mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

音を楽しむ街

今回の旅行記事は最後まで書き上げる所存です。はい。

プラハって何で有名なの?と旅行前によく聞かれ
ええっと、、音楽の街かな?と適当に答えていましたが

行ってみると音があふれている街でした。
カレル橋の上より。

IMG_9984_convert_20150304102625.jpg

何が気になるってこの標識の意味よね。

IMG_9981_convert_20150304102530.jpg

細い路地奥に人だかりが見えたので行ってみると

IMG_9990_convert_20150304102721.jpg

住民らしき人達の演奏会が開かれていました。
飛び入りで参加する人もいて、楽しそうだったわ。

IMG_9988_convert_20150304102801.jpg

レストランに入ると、昼間でもアコーディオンの生演奏があるし

IMG_9993_convert_20150304102841.jpg

プラハの人にとって、音楽はとても身近なものなんだと感じました。
どこ行っても音がある。
レストランでずっとアコーディオン弾いてるって結構つらい仕事よなぁ。
なんて思っていたのですが、一曲引いたらその場で座ってタバコを吸ったり
ビール貰いに行って飲んでたり、かなり自由にされてました。いいねぇ。
目が合うたびにウィンクをされたので
きっとドライアイねと帰り際にチップを渡すと、手にキスをされました。
きっとソースでもついていたのね。

IMG_9995_convert_20150307221756.jpg


クリスマスだからか、クラシックコンサートがいたるところで開催されていて

IMG_9964_convert_20150304102450.jpg

街中を少し歩くと、チラシをたくさん渡されましたが
ホテルから一番近かったSt. Giles Churchに行くことに。
行く道が一番わかりやすかったんだよ、、。

IMG_7368[1]_convert_20150304103551

教会って天井が高くて音が響くし、コンサート会場にはちょうどいいですね。
行かれる方はかなり寒いのでご注意ください。
クリスマス気分が味わえるのでお勧めです。
モーツァルトを1曲ぐらい入れて欲しかったわ。

IMG_0017_convert_20150307221911.jpg

クラシックコンサートの後は、広場で地元ミュージシャンのライブを見て
かなり満喫。



このライブの時、ずっとちょこちょこ歩きまわって子がなんともかわいくて
お母さんにお願いして写真を撮らせてもらいました。
帽子やつなぎみたいな服がよく似合ってる!

fc2blog_20150307172231eaf.jpg

子供苦手なくせに、、。

IMG_8432.jpg

そうなんだけど、かわいい子もたまにいるんだよ。

IMG_8414.jpg

へぇ、たとえば?

IMG_8433_201503041038243e6.jpg

自分に危害を及ぼさない子かな、、。
・・・・。
IMG_8429_201503041038215d7.jpg

子供、怖い怖い。

音楽の盛んな街は、楽器を弾ける人が多いのかね。
楽器が出来るといいなぁ楽しそうだと、帰ってから楽器店を覗いてみたりしました。
すぐ影響受ける単純野郎。

声楽をやってる知り合いが何人かいて
ドイツや、ウィーン、プラハはだいたい留学しているので
結構みんな場所には詳しかったのですが、じゃあどこ行けばいい?と聞くと
別に、、、。って一様にエリカアンサーになるんだよね。
ずっと勉強漬けだったし、住んでる国で観光らしいことしてないって。
音楽で食べていくって大変だなと、彼女らの話を聞くたびに思うのですが
でもみんな楽しそうなんだよなぁ。
なんだかんだいってもこの道しかない、と思う道があるのは素敵ですね。
むちおバナー
モリーニリランニ、素敵でしょ?
ブログもチェックしてみてね~
mallyさん、桃太郎神社に今度は是非!昆虫博物館でもいいよ。
あんずミャミャさん、私も信長って名古屋だと思ってた、、。
無楽斎さん、古い映画に詳しいねぇ。ここ、昭和の映画ばかり上映してるんだって。
由美かおるのヌードか、、。水戸黄門では背中だけだったのにな。
この前、アメリカンスナイパーとジャージーボーイズ観たよ。
私はグラントリノとかミリオンダラー~のクリント映画が好きだわ。
先日、この記事を読んで→
久保田利伸氏が52歳だということにかなり衝撃を受けておりました。
デビューから30年だって。

私にとって、彼は忘れられない初めての男。。
小学生の時、一番初めに手に入れたCDが久保田氏のものでした。
ありがちな「いとこのお姉ちゃんが持ってたのを聞いて好きになった」パターンです。

当時、同級生はみんなジャニーズやアイドルが好きで
転校生だった私は、あなたたちと私は違うのよという
態度と言動でとにかくいけすかねぇ女子でした。
比較的都市部の大きな小学校から、かなり過疎化の進んだ田舎の小学校に行くことになり
馴染んでたまるものかと反発もあったのでしょう。

なんせ歌がうまくて、とにかくかっこよかった。
とても生粋の日本人とは思えない顔立ちとリズム感で
静岡ってすごい土壌だと衝撃的でした。
大きなのっぽの平井君より顔面のインパクトは強かったはず。
日本語と意味不明な英語のミックスされた歌詞に
早口で聞き取れないラップ、ファンキーって何?

このミュージックビデオの冒頭、子供らの英語の会話が今でもあんまり理解出来ない、、。
「食え食え」しかわからん。



それから数年、どっぷり彼にはまってしまい
こづかいをつぎ込んでCDを集め
自分は一生この人の作る音楽が好きだと思っていたのに
NYに移住し、野沢直子化してから急速に興味が薄れ
全く聴かなくなったのでした。
その頃には、私も田舎の生活にすっかり馴染んでいたように思います。

数年前に実家で発掘して懐かしくなり持ち帰ったCD。最初に買ったのがないけど。


聴かなくなったけど、初めての人のことは気になるのか
活躍を耳にすると、嬉しいもんです。よかったねぇ。
小学校の卒業文集に「好きな歌手 久保田利伸ちゃん」と書いているのを見つけ
悶絶しておりました。なんで、ちゃんなんだよ私!

そんなこんなでここ数日、CDを聴いて懐かしんでいます。
昔の曲も意外に覚えているもんですね。
姉に、鼻の穴を黒塗りするいたずらをよくされたことも思い出しました。

彼以来にはまったサカナクションも、数年したら聴かなくなるのでしょうか。
かまど母さんのMRのように、ずっと好きでい続けるというのは
なかなかどうして難しいことなのかもしれませんね。
関連記事

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2015/03/08(日) 00:43:21|
  2. 2014-2015 ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<そして4年。 | ホーム | うつけ者がゆく。>>

コメント

関西へ行くのに、金沢乗り換えなんて信じられん。
しかも新幹線で行くと、金沢まで3千円以上かかるらしい。
関西はクルマだな。と言っても、今のところ予定はないが・・・。
久々に行きたい関西方面(おおざっぱ)。
クリントの多様性が好きなんです。
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 07:02:58 |
  3. 無楽斎 #-
  4. [ 編集 ]

うっはー

プラハいいですね!
ちくせう! 仕事始める前に行けばよかった・・・
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 11:41:37 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/03/08(日) 11:43:22 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

母さんにとってプラハといえばSKだな。

TKはどうだかしらぬが
MRはまわりにファンはひとりもいなかった。
自分ひとりでみてくれもクリアし売れなさもクリアしスケベさもクリアし
耳がダメになったのもクリアした。
猫じゃないけど自分で見つけた物はつよい。
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 12:42:21 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスシーズンに教会でコンサート、雰囲気あって素敵だね〜
観光客に人気な教会は別にして、中に入るのってちょっと敷居が高い時があるから
Wで良いかも。
アコーディオン男性、むちこさんに惚れたな?
  1. URL |
  2. 2015/03/08(日) 19:12:12 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

やはり子供苦手ですか。
そうですか。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 00:57:01 |
  3. ん #wgd5InMU
  4. [ 編集 ]

チェコも音楽が盛んなのね。
教会でクラシックのクリスマスコンサートだなんて
素敵だなぁ(*´▽`)
改まった感じじゃないところがまたいいよね。

子供は私も苦手ですw
赤ちゃんなら逆に好きなんだけどね。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 18:16:28 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1658-e3a97f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

出来事 (494)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (107)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (203)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: