災害にお見舞い申し上げます

のんびり更新してくださればいいですよ。
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 21:28:52 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。
でもご無事でなにより。
まだまだそちらは暑いようですね。あまり無理せず、ご自愛ください。
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 21:36:20 |
  3. む〜 #-
  4. [ 編集 ]

むちばあさまさまだったのね。
たいへんでしたが
無事でなにより。
むち王様
どうか屋根の上で
ちょっと雨がひどすぎるとの
旨を伝えてください。

  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 23:07:48 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

本当に凄かったですね!
大変でしたね>_<
なんだか、最近は季節もなくなってきたように思います。

まだまだ暑い毎日が続きます。
体力温存しながら、過ごして下さいね!
  1. URL |
  2. 2014/08/18(月) 23:31:39 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

ぶじでなによりです。
送り火には雨天順延ってないのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 01:17:00 |
  3. ななあにん #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

避難勧告が出てて心配だったよ。
でも無事で良かった。
大雨と送り火のニュースが同時に出てて不思議な感じだったわ。
電車の遅れは腹立たしいけど、安全第一だものね。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 07:35:15 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

むちおさん

こんど、大雨になったら
水止舞をひとつ…屋根の上で。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 16:39:14 |
  3. べじ1 #-
  4. [ 編集 ]

テレビでニュース見て
むちこさんち大丈夫かって
心配してたのよ~(><)
むち婆が守ってくれたのね。

ブ活のことは気にしないで
のんびりゆる~りと過ごしてね。
  1. URL |
  2. 2014/08/19(火) 20:17:20 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1577-ff860697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (54)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: