mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

オアイソ・オオキニ!

ベルギーからお客さん(ベルギー人&日本人)がいらっしゃったので
観光地を案内してきました。
なんせ京都は世界の観光都市ランキング1位!
地元民として、外国の方にはいい印象を持って帰ってもらわねば。
住んでいるとわざわざ観光に行かないし
行ったことないところも結構あるのです。

どこ行きたい?と聞くと「伏見稲荷」
なんでも外国人が選ぶ日本の観光スポットで1位だそうです。

IMG_6995[1]_convert_20141111131231

神社でしょ?とデートの軽いのりで来たカップルは
疲れ切って会話もなく下山していきます。
伏見稲荷は、登山の覚悟で来てください。ヒール厳禁。
周囲でも登り切った人はいないので、上からの景色はわかりませんが
頂上までは鳥居が並ぶこの景色が続くだけだと思われます。
5分も歩けば鳥居も見慣れ、感動も薄れ、足元しか見なくなりますよ。(経験談)

個人が建てた物のようですね。
「社長○○八重子」と書かれていました。姫か。

IMG_6967[1]_convert_20141111141814

祇園を歩き、建仁寺にも行きました。

IMG_6992[1]_convert_20141111132326

風神雷神図。
んまぁ、こんな貴重な物を間近で見れて
しかも写真撮り放題て太っ腹。なんて保存状態がいいのでしょう!
と感心していたのですが、後でパンフレットを読むとレプリカでした。by canon

IMG_6979[1]_convert_20141111144536

天井の双龍図もなかなかの迫力。
お寺の天井に描かれた龍図はあまたありますが、
私は相国寺の鳴き龍が一番好きです。
建仁寺のはまだ新しいもののようですね。from 2002

IMG_6989[1]_convert_20141111132440

嵐山でバンブーバンブーと言うので
竹林にも行きましたよ。
まぁ、人が多いこと多いこと。

IMG_7029[1]_convert_20141111131413

龍安寺はまだ緑でした。
紅葉は今週末か来週がピークでしょうね。

IMG_7012[1]_convert_20141111131858

有名な龍安寺の石庭。
何が何だかさっぱりわかりません。
石の数を数えるのも忘れてました。
「Oh、、ZEN」と海外の方はしきりに感心していました。
砂紋をつけるのに、どれだけ時間かかるんだろうと
そっちの方が気になりました。ゼンゼン。

IMG_7030[1]_convert_20141111131520

池の周りはほんのり色づいてます。

IMG_7031[1]_convert_20141111131626

しかし、ベルギー人が一番興奮したのが
土産物屋さんで日本刀傘を見つけた時、、。
いちころ、、。

IMG_7028[1]_convert_20141111132156

ZEROFIGHTERやらKAMIKAZEやら書かれたTシャツと一緒に
嬉しそうに買い込んでいました。わからん、、。
そして彼の来ていたジャケットは「SUPER DRY JPN(極度乾燥しなさい)」ブランド。
ボタンにまでブランド名が入ってます。細かいな。

IMG_7023[1]_convert_20141111132044

日本にはそのブランド入ってきてないし、極度乾燥しなさいって日本語は意味不明と言うと
でもアサヒスーパードライって日本にあるじゃないかと言われました。
まぁ、たしかにそうだけどね。

むち家でも名所めぐり。
鳥居らしきものをくぐるむちお。

IMG_9430_convert_20141111140037.jpg

天むちお図。

IMG_7966_convert_20141111134415.jpg

むちお石の配置にも深い意味があるのです。

IMG_7343_convert_20141111134303.jpg

草木との対話。

IMG_2899_convert_20141111135553.jpg

石畳をそぞろ歩き

IMG_4145_convert_20141111133516.jpg

さ、紅葉を見に出かけましょうか。

IMG_6548_convert_20141111133940.jpg

英会話って文法よりも単語力が大事なのねと痛感しました。
日本語でもええっとあれよあれそれが多くなってきたのに
英語ですんなり出るわけがない。ほぼ顔芸。
かなり顔筋が鍛えられたと思います。

「オアイソ」と「オオキニ」を外国人が使うと、
店の方は皆、相好を崩していました。和みますね。
むちバナー3
関連記事

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/11(火) 17:10:45|
  2. 友人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<変わらない瓦ある | ホーム | 別れて正解?>>

コメント

そのうち 変な日本人と 白いアフロも案内お願いいたします
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 21:18:37 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷!!以前住んでました、ホントにすぐ近くに~
未だにスズメのアレが売ってましたっけ?

先月末、オーストラリアからのお客様を一般公開してた京都御所と金閣寺に案内したら、
すごく喜んでくれました
案内するこちらも日本の良さを感じられるし、雅で素敵だなぁと思います
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 21:40:43 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

キャノンVSエプソン
美術館の展示も、襖絵の数枚だけを借りてきて
他はレプリカとかのときあります。やめてほしいときあります。

むち天やむち石のほうが風格あるんでないかい。
  1. URL |
  2. 2014/11/11(火) 22:01:12 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

最後の画像、鬼瓦が完全に倒れてませんか?
むちおさんがむち尻で倒しちゃったのかな?
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 02:59:24 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

英語はダメダメですが、
「はっきり、きっぱりと日本語」で伝えると、それはそれで
ヘタに使えない英語より伝わるもんだな、と(経験談)
※ただし、ビジネスには向きません

伏見稲荷、行ったことない~Oh、イツカアンナーイ、シテクダサーイ
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 04:24:11 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

伏見稲荷行ってみたいなり・・・w
(本当に行ってみたいのよ~!)

私的には龍図よりも天むちお図のほうが
ありがたいです。
  1. URL |
  2. 2014/11/12(水) 16:14:59 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

Superdry極度乾燥(しなさい)は知ってますか?
真のお洒落さんが着こなす高級イギリスブランドですよ。
ベッカムやハリーポッターの俳優が着て有名になったから
かなり品質がよくてとかデザインにこだわりあるブランドだから買えば納得できる価格なんですよ。メチャクチャ着心地いいですよ。
日本人からしては、こっけいでしょうが・・・日本語はアートデザインですから、意味はありません。
変な英語を並べたTシャツ着たことないですか?
わたしはデザインの一部として気にしていません。
本人も変な英語のTシャツ堂々と着てるみたいなのでお互い様ですね。
【I.T.SHOPアバクロ.com】もよろしくね?
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 13:16:07 |
  3. I.T.SHOPアバクロ.com #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1617-5d1242cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: