mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

おいてカレル!

時差ボケなのか老化なのか、毎朝5時には目が覚めていました。
朝食を食べに地下の洞窟のようなダイニングへ。
写真もボケボケ。

IMG_9730_convert_20150204103931.jpg

壁にやたら刀剣が飾ってあったり
中世ヨーロッパ風の内装なのでしょうか。

IMG_9724_convert_20150204103826.jpg

パンの前に仰々しく置かれていた古い刀。
なぜここに??

IMG_9726_convert_20150204110749.jpg

朝食は目玉焼きとかソーセージとかハムとかチーズとか豆とか
見たまんまの定番スタイル。
種類も豊富でおいしかったです。

唯一冒険したのが、このヨーグルト。
読めない、、パッケージの絵もよくわからない。。
まさかの玉ねぎじゃないよね??

IMG_7291[1]_convert_20150204105537

食べたらわかるやろと食べてみましたが
さっぱりわかりません。妙に甘い。栗でもないし野菜かな?
ほんのりピンク色をしています。

IMG_7289[1]_convert_20150204105604

貝殻の置物だと思っていたら、これクリスマスの伝統的なお菓子なんだって。
各テーブルに山盛り置かれていました。
こんなにたくさん作るの大変やったやろうに、、と1つ頂きました。
見たまんまの味です。裏切りませんサーカス。
チェコではクリスマスディナーに鯉のフライ、
デザートにケーキではなくクッキーを食べるのだそうです。

IMG_9731_convert_20150204103953.jpg

さぁ、今日はバスでお出かけ。
行き方は昨日予習したし、早めに出て有名なカレル橋でも見ていこうかな。

IMG_9737_convert_20150204104044.jpg

はい来たカレル橋、どーん。

IMG_7229[1]_convert_20150204105735

カレル橋はね、

IMG_9769_convert_20150204104720.jpg

簡単に説明すると

IMG_9746_convert_20150204113744.jpg

こんなとぼけたおじさん達が

IMG_9760_convert_20150204104658.jpg

たくさん並んでいる橋です。

IMG_7248[1]_convert_20150204105657

それだけなんですが、観光名所です。
行くまではただの橋だろと思っていましたが
橋の上から見る街並みの美しさにうっとり。

IMG_9749_convert_20150204104228.jpg

まるで安野光雅の絵本の世界です。
どことなく懐かしく感じるのはそのせいかもしれません。

IMG_9765_convert_20150204104758.jpg

IMG_9772_convert_20150204104843.jpg

IMG_9761_convert_20150204104602.jpg

IMG_7249[1]_convert_20150204105820

朝早かったせいか人が少なく、お天気も良くて
時間の経つのも忘れてゆっくり歩くことが出来ました。
予定よりゆっくりのんびりと。。
は!バスの発車時間まであと30分しかない!しまった!

カレル橋から地下鉄の駅までは競歩で10分ほどかかりました。
焦った焦った。なんとか地下鉄の駅に20分前に到着。
ここから2駅、5分ぐらいだしちょうどいい時間に着いたわ。
やれやれ。ふー。




なぬ!!次の電車は7分30秒後やと?!
しまった!すぐに電車が来るもんだと思ってたわ。
ぎゃあああ電車早くきてぇぇぇ。

バスは完全予約制だから乗り遅れたらアウトなんだよぉぉぉ。
時間通りに来た電車に乗り、駅に着いたら地上のバス停に向かって
長い長い高速エスカレーター。この時は早く進んでくれて助かりました。
あのエスカレーターで歩くのは無理だったけど。

駅からバス停までのルートを予習しといてよかった。
小走りでなんとかバス停に5分前に到着したら、バスの前には人だかり。
あれ?誰も乗らないの??ここだよね??

IMG_9779_convert_20150204104923.jpg

発車時間ではなく、その時間からチケットをチェックして乗車を始めるようでした(全席指定)。
のんびりしてんなぁ。
外国の人が2,3分の遅れに動じないのってこういうことなのね。
日本は時間きっちりだもんね。
走らんくても充分間に合ったわ。まぁ、でもよかったよかった。

さぁ、片道3時間のバス旅の始まりです。

IMG_9792_convert_20150204105134.jpg

カレル橋に負けず劣らず人気の観光名所。
どの角度から見ても美しいむちおをしばしご堪能ください。

IMG_8408_20150204110606b61.jpg

IMG_8429.jpg

IMG_8410.jpg

IMG_1023_convert_20150204134429.jpg

むっちゃんはどこから見ても絵になるねぇ。

なぜチェコでクリスマスに鯉を食べるのか調べてみました。
クリスマスイヴの一日、肉を食べずに過ごすと
夜に、幸せを呼ぶ「金色の豚」を見ることが出来るという言い伝えがあるからだそうです。
肉の代わりに魚を食す→チェコには海がないので川魚
→その中でも庶民が買いやすい鯉、となったとか。
なんでも理由があるんだねぇ。
クリスマス用の鯉は、養殖用の泥沼の池から透明な淡水池に入れられ
何日か一切餌を与えられず、体内の泥と臭みを抜いてから食べるようです。

ちなみにヨーグルトの味は、あとで調べてわかりましたよ。
ヨーグルトにそれは入れんやろ、と。moguちゃんはわかるよね??
むちおバナー
鯉、泥臭さはありませんでしたよ。
ちゃんと泥抜きしてるからなのかね。
きっとシジミみたいに吐かせられてるんだね。
昔、シジミの砂抜きしてたの忘れて夜中に台所行ったら
暗闇でシジミが白いつのみたいの出してうようようごめいててさ。
そこら中に水が飛び散ってるし、ひぃぃってなって
それ以来シジミを買わないわ。
貝ってハードなところとソフトなところがあるから
ナメクジとかカタツムリを連想させて苦手です。
クネドリーキ食べたよ!うん、一回食べたらいいよねって味。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/02/04(水) 18:00:51|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<チェスキー・クルムロフ こんなとこさ編 | ホーム | どこかへと続く道>>

コメント

机にあご乗せてのほほ~んとしているむちおさんはかわいいわね。
旅記録、サイコー!臨場感が伝わってきて、すったもんだがおもしれー♪
  1. URL |
  2. 2015/02/04(水) 20:38:52 |
  3. はらじろ #-
  4. [ 編集 ]

かわいそうになってシジミを飼ってたことがあります。
一個だけだけど。
外国の家並みって屋根とか材質にお揃い感あるよね。
京都ならそうかな?
ここら辺はバラバラ。
  1. URL |
  2. 2015/02/04(水) 22:27:23 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

カレル橋、楽しそうじゃマイカ~
ホテルの朝食って好きです、外国のホテルってのが特に

そうそう、こないだやまねこがトコトコ電車で帰宅したとき
(実家への往復、滅多に新幹線は使わない)
隣に座ってた男性がずうぅぅぅっと窓の外を見てて印象に残った、
といって、PCでご尊顔を検索させてもらったら
安野光雅氏でございました
2,3言、話しをしたそうですが、品の良いおじいちゃんだったそうです
  1. URL |
  2. 2015/02/05(木) 04:59:47 |
  3. しまねこ #SMhuFLDY
  4. [ 編集 ]

ホテルの朝食って面白いよね〜
キュウリ1本ドーン!トマト丸ごとドーン!とお皿にあってビビったわ。
これは答え書いて良いの?
ヘーゼルナッツだよね?
しかし、絵からも解り難いね......
カレル橋からの眺めは素敵だよね〜
むちおさんの顎乗せの素敵だわ〜
バスで3時間、この距離はチェスキー・クルムロフか?
  1. URL |
  2. 2015/02/05(木) 08:24:14 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

ヨーグルトに入っていたのは
ヘーゼルナッツだったのかぁ。
う~ん・・・味の想像がつかぬ(--;)

つぶれてるむちおさん
両手で包んでナデナデ~ってこねくり回したひ♡
  1. URL |
  2. 2015/02/05(木) 17:26:30 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

ヨーグルトのフタの賞味期限らしき数字『27.12.14』は、
平成27年12月14日なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 01:22:44 |
  3. ん #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

ん、さん

年月日の表示には三種類あり、日本などでは年月日曜、アメリカ式では曜月日年、イギリス式では曜日月年になります

だから、14年12月27日のことです
製造日か消費期限かは分かりませんが
  1. URL |
  2. 2015/02/06(金) 10:13:30 |
  3. かわうそ #-
  4. [ 編集 ]

かわうそさん

いやん。
「海外で平成のわけないだろ」というツッコミを期待したボケのつもりでした。
でもご親切にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2015/02/07(土) 01:43:00 |
  3. ん、 #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ぼくは海外は北海道しか行ったことが無いのですが
ヨーロッパは良い意味で、実に荒々しいですね。
「はぁ!?パンを小さく切れだと?目の前にあるだろ!その刀で自分でバサ―って切るんだよっ!!」
あったかそうな室内と澄み切った涼しさを感じる室外との対比がヨーロッパの魅力かもしれないですね。
NO暖房生活の我が家は後者に近いですが。
むちおさん気持ち良さそう。
なんだか首長竜っぽく見えて、より一層かわいいです。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 13:12:32 |
  3. まゆげ恋二郎 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

カレル橋から見る風景ほんと絵本の世界のようでいいですねー
最後の写真で羽を広げて気持ち良さそうに飛んでる鳥がまたいい感じ、ひょっとして狙いましたか?w

何をしても絵になるむちおさんですが、今回は正面からの写真に一票!
ピンクの鼻と口元がたまりません。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 17:33:22 |
  3. kenta #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1651-242fb6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (490)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: