mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ハカり知れない

むち婆の1周忌を迎えました。
いわゆる仏花が嫌いで、最期もピンクの花で送ってくれと言い残した人だったので
ピンクの花を持って行きました。
急須に庭の紅葉を生けるハハのセンスにうなる。

IMG_7055[1]_convert_20141125105422

去年の今頃は寒くて、ずっとストーブをつけっぱなしだったけど
今年はこの時季とは思えないぐらい穏やかで暖かい日でした。

お経の最中、仏壇の中のロウソクが「お墓用」だったようで
外でも火が消えにくいようにするためか、ものすごい勢いで炎が高くあがり
※ライターの炎の調整を+に回しきった時をご想像下さい

私と父クサオはお互いをつつきあい、仏壇に引火しないか気になって仕方なく
お寺さんは燃え盛る炎を物ともせず、一心不乱にお経をあげているし
猫らはいつも通り好きなところを歩いて、寝ころんでいるし
鳩時計はまぬけに時間を告げて
まぁ、ある意味いつもと変わらぬ雰囲気で送ってあげられた気がします。

IMG_7069[1]_convert_20141125105329

お墓にお骨を納めに行く前、庭の水仙の咲く場所にも少し埋めたのですが
そのうち、このどちらかから洗礼を受けることでしょう。

IMG_7070[1]_convert_20141125105227

あんな黴臭いところに入るのどうなのよ、と骨壺に話かけてみたのですが
もちろん返事はなく(あっても困るのですが)
いつまでも家にいるとみんなが忘れられなくなるから、これでいいの。
きっとむち婆ならそう言うだろうな、とぼんやり作業を見守っていました。
お骨が見えなくなっても忘れませんよ、あなたのことは。

祖母の墓の隣には、
おなじみのクサオ流ロマンの墓があります。
この墓、見たまんま特殊な構造なので
骨を納めるのに、何人かでバールでこじ開けなきゃいけないらしいのですが
今回、閉めた後にも作業が必要だとクサオに聞かされました。

IMG_5156_convert_20141125111007.jpg

なんでも水が入ってこないように、開閉部はゴムパッキン(と、クサオが言った)で密閉してるらしく
開けたらまたゴムパッキンで固めてね☆だと。

ええええ~ めんどくさぁぁぁ。
もう中に入れんかていいやーーん。
と言っていたら、ハハに
私は隣に入れてくれていいし、と結構真顔で言われました。

IMG_7074[1]_convert_20141125112223

自己流ロマンに人を巻き込むのはやめて欲しいわ~。
ねぇ、むちおさんもそう思うでしょ?
え?

IMG_9753_convert_20141125111653.jpg

そうですねぇ。。

IMG_9747_convert_20141125111735.jpg

ZZZZZ

IMG_9749_convert_20141125111817.jpg

またえらい隙間に入って寝るね、、。

IMG_9750_convert_20141125112848.jpg

クサオがここ数年、死後の希望を熱っぽく語ります。(たぶん映画『エンディングノート』を見たせい)
ヘリをチャーターして山に半分散骨する計画もまだ生きているらしく
なんでそんなに手間かけさせるんだ、自分はわからないのにと言うと
少し寂しそうな顔をされたのでなんだか気の毒になり
覚えてたらね、と答えたのですが
娘としては、死後のことばかり考えられるより
生きてる間に、自分のしたいように思うようにして欲しいなと思うのであります。

誰もがヘリで山に行きたいわけではないのよ、お父様。
私、乗り物酔いするの。
むちバナー3
しまねこさん、それだ!それ!
さだ氏と言えば恋二郎さん。お久しぶりです。
belleさん、終わりの始まりってこともありますよ、、。

むち婆が着物をほどいて作った座布団。
モダンでとても美しい。
まめちゃんのお気に入りです。

IMG_7084[1]_convert_20141125104503
関連記事

テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/11/25(火) 18:34:24|
  2. むち婆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<腕まくり | ホーム | こたつのせい>>

コメント

日曜日にやってた高倉健さんの追悼番組である「あなたへ」は、妻の遺言に従って海に散骨することをテーマにした映画でしたが

まさか、クサオさんは見て影響を受けてませんよね?
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 19:15:18 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

むち婆さまと言えば「21世紀老人」の記事を読んでわんわん泣いたのを思い出すなぁ。
職場(介護施設)でここに書かれている内容を職員に聞かせました。私達は利用者と家族の思いに応えられてるか、というテーマの学習会でした。

写真のむち婆さま、ステキな笑顔です。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 20:05:31 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

なんだか ジーンとします
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 22:05:08 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

むち婆座布団。すごくいい。
いろんないいもんやらのこしましたね。
あたしもみならって黄色い薔薇ね。

60億光年。実用的なオブジェって聞いたこと無いし
永遠のオブジェ創るなんてすごいと思うよ。

  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 22:21:49 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

散骨・・・

おひさしぶりぶり~~~
いつの間にか うちの猫人口 5人になりました。

私も 散骨してほしい派 です。
お墓には入りたくない。。。
入る 墓もないし・・・(だんなの家からは墓が狭いので場所がないと言われています)

でも 子供がいないから 散骨はだんなにたのむしかない!

絶対 だんなより はやく旅立たなければ!!!

むちこさん なんか いい方法 ないでしょうか???
ちなみに だんなは 3歳年下です。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 22:22:27 |
  3. みじまる #-
  4. [ 編集 ]

むち婆さま、すてきな笑顔。
ローソクが無事で良かったわ!
斜めってたのは、お仕事をやりきった後だったのね。

ふかふかの綺麗なお座布団ですね。
まめちゃんのオシリから
お気に入り具合が伝わってくる感じ。
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 23:13:52 |
  3. ホワイティ #BzmVHu1g
  4. [ 編集 ]

むち婆ちゃん、素敵な微笑みだね〜
ピンクが良く似合うわ。
お経の最中はしんみりするんだけど、なぜかちょっと笑える出来事が
起こりやすいのよね.....
実家のネコが生きてた時に坊様の匂い嗅ぎまくりで申し訳なかったわ。

まめちゃんも御座部からむち婆ちゃんの想い出とかを感じ取ってそう。
  1. URL |
  2. 2014/11/26(水) 08:37:20 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

むちおさんのおうちらしい一周忌で
なぜかほっこりしたわ。

お墓、斬新な形~!
ここに書いておけばちゃんとゴムパッキンで固めるって
忘れないわね(^^;
  1. URL |
  2. 2014/11/26(水) 15:12:57 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

まめちゃんのかわいい後ろ姿~
おばあ様の香りがついてて安心するとかあるのかな?

クサオさんのエンディングプランを読んでてしんみりし出したとこで、むちこさんの「乗り物酔いするの」
に、ぷぷぷっと笑っちゃいました
  1. URL |
  2. 2014/11/26(水) 23:23:58 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

百歳ならば大往生と思います。
祖父は五十代、祖母は六十代の早死に家系なので。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 00:16:08 |
  3. ん #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

のーこつ

お墓すごい奇抜ですね~(^▽^;)
今はもううちの母は寝たきりで何も欲しませんが、
ちゃんとしていたころはDV親父と一緒の墓には入りたくないと盛んに言ってましたね…
といわれても私もヘリは乗れそうもないし、
あの世でもDVにあわないことを祈りつつ(←無責任な…)
そっと納骨させていただきます…

むち婆様いいお顔してますね~(*´~`)ンー
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 07:03:03 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1624-416d09ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (53)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: