mutio 徒然

片足靴下猫のむちおとの生活。猫と映画と洋服が好き。 

そして4年。

今年もこの日がやってきました。
去年と同じく、yahooで「3.11」と検索すると10円寄付されます。
検索するとこんな画面が出てきますよ。

2015311.png

伊勢谷さんたら字まで男前。
どんだけすえひろがり。

私にとっては、「この1年何が出来たか」と省みる日でもあります。
そうして「この1年何が出来るか」と考える日でもあります。

IMG_2411_convert_20150311092044.jpg

3月11日という日を忘れる人はいないけれど
あの日のことを遠い日の出来事のように思う人は多いでしょう。
私のように、離れた土地に住み、日常的にあの景色を見ていないと特にそうでしょうね。
でもまだたった4年。
「4年目の節目」って周りが区切っちゃいけないよ。
ただ時間が経ったというだけ。
東北の方々が、時の経過を感じられるように
せめて目の前の景色を少しでも元に戻してあげられたら。

IMG_2955.jpg

昨日から雪が舞い、寒い日が続きます。
そういえば4年前も東北は雪が舞っていましたね。
今日だけではなく、いつも。復興を願わない日はありません。

物欲の激しい私は、気仙椿ハンドクリーム&リップクリームamaprojectのブレスレットを狙っております。
パッケージデザインでもそそられるわ~
むちおバナー
もう閉鎖した「安否ブログ」で最後まで行方がわからなかった三流映画レビューと小野次郎厩舎応援ブログの管理人サブローさん。更新もなく、わからないままです。
今日、久しぶりにブログを覗いたら今日だけで400人近い訪問者のあとがありました。
安否ではとりあげませんでしたが、サカ速の管理人さん、お友達が今年に入りコメントされています。
会ったことも話したこともなくても、文面からにじみ出る人柄でたくさんの人に慕われた2人だったのでしょうね。
関連記事

テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

  1. 2015/03/11(水) 12:13:36|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ふしぎなえいが | ホーム | 音を楽しむ街>>

コメント

今日はあの日と同じような天気で
なおさら悲しみが湧いてくる。
私はもう4年って感じたよ。
こっちは震度5だったけどあの揺れ方も
テレビで見た光景も
今でもはっきり思い出せる。

風化させちゃいけない。
  1. URL |
  2. 2015/03/11(水) 16:40:28 |
  3. あんずミャミャ #-
  4. [ 編集 ]

年数で見るともう4年も経ったのか....って思うけど、ついこの間の事の様に感じるよ。
復興して来てる映像を見ても、ニュースでの光景が頭から離れない。
被災に合われた方々はもっとだよね。
  1. URL |
  2. 2015/03/11(水) 18:59:38 |
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/03/11(水) 20:48:04 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むちこちゃんの 安否ブログから 色々なブログの情報モトムが来たあのころ。

ネットの力ってすごいなって思った。


あの日 職場で地震があって  外との連絡が全く取れなくなった。
家の近所で 屋根が落ちて人が死んだってニュースが携帯に入って 実家がどうなってるか心配で気が変になりそうになりながら職場待機だった。
帰宅して にあを見て 涙が出た

そういえば 阪神の時も 友達と連絡が取れなくなって ホントはあの日神戸に行く予定で・・・・


ねぇ 不幸って人の心をぎゅっとするけど その分 人のやさしさが身に染みるね。


4年前のあの時 むちこちゃんの行動力 すごく尊敬したんだよ。

あれから 4年 むちこちゃんは ぼくのヒーローです
  1. URL |
  2. 2015/03/11(水) 20:50:40 |
  3. にあ #-
  4. [ 編集 ]

寒い一日…
こんな日に津波にあった人たちはきっと凍えるほどだったのだろうと、寒風の中散歩しながら思いました。
復興とはまだ名ばかりだと感じています。
四年前、私に何が出来るのだろうと思い、まずは福島のトマトを買ってむしゃむしゃ食べたのを思い出します。
そひて、この間は大漁旗ブレスを購入し、愛用してます。
忘れないこと…心に命じています。
  1. URL |
  2. 2015/03/11(水) 22:38:18 |
  3. belle #-
  4. [ 編集 ]

3・11寒いなとおもいながら仕事から帰ってきた。
向こうでは暗闇の中、雪も降ってたんだもんね。
東京に住んでて政治にむかつくことばかり。
私に出来ることは怒り的なことについても言い続けることかな。

  1. URL |
  2. 2015/03/11(水) 23:02:00 |
  3. かまど猫 #-
  4. [ 編集 ]

忘れられない日。
菅原彩加さんのスピーチには驚き反面それが人間の本音なんだなぁと思いました。
ドラマじゃないんだって。
彩加さんには一生ついてまわる母の言葉。
辛いだろうけどがんばって欲しいです。心から。
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 16:13:07 |
  3. くぅなつママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/03/14(土) 22:34:37 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めてコメントします。

いつもむちむちさせていただいています。

先日、映画「幕が上がる」を見に行ってきました。
頑張る人に優しい映画でした。
TOHOシネマズ二条で上映してます。
ももクロが嫌いな人は無理かもしれませんが、
この1年、一生懸命やってみようと思えました。
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 23:24:50 |
  3. タマ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/03/27(金) 15:28:37 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mutio.blog22.fc2.com/tb.php/1659-706f44c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

むちこ

Author:むちこ
むちおは永遠の14歳。メスっこ。
ちょっぴりぽっちゃり猫です。

2009.4.17開設
ただいまシンプルに更新中です。
時間が出来た時は長文書きますぞ。
リンクはご自由にどうぞ。

文章・画像・動画の無断転載しないでね。

むちおバナー

最新記事

最新コメント

mutio

mutio.gif

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

出来事 (490)
むちおのこと (269)
コネタ (169)
思ひ出ぼろぼろ (11)
映画 (109)
友人 (101)
むちお検索 (7)
動くむちお (106)
むちおと私の長くて短い一週間 (27)
未分類 (201)
ぶっこの合宿 (8)
むちTシャツ (2)
こんなん買った (52)
むち絵ギャラリー (2)
むち絵ギャラリー2011 (2)
MNNニュース (10)
むちおの名前 (2)
ベルギー旅行 (7)
韓国旅行 (10)
秋模様 (12)
桜通信2010 (7)
桜通信2011 (4)
桜通信2012 (11)
桜通信2014 (6)
ヨーロッパ放浪記 (25)
みちのく紀行 (9)
2014-2015 ヨーロッパ (28)
宮城2015 (6)
本 (3)
一枚記事 (17)
むち婆 (13)
海外旅行の準備 (4)
2016 台北 (3)

むちカウンター 

チーム☆ドМ猫印

Mmuchiweb.jpg

スペシャルキャット認定証

みんな何読んでるの?

人気記事ランキング(2010.12月からの集計)

今日は何度かな?

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

むちメール

名前:
メール:
件名:
本文: