mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

まだ20年

阪神淡路大震災から、20年が経ちました。

ここ数日、震災特集の番組ばかり見ています。
20年を区切りとしようとする周囲と
月日が経過したというだけでは、気持ちの切り替えが出来ない人々。
もういいやん、解放してあげよう、そろそろ前に進まな。
周りがそう言うて心配してくれますねん。
お子さんを失くしたお父さんが、寂しそうに笑っていました。

20年という月日は、はたから見たら長い年月なのでしょう。
しかし、20年前で時間が止まってしまった人々の中では
同じように時が流れているわけではないのです。

建物は元に戻るけど、人が立ち直るにはどれだけの時間が必要なのでしょう。
神戸の再開発事業は今も継続中だそうです。
人が減った長田の町の人々は、商店街の代わりに
立派な商業ビルを与えられ、高い管理費の支払いに追われていました。
どんな立派な箱よりも、大事なのはそこで暮らす人々なんだと
どなたかがおっしゃってました。

震災後、復活した会社の社長さんが、
「どれだけ周りに助けてもらったか。たくさんの人に支えられた。」
「だから自分もこれを誰かにお返ししなあかん、今度は自分が助ける番やと思った。」
「そやけど、実際なかなか出来ひん。出来んもんです。」
と、涙ぐんでおられました。

IMG_0967.jpg

20年前の今日、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。
関連記事
  1. 2015/01/17(土) 21:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヨーロッパの歩き方~心得編~ | ホーム | ヨーロッパの歩き方~持ち物編~>>

コメント

上空を飛び回る報道ヘリがうるさくて、地上で救助活動中の自衛隊員やレスキュー隊は「助けを求める住民の声」が全く聞こえなかった

この事実を記者クラブメディアの連中は、いつになったら包み隠さず報道して検証し、謝罪するのでしょうか?

もう、20年ですよ
  1. URL |
  2. 2015/01/17(土) 23:18:35 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

先日、神戸の東公園に行ってきました。
職員会議でも被災した職員の話をきく機会を持ちました。

決して美談ばかりではなく、それと同じくらい人間の嫌なところも見せつけられたものです。

長田も街は綺麗になってもまだまだです。

震災があったことは忘れてはいけないことだと思うけど、大切な人を目の前で亡くしてしまった、助けられなかった後悔や苦しい辛い出来事は忘れて、楽しかった幸せな事だけを記憶していてはいけないのかな…と思います。

  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 19:03:18 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

第三者は、時にはふれず時には想像し時には楽観的に時には深刻に
日常の日々のような感じでと思います。
国やお金持ちは口は出さずに金をちゃんと出せよなと思います。
甲子園口に私の先生がいて
この20年間に出来たことと言えば
ほんのわずかなことだなあ。



  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 21:39:16 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

もう20年なのかまだ20年なのか。
今でもその当時の事、鮮明に蘇って来ます。
関東在住ですがニュースを見たり新聞を読んで気持ちが、どんよりしたのをを覚えてます。
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 23:43:22 |
  3. ピョンコ #AXZaCOH2
  4. [ 編集 ]

20年の節目とかっていうけれど
あの大震災を体験した人の心の傷は
何十年経っても癒えるものではないと思う。

前に進むことは大事だけれど
決して忘れてはいけないし伝えていかなくちゃいけないんだと思う。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 17:18:33 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

もう20年。
数字で見るとそう感じるけど、ニュースで知って何が起きたの?って呆然としたのを
ハッキリ覚えてるよ。
被害にあわれた方々にとってはまだ20年、心の時間はなかなか進まないだろうね.....
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 03:18:09 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1645-ac730f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

出来事 (509)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: