mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ヨーロッパの歩き方~持ち物編~

まだ飛び立ちませんよ!

・持って行く物
身に着ける系
下着類は乾きやすい方がいいと、綿ではなくポリエステル素材の物を選びました。
移動が多く、毎日洗濯できるとも限らないのでライナーを使用。
ブラキャミは便利ですよ。締め付けが少ないので飛行機の中でも楽ちん。
服は厚手セーター2、薄手1、パンツ2、スカート1です。
10日ならこれで充分です。
スカートは寒いしパンツだけで過ごそうと思っていたのですが、直前にネットで
「後で写真を見ると、冬場はコートを着るせいで毎回同じ格好をしているように見える。スカートもあった方がいい」
という書き込みがあったので、そうねそうねそりゃいいねとスーツケースの仲間入り。
結果どうだったかと言うと

パリのどっか。

fc2blog_201501151502246bd.jpg

おなじみの、、

fc2blog_20150115150955ca0.jpg

プラハより

fc2blog_201501151505530ce.jpg

髪型変えてみました。

IMG_0172_convert_20150115151211.jpg

自撮りするから上半身すらまともに写っていません。
ボトムとかどうでもよかったわ。。

靴下、タイツ類は多めに入れましたが、なければないでなんとでもなります。
ヒートテック極暖はかなり暖かかったです。これは3枚ほど。
寝るとき用の部屋着を上下1枚づつ。
飛行機の中は結構冷えるので、フリースジャケットを手荷物に。
洋服類は全て圧縮袋で小さくしていきます。
衣替えの時にも活躍するので、あると便利ですよ。

靴は予備にスニーカー、普段は脱ぎ履きが楽で暖かいムートンブーツでした。
あのぼってりした形が苦手なので、今まで持っていませんでしたが
足元からの冷えを予防して、歩きやすく冬場の履物としてはなかなか優秀でした。
旅行用の使い捨てのつもりでUG○ではなくGUで。
こんなアホみたいな値段で大丈夫かと半信半疑でしたが、意外に出来る子でした。これのグレー→

私は防寒と動きやすさを優先したので、かなりカジュアルな格好でしたが
行く先々で見かける日本女性のこぎれいなこと!
ばっちりメイク、ロングブーツ、ブランド物らしい革のバッグ。
なんというかキラキラしてました。外国の方が見分けがつくのも納得。

むちおを見てちょっと休憩。

IMG_2976.jpg

街歩き用のカバンを選ぶのに、一番時間がかかったかも。
選ぶときに重視したのは
・雨に濡れても平気で軽い素材
・斜め掛け出来ること
・ファスナーが二重以上ある、もしくは上蓋があるもの
・そこそこ中身が入る
・そこそこ見た目もマシ
・旅行用なので、あまり高くないもの

意外とないんですよね、これがまた!
特にファスナー部分。ファスナーが上にあるタイプは結構あるのですが
そこ開けられたらすぐ手が入るじゃないか!危ねぇわ。
おとうさんじゃないけど心配性です。
普段歩きなれていない街で、きょろきょろして注意力も散漫になるだろうし
防犯面重視のカバンを時間をかけて探しました。
結果、オークションを使い3000円ほどでこちらを落札しました。→
たぶんもう使わないかな、、と。
せっかく旅行に行くんやしコマシなええかばん買うたら?とも言われたのですが
お金持ってそうに見られて、危ない目にあいたくないし
汚れても破れてもいいものじゃないと嫌だと言うと
どんな危険地帯に行くんやと呆れられました。
物を買うときにどこを重視するかは人それぞれですね。

化粧品類
洗髪には美容院で貰ったトライアルサイズ、ボディソープも試供品を持参。
基礎化粧品も10日間トライアルセットを買って持って行きました。
普段使っているものをわざわざ小分けにして持って行くのが面倒だったので、、。
ファンデもたまっている試供品のパウチで充分。
色づけグッズはお好みで。飛行機での移動のときはメイクをしないので
地上におりてもそのまますっぴんで過ごすことが多かったです。

その他
念のために入れておいた生理用品、役立ちました。
身体のサイクルが狂うのかもしれません。足りない分は買えばいいけど
応急処置のためには必要です。
飛行機内で使うスリッパ。
百均で充分とペラペラの物を持って行きましたが
飛行機内のトイレって結構床が濡れているので、しっかりと底があるものの方がいいです。
みんな歯磨きするしね。ま、水ならいいんだけどね、、。

そうそう、ほうじ茶のティーパックにはかなり助けられました。
あちらで売られている砂糖が入ってない飲み物は水ぐらい。
緑茶にももちろん入ってます。あれはお茶っていうより別の飲み物かな。

持っていけばよかったのは、ちょっとした食べ物。
後述しますが、私の行った時期はちょうどクリスマスの休暇時期。
スーパーはどこも閉まっていました。
コンビニなんて便利な店はないので、レストラン行くほどではないけど軽くお腹に入れときたい。
という時に、栄養補助食品とかカップなんちゃらとかあればなーと思いました。

まあでも旅行の楽しみのひとつは、地元の料理を食べることなので
基本的に日本食を持ち込むことはしません。
郷に入っては郷ひろみです。ジャパ~ン!

機内食でいつも不思議なのは、ライスにパンが付いてくること。

IMG_9677_convert_20150115144224.jpg

うどんに小ライスみたいなもんなんでしょうか。

IMG_0258_convert_20150115144311.jpg

友人宅に泊めていただきましたが、自炊はしてません。
夜帰って、早朝別の場所に出かけるの繰り返しで
続けて泊まった日がないのです。
なので外食ばかりでした。

IMG_9686_convert_20150115144812.jpg

クリームじゃない味付けだとこうだしね。

IMG_0110_convert_20150115144739.jpg

何でもありがたくいただきます。

IMG_5925.jpg

むちおさんはえらいなぁ。好き嫌いないもんね。

持ち物だけで終わってしまった、、。
むちバナー3
ネットがなければ旅行行けてなかったでしょうね。ほんとありがたい。
ネットで知り得た情報にずいぶんと助けられたので、今回書いているのです。
誰かの参考になればいいな。
国際キャッシュカード、国内でも普通に使えますよ。
私は新生銀行のカードを持っていますが、セブンイレブンでいつでもおろせるし
他銀行でおろしても手数料無料、郵便局で入金ができるので
メインには使いませんが、お財布代わりに利用してます。
関連記事

テーマ:旅行の準備 - ジャンル:旅行

  1. 2015/01/15(木) 17:19:33|
  2. 海外旅行の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<まだ20年 | ホーム | ヨーロッパの歩き方>>

コメント

女子の旅だもの
念には念を入れが一番よ。
生理用品って日本のものが
一番品質がいいらしいよ~。

むちこちゃんの顔じっくり見たけど
めっちゃ美人やん❤
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 18:00:12 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、バッグって使いやすいのがない〜。
ということで頼んで作ってもらったけど
材料費だけで1万円ほどかかった。バッグ用の生地って結構高いらしい。
やっぱりファスナーは2重、内ポケットも深いのと浅いのの2重で
携帯やらペンやらの小さいポケットが幾つもあっていっぱい入れても膨らまない。
同じように財布もなかなか思うようなのがない〜(/_;)

  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 18:43:43 |
  3. 猫やしき #TZ/HVn.g
  4. [ 編集 ]

バッグは旅に適したのはなかなかないのよね〜
カメラ入れてると肩が痛くなるし.....
日本人女子は海外でもこぎれいな恰好してるよね!
歩き回るから動きやすい汚れても良い恰好で十分さ。
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 20:05:23 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

緑茶にバニラフレーバーとか、レモンとか見たことあります。。。
日本人には考えられないけど、発想としては紅茶のフレーバードティと同じなんでしょう?葉っぱは同じだし

ほうじ茶ラテもまだ怖くて飲めないので、未知の飲み物ですが。。。(/_;)
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 21:36:40 |
  3. 白大福 #-
  4. [ 編集 ]

もしかして母さん昔から男だったかもー。
だれか、これらの写真合成してー。
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 21:55:39 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

極暖着たらフツーのヒートテックじゃ満足しないよね。
ほんとだ〜
むちこさんお目々パッチリで濃い系だ!

私は若かりし頃、夏のバカンスは病院で生理遅らせる注射打ってました。
今考えると怖っ。
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 14:27:53 |
  3. ピョンコ #AXZaCOH2
  4. [ 編集 ]

参考になります!

って…
いつ海外行けるんやろ…

近場の海外(淡路とか淡路とか淡路とか…)やったら行けるんですが…
  1. URL |
  2. 2015/01/17(土) 00:32:42 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1642-a741baa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: