mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

ヨーロッパの歩き方~心得編~

・クリスマスシーズンのヨーロッパ
12月24日~26日はヨーロッパの国はどこもクリスマス休暇で
美術館もレストランも買い物するお店もだいたい閉まっていると聞き
その期間をどこで過ごすかでかなり悩みました。
候補として上っていたのはフランクフルト、プラハ、パリ、アムステルダムの4都市でしたが

・フランクフルト→24~26日は完全にどこも閉まってる
・パリ→全部ではないがだいたい閉まってる
・アムステルダム→なんだかんだと閉まっている
・プラハ→この4つの観光都市の中では一番開いている

そりゃプラハしかないわ、と。

こうして見ると活気がないですね。

IMG_9705_convert_20150119145128.jpg

確かにレストランはだいたい開いていました。
中心地のザ土産物屋という感じの店も開いてました。
でもスーパーやドラッグストア、こじゃれた雑貨屋さんはほぼ閉まってました。
その代わりに、この時期ならではのクリスマスマーケットは夜も開いてました。

IMG_0008_convert_20150119145409.jpg

夜はイルミネーションがきれいです。

IMG_0020_convert_20150119145506.jpg

店先で永遠回り続けていた豚さん。
丸焼きってどの部分も食べるのでしょうか?

IMG_0026_convert_20150119145850.jpg

プラハのガイドブックを見ると、「年中無休」と書いてる店がほとんどでしたが
日本で言う「年中無休」とは違うのでご注意下さい!
日曜日のパリも、お店はほとんど閉まってました。
まぁ、これはヨーロッパでは当然で想定内だったのでいいのですが。
クリスマスシーズンに旅行してるのは、ほとんどアジア人だそうです。
みんな家族で過ごすんだって。

・一人旅で心掛けたこと
神経質なぐらい行く前から防犯面には気をつけてました。
言うまでもないことですが
・声をかけられても相手にしない
・人ごみや道路で財布を取り出さない
・財布やスマホは常にバッグの奥に。存在を意識しておくこと。
・カードや現金は分散させておく。
・壁埋め込み型のATMは使わない。
・夜は極力出歩かない。昼間でも人通りの多い道を歩く
・なるべく公共交通機関を利用。流しのタクシーには乗らない。
・地図やスマホを片手に歩かない。

プラハはスリが多いよと事前に聞いていたので、特に警戒していました。
人を見たら泥棒と思え、ぐらいの気持ちで
誰かが近づいてきたら、バッグの前に手を置くようにして
スリに用心してるぞアピールをしていました。
効果があったかどうかはわかりませんが。。

女性一人だとやたら声をかけられます。
「行き方教えてあげようか?」「持ってあげようか?」「どこ行くの?」
何度か言われましたが、素っ気なく断るか無視しました。
本当に親切で言ってくれた人もいたかもしれませんが、、。
出会いのチャンスはこうやって失われるのね。

プラハで暮らした経験があり、今はブリュッセルにいるmiyaちゃんのお宅に泊めていただいたのですが
その時スリの話題になりました。
彼女曰く「被害にあう人はだいたい同じタイプ」。
それが『財布や貴重品が今どこにあるかという意識がない人』だそうです。
無意識にバッグの中のどこかに入れた、という人は危ない。
常に財布の存在を意識している人はまず大丈夫。だって。

バッグに入れてても横から切りつけられて中身を抜かれることもあるし
旅行者だけではなく地元の人も頻繁にスリにあうそうです。
以前、エスカレーターの真ん中あたりで緊急停止され(物なんか挟むと簡単に止まるんだって)
数人に前後で挟まれて危ない目にあったよ。なんて話も聞きました。
一番狙われやすいのは日本人男性だそうです。お金持ってるイメージなんだね。
街歩きの時だけではなく、スーツケースを持って空港へ行くときも注意するよう言われました。
スーツケース=海外旅行=それだけ裕福な人、と思われるそうです。
なるほどね~。日本ってつくづく安全だわ。

こういうリュックの人多かったです。
案外大丈夫なのかしら。

IMG_9980_convert_20150119151152.jpg

地図やスマホを歩きながら見ていると、いかにも旅行者で狙われやすいかと思い
わからなくなったら立ち止まって、壁を背中に地図を見るようにしてました。
しかしプラハの街はとにかくわかりにくい。似たような店ばかりで結局最後まで
いまいち位置関係が把握できませんでした。

海外への女性一人旅と言うと、危ないとよく言われますが
よほど治安や情勢に不安のある地域に行くのではない限り
気をつけていれば大丈夫じゃないかな、と個人的には思います。
もちろんトラブルに巻き込まれないよう、事前に自分で対策を立てておくことは必須です。自信がないなら一人で行くべきじゃない。団体ツアーに参加しましょう。


勝手の違う場所にいるので、不便さは仕方ないと割り切り
せっかくだからとあまり欲張らないことですかね。
危ない危ないとあまり気負いすぎないように。
旅行は楽しまないともったいないですよ。

・一人旅のメリット、デメリット
メリット
・気楽
・行きたいところに行ける
・自分の体調や気分で予定を変えられる

デメリット
・写真を撮ってくれる人がいない
・料理をシェア出来ないので、一度にいくつも料理を楽しめない

書いてみたらこの程度でした。
写真撮って欲しかったら、近くの人に頼めばいいだけなんで
実質食事ぐらいですかね。それもたいした問題ではないです。
普段からひとりでいることに慣れているので、特に孤独を感じることはありませんでした。
ずっと誰とも日本語を喋らない状態だったなら、寂しかったかもしれませんが。

一人で旅行すると言うと
女友達「いいな~!」「羨ましい!」
男友達「一人で寂しくないの?」「海外まで行ってご飯一人で食べるの?」
男女の反応の違いが面白かったです。
男性の方が寂しがり屋なのでしょうね。
大学の学食で「ぼっち席」が出来たとき、その理由に驚きましたが
一人でいる=寂しい人、という思い込みは男性の方が強い気がします。

私の上司は、一人でスーパーに行くと
『あの人いい歳してひとりモノなんだ、可愛そう』
と店員が一斉に憐れんだ目で見てくるので行けない、そうです。
ものすごい妄想力です。たぶん視界にすら入ってないと思いますよ、と元気づけておきましたが。

歳を重ねると、たいていのことはひとりで出来るようになります。
出来ないことは、だいたいお金で解決できるしね。
もう結婚すら一人で出来るんじゃないかしら。する意味はさておき。

勝手に親近感。

IMG_9757_convert_20150119151222.jpg

一人遊びが得意なむちおを4コマでどうぞ。


IMG_9535_convert_20150119150916.jpg


IMG_9520_convert_20150119150703.jpg


IMG_9530_convert_20150119150830.jpg


IMG_9476_convert_20150119150951.jpg

何が楽しいのだ。

そろそろ出発しますよ~
むちバナー3
片目が半分写ってるだけでも、私の美しさが伝わってしまうようですね。
ふふふ。
旅行バッグ、みんな悩んでたのね!もうプロデュースでもしたいぐらい。
belleさん、とりあえず淡路行ってきなはれ。
前記事にbelleさんが書かれているように、
楽しかった事、幸せな事だけを記憶していられたならいいのにね。

後悔や辛い出来事の方が記憶がいつまでも鮮明なんだよね。
そうじゃなくなる日は、人によって違うから
周りは時間の経過だけをもって、その人に区切りを焦らせちゃいけないと思う。
きっと、本人が一番そうしたいと思ってるから。

IMG_1350_convert_20150119151524.jpg

前向きに生きてかなきゃいけない、

なんてことはない。
関連記事

テーマ:旅行の準備 - ジャンル:旅行

  1. 2015/01/20(火) 17:14:43|
  2. 海外旅行の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<来た!ウィング | ホーム | まだ20年>>

コメント

一人海外へ!
よし!

いやまて、一人で海外が怖いわけではなく飛行機が怖いんやん…
あかんやん…

とここに気がつきました。

やっぱり淡路やな…

  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 22:01:53 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

瓶詰のふたが 固くってもどうにか開けたとき・・・


男性との生活の必要性がないかもと思った
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 23:19:56 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/01/21(水) 02:55:28 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

一人旅の時は適当過ぎて、むちこさんみたいにアドバイスが出来ないわ....
でも、やっぱり女だから特に夜は出来るだけ出歩かない様に、早めにホテルに戻るとかは
気を付けてたけど。
そうそう、一人旅だと食事がね。
好きな時に好きな物をお腹に合わせて食べられるのは良いけど、色々食べられないのが残念。

むちおさんも一人遊びが上手ね〜
  1. URL |
  2. 2015/01/21(水) 09:03:25 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

本当に一人旅だったのでしょうか、ふっふっふ…とか思っちゃいます
  1. URL |
  2. 2015/01/21(水) 11:31:29 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

壁埋め込み式ATMね~
もし一人旅行く事になったとしても気がつかないなあ。

私、最近おひとり様がブームですが海外は無理だなあ。

むちおさん1つの箱じゃ満足できないのね。
  1. URL |
  2. 2015/01/21(水) 15:35:59 |
  3. ピョンコ #AXZaCOH2
  4. [ 編集 ]

一人旅かぁ~。
たしかに気楽でいいかも。
でも意外と(?)小心者の私は
おそらく無理かとw
  1. URL |
  2. 2015/01/21(水) 16:45:15 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1646-6158838b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

出来事 (502)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (102)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (54)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: