mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

1時間半待て。

乗り継ぎ地のドバイに無事到着。
プリンセスの肌色も国によって違うのね。

IMG_7179[1]_convert_20150126104118

牛なのか、馬なのか、ラクダなのか??

IMG_7183[1]_convert_20150126104218

ドバイはパンもデカイ。撮り忘れたので2年前の写真でご勘弁を。
値段表記がUSドルと現地通貨UAEディルハムのみなので
日本円でいくらなのかさっぱりわかりませんでした。
ユーロでも書いてくれたらありがたいな~。
空港はユーロでも支払いは出来るのですが、お釣りはディルハムで返ってくるので
使い道がなく、ペットボトル1本でもクレジットカードで払いました。

IMG_3911[1]_convert_20150126111514

日本のどこぞの中学生御一行様。お金持ってるなぁ、、親が。
リュックは決められてるのかね。

IMG_7180[1]_convert_20150126104145

やっと旅行記始まったんですか?

IMG_2125_convert_20150126105300.jpg

なんとか、、。

関空での一件がトラウマになり
その後、用心してアホほど早く搭乗口まで行くようにしてました。
ちなみにブリュッセル空港はゲートによりますが、空港内でかなり歩かされますので
時間に余裕を見ておくことをおすすめします。
ドバイ空港もだだっ広いので要注意。
飛行機までのバス移動が余裕で10分以上かかったりしますよ。

よっしゃ!今日は遅刻なし。順調順調~

IMG_9693_convert_20150126103829.jpg

ブリュッセル→プラハまでは飛行機で1時間半ほどです。
直行便ならチェコ航空かブリュッセル航空が就航してます。
格安LCC、ライアンエアでも行けますが
ライアンエアの乗り入れている空港は、ブリュッセル空港ではなく
ブリュッセルサウスシャルルロワ空港という、毎回ルを1個忘れる名前の
ブリュッセル南駅からバスで40分ほど離れた場所にあります。

ブリュッセル空港へはブリュッセル南駅から電車で約20分ほどです。

IMG_9692_convert_20150126103803.jpg

2年前、ローマ⇔ブリュッセルの移動にはこのライアンエアを利用しました。
日本にちょうどLCCが就航し始めた頃で、LCCとはなんぞや?と思いながら乗ったのですが、、。
今はもう日本でもLCCが定着しているので、説明など不要でしょうが
あらゆるサービスを廃している分、運賃が安いのが最大の特徴です。
ライアンエアでは、10キロ以上は預け荷物となり別料金を取られました。
少しでも重いとへたすりゃ航空運賃以上の超過料金を請求されます。
私はローマへ戻る時、重量オーバーしそうだったので
オランダから直接日本へ一部荷物送りました。超過料金を払うよりその方が安いそうです。
ちなみにベルギーから発送するつもりだったのですが
「絶対にオランダから送った方がいい。送料も安いし、確実に届く。」
郵便事情はお隣の国オランダの方が良好で信頼できるそうです。

チェックインカウンターに並んでいる間も、手荷物の大きさをチェックする職員がうろつき
悪い子がいないか監視しています。オーバーしてそうな人は荷物ごと連れていかれ
サイズチェッカーで測られていました。
無作為に声をかけるなまはげ職員はやたらピリピリ、客もビクビクしていたのが印象的です。

帰りはお土産で荷物が重くなる可能性が高く
重さを気にして買い物を控えるのが嫌だったし、値段にさほど開きがなかったので
今回はライアンエアではなくチェコ航空を選びました。
ブリュッセル⇔プラハの往復で2万円ほどでした。
京都⇔東京の新幹線代より安いやんか。

1時間半のフライトでも軽食が出ましたよ。
高度が安定した途端、CAさんが大急ぎで配っていました。そりゃ1時間半やもんな。
パンにチーズとハムが挟まった簡単な物ですが
これが、うま、、、いわけないやろが。
食べられなくはない、というレベルなので食べました。
出されたら食べる。これむち家のルールね。

IMG_9700_convert_20150126103853.jpg

私の後ろの席には、小さなお子さん連れの日本人家族3人がいらっしゃいました。
ちっちゃい子連れて旅行ってほんと大変だわ。。
子育てって大変だなと他人事ながらしみじみ。

1時間半の間、アンパンマンとどんぐりころころと奇声をエンドレスで聞かされ
海外の上空にいるということを忘れそうでした。
自分にも子供時代があったんだから、、という寛容な気持ちを
あまり持ち合わせていない独身&子なしの私は、公共の場で騒ぐ子供を見ると
反射的に能面顔になってしまいます。
私のように子連れに理解のない人間がいるから、少子化になるんだろうな、、。
いかんいかん。

とにかく到着したら早く離れよう、お池にはまったらさあ大変だし。
慌てて飛行機から降りたせいか、頭上の手荷物入れにマフラーだけ忘れてきてしまいました。

颯爽と降りたつもりがまさかの忘れ物、、。
預け荷物にせずに機内持ち込み荷物だけで
さっさとホテルに行き観光する予定だったのに、お池にはまっちまいました。
今回はスムーズにいってると思ったのに。、
マフラー諦めようかな、でも一応聞いてみよう。

機内に忘れ物したんですが、とインフォメーションのお兄さんに聞くと
そういうことはバゲージクレームに電話して!と言われ
指差された先にあったのが、、

IMG_7195[1]_convert_20150126104339

ほんまに電話でした。人はおらんのか、、。
どじょうも出てこないのか。
電話だと身振り手振りも顔芸も通用しません。
イラっとしてごめんね、ちっちゃい子。
私がいらちのせいだわ。

よーし、とにかく3890にかけるぞ。
荷物が出てこないんじゃなくて、忘れ物したの。と言うと
座席番号を聞かれ、15分後にかけ直してと言われました。
よかった、何とか通じた。なせばなるなるだわ!

今のうちにとキャッシュカードでチェココルナを引出し
空港内の切符売り場で一日券(550円ほど)を何枚か購入しました。
空港からの移動は、バスのみです。主要駅での乗り換えとなります。

プラハ市内の公共交通機関、バス・トラム・メトロの切符は共通です。
一回券(160円ほど)も90分以内なら何回乗り換えてもOK、格安です。
券売機もありますが、硬貨しか使えないので
プラハに到着したら切符売り場で買うことをおすすめします。
バスの運転手さんから直接買うこともできますが、大きな紙幣しか持っていなければ
確実に拒否されるそうです。ご注意を。

あ、マフラーマフラーっと。
もう一度電話をかけると、さきほどと同じ女性が出て「2時間後にまたかけて」。
なんやて?2時間も待てるか!そんなに長いこと待てへん!わーわー
後から思うと「帰国の便の時に返せるよう手配しようか?」てなことを言ってたんだと思うのですが
焦ってるのでよくわからず、何言ってるかわかんねーからもっとゆっくり喋って!
と言うと、それはそれは深い深いため息をつかれ
「わかった。今すぐそっち行って説明するからそこから離れないで!」
わ、わかった。親切にありがと~待ってるわ。
「すぐ行くし、動かず待ってて!ガチャ」

すぐね、すぐ。電話の前でおとなしく待つわ。
律儀に立って待つアイムジャパニーズ。
こっちに近づいてくる女性をやたらチェック。
あ!あの人かな?なんだトイレか。
この人かも??チッ お昼買いにきただけか。
誰も来ない、、。

とりあえず座ろうかな。。

IMG_7196[1]_convert_20150126104404

チェコのすぐってどれぐらいなんかな、、。
日本ですぐおいしいって3分のことなんだよ。。

IMG_7197[1]_convert_20150126104454

まだ、、か、、。
このまま、私ここでトムハンクスみたいになるのかな。
空港の職員と仲良くなって、椅子で寝てしばらく暮らすのかな。
だってマフラーが返ってこないから。。

いや、そんなんごめんやわ!
いったいいつまで待てばいいんじゃ!と再度3890にかけるも誰も出ない、、。
きっと今こっち向かってるのかも。
懲りずに5分後にまたかけるも呼出音が空しく響く、、かける5ほど。
7回目のベルでも受話器を取ってくれなかったよ君。

結局1時間半で待つのを諦めて、空港をあとにしました。
あと30分待てばマフラーは返ってきたのでしょうか。。
フライト時間と空港でマフラー待ってた時間が一緒だわ。あはは。

時間の無駄ですね。。
IMG_0371_convert_20150126105042.jpg

たかだかマフラーごときで、、。

IMG_0372_convert_20150126105015.jpg

まぁ、そうなんだけどね。
あなたもたまにくるまったりしてた思い出があるから
手放しがたかったのよね。

一番手前のマフラー(スヌード)がそれです。

IMG_6817_convert_20150126164919.jpg

きっと、幼い子に寛容な気持ちでいられなかった報いなのね!
私のマフラーは今もプラハの空港に保管されてるのかしら。

何でも為せば成る、わけではありませんでした。ちぇー
ちなみにこの家族と帰りの便も一緒でした。。
むちおバナー

空港でババシャツ姿を晒すことになるとは思ってもなかったです。
パリのレストランじゃなくてよかった…。

乳母や、わかったわ。次から開けるときはそうしてよ。
ペケキングさん、お久しぶりです。
はるか、しばらく乗ってないのですが改善したんですね~。
そりゃよかった!もうちょっと値段下げてくれたらありがたいんだけどねぇ、、。
バスはいつ乗ってもガラガラですよ。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/01/26(月) 17:43:19|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<安い早い怖い | ホーム | 来た!ウィング>>

コメント

空港でその国独特だから色々楽しいんだけど、広過ぎて解り辛くて迷うわ....
お国柄も出るのよね。
1時間半待ってもスタッフ出てこなかったの?
むちおさんのスヌードが......
チェコの帰りに飛行機で手荷物が大き過ぎたから預けたけど、引き換えチケット?
もなく、そのまま受け取れずで荷物だけチェコに引き返して行ったな。
乗り継ぎの日系航空が手続きしてくれて戻って来たけど、適当なお国柄なのかしらね。
  1. URL |
  2. 2015/01/27(火) 09:02:33 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

重量オーバーの 荷物の場合
別料金を取られるのね。
海外旅行者なら当然、荷物も重くなって然りだから
これってそれを見越してのこと?
っておもっちゃうよね。

私も子なしなので
外で騒いでいる子供を見ると能面顔になります(--;)
  1. URL |
  2. 2015/01/27(火) 16:58:44 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

リュックのうしろでチャックを開けるスリ
見たことあります。
バレバレスリ堂々スリ。
とられてもいい物を持つってことだね。

ホモサピエンスのこはかわいいときとかわいくないときとかわいいやつとかわいくないやつとある。
ネコのこはいつでもどこでもどんなんでもかわいいとおもう。
不思議だ。
  1. URL |
  2. 2015/01/27(火) 23:52:15 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1648-3db01669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

出来事 (507)
むちおのこと (270)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (103)
むちお検索 (7)
動くむちお (108)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (55)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: