mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

アントキノキモチ

事故でなくしたわけではないし
若すぎるという歳でもないし
最期に立ち会えなかったわけでもないし
長いこと闘病で苦しんだわけでもないし
ある日突然という別れではないし

だから、だから
どちらかと言えば、きっとずっといい方の
別れ方だったんだからと自分に言い聞かせ

いつまでも苦しんだ姿を思って泣かずに
その何百倍も見てきた、
甘えん坊で臆病でどんくさくて
ミラクルな体形でくりくりの目で
とんでもなくかわいい声でなく
そんな姿を思い出せたらいいのに

なのになんだって
繰り返し浮かぶのは
最後の一か月の姿なんでしょうか。

人間の死と動物の死に対し
周囲の理解度に差があるのは
仕方のないことだとわかっています。

だから、きっとここにコメントくれる白大福さんもkentaさんも
belleさんも、はらじろさんも、チャイさんも
普段、周囲に辛い気持ちを口にすることはないんだろうなと推察いたします。
白大福さんが書かれていたように「いつまでメソメソしてるの?」というのが
一般的な反応なのでしょう。

人間であれば、誰かと共有できる思い出や
自分以外にも覚えててくれる人がいるのかもしれません。
あのとき、ああだったとか
そんなところがあったのねとか
むち婆の話をハハとする時は
笑っていた顔しか思い出せません。

むちおを知っている人はたくさんいるけど
むちおのことをわかっているのは私だけ。
あんな姿やこんな姿を見ているのは私だけ。
むちおの14年間を覚えているのは私だけ。

来た時も手ぶらだったけど、行く時も身軽でした。
心配してくれていた何人かの友人にメールで知らせ
焼き場につれていったら、それでおしまい。
なんてあっけない終わりなんでしょう。
そのあと、自分が仕事を辞めたときの手続の方がよっぽど面倒でした。

悲しみにくれる暇もない、というのは
なかなかどうして、必要な時間なのかもしれません。

あっさりいったむちおに比べ、
残された私はいつまでもメソメソとしていて
それもよくないことだと頭ではわかっているので
オモテでは出さず口にはせず
それでもたまにどこかに吐き出したくて
自分以外にもむちおのことを覚えていて欲しくて
時おりここに鬱屈した気持ちを
とりとめもなく綴ることをお許し下さい。

IMG_5426_convert_20140930201507.jpg

そろそろ寝かせて下さいよ。。

IMG_5450_convert_20140930201349.jpg

時間が解決することもあるけれど
止まった時間がもう動かないことはわかっているけど
それでも動かない理由を
どうしようもないのに考えてしまうのです。

ほんと、どうしようもない。
辛い別れを気丈に書かれているブログを見るたびに
情けない気持ちでいっぱいになります。
とりあえず、酢を飲みます。
むちバナー3
家事代行サービスのチラシに未来予想図を見る。

はっちゃん!!

fc2blog_2014100117012051f.jpg
関連記事

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2014/10/02(木) 18:19:54|
  2. むちおのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ジル服 | ホーム | 曲がりなりにも。>>

コメント

ワタクシでも、いまだに最後の時の記憶がふと蘇って
ズキズキすることがあるよー
猫を想う時、先代もカウントするし

忘れようって、頑張ることないさー

お酢を飲むのは体にもいいので止めませんw
ただし、胸焼け注意~


  1. URL |
  2. 2014/10/02(木) 19:03:10 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

私もはらじろと13年間二人で助け合って生活してきたよ。今は独り暮らし。どうしたって最期の瞬間ばかり思い出しちゃう。どうしてだろうね。楽しかったこと、いっぱいあったのに。

あの子は私のパートナーだった。
周囲にはらじろのことを話すと泣いちゃうから誰にも言わない。
むち婆さまみたいに思い出話を他の人と話せるといいんだろうね。
  1. URL |
  2. 2014/10/02(木) 20:03:37 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

ずっと思ってたことを、思い切ってコメントしてよかった
と、思います

これからも、思い切ったブログをお願いします
  1. URL |
  2. 2014/10/02(木) 21:04:45 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

むちこさん、私の書いた一般的な意見で傷付けてしまってたらごめんなさい、全く悪気はなかったんですが自分のコメント見て、何かキツかったかも、と気になってました。。。

私はむちこさんのブログが大好きです
ユーモアのある楽しいブログも疲れた心をほっこりさせてもらえて好きですが、心の機微あふれる、むちおさんへの思ったのもすごく伝わってきます

少なくともここに来られる皆さんは、そんなむちこさんをそっと見守っておられると思います。繊細だから、感受性が強いからツライのだと思います

  1. URL |
  2. 2014/10/02(木) 21:58:33 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

そのまんま酢のむと胃わるくするよ。
酢豚とかいいんじゃね。
きゅうりの酢の物とか。
ヨガのポーズで酢つけて蟹くうとか。

はっちゃんに酢のんだことあるかって聞いてみたいね。
  1. URL |
  2. 2014/10/02(木) 21:58:44 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

行くぞー!! 1!2!3!ダーー!!!

むちおさんのことをわかっているのはむちこさんだけ。
もっと知りたいと思う人達が集まるのがこのむちむちブログ。

ところで酢を飲むんですか?
ジム歴は長いですが、僕もつま先をがっちりつかめませんが気にしていませんよ。
足が長すぎるのです。
  1. URL |
  2. 2014/10/02(木) 22:50:11 |
  3. kenta #-
  4. [ 編集 ]

どうか、むちおさんのこと、たくさん書いて下さい。
そして、むちおさんの可愛さを伝えてください。
思いだす時間に限度はないもの。
泣きたくなったら泣いてね。おかしくないよ。
その涙を一番知っているのもむちおさんだから
きっとむちこさんのそばでにゃーにゃー言っているでしょう。

訪問してもコメントする言葉が書けなかったの。ごめんね。
ちゃんとご飯を食べてから酢を飲んでね。
私は、酸っぱいのは苦手で、かかともつかめないよ。
靴下脱ぐのも大変なの。
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 00:55:47 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

大好きですむちこさんのぶろぐ

私のようにコメントは毎回しないけど、
むちこさんのブログを毎回楽しみに拝読させてもらっている人は星の数ほどいます(きっと!)!
そしてむちこさんの切ない気持ちに触れる度に涙してしまう人もゴマンといます。
自分のブログなんですもの、書きたいこと書けばいいハズ。
無理に笑ったり、無理に元気だよ~って素振りはしなくていいハズ。
はやりの歌じゃないけどアリノママにむちおさんのこと教えてください。

文章力がなくて思いの半分も伝えられない人はたくさん…(もうええ!?)
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 08:12:28 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

ちっとも情けなくないよ。
むちこさんの気持ちなんだもの、閉じ込めずに吐き出しちゃって。
私達が知らないむちおさんの事はまだまだ沢山あるんだし、もっと知りたいよ。
私もブログだから言えるけど、実際にはまだ言葉に出せないわ。
楽しかったり可愛かった想い出もいっぱいだけど、病院で対面した時の事は
思い浮かんでも目を瞑っちゃう。

はっちゃんをぜひご指名したいわ。
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 08:17:20 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

酢を飲んでも やわらかくならないらしいね

ショックだよ

んー・・・・忘れられるものかなー

みんな言わないだけだよね
たまに言わずにいれないだけだよね
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 10:08:26 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

むちおさんファンは
全世界にたくさんいるけれど
本当のむちおさんを知っているのはむちこさんだけ。
長い間一緒にいたんだもの
失った辛さや悲しみは簡単には癒えないよ。
だから気にしな~い(^^
うまく書けないけど、思い出せるってことはそれだけ
心に余裕があるってことかもしれないしね。

ちなみに私も毎日酢を飲んでるよ~♪
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 16:47:13 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

私はまだ生々しく痛むのです。

だから、まだ誰にも触れて貰いたくないのです。

お散歩に行くと、あらもう一匹の子は?と聞かれるのが辛くて、知り合いに会わない道を散歩したり…

むちこさんが、むちおさんとの事をこうして書いてくれるので、私もついついこうしてメソメソできます。
ありがとう!

とりあえず酒を…

飲みすぎて尿酸値があがりました…

くれぐれも、ほどほどに…

  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 01:10:31 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

時間薬の効果は、人それぞれ。
でも、副作用はないから、それだけは安心。

べじ2 より
養命酒 効くよ。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 10:39:38 |
  3. べじ1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1600-423fe93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

出来事 (507)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: